• 締切済み

モルモットにあげる生野菜

cliomaxiの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

20年くらい前にモルモットを飼ってました。 彼(?)はとてもキャベツが好きでした。 冷蔵庫を開けただけで、(場所的に近かったので)鼻をクンクンさせてケージの中でおおはしゃぎでした。 キャベツをやると、一目散にやって来て食べてました。手に入り易いし、そんなに量もいらないし、安いしで結構いいのではないかと。 あなたのモルちゃんの好みだといいですけど。

moru
質問者

お礼

うちのモルも、冷蔵庫の野菜室を開ける音がすると、凄まじいほどの“おねだり”です。キャベツも食べますが、ほんの少しかじると、ほかの物を“おねだり”します。キャベツだったら、安いし、一個あればしばらくなくならないし、いいですけどね-。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モルモットは野菜の芯を食べないのですか?

    モルモットを飼い始めて2ヶ月ほどです。レタス、白菜、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜など与えてきましたが、どれも葉の部分だけ食べ、芯(茎)を残します。ほかのモルちゃんも大抵そうなのでしょうか? もったいないので、最近は葉の部分だけを与えたりしていますが、与え方によっては芯も食べてくれるのでしょうか。 食べないのがうちのだけじゃないと分かれば、すっきりするのですが・・・飼っていらっしゃる方、ご回答いただけたら幸いです。

  • モルモットについておしえてください

    3ヶ月ちょっとになるモルモットを飼っています 生まれたてのモルをショップで購入したときに、ラビットフードを勧められて、1ヶ月食べていましたが、他にも違うものを食べてもらおうと思い、モルモットフード(ピンク色のちょっとブチャイクなモルちゃんの絵)を購入したら、あまり食べません。 そのほか、いろいろ食べてもらえそうな物を買ってきては、あげてみるのですが、レタスとピーマン以外はあまり好きではないようです (パセリ、にんじん、バナナ、オレンジ、春菊、水菜、せろり、キャベツ・・・ダメでした) 栄養面はこれで大丈夫でしょうか? また、ラビットフードを洗剤スプーン1杯とレタス手のひらくらいの大きさ1枚、ピーマン半分を一回の量としていて、毎日1個ずつピーマンを食べているのですが、問題はないでしょうか? 他、食べてくれそうな野菜があったら教えてください どうぞよろしくお願いいたします 元気で長生きして欲しいです

  • モルモット おやつの分量

    モルモットのおやつに (特にりんご)さつまいも、キャベツ、パセリ あげてます! でも最近量が多いかなぁと思いまして どのくらいあげればいいんでしょうか? 写真あったらほしいです… 主食の10%とかいてありますが さっぱらわかりません… あげすぎると病気なっちゃいますかね…? それとリンゴって水分多そうだからあんまりあげちゃダメですか?

  • 主人に生野菜を食べさせたい

    絶対食べないものは、きゅうり・セロリ。 レタスは、お肉などと一緒にしてなら、かなり我慢すれば口にできます。 トマトは、加熱して、濃い味に調理すれば食べられますが、生はNG。 食べようと努力して食べられる(私に無理矢理食べさせられる)のは、 三つ葉・水菜・サラダ用ほうれんそう・にんじん・大根・パプリカ。 キャベツは比較的好きです。 野菜の青臭い味というのが嫌いらしいんですが、 レタスなどのどこが青臭いのか、 私にはさっぱりわかりません…(^^; 加熱して食べる野菜は比較的食べるので、 なんとか生野菜も食べてもらえるように、 サラダのバリエーションを増やしたいと思っています。 青臭みのない野菜、または臭みを消すことができる生野菜の食べ方を教えてください。 ちなみに、酢の物とマヨネーズは苦手です。 よろしくお願いします。

  • モルモットを飼っていますが...

    4日前に モルモットを買いました 餌、水、果物or野菜(りんご、小松菜)も食べています 果物と野菜は手であげています 4日経ったので撫でてあげようと思ったのですが 触ろうとするとすぐ隠れ家に逃げてしまいます どうしたらいいのか教えて下さい。 あと 果物や野菜をあげたあとに モルが「キュイキュイ」か「プイプイ」と鳴くのですが どうなんでしょうか 最後に 夜の 19時~22時ぐらいになると 「キュイキュイ」か「ぷいぷい」と鳴きながら 走り回ります これは何か訴えているんでしょうか? 質問多くてすみません 回答お待ちしています

  • モルモットの好き嫌いをなおしたい

    モルモット♂を飼っています。もうすぐ8ヶ月ぐらいになります。 餌は、主食としてペレット(モルモットセレクション)とチモシーを主に食べさせていました。 ビタミンCも必要ということなので、生野菜もプラスしていたところ、 最近ペレットを食べなくなってしまいました。 どうやら野菜のほうがおいしいらしいのです。 前はペレットも普通に食べていたのですが、今は断固として食べてくれません。 野菜をあげずにいるとどうなるかなーと見ていると、 そのぶんお腹がすいていると思うのですが それでもペレットにはなかなか手をつけません。(食べても少量) いったん嫌いになってしまったものは戻せないのでしょうか? 他の種類のペレットに変えてみたら食べるでしょうか? できれば、好き嫌いをなおしたいのですが・・・・。 何か良い知恵があれば、教えてください。

