• ベストアンサー

インターネット利用の無料電話について

インターネットを利用して、何時間でも、無料で、電話のように話しが出来る..という方法があると聞いたことがあります。最低限どういう設備が必要で、本当に可能かどうか、誰か教えて下さい。ちなみに、私のPCはWIN98,OCN、フレッツISDNのつなぎっぱなしを利用してます、スピーカーとマイクは使えるマシーンです。FMV-DESKPOWER-S165という旧式ですが、メモリは96M、HDDは4Gに増設してます。

• m2king
  • お礼率85% (119/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

インターネットを通じて、音声や動画を使った会話ができるしくみはいくつかあります。お使いのPCですとスペック的に若干きびしいかもしれませんが、音声だけならできないことはないと思います。  共通しているハードウェアの条件としては、双方にマイク入力のついたサウンド機能が最低限必要ですが、フルデュプレクス機能がないと、トランシーバの通話のように交互に一方通行の会話になります。  接続の方法ですが、一般的にモデムかTAなら問題はありませんが、ルータを経由しますと、しくみ上むずかしいこともあります。  マイクとスピーカでもよいのですが、相手の音声が自分のスピーカからマイクに回り込んで山びこのような現象を引き起こすこともありますので、なるべくヘッドセットを使った方がよいかと思います。  ソフトとしては例えばマイクロソフトのネットミーティングがありますが、下記のサイトなど詳しい情報があるかと思います。 http://www.netmeeting.co.jp/  プログラムそのものは下記のサイトから日本語を指定してダウンロードできるかと思います。 http://www.microsoft.com/windows/netmeeting/download/nm301x86.asp

m2king
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。