• ベストアンサー

システムエンジニアは英語ではなんて言うのでしょうか?

アメリカの大学の出願時に提出するエッセイを作成しています。 経歴、将来の目標などを書くのですが 「システムエンジニアとして、○○会社のアプリケーションシステムの  開発を担当していた」というのは英文ではなんていうのでしょうか? application developerとかになるんでしょうか? system engineerや application systems は和製英語のような気がします。 旅先で出会ったアメリカ人に「system engineerをしている」といったら 通じなくて「applicationの開発をしている」とか言いなおしたら通じたような 記憶があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ACSmasa
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

アメリカよりACSmasaと申します。 私の知り合いの技術者(開発者)の名詞に、system engineerというものがありましたが。。。通じなかったのはその人がその分野に疎かったとか。。 でも確かに、system engineerは幅の広い概念ですよね。 ニュアンス的にengineerは開発部門の人間に用いているようです。 直訳すると技術者ですもんね。 technician という単語もありますが、これはこの方面ではメンテナンス屋とかに用いているようです。 それから、開発担当ですが、 Department of software(etc.) developmentという言葉を耳にしたこともあります。 あまり参考にならないような気もしますが。。身近にそういう人がいるので、良かったら聞いてみましょうか?

bamboo2002
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですか!名刺に書いてあったのなら「system engineer」は 間違いではないということなんですね。 その名刺を持っていたのは米国で働いている人なんですよね? yahooアメリカから仕事検索のページをみていたら 「senior system engineer」とか「software engineer」が載っていたので software engineer のほうが自分には近いのかも?とも思いました。 はい!聞いていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.3

10年ちょっと前、イギリスで仕事をしていた頃、私のWork Permit(労働許可証=会社が申請して英国の役所が発行したもの) には"SOFTWARE ENGINEER"と書かれていました。また、別の時に米国人の口から"systems engineer"という語が出たのを 聞いたこともありますから、そこら辺で通じるはずだと思います。 ところで、最近気がついたのですが、SEって、サードパーティの製品をアレンジするだけで、自分では何も作らない (スクリプトさえ!)ような人もいるのですね。(これは日本の話)こういうのはcoordinatorだろうなと思っていますが。

bamboo2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 その辺りの言葉をつかってみます。

  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.1

こんにちは。 私もてっきりシステムエンジニアで通じるものと思っていたのですが、改めて普段利用しているアルク等のサイトで確認してみたら、 《systems-engineer》と載っていました。 英語にものすごく明るいわけではないし、かしこまった言い方もよく解らないのですが、 I was working for ○○ as systems-engineerとかでもシンプルに通じるのではないかと、、、(間違っていたらゴメンナサイ^^;) 参考urlは就職の際のレジュメのサンプルですが、何かの参考になればと思ったのでリンクしてみました。 がんばってください。

参考URL:
http://www.eigotown.com/jobs/howto/resume/samples/functional.shtml
bamboo2002
質問者

お礼

アルクに載っていたのは確認してたのですが、なんとなく 信用できなくて…。でも、考えすぎみたいでした。 履歴書のサンプルを見るっていう手もあったんですね! エッセイで使う表現の参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムエンジニアの求人

    システムエンジニアのWebアプリケーションの設計開発という求人があるのですが、学歴は高卒以上で必要な経験は不問なのですが自分はJAVAやC言語などは名前は知っているのですがはっきり言って使ったことのない人が受けても受かりませんよね。 もし受かる可能性がゼロに近いのであれば受けないと思っています。 こういうことに詳しい方は回答よろしくお願いします。

  • エンジニアの種類について

    情報処理については素人です。 ネットで検索をしていた所、 テクニカル・エンジニア、プロダクション・エンジニア、アプリケーション・エンジニア、デベロップメント・エンジニア、システムコーディネータ、システムエンジニア などなどの言葉が出てまいりました。 エンジニア=技術者であり、コンピューターのシステム開発をする、という事まではわかるのですが、詳しくはわかりません。この方たちがどういった仕事をどういった場所でしているのか?という具体的なイメージが湧いてきません。 これらのエンジニアの方たちが、やっている仕事の具体的な内容と、違いは何でしょうか?

  • システム運用エンジニアの仕事内容

    システム運用エンジニアという職種の仕事内容に 「お客様のデータをデータセンターでお預かりし、安心・安全なシステム稼動をサポートする、システムエンジニアです。またお客様のニーズにあわせたシステム構成、ネットワーク構築も担当します。」 という風に書いてあったのですがいまいちどのような内容の仕事なのかイメージがつかめません。 システム稼動のサポートってどのようなことですか?システム構成、ネットワーク構築って詳しく言うとどのようなことをするのでしょうか? この職種は自社でメンテナンスをするのであって他社にメンテナンスや修理に出向くわけではないのでしょうか? また、他の職種に 「プロジェクトマネジメント、商談インフラ支援、インフラ構築技術、アプリケーション開発技術などIT最新技術の開発、推進を行うシステムエンジニア」 と書いてあったのですが商談インフラ支援、インフラ構築技術とは何ですか?? 質問が多くなってしまいすいません。分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • テクニカルエンジニア(システム管理)は実務経験がないと無理?

