• ベストアンサー

手術の時の 先生への お金

noname#250565の回答

noname#250565
noname#250565
回答No.5

私自身は反対です。 受け取る側にしたら迷惑なことだと思うので… #うれしいお医者さまもいらっしゃるかもしれませんが。 私が長期入院した時には母が「感謝の気持ちをどうしても…」と退院することが決まった頃に自発的に渡していました。 公立病院なのですがお医者さま方は受け取り慣れていらっしゃるようです。 看護婦さん達は拒否されましたが母が強引に白のストッキングを病棟すべての看護婦さんの人数分用意して渡していましたね… 母自身も「渡すのが礼儀」などと思っている訳ではないので普段の入院などではそのようなことはないのですが、 その時は私が2度も危篤状態になったりもしたため「命の恩人」である先生&看護婦さん達にはどうしても感謝の意を言葉だけでなく何か形で示したかったそうでその時は渡さないと気が済まなかったようです。 お医者さま・看護婦さん達には迷惑だったことと思います。 でもどうしてもそうしたい患者さんやその家族がいることも理解して受け取ってくださったのだと私も母も思っております。 受け取ってもらえて気持ちが救われたと母は感謝していました。 渡した後にお医者さんや看護婦さん達の応対が変わったという印象はありませんでしたので余計にうれしかったです。 donbe2000さんのおっしゃるように態度が変わるようでしたら…その医師を尊敬できません。 基本的には渡す習慣がなくなるべきだと私は思います。

関連するQ&A

  • 手術時に渡すお礼のお金。

    父が心臓カテーテルの診察を行った結果、心臓の血管に狭いところがあるところが分かり来週、その血管を広げる治療(カテーテルを使った手術)を行うことになりました。 父は治療前に医者にいくらかお礼を渡すべきと考えているのですがそのような必要があるのか、またこの程度の治療を行う時の謝礼の相場を教えて下さい。

  • 切実です・・・心臓手術の名医がいる病院を教えてください!!!

    今日実家の父(58歳)が狭心症のため、入院することになりました。 かなり危険らしく来週手術をすることになりました。 しかし今入院している病院には心臓血管外科がなく、手術をするとなると転院となるようです。 先生が紹介状を書いてくださり手術ができる病院へ転院をするらしいのですが、 やはり心臓手術ということと、何せ身近な人がこんな重大な病気になるのは、 私たち家族にとって初めてのことなので高度な技術がある病院で、手術するにも安心してうけさせたいと思っているんです。 どなたか・・・心臓手術の名医がいる病院を教えてください。 ちなみに現在入院しているのは横浜市です。 状態が状態なのでそう遠くには転院はできないと思います。 切実に・・・よろしくお願い致します。

  • 手術を見る、ということ

    父が脳腫瘍の手術をします。 病院から「ご家族の方に手術を見てもらうことができなくなったので、見なくてもいいか、手術日を延ばすか、明日病院へ来て返事を下さい」と、連絡がありました。 おっしゃっている意味がわからないですが、父はかなり参ってきているようなので、延ばしたくはありません。 娘の私は遠くにいるので、明日先生に伺うわけにもいかないのです。 どなたか、手術を見るとはどういうことなのか、必要なことなのか、教えてください。

  • 心臓のカテーテル手術

    大阪ならびに大阪近辺の病院で、心臓のカテーテル手術で腕からして 尿道に管を入れなくてもいい病院があれば紹介してもらえませんか

  • 神戸市内で胆石手術

    早速ですが、 神戸市内で胆石摘出手術の信頼できる病院、もしくは経験豊富ないい先生の情報を頂けないでしょうか。 先日、父(50代)が腹痛を訴え、 病院に行ったところ、胆石による痛みであることが分りました。 家族としては、父に一刻も早く入院をして手術をしてほしいのですが、 自営業ということもあり、なかなか首を縦に振りません。 できれば本人の体の負担の少ない腹腔鏡手術の可能な施設があれば教えてください。 神戸市内に限定しなくても大阪までならなんとか対応可能かと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 稽留流産手術と人工中絶手術 同意書

    稽留流産の手術同意書と人工中絶手術の同意書の用紙が 同じものを使う産婦人科はあるんですか? 悲しくも流産だったため 手術となって同意書記入の際 旦那さんが記入するとき 用紙内容が「人工中絶手術」との文字 がありショックをうけないのか心配です。 まだ主人は帰宅してませんが 明日朝から病院です。 今用紙をあらためてみたら 私自身ショックがありまして。 今日の病院説明でかなり自分的に同様してまして看護婦さんや 先生からのお話もぼんやりしか覚えてません、どうやって駅までいき 帰ってきたのかも 記憶がさだかではないんです。 主人はすでに赤ちゃんが今回心臓ができていなかったまでの経過などしっています。 でも「人工中絶手術」の文字が気になり 悲しくなってきます 看護婦さんが 間違えた同意書を渡したのでしょうか? それとも 産婦人科によっては 手術同意書は同じものを使うのでしょうか?

  • 池袋・新宿区周辺で、痔の手術

    オットの父が痔の手術をしたいと言ってきました。 心臓病患者なので、手術には心臓外科専門医の立会いが必要です。 かかりつけの病院もあるのですが 「うちの病院は痔の手術が下手だから他所でやったほうがいい」と勧められた(?)そうです。 どこかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 乳児の心臓手術を行う病院を探しています。

    先日産まれた娘に先天性心疾患が発見されました。 主治医の話では重症であり すぐに心臓のバイパス手術を行う必要があるということです。 なんとしても治してあげたいと思い、 乳児心臓手術の実績がある病院で手術を行ってあげたいと思っています。 そこで質問ですが、 千葉県、東京都で乳児心臓手術でお勧めの病院はどちらになりますか? 現在住まいは千葉県船橋市です。 初めての子供です。 手術が成功し、妻に子供を抱かせてあげたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 痔の手術(日帰り)

    痔の日帰り手術をやってる大阪市近郊の病院教えて下さい

  • 大阪で手術の可能な病院

    こんにちは。叔父が10歳になるチワワを飼っています。最近いきなり散歩中に意識がなくなってしまい、病院にいったところ心臓病と診断され、手術をするには名古屋か東京しかないと言われたそうです。大阪で手術可能な病院は本当にないのでしょうか?高齢犬に長旅もきついと思うので、どなたかご存知の方よろしくお願い致します。 ちなみに手術の内容としては、人工弁を取り付けるような手術になるそうです。

    • ベストアンサー