• ベストアンサー

表示が変になった!

こんにちは。お世話になります。 パソコンはIBMのThinkPadを OSはWindowsMEを使用しています。 パソコンの画面表示がおかしくなりました! 画面と言うより、フォントに問題があるのかもしれません。 タイトルバーの右端にある、 「最大化」ボタンが「0」 「元に戻す」ボタンが「2」 「最小化」ボタンが「r」 と表示されており、 メニューバーを開いた時に表示される 横向きの▲が、「8」 スクロールバーの上▲が「5」 スクロールバーの下▼が「6」 と表示されています。 さらに・・・ □の中にレ点を入れたりするチェック項目が 「%」と何かをあわせたような記号で表示されていて、 非常に見づらく、困っています。 また、マイクロソフト系のソフトを立ち上げると フォントソフトが反映されていないのか、 「MSゴシック」と「MSPゴシック」しか 使えない状態に… ちなみに、フォントソフトはちゃんと入っています。 削除はしていません。 これらを直す方法はありませんか? できれば、Windowsの再インストールは 避けられたらと思うのですが・・・ どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

「閉じる」「数字」で過去質問を検索! 類似質問がもう本当に大量にありますから。

kongzi-ch
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!故障かとあせってしまい、過去ログを見ていませんでした。助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私も同じような状態になったコトがあります! 参考↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html 私はコレで解決しました。では失礼しましたm(__)m

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
kongzi-ch
質問者

お礼

ありがとうございます!過去ログやサイトにあったんですね・・・^^;

関連するQ&A

  • ワードパッドのフォントの変更

    WindowsMeのワードパッドのフォントとフォントサイズの設定について教えてください。 私のパソコンの場合、ワードパッドを起動すると、新規ファイル画面がMSPゴシックの10ポイントで立ち上がるのですが、これをMS明朝、14ポイントで、常に新規ファイル画面が立ち上がるようにするにはどうすればよいのでしょうか。 書式、フォントで変更しても、次回の新規ファイル画面立ち上げ時は常にMSPゴシック、10ポイントと元に戻ってしまいます。この設定がデフォルトになっているのでしょうが、デフォルト値の変更の仕方を御教示下さい。

  • 画面の表示が変になりました。

    Windows98を使用しています。1ヶ月ほど前から、画面の表示が上手くでなくなりました。 具体的には、 画面右上の「閉じる」の×マーク→「o」        「元のサイズに戻す」のマーク→「2」        「最大化」マーク→「0」 スクロールバーの「▲」→「5」           「▼」→「6」 選択チェックの□の中のレ点は、訳のわからない印に、かわってます。  どの画面を立ち上げても、同じようになっています。 これを直すことは、できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • ボタン等の表示が変わってしまった。

    Windows98。きのうシャットダウンするまでは正常でした。今朝電源ONにして立上げたところ以下のような異常表示になりました。原因と元に戻す方法を教えて下さい。 異常表示の例:(1)タイトルバーの[_] [口][x]が[0][2][п]に。(2)スクロールバー上下の[△][▽]が[5][6]に。また左右の三角記号が[3][4]に。(3)ダイアログボックスなどで設定する項目文字列の前にある[口]が解読不明の記号に。(4)フォント等を選択する[▼](リストボタン)が[6]に。(5)例えば[表示] ⇒ [ツール][右向き三角]が[6]に。(6)Excelでフォント指定がゴシック3種類しかメニュウ表示しない。(7)既存のフォント指定が印刷したとき全てゴシックになる(サイズは指定通り)等々。((6)、(7)以外は機能的には正常です)

  • ウィンドウの文字化けについて

     各種ソフトのウィンドウを開いた時、タイトルバーの開く、閉じる、元のサイズに戻すボタン、スクロールバーの▲ボタン、スタートメニューの省略記号▼等が数字に、ダイアログボックス等の窓(□)が変なアイコンに文字化けして困っています。  またワード、年賀状ソフト等でフォントを選択すると、MSゴシック等5つのフォントしか表示されません(実際は30以上のフォントがインストールされている)  IE6、MSIME2000の再インストール、ノートンのシステム自動修正等を行いましたが、解決されませんでした。  どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか ヒントでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • チェックボックスとかがヘン。

