• ベストアンサー

Mac OS 8.6にアップデートしてからフリーズします

今さらながらOSを8.5.1から8.6にアップデートしたのですが、 インターネットをしていると時々フリーズしてしまいます。 I.E5.0使用、ADSLなのでフレッツ接続ツールも使用していて I.Eのメモリ割り当てもかなり大きく設定していますが 何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>日本語パッチを当てることによって日本語表示されるんですね! 英語版でもメニューなどが英語なだけで日本語ページの表示は出来ています。 日本語パッチを当てるとお気に入りがうまく表示されなかった点とメニューの大体が日本語化されます。 >フリーズはPRAMをクリアしてから一切なくなりました。 それはよかったです。 Freeze Removerもバージョンがあがるごとに結構シビアな動作をしているようなのでそのせいかもしれません。

hassyu212
質問者

お礼

今回は数回に渡って回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

うーん、IEの5.1を使ってみてはどうでしょう。 英語版ですが http://homepage.mac.com/yoffy/ にある日本語パッチを使えば日本語表示されます。 私が使った感じではフリーズが減ったように思います。 それと、機能拡張フォルダに「internet config setting」とかが入っていませんか? もしはいっていたら一度機能拡張からはずして再起動してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/mac/DOWNLOAD/ie/ie51.asp
hassyu212
質問者

お礼

I.E5.1の日本語版リリースを待っていましたが、 日本語パッチを当てることによって日本語表示されるんですね! まだまだ勉強不足です。 それから「internet config setting」は入っていないようです。 フリーズはPRAMをクリアしてから一切なくなりました。 Freeze removerの症状は回数は減りましたが、まだ少し出るようです きちんと動作しているようなので気にする程でもないんでしょうか.....

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>「finderにて誤りが起きました:アップルイベントの応答を待ち おそらくAppleScriptの関係で出ているんだと思うんですが、 まずは http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.0.4.html か、参考URLのCarbonLibをインストールしてみてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.5.html
hassyu212
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 指定のURLからダウンロード、インストールして見ましたが、 改善には到りませんでした。 他の原因なんでしょうか.......

noname#4349
noname#4349
回答No.2

 まずPRAMクリアですね。それでもダメならシステムが正常に動作していないかもしれません。NortonUtilityで先にドクターで治療、次にスピードディスクで断片の正常化をすればシステムの崩れは治ります。大概はこれで元に戻りますが、それでもフリーズが発生したら別な原因があります。万が一のことを考えて、asucaさんがお勧めするFreeze removerを常用のユーティリティとして、備えて置く方がいいと思います。

hassyu212
質問者

お礼

asucaさん、comdotさん回答ありがとうございます。 申し訳ありませんがまとめてコメントさせて頂きます。 まず「断片の正常化」は事前に実行しましたが改善されませんでした。 そのあとFreeze removerを使用すると 「finderにて誤りが起きました:アップルイベントの応答を待ち、 あるいは受け取り通知待ちの状態でしたが、規定時間内に受け取れ ませんでした。」とのコメントが数回出てFreeze removerが自動的に終了 してしまいました。(何か問題でもあるのでしょうか?) これでも改善されませんでした。 そこで最後にPRAMをクリアしてみると今の所フリーズもなく 使えていますので問題は解決されたようです。 ありがとうございました。 ただ気掛かりなのはFreeze removerで、以前は問題なく使えていたの ですがアップデートしてから上記のコメントが出るようになってしまいました。 Freeze removerの動作自体は正常に行われているようですが コメントの意味がわからないのでお解りの方がいらっしゃったら 回答お願いいたします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずは「Freeze remover」(参考URL)を「強力に」モードで実行してやってください。 これでかなりフリーズは減るはずです。 直らなかったらPRAMクリア(再起動時すぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回聞こえたらキーを離しそのまま起動する。)をしてみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html

関連するQ&A

  • ネット中にフリーズ....何が原因ですか?

    インターネットへはADSLで接続していて、WMPでインターネットラジオを聞きながらネットをしているとフリーズしてします。 考えられる原因として  1.ソフト(I.EやWMP)のメモリの割り当て方  2.ADSLの速度の遅さ(だいたい平均600~800kbpsです)  3.CPUの遅さ などいろいろと思いついたのですが、何が原因かわかりません それとも他に原因があるんでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ADSLにしたら、よくフリーズするようになりました

    フレッツADSLに接続しています。 ダイヤルアップのときはそんなことにはならなかったのですが、頻繁にフリーズしてしまい、再起動を余儀なくされています。 また、時々は、画面が青色になり、次のようなメッセージが出ます。  例外OEがVXD sisnic(01)+00001E68の0028;C2A22488で発生しました。 初心者の私には何がなんだか、さっぱりわかりません。 お友達に聞いたところ、メモリを増設すればいいんじゃない?とは言われたのですが、それで解決するのでしょうか? パソコンは、IBMのアプティバ・機種番号2196-47N ウィンドウズ98を使っています。 ADSLは、NTTのフレッツです。 どうぞよろしくお願いします。

