文字化けして困ってます

このQ&Aのポイント
  • 最近、PCを購入して、古いPCを取り外したとたん、プリンターが文字化けして使えなくなってしまい、困っています。
  • プリンターのドライバをXP用にインストールしなおしてもだめでした。
  • DELLのPCとプリンターをルーターを介せずに直接つなげられれば、もう少し詳しい事がわかるかもしれないのですが、プリンター用のUSBケーブルが無く、SCSIケーブルでルーターにつないでいるのですが、DELLのPCにはSCSIのコネクタが無いため、直接接続して確認できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字化けして困ってます

最近、PCを購入して、古いPCを取り外したとたん、プリンターが文字化けして使えなくなってしまい、困っています。 まず、正常に使えていたときの状況ですが、プリンターはEPSONのPM-770C。PCはFMVのSVII267だったと思います。OSはWin98。インターネット環境はADSLで、IE6。もう1台はNECのノートPC VA10Hで、OSはWin2000。この2台とプリンターをELECOMのLD-BBR4L3ブロードバンドルーターで接続、使用していました。 ここに、最近購入したDELLのDimension3100C(OSはWinXP.SP2)を接続しました。 3台つなげていたときは、プリンターも普通に使えていたのが、FMVを取り外したとたん、何を印刷しても文字化けするようになり、印刷に失敗しましたとメッセージが出るようになりました。 プリンターのドライバをXP用にインストールしなおしてもだめでした。 DELLのPCとプリンターをルーターを介せずに直接つなげられれば、もう少し詳しい事がわかるかもしれないのですが、プリンター用のUSBケーブルが無く、SCSIケーブルでルーターにつないでいるのですが、DELLのPCにはSCSIのコネクタが無いため、直接接続して確認できません。 こんな状態ですが、どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.2

クライアントからはローカルプリンターとして扱われるようですからFMVがプリンターサーバーのプリンターサーバーとなっていた可能性はあります(ややこしい) まず以下のチェックをしてください。 ルータ→プリンター間のケーブルのチェック。 一度抜いてもう一度しっかり付けてください。 プリンターのプロパティ→ポートタブで「印刷するポート」がPRT:PRINT Server にチェックが入っていますか? チェックが入っていればPRT:PRINT Serverを選択して「ポートの構成」を押してください。 IPアドレスは192.168.0.254になっていますか? なっていなければ現在のアドレスをメモしてから 192.168.0.254に変更してみてください。 それでもだめなら・・・・ USBケーブルを買ってきて直接つないでドライバは正常かどうか調べる必要がありますね。

togisuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターとケーブル確認しました。問題ありませんでした。 印刷するポート、IPアドレスも確認しました。問題ありませんでした。 FMVをひっぱりだして、直接つないでみましたが、だめでした。文字化けしました。 ヘッドクリーニングの実行を選択してみたのですが、信号は行っている様で、電源ランプは点滅するのですが、クリーニングヘッドが動きません。 これってプリンターの故障でしょうか? 直接繋いでダメなのですから、ルーターには問題無いと言う事ですよね?

togisuke
質問者

補足

プリンターとDELLのPCのUSBポート1とをUSBケーブルでつないだら、動作しました。なぜか、背面のUSBポートにつないでも作動せず、かなり苦労しました。 今までの経緯から、ルーターのプリンターポートがおかしかったか、プリンターのパラレルケーブルか、コネクタがおかしかったのかなーっと思います。 ご協力いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

http://www2.elecom.co.jp/products/LD-BBR4L3.html ここでマニュアルを見る限りSCSIケーブルではなくプリンター用のシリアルポート(セントロニクス)みたいですよ。 まあDELLの方もシリアルポートが無いのでつなげれないですが。 マニュアルにはプリンターサーバ用のソフトウェアとドライバをインストールする と書いてありますがそちらはインストールされましたか?

togisuke
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 SCSIではなく、シリアルポートでしたか、失礼しました。^^;すいません、よく知らないもので・・・。 ルーターのプリントサーバーソフトウェアも最新のをインストールしてみましたが、だめでした。 古いPCをつなげていたとき、ドライバは別にXP用をインストールしていなかったのですが、使えていたのです。FMVがホストになっていて、使えていたのかな?と思うのですが、そんなことがあるのでしょうか? もう、自分でできそうなことは何をやってもだめで、困っています。

関連するQ&A

  • <<プリンターサーバ>>文字化けしてしまいます!!

    宜しくお願いします。 15台ほどのマシン(OSはWin MeとXP)でLANを組み、 プリンターにメルコのLPV2-TX1というプリンタサーバを接続し、 印刷テストをしたら、文字化けしてしまい、 どのマシンからも正常に印刷されません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • ルーターで接続したPCのプリンタで印刷したい

    2台のパソコンをルータで接続しております。OSはWIN2000です。 1台はUSBでプリンタを接続。もう1台にはプリンタがありません。そこで、プリンタを両方のPCで使う方法があるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANでPC間をつなげたい