    今朝パソコンを立ち上げてから画面の表示が変になってしまいました。 チェックボックスはなんだかヘンなマークになってしまっているし、 最大化、最小化、元に戻す、閉じるなどのボタンには通常の□とか_とか×などのマークではなく0とか2とか1とか数字が入ってしまっています。 ソフトによってはスクロールバーの▼マークも数字に化けてしまっています。 こんなかんじで至る所にへんな数字が出ていたり、 webサイトによっては表示されるフォントが変だったりします。 どうしたらいいのでしょうか。

  • ボタンの表示が変

    12/30からウィンドウのタイトルバーの右の「最大化」「最小化」「閉じる」のボタンの絵が0か1の数字になって表示されています (最大化の □ のマークが 1 と表示されているのです) それだけでなく、スクロールバーの矢印は3と4と5と6です スタートボタンを押したときの「プログラム」の右にある矢印は8です 終了するときの「再起動」か「電源を切る」かなどの選択のボックスはなんだかわからないグジュグジュっとした記号のようなものになっていてチェックがついているのかどうか判別できなくなっています エラーチェックしてみても、何度再起動してみても直りません 2001年問題でしょうか?助けてください

  • スクロールバーの表示

    OEで新しいメッセージを作成中どこかを触ってしまい 右端が消えてスクロールバーが見えなくなってしまいました。 画面を最大化すれば別ですが元のサイズではスクロールできません。 どこをどうすれば、もとのようにスクロールバーが表示されるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 文字化け・・・?

    ウインドウの右上の「最大化・最小化・閉じる」のボタンが「0・1・□」のようになってしまいました。 他にもスクロールバーの「▲・▼」が「5・6」に プルダウンメニューの「▲」が「5」に 横向きの三角は「8」に チェックボックスやオプションボタンが、変な文字になってしまいました。 コントロールパネルのフォントには 正常に140個のフォントがインストールされているのですが Excel等でのフォントは、MS Pゴシック、MS UI Gothic、MSゴシックの 3つしか選択できません。 気がついたらそうなってしまっていたので どんな処理をした後にそうなったのかは不明です。 よろしくお願いします。

  • 至るところに数字が表示されてしまいます

    初心者なので説明がわかりにくいかもしれませんが、困っているので回答お願い致します。 OSはWin98です 現在の症状としては ・ウインドウの右上に表示されている「最小化」「元のサイズに戻す」「閉じる」のボタンに記号の変わりに数字が出ています ・スタートの中のプログラム・最近使ったファイルなどの右端にもそれぞれでてます ・このOKWaveでいうと(質問を投稿する時の画面で)、困り度を選ぶときのチェックボタンに変な記号が、回答通知メールの受信しない・受信するのを選ぶ時におす右側のボタンに数字がでています。スクロールの記号は大丈夫です ・Wordで、フォントの種類がMS・MSPのゴシック以外なくなっています 今気付いた異常はこれだけです 一応、ウイルスチェックとバグのチェックはしてみましたが異常ありませんでした 対処法をご存知の方、どうぞよろしくお願い致します

  • Illsutrator.10でのフォントの指定について

    Illsutrator.10でのフォントの指定について フォントの種類をMPSゴシックを指定したのですが、イラストレイター内でフォントの一覧に表示されません その他HGP各種やHGS各種などのほか60種近くのフォントがあります 他のソフト、たとえばエクセルやワードでは同様に多くの種類のフォントとMSPゴシックが一覧に表示されます もちろんコントロールパネル→フォントフォルダ内にもMSP各種のフォントが存在しています どうすればMSPゴシックを表示することができるのでしょうか?