• ベストアンサー

食べまくってダイエット

私は食べることが大好きです。 ある程度の減食をし、運動も十分にするダイエットを何度も繰り返してきました。 私は食べたいものを我慢するとストレスが溜まり何もかもうまくいかなくなり我慢できずにリバウンドしてしまうタイプです。 趣味でスポーツをしており、趣味以外でも動くことが好き(むしろ何もせずゴロゴロするのが嫌い)で暇潰しには運動が多いタイプです。 最近は、食べることを我慢せず食べた分だけ運動をする事にしました。 体力仕事のアルバイトをし、学校やバイトから帰宅したら時間を許す限り縄跳びや散歩や趣味のスポーツをしています。 始めたばかりで結果は出ていませんが、こういったダイエット方法は健康面や精神的にどうなんでしょうか? こういったダイエット方法はストレスも溜まらず良いと思うのですが痩せるのでしょうか? ちにみにTVの影響で食前にプレーンヨーグルトを食べています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.1

あなたがどのくらいの体重オーバーなのかわからないので、参考になるかどうかわからないのですが・・・。 標準体重を1割以上オーバーの私は、スポーツジムに通っています。 で、そこで言われたことは、 「食事も減らさないとやせません」でした。 運動で150カロリーくらい消費して、摂取エネルギーも150カロリーくらい減らして、 気長にやりましょう・・・との指示でした。 あまり運動しすぎると、ご飯がおいしくなってしまうので、やりすぎも逆効果だとか。 食べて運動する、は、健康にも精神にもとても良いと思います。 減量につながるかどうかは、あなたの現在の体重と、生活強度に、食べる量が見合っているかどうか、 ではないでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

noname#17505
noname#17505
回答No.4

質問者さんのやり方はとても健康だと思います。 ただ、気になるのはヨーグルトです。 健康番組ではもてはやされていますが、これは日本人に合わないそうです。(どうせ乳業系の企業が提供してるのでしょう) 便通が良くなるのは下痢を起こしているからだそうです。 また、このサイトでも 「ヨーグルトを食べ始めたら体調が悪くなった」 という投稿を何回か見た事が有ります。 ご自分の身体と相談されて、 違和感があったらヨーグルト摂取は止める方が良いです。 以上です。

• doraroku
回答No.3

食べることは健康を保つために、そして生きるために絶対に必要なことです。体が食事を欲しがっている時には栄養を必要としているので、我慢してはなりません。 食べることを我慢しないことは、リバウンドのないダイエットに不可欠なことです。 あなたのしようとしていることは正解です。 食事制限せずに1日3食、必要な時は間食もしっかりととれば、脂肪を燃焼しやすい体質になります。次の栄養が確実に入ってくると体は安心するからです。(基礎代謝量が増える) 食事制限すると、食料危機だと体は思い込み、なるべくエネルギーを消費せず蓄えようとする体質になるので、ダイエットには非効率的であります。(基礎代謝量が減る) 車にたとえると、 基礎代謝量が多い人は、排気量の多い車と同じです。沢山のガソリンが必要ですが、沢山のガソリンを燃焼します。パワーも出ます。オーバーに給油してもすぐに燃焼できます。 基礎代謝量の少ない人は、排気量の少ない車と同じです。少しのガソリンですみますが、少しのガソリンしか燃焼しません。パワーもでません。排気量の多い車並みにガソリンを給油したら重くてたまりません。少しのガソリンですみますから、ちょっと多く排気量が多い車なみに給油しただけで燃料オーバーしてしまいます。そして排気量が少ないですからオーバー分はなかなか燃焼できません。 これが、食事制限で痩せるとリバウンドしやすい原理です。食事制限して我慢できなくなり元の量に戻すと、たちまち太ってしましいます。 ただし運動で痩せようとしても、すぐに効果は実感出来ません。直後は逆に太ることもあります。 しかしながら気長にやれば必ず効果は現れ、リバウンドもしませんので、結果をすぐに求めずに気軽な気持ちで頑張って下さい。

• sayapama
回答No.2

こんにちは。 私もダイエットの経験者です。 いくら食べても大丈夫ですよ。ただし痩せるためには摂取したカロリー以上の消費カロリーが必要である事は良くご存知のはずです。 つまり確実に痩せるためには、どれくらいのカロリーを摂取したかを把握して、それに見合う運動をしなければなりません。おおよその運動では意味がありません。 ダイエットは、いくら食べようと、どれだけ食事を制限しようと、結果として自己管理が出来なければ達成は出来ない物です。 頑張ってください。