• ベストアンサー

疲れやすく、頭痛やめまいがするのですが・・・

40歳の男性です。検査的にはどこも異常がないのですが、いつも非常に疲れやすく、めまいがしたり動悸がしたり息苦しくなったりするのです。 血圧が低め(低血圧症)で疲れやすいのかと思っていましたがこの頃は高くなったり、低くなったり乱高下しています。症状は同じです。このままでは仕事もままならないのですが、医者に行っても相手にしてくれず困っています。こんな病気はありますか?自分ではどうも血液の循環が異常に悪いのではと感じますが・・・仕事は事務仕事です。何か心当たりのある方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.2

最近では男性に更年期があるということになっています。それと慢性疲労症候群という病気もあります。 セカンドオピニオンを求めて行かれてはいかがでしょうか? 男性専門外来なるものも出てきているとのことです。

その他の回答 (2)

回答No.3

42歳の主婦ですが私は1年前に似たような症状で治療をしました。 もともと偏頭痛に悩まされていたのですが週1回の偏頭痛が毎日になり、疲れやすく何もする気が起きず、めまい、動悸、息切れが激しく内科で検査をするも異常はありませんでした。しかし症状は悪くなる一方でしたので 思い切って別の病院へ行ったところ通常の血液検査ではなく貧血の検査をしたら重度の「鉄欠乏性貧血」でした。 鉄剤と点滴の治療を始めて2週間ほどで快方に向かいました。 ただあくまでもnetkozouさんの症状と似ているというだけで必ずしも同じ病気とは限りません。 男性更年期障害や過度のストレスからなるパニック障害なども、これと同じような症状を訴えます。また同じ病気でも人それぞれ症状は違います。 医者に行っても相手にしてくれない・・・。 辛い症状が出ているのに相手をしてくれない医者は「医者」ではありません。私はそう思います。 #2さんがアドバイスしているようにセカンドオピニオンが大切だと思います。

netkozou
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて戴きます。

noname#17284
noname#17284
回答No.1

あのぉ~~ 更年期っていうのはどうでしょう?

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000271.html