• ベストアンサー

疲れやすく、頭痛やめまいがするのですが・・・

40歳の男性です。検査的にはどこも異常がないのですが、いつも非常に疲れやすく、めまいがしたり動悸がしたり息苦しくなったりするのです。 血圧が低め(低血圧症)で疲れやすいのかと思っていましたがこの頃は高くなったり、低くなったり乱高下しています。症状は同じです。このままでは仕事もままならないのですが、医者に行っても相手にしてくれず困っています。こんな病気はありますか?自分ではどうも血液の循環が異常に悪いのではと感じますが・・・仕事は事務仕事です。何か心当たりのある方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.2

最近では男性に更年期があるということになっています。それと慢性疲労症候群という病気もあります。 セカンドオピニオンを求めて行かれてはいかがでしょうか? 男性専門外来なるものも出てきているとのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

42歳の主婦ですが私は1年前に似たような症状で治療をしました。 もともと偏頭痛に悩まされていたのですが週1回の偏頭痛が毎日になり、疲れやすく何もする気が起きず、めまい、動悸、息切れが激しく内科で検査をするも異常はありませんでした。しかし症状は悪くなる一方でしたので 思い切って別の病院へ行ったところ通常の血液検査ではなく貧血の検査をしたら重度の「鉄欠乏性貧血」でした。 鉄剤と点滴の治療を始めて2週間ほどで快方に向かいました。 ただあくまでもnetkozouさんの症状と似ているというだけで必ずしも同じ病気とは限りません。 男性更年期障害や過度のストレスからなるパニック障害なども、これと同じような症状を訴えます。また同じ病気でも人それぞれ症状は違います。 医者に行っても相手にしてくれない・・・。 辛い症状が出ているのに相手をしてくれない医者は「医者」ではありません。私はそう思います。 #2さんがアドバイスしているようにセカンドオピニオンが大切だと思います。

netkozou
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて戴きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17284
noname#17284
回答No.1

あのぉ~~ 更年期っていうのはどうでしょう?

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000271.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近、動悸、めまいに悩んでいます

    ここ最近、体調が悪く仕事ができない状態で悩んでいます。21歳女です。 病院にもいきましたがはっきりとした原因はわかっていません。 症状としては 常に倦怠感がある。起き上がる、立ち上がったときの動悸、めまい 階段を上ったり、歩いたり少し走ったりするだけで心臓がバクバクする 安静時でも動悸があり気持ち悪くなる。座っていられない。電車でも立っていられない たまに胸が締め付けられるように痛む(5分位) 通常時の血圧は105/55(お医者様にはやや低血圧気味だが問題ないと言われました) 血液検査の結果は、特に貧血もなく正常です。 動悸やめまいだけなら低血圧や自律神経がおかしいのかなとも思いますが、最近では胸の締め付け感があるのでそこが不安です。 このような症状で、他にどのような病気が考えられるでしょうか。心あたりがありましたら教えて下さい。

  • 頭痛を伴うひどい目まいと肩こり

    一か月ほど前から、首から肩にかけて凝るような痛みがあり、 夜寝る時になると動悸が激しく、脈がうるさい感じで眠れない日が続き、 病院に行ったところ循環器科に案内され、そちらで心電図や血液検査などをしてもらいましたが、 特に異常がないということで薬なども出されませんでした。 最近になり、動悸の方はややおさまって来たのですが、首肩の痛みに加え、 寝る時になると脳が振動するような激しい目まいと後頭部を圧迫するような痛みがあり眠れません。 仰向けになって枕に頭を置いて寝ている時の後頭部を圧迫するような痛みがひどく、 また、目を閉じていても地震が起きているような激しい目まいがあり、 目を開けたり体を起こしたりすると一瞬意識が飛ぶようなグラッとする目まいがあり、 横になっても目まい、仰向けになると頭痛、という状態で朝方まで眠れません。 ここ数日は、昼間でも脳が揺れるような目まいがします。 こういう場合、何科に診てもらいにいったらいいのでしょうか? 脳神経外科に行って検査してもらった方がいいのでしょうか?

  • めまい

    こんばんは。 私は時々ですがめまいがします。 よく起こるのが座った状態から立ち上がると目の前が一瞬暗くなってクラクラするものと、座っていて体が左に傾いている感じがするめまいです。 立ち上がったときに起こるのは起立性低血圧症じゃないかと思うんですが、座っていても傾いた感じがするのは何がいけないのでしょうか?三半規管がおかしいんでしょうか? ちなみに普段は低血圧でもなんでもなく(多分108くらい/60くらいだと思います)、血液検査をしても貧血ではありません。生理中のときにだけ起こるわけでもありません。 あと、関係ないかもしれませんが、時々朝目が覚めると動悸がすることがあります。ドキドキするような夢を見たわけでもないのに、です。 私はどこか悪いのでしょうか?

