• ベストアンサー

ファッションについて

 こんばんは。ファッションについて勉強したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?  ファッションというものにはきまった答えがないから自分で考えるものなのでしょうか?   ファッションについて詳しい方、好きな方何かアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YMOA
  • ベストアンサー率17% (26/150)
回答No.2

 ファツションの勉強とは趣味の範囲内の事ですかね?その前提でお答えします。勉強はしなくてもよいです。まずは行動する事からです、その後にわからなけらば調べればよいですよ。雑誌が好きな人は雑誌を見て学習して、買い物好きな人は定員さんとお喋りしながら楽しむのがよいです。PCが好きならNetで調べるといった感じですかね。ファッションに決まった答えがない 良いこといいますね!言葉をかえるとファッションに正解は無いといったとこですね。簡単に説明すると銀行員には銀行員にふさわしい格好があるし、体育教師には体育教師の格好があるつまりTPO場所や状況によって使いわける。モデルなどは私達がその格好で町で歩いたらあきらかに恥ずかしい格好をしてますが、モデルが着るとさまになりますね、つまりレベルにあった格好で自己満足にならないように、そのレベルを超えたら自分の短所をかくしたり、長所をいかすファッションを目指すのがよいです。たとえば足長に見えるジーンズなどですね。また興味があれば質問をどうぞ!

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます^〇^。ファッションは趣味の範囲です。成る程、レベルにあった格好というのはとても重要ですね。  質問して良かったです^-^人様の意見は本当に参考になります。有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

街に出てオシャレだと思う人を観察。どういう服でどんな組み合わせなのか。オシャレな知人がいれば着こなし方とか教えてもらったり。 ファッション誌では流行や着こなし方、オシャレ好きにはブランドの新商品とかイロイロ観察。 店にいっても服が観察できるし、オンラインショップなら家から出なくてもいろんな服が見れる。 おしゃれは○○系とかいろんな種類あるから、見慣れるうちに自分がどんなタイプが好きなのか分かるかと思います。 いろいろタイプが見れます↓ http://taf5686.269g.net/article/575625.html オシャレな人が身近にいれば1番早いと思います。あとはオシャレなモノに見慣れて感覚をつかんだりとか。

stevens
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます^○^/。しかし自己紹介の絵文字上手ですねぇ。 センスを感じましたぁ^-^;。  組み合わせは本当に難しいです・・・。沢山のアドバイス有難うございます。バリバリ実践していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 痛いファッション

    こんにちは。 男子・大学生・やや老け顔・低身長・体型普通。 上記の条件で、やってはいけないファッションがあったらどんどんいただきたいです。 私はファッションにあまりこだわらない方で、お金もあまりかけない方なのですが、ダサいと見下されたりするのが大嫌いのなので、何が自分にとってNGなのかは知りたいです。 「ファッション雑誌で勉強しろ」とおっしゃる方がもしいらっしゃったら、どの雑誌が私にあっているのか教えていただければと思います。 回答をお待ちしております。

  • 自分に「合う」ファッションと「好き」なファッションが一致しない

    こんにちは。 ファッションに関するアドバイスでは、結局「いかにその人に合うか・・・」というアドバイスに結びつきますが・・・  しかし自分の場合は、自分の好みの(いいなぁと思う)ファッションと、実際に合う(周りの人々や店員さんに勧められる)ファッションが一致しないのです・・・。 Q.自分の好みのファッション(服装・髪型)をするにはどうすればよいのでしょうか? (そりゃあ、プロ(店員さん)のセンスの方が確かなのかもしれませんが・・・)よろしくお願いいたします。

  • あなたにとってファッションとは何かを聞きたいです。

    あなたにとってファッションとは何かを聞きたいです。 現在ファッションデザインの勉強をしています。 この頃なぜファッションの勉強をしているのだろうかと疑問を 抱くようになりました。 そこでお聞きしたいのですが、あなたにとってファッションとはなんですか? 特にファッション関係の方々にお聞きしたいのですが、 なんのためにファッションの勉強、デザインしているのでしょうか? ファッションに対する想いが聞きたいです!

