• ベストアンサー

手術の時の 先生への お金

noname#250565の回答

noname#250565
noname#250565
回答No.5

私自身は反対です。 受け取る側にしたら迷惑なことだと思うので… #うれしいお医者さまもいらっしゃるかもしれませんが。 私が長期入院した時には母が「感謝の気持ちをどうしても…」と退院することが決まった頃に自発的に渡していました。 公立病院なのですがお医者さま方は受け取り慣れていらっしゃるようです。 看護婦さん達は拒否されましたが母が強引に白のストッキングを病棟すべての看護婦さんの人数分用意して渡していましたね… 母自身も「渡すのが礼儀」などと思っている訳ではないので普段の入院などではそのようなことはないのですが、 その時は私が2度も危篤状態になったりもしたため「命の恩人」である先生&看護婦さん達にはどうしても感謝の意を言葉だけでなく何か形で示したかったそうでその時は渡さないと気が済まなかったようです。 お医者さま・看護婦さん達には迷惑だったことと思います。 でもどうしてもそうしたい患者さんやその家族がいることも理解して受け取ってくださったのだと私も母も思っております。 受け取ってもらえて気持ちが救われたと母は感謝していました。 渡した後にお医者さんや看護婦さん達の応対が変わったという印象はありませんでしたので余計にうれしかったです。 donbe2000さんのおっしゃるように態度が変わるようでしたら…その医師を尊敬できません。 基本的には渡す習慣がなくなるべきだと私は思います。