• ベストアンサー

海外からの電報

台湾に留学中の身なのですが、父親の実家の方で不幸があり、帰ってこなくてよいので、その代わり弔電を送っておくよう言われました。 しかしここは台湾、どうしたらよいのか解決策がみつかりません。どなたか海外から、台湾から意外でもよいので、海外から電報を打ったことのある方、あるいは打ち方を知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

使ったことがないのですが、ご参考までに。 http://www.interq.or.jp/world/naoto/benricho/telegram.html http://www.yy.travel.isize.com/guidebook/atoz/area/category.php?area_id=taiw&category_id=55 JALPAK(漢字電報)・KDDIも、電報サービスをしているようです。(台湾から送れるかはわかりません) http://www.jalpak.com/

関連するQ&A

  • 電報為替の送り方

    遠方で不幸があり、葬儀、お通夜も出られないので、弔電とお香典を送ろうと調べたら、 電報為替というものがあり、お金と電文を送れるということまで分かりましたが、  郵便局か、電話局か。土、日でも送れるのか。 インターネットでもできるのか、電話でするならどこへかけるのか、、、分かりません。  送り方をご存知の方おられましたら、教えてください。

  • 至急!お悔やみの電報について教えてください。

    至急!お悔やみの電報について教えてください。 うちの子(中学生)のお友達が亡くなったと連絡を受けました。 小学生の頃から入院していたみたいでご病気だったようです。 春休みということで遠い親戚宅におり、あまりに急なことで告別式に参加できそうにありません。 帰宅して、落ち着いたらご挨拶に伺うつもりなのですが、電報は送った方がいいでしょうか? ネットで見ていると… >弔電を送る対象は、親族であれば2親等以内、友人や知人であればお付き合いの深さで弔電の可否を決めると良いでしょう! ただ、親しくもない友人の葬儀に弔電を送っても、喪主となられた方は誰だか分からずに困惑する… とあり、悩んでいます。 亡くなった子は小学生の頃から入院していたらしく、学校にはほぼ来ていなかったらしいのです。 一緒に遊んだこともないらしく、少し話したことある程度だとうちの子供が言っていました。 子供のお友達も何人か帰省中で告別式には参加しない方がいるようですが、電報を送るかは分かりません。 この場合、電報だけでも送るべきでしょうか? その場合の送り主は子供の名前でしょうか? 親の名前でしょうか? 時間もないため大変悩んでいます。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電報

    海外から日本へ電報を送りたいのですがなるべくネットを通じて申し込みたいのですが、なにかいいのをご存知の方がいましたら教えてください。

  • 電報のことでおききしたいことが!!

    いつもお世話になっています。 高校時代の友人が結婚式をすることになり、式に誘われたのですがその日は都合が悪いので、当日式場の方に電報を送ることにしました。 今日115に電話して電報の手続き(?)をしたのですが、はたと思い立ちました。 送り先(新婦)の名前を旧姓で頼んでしまったのです!! 結婚式をする友人は、昨年式を挙げる予定だったのですが式の直前に身内の方に不幸があって延期になっていました。 もう、もしかしたら新郎の籍へ入っている可能性があるのですが…旧姓でも大丈夫でしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 電報について

    彼の同僚が結婚することになり、当日出席できないので電報を送ることにしました。 彼は船乗りなので、電報を送る時間がないので代わりに私が手続きすることになったのですが、色々と文例を見て、文章を作ってみたのですが、人が見た時の感想が聞きたくて質問に立てさせてて頂きました。 ここはこう繋げては?とか、ここはこう変えては?などありましたら訂正して頂けたらたすかります。 ご結婚おめでとうございます。 本日はせっかくご招待いただきましたのに出席できずに申し訳ありません。 仲良し!?3人組。とうとう先を越されてしまいました。 人は守るものができた時、どんな荒波も乗り越えて行けます。 これからもお互い『なくてはならない守るべき人』を大切に守っていってください。 新しい航海の始まり、仕事も家庭も『航海』で大変でしょうが、お2人の幸せな航海をお祈り申し上げます。 ・電報を送る方も、もらう方も船乗りなので航海を使ったのですが、 3回も航海が出てくるとおかしいでしょうか? ・文章が上手くつなげてない気がするのですが・・・ 何かいい案がありましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに、300文字までの電報です。

  • 弔電について教えてください

    妻の実家の父から不幸の連絡があり、電報を送るということになりました。 しかし、妻の父の弟(叔父)の奥さんのお父さんが故人です。 叔父さんは婿養子で、故人であるお父さんと同居していました。 このような関係で、弔電をおくるのはどうなのでしょうか? 私から見たら関係的に離れすぎていると思うのですが、一般的にどのあたりまで弔電を送るものなのでしょうか?

  • 結婚式の電報について(ビジネス相手に)

    結婚式の電報について教えてください。 ビジネスでお付き合いのある方の御子息が結婚されるので、お祝いの電報を打ちたいのですが、電報の送り先は本人(父親)でいいのですか? それとも御子息に送った方がいいのでしょうか? 御子息と面識はありません。 ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 変な電報がきて困っています

    先日変な電報がきました。支払いの件で至急連絡くださいという内容で、相手の電話番号と苗字だけが記載されています。 電話番号で検索したら闇金業者のようです。 全く身に覚えがないので無視したのですが、近所の方から聞いたのですが、近所中に私の返済の件で連絡くださいという内容の電報が数日間にわたって届いているようです。 警察に相談しても、無視するようにと言われて何もしてくれません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 電報詐欺について・・・

    昨日夫宛に下記のような電報がきました。 お届け台紙名『一般』 家の住所 氏名(夫の名前をひらがなで) あなたの債権の未払い分につきまして、重大なお話が ありますのでこちらの電話番号まで至急ご連絡ください。なお連絡のない場合は直接回収の手続きを開始しますので、ご了承ください。 テクノネットワークシステム 担当 三沢 03-5368-6044 夫は全く身に覚えのないものだから、ネットで調べて みようと昨日はいろいろと検索してみたのですが、 なかなかヒットするものもなくて・・・。 立派な電報を消費者金融から送りつけられる例などは 見たり聞いたりしたのですが、 うちの夫の場合、某有名クレジットカードのローンは 2件ほどあるものの、返済は滞ることなく納めていますし、消費者金融は使用したことすらありません。 加えてこの電報自体、特に高級な物でもなく紺色の 一番安っぽいヤツなんですよね。 今回明らかに身に覚えのないものということで 胡散臭い詐欺だと気づき、この電報は無視することに しました。 回収業者名および担当者、電話番号は伏せることなく 記載しておきますので、同様の被害に遭われた方、 どういう処理をしたか?、また何か有力情報をお持ちの方、消費者センターとは別に良いサイトがあれば お教え下さい。宜しくお願いします。 ちなみに会社名、電話番号から独自に調べてみましたが、当たり前ながら検索は出来ませんでした。

  • 変な電報が・・

    身に覚えもないのに、日本債権管理組合というところから、債権を譲渡されたので、返済について至急連絡しろとの電報が来ました。 連絡先は、携帯番号しか書いてありません。一応電話をしてみると、有無を言わさず「金返せ!」と怒鳴られました。 一体何なのでしょうか? すごく気持ちが悪いです。 何かご存じの方、教えてください。

専門家に質問してみよう