  • フレッツADSLへの接続方法、またファームウェアのアップデートについて

     iMAC DV(OS9.0.4)をOS9.2.2にバージョンアップして使っています。最近、起動時にしょっちゅうバスエラーするようになりました。こちらのサイトの過去ログを検索し、フレッツ接続ツールが悪いのかな?と思いました。フレッツ接続ツールの最新版にバージョンアップをしても、OS9.2.2には対応してないらしいので無駄ですよね。それでMacPoetをインストールしました。接続はできたようなのですが、HPにもメールにもつながりません。困っています。モデムはNTTのADSLモデム-Sというものなのですが、フレッツ接続ツールなどのソフトを使わずにインターネットに接続するということはできるのでしょうか。  それから、ファームウェアのアップデートをしようとしたら、「このiMACではダウンロードできません」というエラーメッセージがでました。OS9.0.4をOS9.2.2にバージョンアップする場合は、ファームウェアのアップデートは不要なのでしょうか? なんだか、わけがわからなくなっています。おしえてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 立ち上がり時よくにフリーズする・・

    よく起動時のIEの画面でフリーズします・・ OSWinMe フレッツADSL ちなみに、スタートアップフォルダにいれて、フレッツ接続ツールからIEの立ち上げまで自動にしています。固まるので、再起動を何度かすると、順調になります。原因はあるのでしょうか?それともMeならではの、不安定さですかね・・?

  • マックOS9.2がフリーズ

    マック OS 9.2を会社で使っていますが、 クォーク使用中に印刷の段階でいつも フリーズします。 システムだけ再インストールをしたり、 プリンタドライブを入れ直したり、 メモリ上げたり、修繕ソフトをかけたり してもダメです。 どこに問題があるのでしょうか?

  • 頻繁にフリーズ

    ODNのADSL(1.5M)でインターネットしてると 頻繁にフリーズして困っています。 PC---エプソンダイレクトTP820 OS---ME OSがMEの為、システムリソースの不足によるものだと 思っていましたが、本当にそうなのでしょうか?  ちなみにPC立上げ時は78%ぐらいで、インターネット中に時々確認すると63%ぐらいです。  いったんフリーズするとctr+alt+delでも立上らず、 仕方なく電源ボタンでOFFしてます。動作が遅くなったなぁー、と思った時は再起動する様にしているんですが、 再起動さえ出来ない時があります。  インターネット以外でPCを使用してる時では、まったくと言っていいほどフリーズしません。  思い付くままに書いてみましてが、どなたか原因がお解かりの方いらっしゃいますか。ただ単にシステムリソース の不足なのか、それともADSLの設定などに問題があるのでしょうか?過去の質問を調べてみたのですが、よく解りませんでした。すいません、ご親切な方いらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • MAC OS X のセキュリティアップデートをダウンロードして適用

    MAC OS X のセキュリティアップデートをダウンロードして適用 Leopard(10.5.8)を使用しているのですが、インターネットに接続されていない環境に移動したため、オンラインでのセキュリティアップデートができなくなってしまいました。そこで、ネットに接続されている機材でダウンロードし、USBメモリなどで移動させてから適用を考えているのですが、そんな事は可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X の意図しない自動接続

    OSはMac OS XでダイアルアップルータにLAN接続して、インターネットをしているのですが、Mac OS 9 の時は、インターネットをする時だけ自動接続sっひていたのですが、Mac OS X はOSを起動した時に、勝手に自動接続します。ネットワーク・タイムサーバーは使用していません。フレッツISDNやADSLを利用すれば関係ないのですが、我が家には未だフレッツISDNもADSLもきていませんので仕方ありません。だけか助けて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS 10.2.8にアップデートしてから

    Mac OS 10.2.8にアップデート(その他のファイルもアップデート)してからドラッグできなくなってしまいました。 ドラッグしようとして、ウインドウの上部をつかもうとすると、DOCKの中に格納されてしまいます。 普段はクラシック環境で使用しており、iPod購入に伴いOS Xを使用するようになったので、OS Xに関してほとんど知識がありません。 解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 システム概要 機種ID 406 PowerPC G4 1250MHz プロセッサ:2 内蔵メモリ 1.5GB

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9でiTunesがフリーズ

    知り合いがMac OS9.1でiTunes2.0.4を使っていますが、数時間流し続けるとフリーズして止まってしまうそうです。その他にソフトを使うということも殆どありません。 私も一応Macを10年近く使っているので、電話でアドバイス(メモリ割り当てやらなんやら)しましたが、不安定なようです。 MacはG4Cubeでメモリは192Mb(仮想メモリ切)です。 メモリ少ないかなと思うのですが、仮想メモリ使った方がいいでしょうか?(HDDは十分あり)解決法ありましたら教えて下さい。 Freeze Removerを使うのも手かなと思っていますが、今はまだ試していません。

    • 締切済み
    • Mac