  • ファッション誌

    ちょっとカタめのマジメ系大学生ファッションが勉強できる男性ファッション誌ってありますか?

  • ファッションについて教えてください

    私は18のいままで、自分の服装や外見などにほとんど無頓着でした。 基本的な身だしなみ程度しかしていませんでした。 しかし最近、このままではいけないと思い始め、ファッションに興味を持ち始めました。 これから勉強していこうと思うのですが、やっぱり雑誌などを読むのが一番なのでしょうか。 本当になにから手をつければよいのか全くわかりません。 アドバイスをください。 回答よろしくお願いします。

  • ファッション

     私は,あまりファッションについて関心がありませんでした。 ダサい服しかもっていません。どの服装が似合うかもわかりません。 お店も殆どといっていいほど知りません。 しかし,大人である以上(23,4)はそろそろ関心を持たないと 素敵な人も出来ないでしょう。ファッションについて勉強しないと。 どういうお店に行けば,自分好みの服装について相談に乗ってもらえるか?一番良いのはスタイリストさんにファッションを 選択してもらうのがよいのですが?

  • ファッションについて詳しくなるには?

    普通にファッションに興味はあり 雑誌も月に2~3冊程度購入して読んだりしています。 ただブランドについて詳しいことは知らないし ファッションのもっと奥深いところが知りたいです。 今は何となく・・・で選んでいるけれど 自分なりのスタイルやブランドのこだわりみたいなものも持ちたいなと思います。 たとえば若いのに凄いブランドのカバンを持っていたりしているのって やっぱりおかしいですよね。 ブランドの事とか知らずに身に着けていたりするのは嫌だなと思ったり最近するようになりました。 美容業界ファッション業界の方ならそういうことに自然と詳しくなられるのかもしれませんが 私は普通の会社員なので、そういうことを勉強できる本や雑誌があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ファッションについて学びたい!

    すみません。 ファッションについて全くの素人なのですが、ファッションについて勉強したいと思いました。ファッションを学ぶのにいいサイトや方法があったら教えて下さい。

  • ファッションのアドバイスをしてくれるお店

    ファッションのアドバイスをしてくれるお店を探しています。 私は東京在中の20歳の男子学生です。他の人からどう見られるかをあまり意識していなかったのですが、最近少し考えが変わりまして、やはり外見というのは大切だなぁと思い直しています。そこで、この夏休みに少しはファッションを気にしようかと考えました。 しかし、今のところ私はファッションに関する知識をほとんど持ち合わせておらず、センスもある方だとは思えません。ファッションは自分で選ぶからこそ自分らしさが生まれてくるのだから自分で選ぶべきであると思われる方もいらっしゃると思いますが、私は、ファッションは単なる自己満足というよりも、他の人からより印象良く見られることを目指しているので、私は必ずしもファッションは自分で選ぶべきであるとは考えておりません。そこで、ファッションに関してアドバイスを受けながら選べる店があれば良いと思いました。ある近くの店では、だいたいどれを試着してみても一切批判的なことを言ってくれなかったので、ほとんど参考になりませんでした。そこで、ファッションの知識をしっかりと持っていて、適切なアドバイスをしてくれる方がいるようなお店があれば良いなと思っています。ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。東京都内でお願いいたします。

  • ファッション初心者です!

    こんばんわ!自分は高校1年で今まで全然ファッションとか興味なくて。ようやくそろそろやらなきゃダメだなと思ってファッションを勉強しようと思ってるんですが。 ファション雑誌も色々あるし、どういう服かっていいんだかもわからなくて。。。それに渋谷とかのショップとかいったら1つ2万とかざらで。。。そんな高いのは自分にはつらいかなって思ってます。 なんかファッション初心者用の雑誌?とかそういうのってありますかね???今はストリート系が流行ってるみたいですけど。。自分はストリートか大人っぽい格好でいきたいですが。。。。どういうとこで買ったらいいかもわかりません・・・・(汗)このファッション初心者でもわかるような雑誌またはお勧めなお店とかこういう風にしたほうがいいとかあったら教えてください。(地元は横浜なので横浜か東京でお願いします。。)

専門家に質問してみよう