• 締切済み

 芋飴

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

なれないと失敗する(酸っぱくなる・焦がす)のですが. 1.麹屋で麹を購入する 2.高温(75度超過)で麹とふかした(煮た)穀類(芋類を含む)を混ぜる 3.1-3日37度で放置する。面倒ならば室温で1-7日放置 4.アルコール臭がする前.酸っぱくなる前に搾り(私がやると酸っぱくなっている.子供のつまみ食いかヨーグルトを作っていることが原因かも).絞った液を鍋で煮詰める。 5.焦がさないで煮詰めることに成功したら(私がやると必ず焦がす)飴になっています。焦がしたら.ゆで卵の黄身と重曹を混ぜてカラメルにします。

tsaura
質問者

お礼

 う、、、難しそう。でも1度は作ってみたいですね。これ作れたら、すごいだろうな 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学イモにつけるカリカリ飴がすぐかたまっちゃう!

    お店のお惣菜コーナーで売っている、甘辛のタレを絡めた大学芋でなく、 スイーツのような甘くてカリカリしている大学イモを作ろうと奮闘しているのですが… 最後に砂糖と油を炒った飴にイモを絡めると即座に固まってしまい その後とっても食べにくいんです!(細かく切った意味もなくなってしまう…) ちなみに↓ ttp://cookpad.com/recipe/297108 のレシピでつくりました。コンロの数が少ないのとか色々な手間や手順を考えるとこれが検索した中でベストでした。 ですのでキホンはこのレシピを踏まえた上での対処法があったらと思い… 「やりかたが全然違う!根本からやり方を変えれば解決するよ!」っていうお答えではなくお願いします… 飴は思ったより長め炒るのがいいとか… 油の量を増やした方がいいとか… イモは長くor短く揚げるとか… お願いします!

  • 飴の食べ過ぎで糖尿病になりますかね 飴以外にジュースやお菓子は食べません 多い時で30個とか食べます 因みに飴は龍角散ののどすっきり飴です

  • 芋飴の加工方法

    時々親戚から親戚をめぐって我が家に芋飴が届くのですが、一口サイズではないので非常に食べ辛く、かといって捨てるにも忍びなく困っています。 去年は鍋に入れ水と一緒に火にかけ、水飴状にした後別の型に入れて食べやすくしようとしたのですが固まらず、飲むわけにもいかず廃棄しました。 大人の手のひらサイズの板状の飴なのですが、何か加工して食べれるようにできないでしょうか?

  • カリカリの飴にするコツ

    以前、露天にあるイチゴ飴・ぶどう飴を自宅で食べたくて シンプルに砂糖と水で飴作りにチャレンジした時は、 なぜだか、とてつもなく粘りのある飴が出来てしまい (入れ歯ならきっと取れるレベル^^;) パリパリには程遠いものが出来てしまいました;; (冷めても固くなりませんでした) 今回、しっとり大学芋をカリカリにすべく 油・砂糖・少量の水、というレシピで飴を作ってみたところ 大成功したのですが… いちご飴には油は使いたくないし 本当なら砂糖と水だけで、パリパリの飴になるはずですよね…?;; 洋菓子のパティシエさんも、油は入れてないはず…。 砂糖と水で、どうしたらカリカリの飴になるのでしょうか? 油を入れると、どうしてカリカリになるのでしょうか? コツなどありましたら、よろしくお願いします。

  • わたパチの飴の作り方

    駄菓子のわたパチに入っている「舌がパチパチする飴」を家庭でも作ってみたいと思うのですが、レシピをご存知の方は教えていただけますでしょうか。

  • にっき飴

    私はシナモンが前から大好きで、よくお菓子に入れたりして食べていましたが、今日初めてシナモンの味のする飴があると聞いて食べてみて感動しました!! すごくおいしかったです(^^) でも炭酸のようなものも入っているようだし食べ過ぎると体に悪いのかな??と疑問に思いました。 誰かくだらない質問ですが教えてください(><)

  • この飴、探してます!

     こどもの時に祖母にもらって食べた飴を探しています。 レモン味で、お菓子の飴系ではなくて、薬局で売っているようなビタミンサプリ系の飴だったと思います。 カプセルの飲み薬を大きくしたような楕円形で、すっぱい飴です。 中からすっぱい何かが出てきたかどうかは、定かではありません・・・ 飴は個別包装ではなくて、ハイレモンのような、薬みたく銀のアルミホイル?から押して出すようなタイプでした。  お心あたりのある方、ぜひ情報をお願いします!

  • 大学芋

    いつも大学芋を作ると、絡めた飴(醤油,砂糖・・・)が次の日には下に落ちてしまいます。 何とか外はカリカリで中はふっくらの大学芋は作れないものでしょうか?

  • 飴細工師になるには。。

    今、高校生で美術を勉強しています。 「飴細工」(洋菓子ではなく、和の方です)にとても興味があるのですが、どうやったら「飴細工師」になれるのでしょうか。どこに行けば飴細工を学ぶことが出来るのかもわかりません。やはり弟子入りとかなのでしょうか、こちら北海道なのですが北海道にはなかなか飴細工師はいないようですし、情報が少なすぎて悩んでいます。どなたか情報頂けたら嬉しいです。

  • 飴を送りたいです

    お菓子コーナーに売っているような袋入りのカンロ飴を友人に送ってあげたいのですが、普通郵便で送れるのでしょうか? また、梱包材(プチプチ)に飴の袋を包んで封筒に入れた場合も普通郵便で大丈夫なのでしょうか?