• ベストアンサー

九州に詳しい方教えて下さーい!!

今月(2月)の22日~24日の日程で九州に旅行に行きます。 福岡~大分~長崎~佐賀~福岡のコースです。 社員旅行なのですが、私、幹事でして・・・ 社員の専らの質問は「何着ていけばいいの??」なんです。 当方新潟の豪雪地帯でおそらく出発する日も雪の可能性大です。 厚手のコート&長靴がこちらでの普通の格好なんですけど、いくらなんでも・・・ですよねぇ(^-^;) 九州の皆さんはその頃どんな格好されてるか、上着や中に着てるもの、靴など教えて下さい。 どのくらい暖かいのか検討もつきません。気温て何度くらいでしょうか? それから・・・これは私の個人的な質問なのですが、『明太子』ってどこのが美味しいですか^^ ずっと昔に福岡の方から頂いた明太子が生涯で一番美味しい明太子だったのですが、お店の名前がわからないのです。 通販などで買ってみても、あの時の味じゃないんですよね・・・ お弁当箱くらいの箱に大きいのが4本(2腹?)くらい入ってたような気がします。あんまし赤くはなくて、激ウマでした!! それまで明太子は辛くて食べれなかった私を明太子好きにしたほどです。 有名なもの=一番美味しいものとは限らないですよね、何でも。 もし、何かお心当たりのある方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.8

福岡市在住者です。 ようこそ!九州へ! 新潟の豪雪地帯からいらっしゃるんですか~。 と言うことは、上越あたりですか? 父が十日町出身のため、新潟県内には時々行きますが、 今年は雪が特に多いそうですねー。 まだまだ厚手のコート&長靴は必須でしょう(笑) ここ数日、福岡はグッと暖かくなってきました。 ちなみに、今日の最高気温は12度です。 日中は、セーターやフリースやトレーナーの上に、 薄手のコートやジャンバーをはおれば充分です。 しかし、海沿いに行かれる予定があれば、 (例えば、福岡ドーム等がある百道浜(ももちはま)や、 猿山で有名な大分の高崎山や、 イカで有名な佐賀の呼子(よぶこ)等) 海風が体感温度を下げるので、厚手のコートが必要です。 東京から転居してきたばかりの頃、 平均気温は大体同じ位なのに、福岡の方が寒いと感じました。 アスファルトが東京よりは少ないのと、風が強いからでしょうね。 靴は普通のスニーカーで良いと思います。 このコースだったら、雪が舞うことはあっても、 まず積もりませんから。 長靴は、よっぽどの大雨以外には履きません…。 明太子については、以前、別の質問で答えたことがありますので、 参考URLでどうぞ。 新潟~福岡までは、飛行機ですかね? あ、フェリーという手もありますね。 フェリーだと良いお土産屋さんが余りないので、 宿泊地あたりで買うことになるかも。 ご存知の通り、明太子はナマ物なので、 宅急便で送らない限り、旅行の一番最後に買うことになります。 その辺のスケジュールを良くお考えください。 宅急便(クール便)は送料が高いですよ。 私イチオシの「稚加栄(ちかえ)」チューブ入明太子は、 ゆず明太ではありませんが、隠し味的にほんのりゆずの味がします。 大手メーカーだったら大抵、 ゆず明太でも、着色料なしの赤くない明太でも売ってますが、 どこで買うか?によって、品揃えが違います。 福岡空港や、天神の岩田屋(デパート)地下売場だったら、 色々な種類から試食して選ぶことが出来ますよ。 どうぞお気をつけて。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60686
usachan0114
質問者

お礼

おっと、びっくり(@_@) ここで十日町の文字が出てくるとは・・・ 何を隠そう、我社は十日町にあるのです!お父様は『九州でうんめぇごっつぉ、いっぺ食ってくらんだぁ。』が通じますね(訳してもらって下さい(笑)) 詳しい情報をいろいろありがとうございます。 私達、気温の低さには強いのですが、風はだめなんです。十日町は強い風はめったに吹きませんから。 参考URL見てきました。チューブ入り明太ってのも人気あるのですね。 いろいろ使えて便利そうですね♪

その他の回答 (11)

