文字化けして困ってます

このQ&Aのポイント
  • 最近、PCを購入して、古いPCを取り外したとたん、プリンターが文字化けして使えなくなってしまい、困っています。
  • プリンターのドライバをXP用にインストールしなおしてもだめでした。
  • DELLのPCとプリンターをルーターを介せずに直接つなげられれば、もう少し詳しい事がわかるかもしれないのですが、プリンター用のUSBケーブルが無く、SCSIケーブルでルーターにつないでいるのですが、DELLのPCにはSCSIのコネクタが無いため、直接接続して確認できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字化けして困ってます

最近、PCを購入して、古いPCを取り外したとたん、プリンターが文字化けして使えなくなってしまい、困っています。 まず、正常に使えていたときの状況ですが、プリンターはEPSONのPM-770C。PCはFMVのSVII267だったと思います。OSはWin98。インターネット環境はADSLで、IE6。もう1台はNECのノートPC VA10Hで、OSはWin2000。この2台とプリンターをELECOMのLD-BBR4L3ブロードバンドルーターで接続、使用していました。 ここに、最近購入したDELLのDimension3100C(OSはWinXP.SP2)を接続しました。 3台つなげていたときは、プリンターも普通に使えていたのが、FMVを取り外したとたん、何を印刷しても文字化けするようになり、印刷に失敗しましたとメッセージが出るようになりました。 プリンターのドライバをXP用にインストールしなおしてもだめでした。 DELLのPCとプリンターをルーターを介せずに直接つなげられれば、もう少し詳しい事がわかるかもしれないのですが、プリンター用のUSBケーブルが無く、SCSIケーブルでルーターにつないでいるのですが、DELLのPCにはSCSIのコネクタが無いため、直接接続して確認できません。 こんな状態ですが、どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reki4649
回答No.2

クライアントからはローカルプリンターとして扱われるようですからFMVがプリンターサーバーのプリンターサーバーとなっていた可能性はあります(ややこしい) まず以下のチェックをしてください。 ルータ→プリンター間のケーブルのチェック。 一度抜いてもう一度しっかり付けてください。 プリンターのプロパティ→ポートタブで「印刷するポート」がPRT:PRINT Server にチェックが入っていますか? チェックが入っていればPRT:PRINT Serverを選択して「ポートの構成」を押してください。 IPアドレスは192.168.0.254になっていますか? なっていなければ現在のアドレスをメモしてから 192.168.0.254に変更してみてください。 それでもだめなら・・・・ USBケーブルを買ってきて直接つないでドライバは正常かどうか調べる必要がありますね。

togisuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターとケーブル確認しました。問題ありませんでした。 印刷するポート、IPアドレスも確認しました。問題ありませんでした。 FMVをひっぱりだして、直接つないでみましたが、だめでした。文字化けしました。 ヘッドクリーニングの実行を選択してみたのですが、信号は行っている様で、電源ランプは点滅するのですが、クリーニングヘッドが動きません。 これってプリンターの故障でしょうか? 直接繋いでダメなのですから、ルーターには問題無いと言う事ですよね?

togisuke
質問者

補足

プリンターとDELLのPCのUSBポート1とをUSBケーブルでつないだら、動作しました。なぜか、背面のUSBポートにつないでも作動せず、かなり苦労しました。 今までの経緯から、ルーターのプリンターポートがおかしかったか、プリンターのパラレルケーブルか、コネクタがおかしかったのかなーっと思います。 ご協力いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• reki4649
回答No.1

http://www2.elecom.co.jp/products/LD-BBR4L3.html ここでマニュアルを見る限りSCSIケーブルではなくプリンター用のシリアルポート(セントロニクス)みたいですよ。 まあDELLの方もシリアルポートが無いのでつなげれないですが。 マニュアルにはプリンターサーバ用のソフトウェアとドライバをインストールする と書いてありますがそちらはインストールされましたか?

togisuke
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 SCSIではなく、シリアルポートでしたか、失礼しました。^^;すいません、よく知らないもので・・・。 ルーターのプリントサーバーソフトウェアも最新のをインストールしてみましたが、だめでした。 古いPCをつなげていたとき、ドライバは別にXP用をインストールしていなかったのですが、使えていたのです。FMVがホストになっていて、使えていたのかな?と思うのですが、そんなことがあるのでしょうか? もう、自分でできそうなことは何をやってもだめで、困っています。