• ベストアンサー

Mac OS 8.6にアップデートしてからフリーズします

今さらながらOSを8.5.1から8.6にアップデートしたのですが、 インターネットをしていると時々フリーズしてしまいます。 I.E5.0使用、ADSLなのでフレッツ接続ツールも使用していて I.Eのメモリ割り当てもかなり大きく設定していますが 何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>日本語パッチを当てることによって日本語表示されるんですね! 英語版でもメニューなどが英語なだけで日本語ページの表示は出来ています。 日本語パッチを当てるとお気に入りがうまく表示されなかった点とメニューの大体が日本語化されます。 >フリーズはPRAMをクリアしてから一切なくなりました。 それはよかったです。 Freeze Removerもバージョンがあがるごとに結構シビアな動作をしているようなのでそのせいかもしれません。

hassyu212
質問者

お礼

今回は数回に渡って回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

うーん、IEの5.1を使ってみてはどうでしょう。 英語版ですが http://homepage.mac.com/yoffy/ にある日本語パッチを使えば日本語表示されます。 私が使った感じではフリーズが減ったように思います。 それと、機能拡張フォルダに「internet config setting」とかが入っていませんか? もしはいっていたら一度機能拡張からはずして再起動してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/mac/DOWNLOAD/ie/ie51.asp
hassyu212
質問者

お礼

I.E5.1の日本語版リリースを待っていましたが、 日本語パッチを当てることによって日本語表示されるんですね! まだまだ勉強不足です。 それから「internet config setting」は入っていないようです。 フリーズはPRAMをクリアしてから一切なくなりました。 Freeze removerの症状は回数は減りましたが、まだ少し出るようです きちんと動作しているようなので気にする程でもないんでしょうか.....

• asuca
回答No.3

>「finderにて誤りが起きました:アップルイベントの応答を待ち おそらくAppleScriptの関係で出ているんだと思うんですが、 まずは http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.0.4.html か、参考URLのCarbonLibをインストールしてみてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.5.html
hassyu212
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 指定のURLからダウンロード、インストールして見ましたが、 改善には到りませんでした。 他の原因なんでしょうか.......

noname#4349
noname#4349
回答No.2

まずPRAMクリアですね。それでもダメならシステムが正常に動作していないかもしれません。NortonUtilityで先にドクターで治療、次にスピードディスクで断片の正常化をすればシステムの崩れは治ります。大概はこれで元に戻りますが、それでもフリーズが発生したら別な原因があります。万が一のことを考えて、asucaさんがお勧めするFreeze removerを常用のユーティリティとして、備えて置く方がいいと思います。

hassyu212
質問者

お礼

asucaさん、comdotさん回答ありがとうございます。 申し訳ありませんがまとめてコメントさせて頂きます。 まず「断片の正常化」は事前に実行しましたが改善されませんでした。 そのあとFreeze removerを使用すると 「finderにて誤りが起きました:アップルイベントの応答を待ち、 あるいは受け取り通知待ちの状態でしたが、規定時間内に受け取れ ませんでした。」とのコメントが数回出てFreeze removerが自動的に終了 してしまいました。(何か問題でもあるのでしょうか?) これでも改善されませんでした。 そこで最後にPRAMをクリアしてみると今の所フリーズもなく 使えていますので問題は解決されたようです。 ありがとうございました。 ただ気掛かりなのはFreeze removerで、以前は問題なく使えていたの ですがアップデートしてから上記のコメントが出るようになってしまいました。 Freeze removerの動作自体は正常に行われているようですが コメントの意味がわからないのでお解りの方がいらっしゃったら 回答お願いいたします。

• asuca
回答No.1

まずは「Freeze remover」(参考URL)を「強力に」モードで実行してやってください。 これでかなりフリーズは減るはずです。 直らなかったらPRAMクリア(再起動時すぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回聞こえたらキーを離しそのまま起動する。)をしてみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html