  • minto-a
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.12

こんにちは、長崎在住です。長崎は昨日・今日は小春日和でした。お昼は、ウールのジャケットという感じでした。<BR>しかし、今 あられが降っています。 といっても、長崎では めったに雪は積もりません(年に一度つもるかな?)程度ですが、一旦積もると、大変です。 雲仙は、長崎市内とはまったくちがって 寒いのでやはりダウン系ではないでしょうか?<BR> いかれるところで ずいぶんちがいますので、長崎はどこを周られるのでしょう?ハウステンボスなど海の横なので場合によっては 海風が冷たいので。ダウンに薄手のセーターにスニカーという方が多いようです。<BR> 今、長崎はランタンフェスティバル(中国旧正月)があっています。お見えになる頃まではあってると思います。何かイベントにあたると、ちょっとちがった 長崎が見られると思います。<BR> 長崎駅にいかれるなら、ハウステンボス系のお土産もありますし、桃太呂のぶたマンなども おやつ代わりに食べてみてはいかがでしょう?<BR> あと、こちらでは、お雛様の時に 桃饅頭ならぬ 桃カステラというのが今の季節登場します。ちょっと甘いですが、今の季節ならではのカステラですので、 よろしかったら お試しください。(お持ち帰りは少し大変かも)<BR>あと、たらこは 私も「稚加栄」に一票!

usachan0114
質問者

お礼

長崎もあられが降るのですか?! ハウステンボスはツアーに入ってないのです。ちょっと残念。 ぶたマンというのは肉マンのことですよね?ふむふむ、おやつは決まりです♪ 桃カステラもなんだか可愛いですね。女の子供がいる社員も何人もいますのでぜひ探してみたいと思います。 いろんな情報ありがとうございました。

usachan0114
質問者

補足

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。 皆様、本当にありがとうございました。 服装のこと、明太子のこと、その他いろんな美味しいものの情報までこんなにたくさんのご意見が聞けまして、とっても嬉しいです!! この質問を通して九州には美味しいものがたくさんあること、そして九州の方って親切な方がたくさんいらっしゃるってことがよくわかりました。 旅行も来週とせまってきました。始めての九州なので今からワクワクしてます。 (そもそも行き先が九州になったのも幹事の特権) どこかで皆様とすれ違えるかもしれないですね♪ 全員に20pt差し上げたい気持ちでいっぱいですが、システム上それもできませんので、お2人を選ばせて頂きました。申し訳ありません。 皆様の意見を多いに参考にしまして、楽しい旅行をしてきます。

noname#3068
noname#3068
回答No.11

明太子の件で一言。 「稚加栄(ちかえ)」の明太子も、大好きで、 かなりよく買いますが、 博多まるきたの「あごおとし」も、なかなかです。 なんでも名前の由来が 「あごがおちるほどうまい」ですから・・・(^_^;) 私も福岡に住んでた頃(10年前)は知らなかったのですが、 最近、人気が急上昇とのこと(地元友人談)。 実家が福岡にあるので、毎年2~3回帰省しますが、 私はそのどちらかを福岡空港で買います。 出発ロビーの右手に売店が出ています。 1,000円~3,000円です。 ではでは。 楽しい旅を・・・。

参考URL:
http://takaraya.yos.co.jp/marukita/
usachan0114
質問者

お礼

『ほっぺ』じゃなくて『あご』が落ちてしまうとは?! それはきっと大変な美味しさなんでしょうね(笑) 地元の方の美味しいって情報はとっても貴重です。 空港で買えるというのがまた嬉しいですね。 こちらも絶対チェックしてきます。 ありがとうございました。

noname#150809
noname#150809
回答No.10

#8の回答者です。度々すみません。 先程書いた参考URLの中でお勧めしている内のひとつ 「やまや168時間熟成明太子」が、 格安で自宅に送れる情報がありました。 こちらは送料無料なので、 持ち帰り出来なかったり、買物する時間が充分に取れなかった場合には、 是非、下記の参考URLでどうぞ。 また他の方が書かれております、 クバラというメーカーの「きゃべつのうまかタレ」とは、 生キャベツの上にドレッシングのようにかける、 酢醤油に似た味のタレのことです。 福岡では、焼き鳥(鶏よりもメインは豚肉を利用した豚バラ)の下に、 このタレをかけたキャベツを敷き、一緒に食べるのです。 福岡は、山も海も近いので(新潟に似てますネ)、 魚は甘くてプリプリしてますし、肉は味にコクがあり柔らかくて新鮮です。 普通の居酒屋系メニューの揃った屋台や、焼鳥屋で食べれますので、 是非お試しくださいね♪ 但し、こっちのお醤油や味噌って甘いんです! 新潟の人のお口には、もしかしたら合わないかも。 旅行って、そういうのを味わうのも楽しさのひとつ、 って私は思うんですが、 もし超こだわりある、うるさがたの社員さんがいれば、 お刺身につける分ぐらいは、食べ慣れた醤油ミニパックを 持っていった方が良いかもしれません(汗) 晴れると、阿蘇の眺めは最高ですよ~! どうぞ、良いご旅行を!