  • 猫が食べる青い野菜、草

    猫が、人間の食べる野菜を食べることはいけないことでしょうか。 これは野菜ではありませんが、よく育った夏のねこじゃらしが大好きで、春に自宅で栽培した(肥料なし)菜の花をよく食べました。 今、自宅で栽培したイタリアンパセリを摘んだのですが、それを食べたがって仕方ありません。 レタスやキャベツは食べませんが、花屋で買ったスプレーマム(菊)などの葉は噛み付いてちぎったりしています。 所謂「猫草」は、一切食べません。 害がなければ、このパセリを齧らせてあげたいのですが、害があるかどうか教えていただきたく質問しました。 その他、かじってもいい条件の青菜や花があったら合わせて教えていただけたら大変助かります。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生で食べるほうれん草について

    現在食事療法をしています。 「生野菜」をなるべく毎食(なかなか厳しいですが。)摂取し、その中に緑のものを入れるようにと言われています。 私の毎日のパターンとしては、きゃべつ、レタス、サラダほうれんそう、トマト、ハム、しお、こしょう、すりおろししょうがなどです。ドレッシングもなるべく「ノンオイル」のものを・・・とのことだったのですが、ノンオイルドレッシング(市販のもの)にも飽きてしまいました。なので塩こうしょうです。 前置きが長くなってしまいましたが、ほうれん草はサラダほうれん草よりも、普通のほうれん草のほうが、安くてたくさん入っています。今日、普通のほうれん草を生で食べてみましたが、あおくさくてまずかったです。普通のほうれんそうをおいしく生で食べられる方法はあるのでしょうか? 緑の野菜を毎日摂取するということでとても難しく考えてしまいます。 生野菜サラダのおすすめレシピも教えていただければと思います。(できればみどりのものが入ったものがいいです・・・)青しそを入れてもいいと聞きましたが、青しそと他の何を入れたらいいのか分かりません。 いろいろとたくさんすみませんがよろしくお願いします。

  • 野菜についた害虫、食べたら・・

    有機野菜を宅配してもらっているのですが、よく大きい虫や小さい虫がくっついているのですが、 サニーレタスを洗うとゴミや土と一緒にいっぱいの小さな目で確認できる虫がいました。 それだけなら、何度も洗えばいいのかとも思うのですが、よく見ると、何箇所もプクっと膨れている箇所があり、葉を裂いてみると、1枚の葉の細胞の中(?と言うのか、内部に)に幼虫をたくさん植え付けているのです。 サニーレタスは生で食べるものだけに こういうのを知らずに食べるとどうなるのでしょうか?? 中には生きている(動いている?)のもいました。。

  • モルモットの相性について

    2年前から実家で イングリッシュのメスを飼育しています。 2ヶ月ほど前に、生後2週間ほどのアビシニアンのメスも一緒に飼い始めました。 ペット屋さんいわく「モルモットは種類は別でも仲良くしますよ」とのことだったので、あとは個体の相性次第と思い様子を見ていたら、最初はちょっと警戒していた先輩モルも、仲良くしているようだったので安心し、ラビットゲージひとつのトビラをあけて、その前にサクでサークルを作り、スペース的にはラビットゲージ3つ分くらいのスペースで一緒に飼育しています。 今月くらいになって、随分大きくなった後輩モルが「ぐるるる・・・」と不機嫌な鳴き声を出したり、着いてくる後輩モルを 先輩モルが嫌がって追っ払ったりして、なんか仲が悪くなっているような気がします。 もともと、先輩モルはのんびりしているのですが、後輩モルは、すぐに餌を奪ったり、ものすごく気が強いです。 これから先、もっと後輩モルが大きくなったら、激しく喧嘩をしたりするのでしょうか? もともと仲が悪かったらゲージを分けて飼育する心積もりだったのですが、2ヶ月ほど問題がなかったので、実家の親は できれば2匹を一つのスペースで飼いたいといっています。(世話が大変だからというのが一番の理由)ちょっと機嫌が悪いだけだよ、くらいの認識なのですが、確かに2匹で仲良く並んでいたりもします。でも 万が一怪我でもしたらと 私はとても心配・・・。 ちなみに餌入れは別に用意して、ちょっと離れた位置においてみました。巣箱のようなものも2個用意し、朝晩にモルモットフードと野菜を、あとは干草を好きなだけ食べれるようにしています。 このまま2匹をどのようにしていったらいいのか、どなたか良いアドバイスをお願いします!