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アイドリングでエンジンがとまります。
kenkenkentの回答
- kenkenkent
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その車には乗って長いですか? もし、何年も乗っていて これまでは平気だったのに、急にそうなったと言うので あれば、まずトラブルかと思いますが、最近手に入れて 初めての冬だと言うのであれば、『そういうもの』の 可能性もあるかも知れません。 と言うのも、74年製の車だと、キャブ仕様の可能性も あるんじゃないかと思います。私はあまり旧いキャブの 車には乗った事がないのですが、今乗っているバイクの キャブエンジンは、やはり冬場になるとかかりにくく なりますので。チョークを入れて(燃料を濃くして?) エンジンを始動して、ストールしないように、少しの間 軽くスロットルを開けてやって、アイドリングが安定 するまで待ちます。早く暖めてやろうとして、焦って スロットルをガバッと開けてしまうと、始動直後はオイル が十分に回っていませんから、エンジンを傷める事に なってしまいますので、ストールしない、最低限度の スロットル開度にしてやる事です。始動直後のストールを 防ぐ為に、ヘタにアイドリング調整などをしてしまうと、 今度は暖機が終わった後で、アイドリングが妙に高く なってしまったりする事があります。 私のバイクは、まぁバイクと言っても50ccなんですが、 夏場と冬場では、アイドリングだけでなく、エンジン特性 も違った感じになってしまいますので、夏場と冬場では キャブのセッティングも変えていましたよ。50ccみたいに パワーが小さいエンジンだと、わずか0.5馬力の違いでも 敏感に感じ取れますから。 ちなみに、車のアイドリングなら、800前後で大丈夫では ないかと思いますよ。ウチの車はキャブではありませんが アイドリングは600~700くらいじゃなかったかと思います。
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お礼
エンジンを早く温めようと思って少しふかしぎみだったかもしれません・・・。 参考になりました! ありがとうございます! 最近手に入れて初めのほうですので、そういうものであってほしいですし、教えていただいたおかげでそういう気もしてきました!