• 締切済み

「ピタゴラスの定理」という本を探しています

中学校でピタゴラスの定理の証明を習ったとき,先生が 「この定理はほんとにいろんな人がいろんな証明を考え出しててなあ, 証明ばっかり集めた『ピタゴラスの定理』っていう本が出てるくらいなんや」 と言っていたのを憶えているのですが, 当時探してみたところそのような本は書店に並んでおらず, 十年以上経った現在も発見できません. どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください.どうしても読んでみたいのです.

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の本でしょうか? ====================================== 1.ピタゴラスがくれたおくり物/出光英則/国土社/1997.8  2.ピタゴラスの定理/大矢真一/東海大学出版会/1975  3.ピタゴラスの定理/大矢真一/東海書房/1952  ===================================== ご参考まで。

zabuzaburo
質問者

お礼

さっそくありがとうございました!出版年から察するに2,3が有望ですね.もう一度書店に行ってきます.