  • 頭痛にめまい

    かれこれ8ヶ月原因不明のめまいと頭痛に悩まされてきました。何件もの病院や医者に通っても全く原因が分からず途方にくれています。もし同じような症状持つ方がいて克服されたかたがいらっしゃったらアドバイスをお願いします。 状況は以下の通りです 22歳女性 今まで一回もこんなに頭痛やめまいが続いたことはなくむしろタフで元気な子でした。病歴は全くなし。 年子の女の子だからホルモンじゃないかとも言われたが全くそのこと異常ない。生理不順もない。 検査と言う検査はしてもどこにも以上が見られない。すべて健康しかし抗核抗体検査が陽性、後は全くもんだいない。でも頭痛とめまいに毎日襲われる。あとトキドキ気持ちが悪い。お腹空いても食べたくない。 シックハウスかと思い何度も滞在先を変えても変化なし。水もミネラルウオーターにしても変化なし。 ストレスかといわれ、正直に吟味しても特に急にストレスを抱えるようになったとはどうも思えない。どちらかといえば順風満帆といわれた時期に発病。いままでどんなにストレスあっても病気にはならなかったし、精神力、忍耐力決して人よりないとは思えない。21年間それなりの成功を収め、何が何でも耐えてきた子が急にスストレスで病気になるのも筋が通らないし。 かなりの頻度で頭痛とめまい。でもその二つが同時には来ない。でもト時々全く元気の時もあり。でもほぼ毎分どちらかに悩まされまったく仕事もてにつかない。 病院のくれる薬もほとんど利きません。医者ももう何がなんだか分からない様子です。もし同じようなケースを見聞きしたかたいらっしゃたら情報を下さい。お願いします。

  • 動悸、めまい、吐き気、頭痛、微熱の症状は何科?

    会社の健康診断では特に異常はなかったのですが、 これらの症状があります。 特に週末や夜です。 めまいや動悸が苦しくて目が覚めて眠れないことも多いです。 病院で診て貰いたいのですが何科でしょうか? 会社の健康診断では血液検査と聴診とx線だけでした。 これらには異常はありませんでした。 (ZTT値が高かったようですが) 最近は微熱ないのですが、 血の気のひくめまいがあるときは体温が36.0でした。 毎回死ぬんじゃと思うくらいです。 まず内科かなと思うのですが内科にもいろいろありますし、総合病院だと体調不良くらいでまともに聞いてもらえるのか不安ですし、、 アドバイス頂けるとありがたいです

  • 眩暈 動悸について

    眩暈 動悸について 今までは、生理前にドスンと落ちるようなめまいがありました。 2週間前から毎日のようにドスンと落ちる眩暈に悩まされ 生理前でもないのに・・・と不安です。座っているときは大丈夫なのですが 立ち上がったり、動いたりするとふわふわ感や上からドスンと落ちるような 感覚 船に乗っている感覚や地震と勘違いするフラツキがあり 内科でみてもらいました。特に異常はなく 耳鼻科でも検査しましたが 何も異常なく眩暈の薬をもらいました。薬をのんでも効果はなく 大きい病院で検査を受けましたが、脳も心臓もすべて異常なしで セデコパン錠という薬をもらい飲んだところ、2日ごから症状がおさまってきました。 それまでは、近くに買い物いくだけでも不安と恐怖で一人で外出できませんでした。 商品を見てるだけで激しい眩暈に襲われ、商品が動いて見える錯覚に襲われたり 動悸が激しく 息をするのが苦しくなったりで早く家に帰って横になりたい と思う位でした。今はその薬がないと落ち着きません。少しでもストレスを感じると また眩暈や息苦しさ 動悸に襲われます。私は精神的な病気なんでしょうか? 病院では何とも言えないといわれてしまいました。薬の作用がきれると イライラして感情的になってしまいます。私はなんの病気に近いのか 今後どこの病院(何科)で見てもらえばいいのか教えてください。