参考URL:
http://www.yamaya.com/gensen/fukuyoka/
usachan0114
質問者

お礼

早速、HP見てきました。これでいつでも本場の明太子が楽しめるではないですか\(^0^)/ キャベツのうまかタレ、なんだか美味しそうです。 甘めの醤油は九州地方もなんですね。三重に行った時もすべて『たまり醤油』で確かにちょっと違和感がありました。(^-^;) まぁ、そんな味の違いも楽しんできたいと思います。 阿蘇って見晴らしがいいのですか?晴れるといいなぁ・・・ いろいろな情報を2度に渡って教えて下さって感謝してます。ありがとうございました。

noname#5522
noname#5522
回答No.9

この頃の福岡近辺の気候は、ホントにコロコロ変わるので、「直前の天気予報を参考にしてください!」としか言いようが無いです。時に寄っては「あぁもう春なのね~!」というくらい暖かい日もありましたし(なんとこの季節で宮崎ですが20度以上あった日もありました!)、「吹雪かよ!」とつっこみを入れたくなるくらいの大雪になり、車移動も出来ないほど、ということもありました。 しかしさすがに「長靴」を常用している人はめったにいませんね。靴は普通の靴でよいと思います。女性ならブーツかな? ちなみに私は、Tシャツ、セーター、厚手のコートといういでたちです。ジーンズなどの下には特にストッキング等ははいていませんが、寒くありませんよ。新潟からなら逆に暖かく感じるかもしれません。なるべく調節がきくように、重ね着アイテムを持ってこられていたほうが賢いでしょう。こちらにいる間に天候が変わることもありえますので。暖かいコートが1枚あれば、中は結構薄着でも日中は平気なことが多いですよ(半袖ニットとかを着ることもありますし)。 明太子ですが、私自身はあまり食べないのですが、贈り物で好評だったのが「かば田」の明太子です。ここのは昆布付けなので、まろやかなようですね。魚介類にはかなりうるさい人が「ここのは美味しい」と言っていたのでおいしいのでしょうね。(色はあまり赤くないです) あとは、お店の名前がわからないのですが「JR戸畑駅前」に「石原軍団御用達の明太子屋」というのがありました。ここのも美味しいらしいです。(詳しくは駅に問い合わせてみるとよいかも) せっかく九州に来られるのですから、暖かいといいですけどね・・・。

usachan0114
質問者

お礼

寒暖の差が激しいのは日本海側の特徴なのかもしれないですね。 半袖ニットって雪国の人間の憧れだったりします^^ 一年の半分はコタツに入ってるような所ですから、なかなか出番がないアイテムなんですよ。 かば田の明太子ですね、ぜひチェックしてみます! 石原軍団のお好みってどんな味なのかしら?ちょっと興味ありますね♪ ありがとうございました。

  • naoppe78
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.7

熊本在住のものです。 明太子とは関係ないけどいいですか? 阿蘇にいらっしゃるんですよね?でしたら、辛子蓮根(あ、持って帰れないか。)や阿蘇の高菜漬けのパックをお土産にどうですか? 個人的には高菜漬け大好きです。パックだったら持って帰れますよね? 高菜チャーハンとか作ったらおいしいですよぉー。(あ、お腹すいてきた・・・。) では、阿蘇楽しんで下さい!(雪が降っていないといいですが。)

usachan0114
質問者

お礼

か、辛子蓮根を忘れてました~~!! 高菜と共にこちらは阿蘇の名産になるのですか? 辛子蓮根も大好物なんですぅ♪ 明太子はこだわらなければ新潟にもあるものですが、辛子蓮根はまず、食べることできません。お土産で頂いたことあるので、きっと持って帰れると思います! 高菜チャーハン・・・ゴマ油の風味を効かせてね~♪ 考えてみたら九州って美味しいものの宝庫ですね。さらに楽しみが増えました。ありがとうございました。

