• 締切済み

高速道路スピード違反について

ichigotaの回答

  • ichigota
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

おはようございます。アドバイスという事で。 こういう質問を見かけるたびに残念で悲しい思いになります。 なぜかというと、皆さんが苦労して働いて折角得る事のできたたくさんのだいじなお金を、 心無い警察や検察が屁とも思わず巻き上げてしまうからです。 そしてそのお金で新しいオービスがまた設置され、警察や検察を生き長らえさせるのです。 といっても、kurobeesannさん自身も、早まった事をしてしまいましたね。 本当に140km/hも出す必要があったのですか? 必要を超えるような速度は出さないように、メータは常にチェックしましょう。 だいじなお金をこれ以上心無い者に取り上げられないようにするためにも。 わざわざ違反をして警察に喰代を与えてはなりません。 違反が見つかれば金で済ませるという考えは、じつは間違いなんです。 免許を更新しに行くと貰える小冊子の中に、何々の違反は何点とか いちいち細かく書いて有りますが、あれは愚の骨頂です。 警察がそんなことを考えてるから、現実に違反者が出てしまうんじゃないかしら。 そのようにさえ思うこともあります。 そんな警察の思惑に同調する必要などまったくありません。 ともかく、ご自身とお金を大切にしてください。

関連するQ&A

  • 高速道路のスピード違反について

    夜に高速道路で120kmで走行中、非常用のスペースにパトカーが隠れて止まっていて、近づいたときにパトカーが赤色灯をつけました。 あわててスピードを落とし通過しましたがパトカーは止まったまま追いかけてきませんでした。 この時車につけているレーダー探知機が反応しているのに気づきました。 これってパトカーにオービスでも積んでいて捕まったのでしょうか? 心配で心配で今夜眠れそうにないです。

  • 高速道路のオービスについて

    本日東北自動車道宮城県白石から福島飯坂間を約110~120キロで走行していたらオービスが真っ赤ではありませんが小さい赤い光が見えました。これは違反て事なんでしょうか?

  • 首都高速でのスピード違反

    横浜で走行中、ぼーっとしていてて、ふと横を見たらオービス(大きな縦長の箱)がありました。 メーターは72,3ぐらいでした。 そこはなんと50キロの道路みたいです。 横横に向かう道でのことです。 ここで捕まってしまったかたいますか?

  • スピード違反の取り締まりについて

    先日、制限40km/hの道を60km/h程度で走行しているところに、スピード違反の取締りレーダを路肩に発見しました。 これはだめだと観念し、いつでも止まれるようにスピードを落としながら、進んでいると案の定、数百m先の路肩の空き地に白いワゴン車を停めて、警察が立っていました。手には赤白の長い棒や旗を持っているようでしたが、私が通過しても空き地の中で警察官同士で話をしているらしく、見向きもされませんでした。 結局そのまま通過してしまったのですが、こういった場合自主的に取締りとしている空き地に入るべきだったのでしょうか? あとから検挙されるということはあるのでしょうか? 取り締まりは明らかにレーダーでオービスの様な写真方式ではありませんでした。 免許を取ってこういう経験は初めてなので不安です。

  • スピード違反

    新4号線でオービスに気つ゛かなく、60キロの所を40キロ以上オーバーで走ってしまい、オービス付近で赤く光りました。赤い光りは分かったのですが、オービス横の赤灯は点灯しませんでした。強烈な光りではなかったのですが、赤く光ったって事は違反で捕りますよね?40キロオーバーだと、点数と罰金はどのくらいになりますか?違反通知は、どのくらいできますか?免停になってしまいますか?1年くらい前にシートベルトで一度捕まっています。それと、車にレーダーをつけているのですが、そこのオービスだけ反応しませんでした。すいません。教えてください。

  • 高速道路のオービスについて。

    この前、高速道路を走っていた所・・何かが光った感じがします。 よく赤い光と聞きますが私が光ったときはカメラのフラッシュのすごく眩しいような感じで左側からの光だった気がします。 他の車の走行はありませんでした。 東北自動車道から磐越自動車道を走行中、2回光ったと思います。 場所は定かではありませんが、もしどちらもオービスで引っかかったとしたら一日のうちで2回切符を切られ罰金も2回納付しないといけないのでしょうか?県が違うと変わってくるとか・・・ 今とてもビクビクしています。 誰かこういった経験ありませんか? 分かる方でも構いません。宜しくお願いします。

  • 高速道路のオービスについて

    昨日東北道下りを走ってて、二本松出口のところまでは50キロ規制でしたが、その手前の電子蛍光版(左側の丸いヤツ)が50→80に変わった所を見て加速し95-100キロで走ります。(80キロ規制です) 260-280kmスポットのところで95km/hくらい走っていたが、電柱があり通過したところでフラッシュではなく急に光が放ちました。オービスにとられたことがありますので恐らくそうではありませんが。 1)95-100キロで高速道でオービスに捕まることはありえませんよね?(色々サイト見たのですが…)前に車が走ってましたがオービスのような反応はなかったようです。 2)光は電柱の一番上に放ちました。あれは何でしょうか?放ちかたは照明ビーム点灯時のようではっきり丸い形状が見えます。(サイト情報ではあそこにオービスはないようです。吾妻SAの手前くらいです) よろしくお願いします。

  • 速度違反して光らないオービスはあるのでしょうか?

    本日、宮城県警高速隊から「連絡票」というものが送られてきました。 どうやら、速度違反自動取り締まり装置(オービス)で写真撮影されてしまったようです(とほほ・・・)。 そこで質問なんです。 バシッと光った覚えがないのですが、光らないで撮影するオービスはあるのでしょうか? ちなみに、レーダーも反応した覚えがありません(10年くらい前に買ったものですが)。WEBで東北道のどこにオービスがあるか調べたところ、仙台南の近くにLHシステムというものがあるようです。これは、光らないのでしょうか。 仙台から東京に帰るときもひっかかってないか心配です。オービスの手前ではスピードを落とそうと気をつけていたのですが、光らないのなら検挙された可能性が高いと思います。ちなみに、帰りは夜10時から夜中の1時半ごろにかけての走行でした。光れば気づくと思います。 どなたか、事情をお教えください。 あと、どれくらいのオーバーでオービスは反応するのでしょうか。 少なくとも、これで免停だと思います。

  • 東北道下り、安達太良SA付近オービスについて

    東北道下り、安達太良SA付近オービスについて 今日東北道の、福島県下りの安達太良~二本松間を走行中、いつもあるはずのレーダー式オービスが無い?のを確認しました。 私の車のレーダーは、いつも通り「1キロ先の~レーダー式オービスに注意して下さい」と反応していたのですが、古い物なので撤去されても関係なくアナウンスすることもあります。 今日は雨だったので、もしかしたら見間違いかもしれないのですが、撤去されたのか、それとも流行のループコイル式に変わったのか、どなたか情報をお持ちの方は教えて下さい。 スピードは問題ないのですが、よく通るので気持ち悪くて… よろしくお願いします。

  • オービス対象のスピードって?

    東北道を走行中気づいたらオービスを通り過ぎた感じで、速度は120~130キロの間くらいだったと思います。よく光ったとかいいますが、昼間だったので光ったかどうかもわかりません…。 取り締まりのスピードってどのくらいなんでしょうか?