    アプリケーション開発を行って4年になります。 資格をとるというのが勉強する動機にもなるので、いろいろ挑戦しようと思っています。 今までに、基本情報記述者、ソフトウェア開発技術者、テクニカルエンジニア(データベース)、テクニカルエンジニア(ネットワーク)の資格を取得済みです。 今度の4月に、テクニカルエンジニア(システム管理)を受けるつもりですが、勉強を始めてから、午後2の小論文が実務経験に基づいて書くものであることを知りました。 仕事はアプリケーションの保守開発を行っており、運用については、運用担当者と連携をとりあうといった程度しか関わっていません。それでも、一般的な知識は必要ですし、だからこそこの資格に挑戦しようと思っているのですが、実務経験がないとそもそも無理な資格なのでしょうか? 折角勉強を始めたので、実務経験については適当にでっち上げて受験しようかと思っていますが、同じような状況で合格した方はいらっしゃいますか?勉強方法のコツなどを教えていただきたいです。

  • 英文のエッセイの書き方

    アメリカの大学に出願するため英文でエッセイを書くのですが、どのように書けばよいのか悩んでいます。 題名は必要なのか、サインや日付も入れたほうがよいか、など何でもよいので一般的なアメリカでのエッセイの書き方を教えてください。

  • いま日本でSESシステムエンジニアサービス問題が発

    いま日本でSESシステムエンジニアサービス問題が発生していますが、国内に大規模システム開発が無くなったので、用済みになった派遣会社の正社員の派遣労働者という非正規労働者を低賃金の正社員として雇用して派遣先が無くなったので会社待機、自宅待機の後に、派遣先がないので給料引き下げまたは解雇という形になるSEシステムエンジニアもどきの奴隷労働者の処分方法に困っているようです。 アメリカには日本みたいなSESシステムエンジニアサービスという派遣社員もどきの正社員って社会問題になってないのでしょうか?

  • システムアーキテクト試験について

    アプリケーションエンジニア試験を受けたかったのですが、 試験制度が変わってしまいなくなってしまったため、 今度、システムアーキテクト試験を受けようと思っています。 それで、レベル4の資格は、午前Iが応用情報を持ってると免除されるらしいですが、 ソフトウェア開発ではダメなのでしょうか?

  • システムエンジニア プログラマーの未経験での履歴書提出

    ハローワークでシステムエンジニア プログラマー募集を応募しました。そしたら会社から履歴書&職務経歴書を郵送してくれとの返事が来ました。早速送ろうと思いますが、未経験なので志望動機がどうしても経験者に見劣りすると思いますので、自分は将来性があるように見せるキャッチフレーズなどをご教授お願いします。 仕事内容:コンピュータソフトウェアの設計、開発、保守(オープン系、Web系、汎用系) 正社員枠で10名で未経験可 会社のHPを閲覧したのですが、 弊社では社内外を問わず、スキルアップ/シフトを希望する技術者で、勉強会へ参加したい方を募集しています。 費用はゼロ!参加資格は「やる気」!テーマはみんなで決めます。まずは一度遊びにきてみて下さい! --- 学習内容の例 --- オブジェクト指向 開発技法 業界のトレンド 資格取得 という感じで書かれていたので参加しようと考えているのですがほかのシステムエンジニア系の会社では勉強会を行っていませんのでこれも面接の一環なのでしょうか? 些細なことでも構いませんので御回答よろしくお願いします。

  • エンジニアの方が転職したくなるような会社とは?

    採用人事を担当している者です。WEB系のエンジニアさんの採用を先月より実施しておりますが今ひとつな状況です。現状だけでも確かにまずい状況ですが、中長期で考えて会社環境・給与などの雇用条件の見直しも含めてもっと働き易い、転職したい会社へ転換してみたいと考えております。エンジニアの皆さんはどんな会社であれば転職したいと考えますか?ご教授頂ければ幸いです。 職種:PG/SE 内容:PHPを利用したWEB系システム、アプリケーションの開発 ※自然文検索のシステム等の開発やECサイト関連の機能の開発です。 給与:年俸400~600万円(その他福利厚生、手当有) 会社:創業1年目(資本1000万円) ※上場企業の戦略子会社的な会社です (なのに人材は0から調達・・) なんだか求人みたくなってしまいましたが(笑)、せっかくならエンジニアの方に転職してよかったと思って頂ける環境を用意したいと考えておりますので、何卒宜しくお願い申し上げます!

  • 今後、必要性が増すと予想されるIT関連職の分野は?

    こんぱんわ。 IT関連のお仕事は色々なタイプがありますが(簡単に下に羅列しました) 今後、求人枠が増える(重宝される)分野はどのような分野でしょうか?? 色々なご意見戴ければ幸いです。 アプリケーション開発(オープン系) アプリケーション開発(Web系) アプリケーション開発(汎用系) アプリケーション開発(制御系) OS・プロダクト開発 社内システム開発 ネットワークエンジニア セキュリティエンジニア データベースエンジニア インフラ 運用、保守、サポート プログラマー