• ベストアンサー

アロエの花

家で栽培しているアロエに花が咲いたのですが,それって大丈夫なんでしょうか? 今まで、育てていましたがそんなことが一度もなかったし,「竹は花が咲くと枯れる」とか聞いたのでチョットしんぱいになって!

• furan
  • お礼率90% (39/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukitosan
回答No.2

普段、花をつけない植物が花を付けるときは、非常に環境がよいか、非常に環境が悪いかのどちらかであることが多いです。 環境が良い場合は、花を咲かせて個体を増やそうとしている現象です。 環境が悪い場合は、自分かれてしまうかもしれないから、遺伝子を残そうとしているのです。 ですから、その観点から、みてみてください。 ただ、多肉類の植物は、一般に環境が良いときに花を付けることが多いそうです。 参考にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

furan
質問者

お礼

有難うございます! 非常に環境が良くて咲いてくれてるならとても嬉しいんですが! 頑張って、毎年花を咲かすような環境にしていこうと思います!

その他の回答 (5)

• KOH_da
回答No.6

ぜんぜん心配ありません。毎年だって咲きます。 多肉植物だとリュウゼツランが開花すると、 枯れてしまうみたいです。 先週くらいに見たローカルなテレビニュースでは、 毎年100輪も咲かせている家があるそうです。

furan
質問者

お礼

そうなんですか! 安心しました! 有難うございます! 毎年100輪も咲かす家ということは、100株以上アロエを栽培してるんですよね! 見てみたい!

• cricket
回答No.5

我が家でも毎年交代であるかのように咲きます。 以前ネットで調べたのですが、 夏場に水が少ないと咲きやすいそうです。 アロエの花畑の写真もありました。 残念ながら、珍しい物ではない模様です。

furan
質問者

お礼

有難うございます! アロエの花畑! 夢のようです! 行ってみたいです!

• K-1
回答No.4

いま、うちでも咲いています。 時々、葉を1~2本もいでいるのに元気なものです。 っつーか、増えすぎて困ってるくらいです。

furan
質問者

お礼

そうなんですか! アロエってすごく増えますよね! うちでもアロエの化粧水とか作って役立ててます! 有難うございました。

• m_nkgw
回答No.3

昨日どこかの新聞のWebサイトでアロエの開花がニュースになっていました。美しかったですよ。この時期になるとちゃんと咲くもののようです。 ただ、家庭で鉢植えなどにすると環境が変わるので咲いたり咲かなかったりするのでしょう。

参考URL:
http://www.wnn.or.jp/wnn-garden/directory/zukan/data/data46.html
furan
質問者

お礼

URL有難うございます! 早速、行ってみます! 私も初めてアロエの花を実際に見ましたが、美しいモノです!

• yoh3
回答No.1

職場で栽培しているアロエが以前花を付けたことがありました。別に何と言うことはなかったです。心配いらないでしょう。 竹や笹とは繁殖方法も違うし、関係ないと思いますよ。

furan
質問者

お礼

有難うございます! 鉢植えで5~6個栽培してるのですが,その中の一株だけが花を咲かせたので、どうしたものかと思ったので! 安心しました。