OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

出来ればフィリピン在中の方、教えてください!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211234
  • 閲覧数64
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

来週からマニラ&ボラカイ島へ旅行に友達と行く予定をしています。
毎年行っていますがテロなどの影響で最近では米軍との軍事演習など始まったとニュースでやっております。最近の情勢は如何でしょうか?
ボラカイなどのリゾート地でも殺人事件があったとか?
中止しようかと考えたりしています。現地にいらっしゃる方是非情報を教えてください!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (28/79)

マニラ在住者です。  誘拐された人質がもう殺されたのではという話はニュースにありましたが外国人が殺されたという話はこのところ別にありません。 現地の人(フィリピン人)が殺されたというニュースは毎日聞きますが。 在住外国人に関しては普段と変わらない生活を送っております。 毎年いらしているのなら十分ご存知だと思いますが、ひったくりやすり、ひとの良い日本人を狙った睡眠薬強盗は日常茶飯事ですし、それに日本人を標的にしたと思われる強盗事件が昨年末よりすでに3件起こっており、安全とは言い切れない状態です。 この前の強盗では女性のプロモーターが1500万円以上の現金を強奪されたそうです。 ボラカイでの事件は、別に新聞でも見たことはないので大きな事件は今の所無いのでしょう。 ただ、客筋のほとんどが白人男性なので喧嘩はしょっちゅうの様です。 去年、知り合いのアメリカ人(首都圏在住)も頭を五針縫う傷を負って帰ってきました。 もしもフィリピンにいらっしゃるのでしたら、ショッピングセンター、市場などの人の集まる場所に近づかず、バスや電車などの公共交通機関は極力使わない等、自分の身は自分で守ることを肝に銘じ、十分気をつければ事件に巻き込まれる可能性はだいぶ減るのではないでしょうか。 外国だからと浮かれると危険なのはフィリピンだけに限りません。 
補足コメント
ayaka0703

お礼率 100% (3/3)

度々厚かましいのですが、ご存知であれば教えて戴きたい事が有ります。
今、占いで四柱推命の勉強をしています。フィリピンにも占いって有るのでしょうか?もし有るのなら行って見たいのですがご存知ですか?
もし教えて戴ければ嬉しく思います。
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-06 14:29:37
お礼コメント
ayaka0703

お礼率 100% (3/3)

ご回答有難う御座いました。マニラへは毎年グループで行っております。
実は会社から何人かで行きます。今回はテロなどでいつも一月の予定を今年は少しずれて2月になりました。物価が安くてマカティのショッピングはとても楽しみにしているのですがやっぱり危ないでしょうか?交通機関はいつもタクシーや知り合いの現地人の方です。今回も浮かれ気分を引き締めてマニラに向かうとします。マカティのSMやモールで日本人の女の子をみたらひょっとして?なんて思ってください。
ホントに有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-02-05 21:29:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (18/54)

来週からご旅行ではお急ぎですね。
私はフィリピン在住ではありませんので
あまりご参考になるかどうか…とは思いますが
先週フィリピンに住んでいる友人に電話し最近の
情勢についてきいたところマスコミが騒いでいるけど
こちらはいたって普通にしてると言っておりました。
といっても現地に住んでいるわけではないので
絶対安全だとはいえませんが…
もしご心配であれば、外務省のページに少し詳しい
情報がのっていますのでご参考まで。

気をつけて楽しんできてください。
お礼コメント
ayaka0703

お礼率 100% (3/3)

ご回答有難う御座いました。
外務省のHPは毎回見て参考にしています。
危険度1~3ですが、毎年かな?なんて思いつつ考えておりました。
一緒に行く皆は至って平静で私だけがいろいろ思っているみたいです(笑)
気を付けて楽しんできます!!
有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-02-05 21:47:33


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (28/79)

 占いの件ですが、現地の人に聞いてみました。 Madam Auringと言う人が有名なそうです。 キアポ(キアポ教会があるあたり)に居るそうです。 ガイドブックにも載っている地域ですが、結構物騒なところなので現地在住者はあまり行かない場所です。 バクララン教会近辺も結構物騒なのにガイドブック等に'教会周辺の出店は必見'みたいに書いてあるのを見ると、「無責任だなぁ。」と感じます。 とにかく、行くとしたら十分気をつけてください。
 そのほかにも現地のタブロイド新聞にいっぱい占い師の広告が乗っているそうですのでそれを参考になさっても良いと思います。
 今週のことですが、カジノから出てきた日本人の車が強盗に襲撃を受けて銃撃されました。 警察がすぐ駆けつけたので、幸いけが人も無く、何もとられずにすんだそうですが、ますます物騒になってきました。
お礼コメント
ayaka0703

お礼率 100% (3/3)

早速調べていただき有難う御座います。とっても嬉しいです。
そうですか、キアポ教会の辺りですね。そういえば一度行った事ありますよ。
教会の中も入ったと思います。そういえば物騒な感じでした。
車から降りてもなにか気味が悪いなって感じでした。
一度現地の人にでも連れていって貰えるか聞いてみます。
カジノは確か何軒かありますよね。私達のグループはロハス通り?だったかな?のカジノに良く行くみたいです。カジノ中も怖いおじさんやおばさんで一杯ですよね。気をつけるように行って見ますね。
本当にいろいろ有難う御座いました。
Tirelo-Setshabaさんもお気をつけてくださいね。
投稿日時 - 2002-02-07 23:34:32