• 締切済み

JAFって入ってますか?

みなさんはJAFに入ってますか? どれくらいのドライバーが入っているんでしょう。 初心者なので、みんな入ってれば入ろうって感じなんですが・・・。 なんせ、車も輸入車だし、27年前の旧車なのでどこでどんなトラブルがあるかとおもうと・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

正直に言うとJAFはかなり割高です。 年会費が4000円かかります。私の場合は、ステアリングパスのロードサービスを利用しているのですが年会費1000円でJAF以上のロードサービスが利用できるので今年からJAFをやめました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.9

入ってます~。二回ほどお世話になったかな?それから海外でレンタカーなどを利用するとき、たとえばアメリカではAAA(トリプルエー)という、JAFのような組織と連携していて、日本のJAFカードを携帯していれば同等サービスが受けられるので、安心でもありました。余裕があるなら入っていた方が便利かナァとは思いますよ。

shiraihiroshi
質問者

お礼

一気にまとめてしまって大変申し訳ないのですが、みなさん本当にありがとうございます!ほぼ全員が入ってると思いきや、そうでもないので少し意外でした。お金にはもちろん余裕なんてないのですが・・・。入ってみるか!という気になりました。本当に,ありがとうございます!!

  • Ks-m
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.8

去年、20年以上入っていましたが、辞めました。理由はJAFの活動が諸外国 のようにドライバーの意見を代表する団体とは思えないし、自宅のガレージ で使えないという以外は、ブリジストンカードの方が得ですから。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.7

夫婦で加入しています. 私はキーの閉じ込め一回ですが,夫は雪道のスタック,タイミングベルト切れの走行不能,山道での脱出不能,フェリー料金の割引など十分元は取っているようです.

  • agure
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

私は入ってますよ。しかも、ツイてないんですが新車を買って1年以内に2度ほどお世話になってます・・・ので旧車を乗られるんでしたら、入っておいて損はないと思いますよ、旧車なのでどこでどんなトラブルがあるかとおもうと・・・・なんて考えるんでしたら。

  • xnob
  • ベストアンサー率36% (50/138)
回答No.5

JAFの事業報告書によると平成13年3月末現在の会員概況は  個人会員 13,165,355名  家族会員  2,392,438名  法人会員  622,224名  合  計 16,180,017名 自家用乗用車の保有台数(軽自動車を含む)に占める比率  平成13年1月末現在 30.8% とありました 私個人としては運転免許取得から15年経ちますが幸いにして 一度もお世話になったことがありません

回答No.4

 今は地元で路上レスキューを兼業している私もそうでしたが、最初のご縁は路上レスキューをお願いし、隊員氏に今入ればいまから会員扱いになりますといわれ、そのまま加入して何年にもなります。こっちもプロですが頼むこともあるのでいまだに会員でいます。「#8139」でどこからでも最寄りの基地につながりますので、携帯にでも番号を入れておくといいかと思います。

  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.3

こんにちは。 お金に余裕があるのであれば加入しても良いのでは? 私も以前、不慣れな土地で突然車をぶつけられ、走行不能になった事がありまして、その際近くのディーラーまで車はもちろん私も運んで頂きました^^; 車両保険などに入っていればレッカーサービスは受けられる保険もあるみたいですが、当時はJAFに頼るしかなかったので助かりましたよ~。 後は会員割引なんかもありますよね。私はフェリーの割引を一度利用した事しかありませんが(笑)

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.2

こんばんは。 私は加入しています。 イン・キーと、パンク、ダイナモが壊れてレッカーなのでお世話になりました。 パンクは修理代がかかりましたが、あとは無料。 掛け金も安いですし、入っていてもいいかと思います。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

入っていません、が、お金に余裕があれば入りたいとは 思っていたりします。実際に、キーの閉じ込めでJAFを 呼んだ事もありましたが、非会員なので、結構な金額に なった記憶があります。 また、レースやサーキット走行会などで必要になる、 ドライブングライセンス(いわゆるAライとかBライとか) は、JAFの会員になっていないと取れなかったと思います。 どちらかと言うと、トラブルよりもライセンスの方が、 JAFに入りたい一番の理由だったりするんですが(^^;

関連するQ&A

  • JAFの出動

    GWや盆や年末などの連休はJAFの出動が多いとききます 出動が多いためかツーリング状態でJAFが出動しているのを見たことがあります。 普段あまり車を動かさない人が車を運転してメンテナンス不足でトラブルになると聞いたことがあります。(タイヤがF1並の溝で走行してる車を私自身見たことがあります) 連休で一番多い車のトラブルは何ですか?

  • JAFについて

    以前、中古車に乗っていたときにJAFに入りましたが4年間全く使用せず、一年前新車に買い換えました。今回、更新の時期なのですが全く使用してないし退会しようかとも考えています。 JAFに入っていなくても何かあってJAFを呼んだときにJAFに入れば会員価格にあると聞いたことがあるのですが本当ですか?そうなるとそうしたほうが得だと思うのですがどうですか?他に特典がありますが入会していてもその特典を利用したいとも考えていません。

  • JAF

    JAF 新車購入時に進められて4年入ってましたが今回で辞めました。 理由は4年間一度もお世話にならなかった。 施設の会員割引などのサービスも自分の地域にはほとんどなかった。 よく考えると 任意の自動車保険にほとんどのサービスが受けられる パンク ガス欠 レッカー バッテリー上がり 更に数百円の特約でクレーンを使う場合の作業もタダ・・ 逆にレッカー移動の距離はJAFより長い・・ よく分からず入って見返すと損をした感じでした みなさんJAFって利用してます??

