• ベストアンサー

正社員&アルバイト

こんにちは。 3月に学校を卒業して 4月から社会人として働いています。 会社に内緒でアルバイトを始めました。 そこのアルバイト先で源泉徴収の紙(?)を 書かされそうになったのですが 掛け持ちと言う人だけ 「他の会社でも紙を書きました」 ということが書いてある紙を書かされました。 その紙によって会社にバレる事はありますか? 「源泉徴収の紙をもし2枚かいてしまった場合にバレるみたいだから大丈夫だよ」 と隣りの席にいた人が言ってくれましたが 不安です。 それとも 「1~3月の学生時代の時に アルバイトしていた時のものなのかな?」 と思われるという事はあるでしょうか? よく分からない文になってしまいすいません…。 税金の事はまださっぱりなので 教えて頂きたいです。 それならバイトなんかしなきゃいい という意見はナシでおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

所得税でばれる場合があります。 年末調整時に、所得税額が合わなければ当然会社に確認が行きます。

3939saku
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末調整というのは1月から12月までの間の ってことになるんですよね? じゃあ1月から3月までアルバイト してったってことにはできないんでしょうか?

その他の回答 (4)

• ajyu7
回答No.5

2社以上から給料を貰うと、源泉徴収ではなく確定申告の必要があったと思います。 税務署等のチェックで同一人物の源泉徴収がでていることがばれれば、 ひっかかります。 その場合は追徴などもありえるのでご注意された方がよいかもしれません。

• hamutaro25
回答No.4

No.2です。 私の場合は派遣社員での勤務中でしたので年末調整時期に自分で申告をするかの有無を尋ねられたときにいつも自分でする旨を伝えてたので怪しまれてませんでした。 正社員の場合は就業規則にNGとなら副業を私は諦めます。 オークションなどもNGの場合もありますし、本雇いになった時にその時考えます。 源泉徴収票は●年●月●日から●年●月●日までと勤務日数が記されるので日付のごまかしは効かないです。

• hamutaro25
回答No.2

確定申告のときに「普通徴収」にチェックを入れると会社にばれます。 就業規則に副業禁止になっていたらかなりやばいとおもいます。(バイトなんかしなきゃいいと言う意味ではないのですよ) 私の場合は確定申告は自分でやってきてるので、正社員としての勤務の経験が無いので上記のことに気を付ければ大丈夫なのではないでしょうか。 一番厄介なのは同僚などにばれた場合です…たいていはちくられるので…。

3939saku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確定申告を自分でするのは別に不審には 思われないでしょうか?

• zorro
回答No.1

就業規則は見ましたか?アルバイトは認められていますか?正社員としての仕事を投げ出して入社早々に終業規則違反はいけません。会社への裏切り行為です。税金は正しく納めましょう。ばれるばれないの問題ではありません。国民の義務です。

3939saku
質問者

補足

就業規則は一応確認しましたが 副業禁止とはかいてありませんでした。 ただ小さな会社なのであまりよく思われないのでは?と思って内緒にしたいんです。