• ベストアンサー

これは差別用語ですか?

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

「めくらまし」は差別用語ではないでしょう。 「目-眩まし」ですから。盲とは関係ありません。 「めくらめっぽう」(盲滅法)は放送禁止用語で「めくら」の関連語として参考併記されています。 ただしこうした慣用句については、 「記事の狙い、文脈上必要と判断したらつかわないことの方が差別になるケースも生じ要注意」 とガイドラインにはあり、機械的に使用を禁じているわけではないそうです。

SASAKI-S
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。 すばやい回答、ありがとうございました。