• 締切済み

映画館でみる基準

たまには、単館の映画作品を観に行こうかなぁ、と考えています。 映画館で観よう、という作品とDVDやビデオでいいかなぁー という作品、テレビのロードショーでいい、という作品… 皆さんは、何か基準はありますか?また、最近の単館映画でお勧め の作品や印象に残った作品を教えて下さい! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mozdac
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

迫力、音響、共同体験、これが映画館で見る醍醐味じゃないかと思います。最近の作品では、ロッキー・ザ・ファイナルは映画館でみてよかったと思います。最後の試合シーンなんて、パブリックビューイングのようでした。 DVDでいいやっていう映画は、泣くのがわかっている映画じゃないでしょうか(笑)。恥ずかしいですから。

  • meeq7
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

まず「大画面ならではの良さ」があるものは映画館ですね。去年のものだと「ロード・オブ・ザ・リング」「亡国のイージス」はビデオでも見たけど違いが大きかったです。「アイスエイジ」のようなアニメも大画面のほうがアニメ技術の良さが出て断然いいです。 では単館ものはどうかというと、こちらは映画館そのものの良さっていうのかな。私の住んでいる市には「カフェなど併設の今風でしゃれたの」「古い建物でいかにも昔の映画マニア向き」などいくつかのタイプの映画館があり、日頃の生活からちょっと離れて楽しみたいと思う時わざわざ見にいったりします。(この時は子供が学校にいる時間に一人で行きます) 最近では☆☆☆が「メゾンドヒミコ」「天空の草原のナンサ」☆☆「カーテンコール」というところ。 今見たいのは「立喰師列伝」です。

関連するQ&A

  • おすすめの映画を教えてください

    最近、DVDプレイヤーを購入したのでいろいろと映画を見ております。これまでも結構映画を見てきているので、レンタルビデオ屋へ行ってもなかなか新しく良い作品に巡り会えません。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、洋画、邦画、ジャンルは一切問いません。どうぞおすすめの映画をいくつでもよいのでご紹介いただけ増させんでしょうか? あとできればその作品のジャンルも一緒に記載いただけると助かります。 レンタルビデオ屋で借りる際、見つけるのに苦労しますので^^;

  • DVD作品を買う基準は??

    DVDが観られる環境が整いました。 肝心のDVDディスクはもらった1作品だけ持っていて、 まだ自分で買うに至ってません。 レンタルビデオ店が近くにないし、テレビの地上波を 待つのがいつものパターンなので、DVDが観られるように なったんだから、ディスクも買いたいなぁーとは 思うんです。けど、何回見るか分からないしなぁーなんて 買うのを躊躇しちゃうんですよね。 きっと1度買い始めたら気軽に買うとは思うんですけど、 その1作目をよしっ!買おうと思えるきっかけがなくて。 何回も観ると思うくらい好き以外に、皆さんはどんな 基準で買う・買わない決めてますか? 初めて買ったDVDの作品は何でしたか? 今もっている作品で買ってよかったベスト3も合わせて 教えてください。

  • 古き良き映画館

    20代男です。幼いころより映画はビデオか金曜ロードショーでしか観たことがなかった私なのですが、最近古い映画館で観ることに憧れています。 しかし、どこにあるのかわからず困っています。 古くて趣のある映画館を教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願いします!!

  • 後味の良い映画、教えてください。

    大作物も好きですが、マイベスト映画を挙げると、自然と単館上映系で、後味の良いものが多くなります。 たとえば、(順不同で)スモーク(米)/黒猫・白猫(ユーゴ?)/バグダッド・カフェ(独)/ラブ・ゴーゴー(台湾)/橋の上の娘(仏) などです。コーエン兄弟の作品も好きです。 最近、ビデオを借りてもハズレが多いのですが、上記のようなテイストの映画で、お勧めはありませんか? 国、年代、ジャンル、単館か大作か等は一切問いません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 全国ロードショーしてもいいと思う、地味めな映画は?

    単館やごく限られた映画館で上映される地味めな映画の中で、これは全国ロードショーでもいいんじゃない?・・・ と思うような映画は何がありましたか? そういう映画を見た方、邦画・洋画問わずひとつだけ教えて下さい。

  • テレビ映画「ギャラクティカ」について

     最近、テレビ映画「バトルスター ギャラクティカ シーズン4」と言う映画を見つけ鑑賞しました。 なかなかマニアックでストーリーもわかりずらい印象でしたが、シリーズなので最初から見なければ理解できないのかと思い調べてみると、なんと膨大な作品群。スタートレック以上。DVD。ブルーレイも発売されていますが、まとめて見るためのボックスブルーレイは値段が高い。 この「ギャラクティカ」を理解するためにはシーズン1から見なければならないのでしょうか。 「ギャラクティカ」マニアの方で一番おすすめできるのはどの作品か、自信を持って言える方、どうか御教示下さい。 なお当方、テレビ視聴環境下ではありません。パソコンのみです。

  • 良い映画とみなす基準

    皆さんは何を基準にして良い映画、面白い映画とみなすのでしょうか。簡単で良いので教えてください。

  • 映画「ああ無情」

    「ああ無情」という映画を15年ぐらい前テレビで観ました。確か金曜ロードショーです。 もう一度観たくてレンタルビデオ店で探したのですがありません。 「レ・ミゼラブル」というビデオを見つけたのですが、内容はほとんどいっしょですが、俳優などが違う気がします。 誰かわかる人がいたら教えてください。

  • お勧めのアクション映画教えてください

    私の母が最近DVDの使い方を覚え、映画にはまるようになりました。 そこでよくレンタルDVDを頼まれるのですが、私は映画をほとんど見ないのでどれを借りれば良いかわかりません。 現在は新作、準新作を中心に、TUTAYAでお勧めマークのついているものを借りている状態です。 映画好きの母なので、テレビ放映しているものや有名物はすでに見ていると思います。 アクション映画ファンの方々で、お勧めのアクション映画を教えてくださいませんか? テレビ放映されていないものの方がありがたいです。 しきりにレンタルDVDを求めてくるので、できるだけたくさんのタイトルを教えてもらいたく。 皆さん、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが思い出せません!

    1~2年前にテレビで紹介されていた映画のタイトルが思い出せません。 ミニシアター系の単館ロードショーだったと思います。 東西冷戦末期の東欧の国(東ドイツだったような…)の一都市が舞台で、熱心な共産党員の母が病気で意識を失っている間に国が崩壊していまい、その息子が目覚めた母にまだ共産主義政権が続いているように装う為に奮闘するコメディーでした。 確か舞台になっている都市の名前がタイトルの一部分になっていたような気もするのですが…。 また、DVDになっているかもお分かりでしたら教えていただければ幸いです。