回答No.6

九州旅行ですか、うらやましいです。 良い回答が出ていますので服装については触れません。 私の好みの明太子は「ゆず味」とか「ゆず明太子」というものです。 博多特有の味付けなのかどうかは分かりませんが、試す価値ありだと思います。 usachan0114さんの思い出の味ではないかも知れませんが、ゆずのやさしい香り上品な味を味わってみてほしいです。 試食時のポイントは「酒の肴」か「ご飯の友」か、目的を考えてみることかなぁ? 旅行の結果、どうであったか聞いてみたいです。

usachan0114
質問者

お礼

な、なんと『ゆず明太子』ですか! ゆずの香りが大好きなので、これは絶対探してみます。 炊き立ての魚沼産コシヒカリ(の産地なんですココ)に、ゆず明太・・・ あ~よ、よだれが^^ 日本酒を明太できゅっともいいですね~~。 もう今からスッゴク楽しみです。ありがとうございました。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.5

福岡市勤務です。 基本的に九州も寒いです。公立高校受験日にはたいてい大雪が降ってますけど、新潟に比べたら鼻で笑われそうな程度です。 服装ですが、フリースやセーターにコートかジャンパーです。テレビで渋谷とかお台場あたりにいる人たちとなんら変わりはありません。 明太子は先日「どっちの料理ショー」で紹介された「椒房庵」の明太子がイチオシです。九州人ならおなじみ?の「キャベツ~食べるなら~クバラのうまタレ♪」の久原醤油の明太子です。キャベツのうまタレもおすすめです。

参考URL:
http://www.shobo-an.co.jp/
usachan0114
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャベツのうまタレ・・ですか?? キャベツを醤油たれで食べるってことでしょうか。(えっ違う?!) なんだか興味あるなぁ。 どっちの料理ショーでやったのですか?えー見そびれてしまった!! しょぼーあんですね、探してみます。 参考までにこちらでの大雪って『一晩で』70cm以上のことです(笑)

noname#3362
noname#3362
回答No.4

明太子についてお答えします。多分ですが、『やまや』か『ふくや』の明太子ではないかと。 このふたつが二大メーカーとして有名なようで、好みは人によってわかれるそうですよ。 きっとお土産やさんでは試食させてもらえるんじゃないでしょうか。昔に食べたものが見つかるといいですね!

usachan0114
質問者

お礼

そうそう、たしか3文字でした!!(って殆ど3文字くらいなのかしら?) ヘヘッ試食できるんですね (*^0^*) 昔の味を求めつつ、新しい味の発掘に挑戦したいと思います。 ありがとうございました。

  • hoturon
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

北部九州在住です。 九州は暖かいと言いますが、場所によっては風が強くて寒いです。 新潟の寒さよりはやわらかいと思いますが・・・新潟から来られると やっぱり暖かいかもしれません。お天気さえよければ2月上旬の今日で 10度越えて上着がいらないくらいですから、旅行される下旬頃は結構 暖かいかもしれません。 寒くてもちょっとした上着とマフラーとかがあれば大丈夫だと思います。 明太子。メーカーは詳しく知りませんが、私も辛いのが苦手なので いつも甘口を買ってます。辛子明太子じゃなくて、甘口の明太子。 甘口ってシールはってるところがあるんじゃないかと思います。 2泊での日程で結構まわられるようですね。 幹事がんばってくださいね。楽しい旅行になりますように♪

usachan0114
質問者

お礼

ありがとうございます。 お天気が良ければやっぱり新潟よりは暖かそうですね。 天気予報をしっかりチェックして臨機応変に対応できるようにしたいと思います。 厚手の上着と薄手の上着の両方を持っていくとベストですね! 甘口明太子ですか、いいですねぇ。あ~食べ過ぎてしましそう^^

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

九州在住です. 今日の私の服装は,ババシャツにセーター,ジーンズです. 外出時はこの上に,新潟でしたら11月くらいに着るようなジャンパー・ジャケットなどを着ます. 足元はスニーカーかブーツです. 雪こそ降りませんが,最高気温15度~最低気温5度くらいです. 新潟で言えば,3月下旬~4月上旬か10月下旬~11月上旬くらいで考えていただければいいかと思います. ただ,大分~長崎で熊本の阿蘇に行かれるのでしたら,結構寒いですよ. 雲仙も寒いです.山では新潟並の服装でもいいくらいですよ. 明太子については,寡聞にてご容赦ください.個人的には北海道のたらこのほうが好きです. では,楽しいご旅行になりますように.