    今回は無線LAN環境の設定について教えてください PCは2台です フレッツ光を使用しております ルーターRT200KI 純正カードSC32KIをルータ内差し込んであります PC デル Gx400 OS XP ルーターと有線LANケーブル接続 PC IBM 6792-38J M41 OS WIN2000 バッファロー製USBワイヤレスLAN接続 状況はインターネットには両方のコンピューターはつながります IBM DELL両方とも大丈夫です 以前は有線でつながっており、完璧な状態でしたが、無線にしたとたんこの2つのPCがつながりません。 NTTに確認したのですが、わからないとのこと。しかしつないでいる事例はあるようだとのことでした。 この件ご存知の方は教えていただければと思います

  • 印+○の文字が印刷されません・・・

    大変困ってます。よろしくお願いします。 請求書を作っているときに文章の最後に「印に○」をつけた文字を入れて印刷したところ その文字が「・」で印刷されました。 これはその文字がないということだと思うのですが、 文章を作っているときには、まったく問題なく表示されています。 でも、いざ印刷するといくらがんばってもだめでした。 ちなみにこのHPでは「印+○」→「?」になってしまいました。 使っているOSはWIN98SEです。文章はExcel98で作りました。 PCはDELL INSPIRON3800 プリンターはHP955Cです。 ちなみにword98でもやはり表示はされますが印刷できません。 一太郎にいたっては、表示すらできませんでした。 何かの設定で直るのかもしれませんが、このようなことは初めてなのでどうしていいかまったくわからず困ってます。 よろしくお願いします。

  • 2台のPCとプリンターの接続

    現在2台PCがあり、ネット接続を2台で行う為、ルーターからハブを用い、LANケーブルにて分岐しているのですが、やりたいことがあり相談致します。 2台中1台にプリンターを接続しているのですが、プリンターから接続していないPCからそのプリンターへデータを送り印刷することは可能でしょうか? 現状印刷する場合は、EXCELなどで作成したデータを一度FDにコピーし、そのデーターをもう一台のPCにコピーして印刷しています。 とてもわずらわしく、プリンター未接続のPCから印刷ボタンを押すことにより印刷することは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PC-9821のLAN接続+インターネットの共有

    すでに家にはPCが4台あります そのうち3台はルーター経由でインターネット(ケーブル)につながっています 部屋にLANケーブルが一本来ており、今までそれにFMVをつないでいました それをスイッチングHABにつないで FMV(すでにつながっているPC)とPC9821V166(まだつながっていない)を接続しました FMVのほうは今まで通りに認識されているのですが PC98のほうがほかのPCすら認識してくれません(周りからもPC98を認識しません PC98のほうはFMVのほうと同じように設定したのですが、、、 ルーター IO DATA NP-BBR (これが型番かな? ハブ メルコ LSW10/100-5PW PC98機 LANボード メルコ LGY-PCI-TXC OS Win95 Win98 Win2000(これから入れる予定 です よろしくお願いします

  • 無線ルータ替えたら共有プリンターが使用不可

    無線ルータを買え替えたら、クライアント側のノートPC(Win Vista)が印刷(Canon PM630)できなくなりました(保留状態?となる)。新ルータAterm WF300HP2 、前のルータでは印刷できていました。ちなみに、もう一台のノートPC(Win 8.1)では設定でき印刷可能(サーバー側 デスクトップPC Win 8.1)。ノートPC(Win Vista)はインターネット接続できています。プリンターが認識できない状態?ポートが表示されない状態(印刷可能のもう一台のノートPC(Win 8.1)では「USB001 仮想プリンター」が表示されていました)。削除してプリンターのインストールを試みましたが、インストールされず挫折。直接ピリンターと接続したら印刷可能でした。なお、ノートPC(Win Vista)の無線接続は、プライマリでうまく接続できす、セカンダリで接続しています。ノートPC(Win 8.1)はプライマリで接続。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの設定

    プリンターの設定について教えてください。現在パソコンは3台使用しており、OSは98が1台とXPが2台です。3台でネットワークをできる状態になっています。プリンターからのケーブルはルータに接続されており、ルーターとハブがつながっています。ハブから3台のパソコンへケーブルがつながっています。98のパソコンと1台のXPのパソコンは問題なく印刷できるのですが、XPの1台がどうしても印刷できません。どこを確認して、設定をすればよろしいのでしょうか。

  • 文字化けです。

    プリンターからでる文字が文字化け(意味不明の英語)がぞろぞろとでてくるんです。 パソコンをかえて接続しても同じなんです。 プリンター  NEC PICTY100L です。 あと 1台はwin95で付属のドライバでやるんですけど 2台目は98seでこのOS用のドライバがないので95用をいれてるんです。 ここらへんが関係?? どうかよろしくお願いします!!

  • どの様にネットワーク構築したら良いでしょうか?

    タイトルの通りネットワークを構築したいのですがどの様に するのが一番良いのかアドバイス願います。 PCと周辺機器の環境 複合プリンタHP製(スキャナでの読込が主体) 複合プリンタDELL製(通常の印刷が主体) PCデスクトップ×3(うち一台は予備機)すべてOS:Winxp ノートPC×3(うち一台は予備機でWin2000)他はOS:Winxp インターネット接続は現状は光ファイバ-、ルータ経由となっているのですが、自分個人的にですがこの状態だと1台サーバー替わりのPCを置きそのPCにプリンター2台+外付けHDD接続し外付けHDDを共有ドライブ(ネットワークドライブ)にした方が良いかと考えてるのですがどうでしょうか? もしやるとすればWin2000ProとWin2000Server(5CALを所有してます)どちらの方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう