OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Mac OS 8.6にアップデートしてからフリーズします

  • 困ってます
  • 質問No.211198
  • 閲覧数72
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (68/83)

今さらながらOSを8.5.1から8.6にアップデートしたのですが、
インターネットをしていると時々フリーズしてしまいます。
I.E5.0使用、ADSLなのでフレッツ接続ツールも使用していて
I.Eのメモリ割り当てもかなり大きく設定していますが
何が原因でしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>日本語パッチを当てることによって日本語表示されるんですね!

英語版でもメニューなどが英語なだけで日本語ページの表示は出来ています。
日本語パッチを当てるとお気に入りがうまく表示されなかった点とメニューの大体が日本語化されます。

>フリーズはPRAMをクリアしてから一切なくなりました。

それはよかったです。
Freeze Removerもバージョンがあがるごとに結構シビアな動作をしているようなのでそのせいかもしれません。
お礼コメント
hassyu212

お礼率 81% (68/83)

今回は数回に渡って回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 16:34:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずは「Freeze remover」(参考URL)を「強力に」モードで実行してやってください。 これでかなりフリーズは減るはずです。 直らなかったらPRAMクリア(再起動時すぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回聞こえたらキーを離しそのまま起動する。)をしてみてください。 ...続きを読む
まずは「Freeze remover」(参考URL)を「強力に」モードで実行してやってください。

これでかなりフリーズは減るはずです。

直らなかったらPRAMクリア(再起動時すぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回聞こえたらキーを離しそのまま起動する。)をしてみてください。

  • 回答No.2

 まずPRAMクリアですね。それでもダメならシステムが正常に動作していないかもしれません。NortonUtilityで先にドクターで治療、次にスピードディスクで断片の正常化をすればシステムの崩れは治ります。大概はこれで元に戻りますが、それでもフリーズが発生したら別な原因があります。万が一のことを考えて、asucaさんがお勧めするFreeze removerを常用のユーティリティとして、備えて置く方がいいと ...続きを読む
 まずPRAMクリアですね。それでもダメならシステムが正常に動作していないかもしれません。NortonUtilityで先にドクターで治療、次にスピードディスクで断片の正常化をすればシステムの崩れは治ります。大概はこれで元に戻りますが、それでもフリーズが発生したら別な原因があります。万が一のことを考えて、asucaさんがお勧めするFreeze removerを常用のユーティリティとして、備えて置く方がいいと思います。
お礼コメント
hassyu212

お礼率 81% (68/83)

asucaさん、comdotさん回答ありがとうございます。
申し訳ありませんがまとめてコメントさせて頂きます。

まず「断片の正常化」は事前に実行しましたが改善されませんでした。

そのあとFreeze removerを使用すると
「finderにて誤りが起きました:アップルイベントの応答を待ち、
あるいは受け取り通知待ちの状態でしたが、規定時間内に受け取れ
ませんでした。」とのコメントが数回出てFreeze removerが自動的に終了
してしまいました。(何か問題でもあるのでしょうか?)
これでも改善されませんでした。

そこで最後にPRAMをクリアしてみると今の所フリーズもなく
使えていますので問題は解決されたようです。
ありがとうございました。

ただ気掛かりなのはFreeze removerで、以前は問題なく使えていたの
ですがアップデートしてから上記のコメントが出るようになってしまいました。
Freeze removerの動作自体は正常に行われているようですが
コメントの意味がわからないのでお解りの方がいらっしゃったら
回答お願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-04 11:17:48
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>「finderにて誤りが起きました:アップルイベントの応答を待ち おそらくAppleScriptの関係で出ているんだと思うんですが、 まずは http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.0.4.html か、参考URLのCarbonLibをインストールしてみてください。 ...続きを読む
>「finderにて誤りが起きました:アップルイベントの応答を待ち

おそらくAppleScriptの関係で出ているんだと思うんですが、

まずは

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.0.4.html

か、参考URLのCarbonLibをインストールしてみてください。
お礼コメント
hassyu212

お礼率 81% (68/83)

早速の回答ありがとうございます。

指定のURLからダウンロード、インストールして見ましたが、
改善には到りませんでした。

他の原因なんでしょうか.......
投稿日時 - 2002-02-04 13:24:11
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うーん、IEの5.1を使ってみてはどうでしょう。 英語版ですが http://homepage.mac.com/yoffy/ にある日本語パッチを使えば日本語表示されます。 私が使った感じではフリーズが減ったように思います。 それと、機能拡張フォルダに「internet config setting」とかが入っていませんか? もしはいっていたら一度機能拡張からはずして再起動して ...続きを読む
うーん、IEの5.1を使ってみてはどうでしょう。
英語版ですが

http://homepage.mac.com/yoffy/

にある日本語パッチを使えば日本語表示されます。

私が使った感じではフリーズが減ったように思います。

それと、機能拡張フォルダに「internet config setting」とかが入っていませんか?
もしはいっていたら一度機能拡張からはずして再起動してみてください。
お礼コメント
hassyu212

お礼率 81% (68/83)

I.E5.1の日本語版リリースを待っていましたが、
日本語パッチを当てることによって日本語表示されるんですね!
まだまだ勉強不足です。
それから「internet config setting」は入っていないようです。

フリーズはPRAMをクリアしてから一切なくなりました。
Freeze removerの症状は回数は減りましたが、まだ少し出るようです
きちんと動作しているようなので気にする程でもないんでしょうか.....
投稿日時 - 2002-02-04 15:33:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