usachan0114
質問者

お礼

ババシャツというコメントが非常に嬉しいです(笑) しかも阿蘇も雲仙も旅行日程に入って居ります!! かなり寒そうですね。皆にいつもの格好でいいと報告致します。貴重なご回答ありがとうございました。 北海道って、たらこも美味しいのですか?!行った事あるけど、カニに気をとられて食べ損ねました (T.T)

関連するQ&A

  • 九州子連れ旅行

    来月6歳4歳を連れて九州旅行に行きます。 まだ寒いと思うので、屋内で楽しめるところがあれば教えて下さい。 佐賀、福岡、長崎、熊本(北)あたりでどこかいいとこありますか。 また泊るところでオススメがあれば・・・。 2泊3日を予定しています。 よろしくお願いします。

  • 初めての九州旅行

    11月22日から初めての九州旅行に行きます。 2泊3日で彼女(共に21歳)とです。 九州の知識が無いので、 詳しい方にアドバイスを頂けたらと思い、質問させていただきます。 まず、福岡には必ず行きたいと考えております。 2人ともラーメンが大好きなのと、太宰府天満宮には行きたいです。 あと、長崎で佐世保バーガーを食べ、ハウステンボスにいきたいと思います。 計画としては、福岡・長崎中心に回ろうと思うのですが、佐賀県に観光スポットはありますか? また、他にもオススメの場所がありましたら教えてください。 2人とも初九州なので、定番スポットで構いません。

  • 九州でトランポリンの出来る所

    九州内(福岡・佐賀・長崎・熊本)あたりでトランポリンの出来る レクリエーション施設はありませんか?教えてください。 トランポリンがしたいんです。

  • 九州でおすすめのお寺は?

    年末に九州に観光に行きます。 おもに九州北部(福岡・佐賀・長崎・大分・熊本)しか回れないのですが、ここは行ったほうがいい!っていうお寺があったら教えて欲しいです。 また、お寺に限らず、ぜひここも!っていうスポットもお願いします。

  • 九州旅行

    まだ先なのですが、夏休みか冬休みに九州へ旅行しようかと思ってます。今、九州の旅行ガイドを眺めているのですが、なかなか交通面や所要時間などが分からず困っています。アドバイスをお願いします。 ・横浜から出発で、1人で旅行します。 ・飛行機は苦手で、車の運転もできません。 ・行きか帰りに寝台列車『はやぶさ』を使いたいです。 今考えている計画は ・新横浜→(新幹線)→福岡(大宰府見学)/1泊 ・福岡→佐賀(吉野ヶ里遺跡見学)/1泊 ・佐賀→長崎(平和公園・佐世保)/1泊 ・長崎→熊本(熊本城見学) ・熊本→(寝台列車1泊)→横浜着 他にも見所や安い切符の情報があればお願いします。 ガイドブックを見ても気になるところはあるのですが、車が運転できないので、電車の移動で行きやすいところがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 九州の交通マナー

    九州の交通マナーって 福岡→絶望的 佐賀、熊本、大分→悪い 長崎→とても良い 宮崎→普通 鹿児島→良い って感じですか?違いますか?

  • 九州でガラス工芸体験

    九州で(できれば長崎・佐賀・福岡・熊本・大分) ガラス工芸やグラスの製作体験ができるところを 御存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 九州縦断(福岡、長崎、鹿児島)は南北どちらから?

    来週自転車で九州縦断(福岡、長崎、鹿児島)を計画しております。 鹿児島から入って熊本、フェリーで長崎、佐賀、福岡といくルートか その逆がよいか、考えておりますが、風向き等とかを踏まえるとどちらがよいかなと思いまして 質問させていただきましたm(_ _)m。

  • 九州内のランエボ専門店など

    お尋ねしたいが、 九州内(福岡、佐賀、熊本、長崎など)中でランエボ専門店(新中古車、中古車)やランエボのたまり場(ランエボ愛好家)などありますか?もし、あれば教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 九州のたまり醤油

    九州のたまり醤油で、福岡・佐賀・長崎の米屋さんや酒屋さんなどで販売している、「月星・水星・火星」という商品名の醤油の製造・販売元がわかる方、教えてください。おねがいします。