• 締切済み

芋飴

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

なれないと失敗する(酸っぱくなる・焦がす)のですが. 1.麹屋で麹を購入する 2.高温(75度超過)で麹とふかした(煮た)穀類(芋類を含む)を混ぜる 3.1-3日37度で放置する。面倒ならば室温で1-7日放置 4.アルコール臭がする前.酸っぱくなる前に搾り(私がやると酸っぱくなっている.子供のつまみ食いかヨーグルトを作っていることが原因かも).絞った液を鍋で煮詰める。 5.焦がさないで煮詰めることに成功したら(私がやると必ず焦がす)飴になっています。焦がしたら.ゆで卵の黄身と重曹を混ぜてカラメルにします。

tsaura
質問者

お礼

う、、、難しそう。でも1度は作ってみたいですね。これ作れたら、すごいだろうな 回答ありがとうございます