  • めまいが続いて困っています。

    めまいが続いて困っています。 先週、朝から動悸がしていて、 はきけも少しあり、そのうちめまいがしてきて寝込んでしまいました。 その日の夜に、ひどいめまいに何度も襲われて 気を失いそうでした 翌日、病院で、点滴をうけましたが 熱中症の人が使うと思われる成分と、リラックスできる薬でした。 めまいを止める薬(セファドール)ももらいました。 調子いいかな?と、継続してのまなかったのですが やはり、めまいが止まらず、がまんできなくなって、飲んでもあまり効果がありません。 受信したのは、内科・循環器科の病院です。 30半ばの女性で、けっこう太っています。 今までとくに病気らしい病気もなく、生きてきたのですが 肥満からくる病気はあると思います。少しずつダイエットはしていますし、減ってきていますがまだまだです。 症状としては 頭を動かすと、ぐるっと回るかんじがする 目を閉じてたっていると、しっかりたっていられない。ふらっとする。 じーっとしていても、たまに、ぎゅっと締め付けられる感じがする。 脳の中だけがゆれているような感覚がする こんな感じです。 いろんなサイトをしらべていますが、しびれとかはないので、脳の異常はあまりないかな?とも思ったり。 耳の痛みもありません。 動悸は一番最初に症状がでたその日と、翌日くらいはありましたが、それからはありません。 暑さがつづいているので、熱中症っぽくなったのかもしれないといわれましたが ほとんど外にでず、エアコンの中にいます。 症状がでた前日は1時間くらい炎天下をあるいていましたが、それが原因かもしれません。 でも、1週間たっても治らないめまいが気になるのですが・・・。 最近、ひどい肩こりの継続と強いストレスを受けました。それも原因のひとつにあるかもしれないです。 明日 病院へいこうと思うのですが、また同じ病院でいいでしょうか? 脳の検査とかしてもらったほうがいいでしょうか?? 何でもいいので、アドバイスください。

  • めまいと突然の睡魔...病気なのでしょうか??

    女子高生です。 5月から立ちっぱなしの時にめまいがし、6月から座っている時にもめまいがし、最近寝ている時にもめまいがします。 詳しい症状は、立ちっぱなし:めまい→全身の感覚なくなる→ビクッとなって正常な状態に戻る、ビクッとならない時は感覚が戻ってきたと思うとまた感覚がなくなるを繰り返す。 座っている:めまい→突然の睡魔→気づいたら寝ている、10分くらいで多くて20分。 息苦しさもある。 昨日、医者の診断を受け、血圧異常なし、血液検査をし、MRI の 予約をとってきました。ただ、MRI の 予約が3週間後しか取れず、血液検査の結果もその時わかります。 3週間も待ってられないし、私は合唱部に入っていてコンクールもあるので不安でいっぱいです。息苦しさは過呼吸気味と診断されましたが、他のことは全くわかりません(泣) これは病気なのでしょうか?? メニエールですか?? ナルコレプシーですか?? (ただ食事中などは睡魔に襲われないので違うかもしれません) 自律神経失調症ですか?? 他に考えられる病気はありますか?? こんな状態なので合唱での立ちっぱなしの状態は避け、過呼吸気味なので歌も歌わない方がいいのでしょうか?? 質問が多くて、支離滅裂な文章ですみませんm(__)m 回答よろしくお願いします。

  • 動悸と頭痛

    失礼致します。 去年の秋に身体を壊したのですが、それ以降、少しの緊張で激しい動悸、 また頭に血が上りやすくなり(のぼせ?)、痛みはありませんがこめかみの辺りがもの凄く熱く感じてしまい、血管が切れるのでは、と思い怖くなって仕事などに集中できません。 頭部を輪切りにしたようなレントゲンも撮って貰いましたが異常はなく 循環器系の方も血液検査から心電図、エコーまでして貰いましたがやはり異常はありません。 更年期障害と症状がにていますが 35歳の♀で、生理も毎月来ています。 疲れやすさや動悸、頭部の不快感は辛いです… 何しろ仕事になりません… 一体なんなのか分かりません。 精神的なものでしょうか…困っています。

  •  砂糖食べて めまいのような症状でます。 

    砂糖たべるとめまいのような頭がわれる様な症状でますが 糖尿の血液尿検査は異常なしでした 何かの病気ですか。      

このQ&Aのポイント
  • DCP-J940N-B/W/ECOを使っている際に、白黒両面印刷をしようとしたところ、黄色で印字されてしまいました。PC上のサイトの設定を変えたにも関わらず、問題が解決しないようです。
  • ブラザーステータスモニターには「まもなくインク切れ」という表示がありますが、黒のインクにはまだ余裕があるため、インクの交換は不要です。
  • 印字の色を黒に戻すためには、設定方法を変える必要があります。カラー設定を白黒に変えるだけでなく、他の設定も確認してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう