OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電子レンジの脱臭方法を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211241
  • 閲覧数6623
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

電子レンジの焦げ臭い匂いが取れません。レンジに脱臭機能は付いていないのですが…
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

我が家では茶殻とコーヒー豆のカスをレンジで1分ほど
チンして臭い取りにしています。

 ※:オレンジには気付きませんでしたが、それは
   相当有効みたいですね。

あと、脱臭と汚れ取りを兼ねたもの(商品名:レンジ
フキトリーナ等)もありますが、効果は同じ程度って
のが実感です。

でも、プラスチックの焦げ付き臭いは、相当根気よく
やらないと取れませんでした。(食品系は、この方法
で比較的早く取れましたが...)
お礼コメント
soratokumo

お礼率 100% (8/8)

永らくお待たせしました。ようやく臭いが取れたのでご報告します。それは、耐熱皿にコーヒーの出し殻を数分チンしてそのまま、置いておきます。現在まだコーヒーの臭いは残っているけど、少なくとも、こげ臭さは取れました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 03:12:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

こんにちは。
先日、押し花を電子レンジで作ろうと思って、
ミカンの輪切りをティッシュに包んでチンした所、
レンジの中は、オレンジの香りに包まれていました。
オレンジの香りはそんなに気になりませんし、
レンジの臭さが消えましたよ。
最近はオレンジの入った洗剤も売っている事だし、
結構良いのかもしれません。ただ、柑橘系の匂いが嫌いでしたらちょっとダメかもしれません。
お礼コメント
soratokumo

お礼率 100% (8/8)

御返事ありがとうございました。現在、100%果汁オレンジジュースで実行中です。レンジの疲労回復に役立ってくれればと思いますが、完全に取り去るには厳しいかも。でも、返事が頂けて嬉しいです。
投稿日時 - 2002-02-04 04:43:05
  • 回答No.3

発ガンぶしつを使いますので.これから色々あるであろう回答内容を実行してみて.失敗した時に限って試してみてください。なお.内部の徹底的な掃除は実行済み(有機物が残っていた場合に爆発・発火する可能性がある)としています。

1.薬局で局方オキシドール(オキシフル)を購入します。
2.ふきんにオキシドールをつけて壁やテーブルやドアをふきます。(ゴム手袋をしてください。場合によっては皮膚を溶かします(白い斑点が部分的に出来て激しい痛みが数日続く))
3.2-3日そのままにして.内部を乾かします。
4.水道水で内部を拭き取ります。
5.電子レンジ用鍋に水を入れて1時間も煮ていれば良いでしょう。残っていたオキシドールが分解するはずです。
お礼コメント
soratokumo

お礼率 100% (8/8)

先程の方にも記載したのですが、コーヒーの出し殻で良しと考えて、解決しました。色々とありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 03:15:39
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

試したことはないけれど、たしか食パンをレンジにかければ、食パンがにおいの成分を吸い込むとか。
お礼コメント
soratokumo

お礼率 100% (8/8)

御返事遅くなってすいません。食パンをあまり食べるほうではないので、試すことは無かったのですが、また機会があったらやってみたいです。
投稿日時 - 2002-02-12 03:20:06
  • 回答No.5

私のも#1の方に似ているのですが、
どんぶりに半分ぐらい水を入れて、輪切りにしたレモンを2~3枚入れレンジで加熱しています。

既に、解決済みかな?
お礼コメント
soratokumo

お礼率 100% (8/8)

コーヒーの出し殻にて解決しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-12 03:21:31