• 締切済み

デフラクが途中で止まります~

なぜなんでしょうか? デフラクを実行したところ「2%完了」という ところまでいったと思ったらすぐ最初に戻って 「0%完了」になってしまうのです。 ドライブをDにするとデフラクは処理できるの ですがドライブCではできません。 その現象はスキャンディスクにおいてもそうなって しまうのでどうしたらいいものか・・・。 アドバイスがありましたら教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#1295
noname#1295

みんなの回答

• broken
回答No.6

実は、私も同様の内容でここ数日原因が不明で悩んでおりました。 私のPC場合、SAFEモードで実行できるのですが通常起動でループするという現象でした。 原因は、ショックマシーンのリマインダーからのCドライブの書き込みでした。 ショックマシーンをアンストールで直りました。 たぶんショックマシーンのアップデート催促かな。 原因究明方法は、CTRL+ALT+DELで起動中ソフトのうちEXPLORERとSYSTRAY以外のもので怪しいものをひとつづつ終了させ、その都度、スキャンディスクが正常実行されるか試してみるという方法です。 怪しいソフトを見つけたらそのソフトをアンインストールして試してみます。 スキャンディスクが動けばデフラグも正常となると思います。 マイクロソフトのトラブルシューティングも参考に?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP222/4/69.asp
noname#1295
質問者

お礼

brokenさん、アドバイスありがとうございます。 こういうことは少なからずあるもんなんですね。 1度トライしてます。

回答No.5

他の皆さんほどぜんぜんパソコン詳しくないのですが、同じ経験があるので。したのページから「すっきり!!デフラグ」ってソフトをダウンロードして使ってみるときっとできます。これは他のソフトを動かさないうちにデフラグを起動するってソフトだから、要は他のみなさんが言っていることと同じ作用がこのソフトを使うことでできます。細かいところをいじる自信がなかったら使ってみては?きっとできるはずです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/hardware.html
noname#1295
質問者

お礼

tamarane-zeさん、ありがとうございます。 「すっきりデフラグ」をダウンロードしてみます。 デフラク時間も短縮されるんですかね?

• ND1968
回答No.4

下記の方たちの方法もいいと思いますが 私も仕事場で同じ経験をしています。 <デフラグを行うには> 「マイコンピューター」→Cドライブで右クリック→「プロパティ」ー→「ツール」 タブを開くとデフラグを実行できます。 <もう一つは> 「スタート」メニュー→「プログラム」→アクセサリー→システム→デフラグ こちらで行うと出来る事があります。 <もう一つは> スキャンディスクを完全で行う(デフラグと同じ時間がかかる)とデフラグを 行う事が出来ますよ!! 一度試して下さい。

noname#1295
質問者

お礼

ND1968さん、メールどうもです。 試してみたのですがうまいきませんでした。 ほかに原因があるのかもしれないです。

回答No.3

少し前に似たような症状の方の質問がありましたので,是非ご参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208726
noname#1295
質問者

お礼

reikoikegamiさん、アドバイスありがとうございました。

• pfm
回答No.2

常駐プログラムの停止 ウィルス・ソフト、スクリーンセイバー、ファイアーウォールの解除 ネットにつなぐなんて論外。この間パソコンに触ってはダメです。 これで1時間以内に終わるはずです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
noname#1295
質問者

お礼

pfmさん、アドバイスありがとうございました。

回答No.1

ウィルスチェックソフトなど常駐起動しているものはありませんか? それらの常駐を解除するとできるかもしれません。 またはSafeモードでやるとか。

noname#1295
質問者

お礼

kirara_pikaさん、 デフラクのアドバイス本当に ありがとうございました。 さっそく試してみます。 取り急ぎアドバイスのお礼まで!