  • 自転車のJAFのようなものってないですか?

    車が故障したりパンクしたときにJAFに加入していたら安心ですよね。 自転車が足代わりな人にとっては、例えば通勤途中のパンクなどは死活問題だったりするので、車で言ったらJAFのような(加入)サービスがあったらいいなと思うのですが・・・。 もちろん年会費をちゃんと払ったりするものです。 教えてください。

  • JAFを利用したことがありますか?

    カゴの閉じ込み・バッテリー・ガス欠・エン故・・・ 自動車では色々なトラブルがありますね、そんなときに連想するのがJAF 一般ドライバーの心強い味方で最近はバイクの故障でも駆けつけてくれるようです。 ●さてここでアンケート! (1)今までJAFを何回呼んだことがありますか? (2)JAFの会員になっていますか? (3)呼んだときのエピソードなどあればご自由に書いてください。 ・私の場合 (1)4回 (2)なっています。 (3)実はさっき4回目を呼びました。キーの閉じ込みです(^^; 会員だったので無料でした。 JAFに入会したのは広めの田んぼの畦道で填ってしまい初めて呼んだときに引き上げの依頼をしたのですが、引き上げ不能と云うことでその時の出動料(ホントは有料)をタダにして貰ったのでそのお礼にと思って入会しました。 アンケ募集期間は1週間を予定しています。 3/16(日) 20時以降に締めきりとさせていただきます。

  • JAF? イエローハット?

    JAFのようなサービスをイエローハットでも行っていますが、どちらにしようか迷っています。年会費で見るとイエローハットですが、JAFの方が車がいざというとき、すぐに駆けつけてくれそうだし・・・ ご意見をお聞かせください。

  • JAFに追われる?被害妄想?

    スーパーの駐車場で車停めて休憩してたら JAFの車両が目の前に路駐して、 しばらくしたら私の横の駐車場に停め直して、 あれ?追われてる?って感じて、 私が車を発車させようとしたら、 その車両かは分かりませんが タイミングよくクラクション鳴らされて 私なにかしたかな?って不安です、、、 考えすぎですかね?JAFってロードサービスの 他にどんな仕事をしてるんですか??

  • JAFの個人会員?

    JAFって、運転する人数だけ入らないとサービスを受けられないのですか? 家族に車が一台で、例えば夫(または父親)が個人会員の場合、奥さんや子供がおとーさんの同乗なしで運転していてトラブルでロードサービスを呼んだ時などは、会員扱いにはならずに実費を負担することになるのでしょうか。今までなんとなく「ウチはJAFに入ってるから何かあったら呼べばいい」と思い込んでいたのですが、会報やHPをよく見てみるとどうも違うような気がしてきました。自分は会員ではないのです。家族会員にならないと同じ車を運転していてもダメなのでしょうか?  それとも、規約には「会員本人のみ」とあっても実際はもっと柔軟に対応してくれる、なんてことがあったりするのでしょうか。

  • 動かない車。ディーラーかJAFか?

    先ほど質問させていただいた者です。 先ほどの質問はもう少し回答を待って、すぐに締め切らせていただきますので、ご了承ください。 13年製のアルトが、修理3週間後はじめて乗った今日、またもやエンスト・・というかエンジンがかからない状態なのですが、こういう場合、ディーラーでは車を取りに来てもらえるものなのでしょうか? 私自身はJAFに加入していますので、バッテリー上がりで来てもらって、もし充電してもらって動くようなら自分で乗っていけますが・・・。 もしJAFにけん引してもらう必要があるなら、以前同じくらいの距離を前の車のエンジンが壊れたときにも無料でけん引してもらえたので、多分料金はかからないと思うのでよいのですが・・・。 こういうときは先にディーラーに、動かない車の処置をどうすべきか尋ねたほうがよいのでしょうか? 男手のない女所帯なため、車のことに疎くて申し訳ありません。 こういう場合の段取りについて、ご教示宜しくお願いします。

  • JAFと任意保険のサービスについて

    今現在は、JAFと任意保険のそんぽ24を契約しています。 JAFは保険ではないので、保険外のサービスについての質問になります。 よく、任意保険内にJAFと同等のサービスが含まれているため、JAFには入会していない、と周囲から聞くのですが、私も実際過去にJAFで有料と言われたロードサービスをそんぽ24のロードサービスでは無料でやってくれたりなどしていてメリットをあまり感じていないのですが、年会費を見てこのくらいならいいか、みたいな感じなのと、普段利用する施設や店舗での会員割引や特典にメリットを感じ入会継続しています。 ですが、せっかく入会している以上は、車関係で任意保険のサービスにはないメリットやサービスを把握した上で入会し続けたいと思っています。 資料などを見た限りでもあまり違いがわからないので、よろしければどなたか教えていただけましたら幸いです。