OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

解き方が分かりません。(その3)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211196
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (48/53)

0<r<1、i=√-1 として、


      n    -1+√3i      n
Wn = r  {――――――――――}   (n=0,1,2,3・・・)
           2

とおく。複素平面上で、Wn,Wn+1,Wn+2 を表す3点を頂点とする三角形を考え、その面積をSnとする。次に問いに答えよ。

    -1+√3i
(1) ――――――――――
      2
の偏角θ(0°≦ θ <360°)を求め、Sоをrを用いて表せ。

(2)Snをnとrを用いて表せ。

      ∞
(3)級数  Σ  Sn の和を求めよ。
      n=1


これが分かりません。かろうじて分かるのが(1)の θ=120゜ではないかということだけです。解き方もしくはヒントを教えてくれないでしょうか?
(その1)(その2) もお願いします。不明な点は質問してください。

【補足】
i=√-1:ルート マイナス イチ

 n
r  :r エヌ 乗

     n
{―――}: {―――}エヌ乗

Sо : エス ゼロ

Wn+1:は Wn +1 ではありません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

r^nとその後ろを分離して考えると考えやすいかも。

Z会は自分で考えてこそ意味のある教材です。
お礼コメント
yuiyuio

お礼率 90% (48/53)

ありがとうございました。
なんとかとけました。
投稿日時 - 2002-02-06 22:08:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

(1)Soについては代入すれば出てくると思います。 もう少し自分で考えましょう。
(1)Soについては代入すれば出てくると思います。

もう少し自分で考えましょう。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

ヒントをもうひとつ。 図を描いて考えましょう。
ヒントをもうひとつ。
図を描いて考えましょう。