• 締切済み

室内犬のマーキング行動について

toemon3の回答

• toemon3
回答No.4

こんばんは。家のむちゅこは明日4歳の誕生日を迎えます。 チワワなのですがすごく性格的に?気位が高く、 粗相を見つけられるととりあえず仰向けになって、 降参ポーズをとりますがそれ以上くどくど怒ると、 歯をむき出して唸ってきます。 多分彼は「最初にあやまってるんだからもういいだろ。」 てな感じだと思いますが、 ほっとくとコタツ、ベット、空きダンボール、買い物袋 など知らない臭いにバシバシ片足あげてます。 困って愛犬雑誌等読み漁ってると、小型犬は 「叱ってしつける」より「ほめてしつける」のが適当。 と書いてありました。マーキングをしようとして、 「ダメ」の一言にあげた片足を戻したら褒める。 トイレできちんとできたらめちゃめちゃ褒める。 あと、叱りすぎるとオシッコをする行為そのものを 「イケナイ事」だと勘違いして、膀胱炎になったり、 我慢によるストレスなどを抱えてしまう とも書いてありました。っといっても ムズカシイ~ですよね・・・うちも半分挫折しかけです(泣)

peko48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチの子も、ちょっと、性格が似ていますね。突然怒ったら、ビックリするのかうなるときがあります。 ちょっと、シャイな子なんですよ。 なので、普通の子を怒るようには行きませんよね。 人間の子も育児書通りに育てられると言うわけにも行かないのと、同じです。 でも、参考にはなりますよね。 ホントに、犬も育てるのは難しいですね。