• ベストアンサー

食べまくってダイエット

私は食べることが大好きです。 ある程度の減食をし、運動も十分にするダイエットを何度も繰り返してきました。 私は食べたいものを我慢するとストレスが溜まり何もかもうまくいかなくなり我慢できずにリバウンドしてしまうタイプです。 趣味でスポーツをしており、趣味以外でも動くことが好き(むしろ何もせずゴロゴロするのが嫌い)で暇潰しには運動が多いタイプです。 最近は、食べることを我慢せず食べた分だけ運動をする事にしました。 体力仕事のアルバイトをし、学校やバイトから帰宅したら時間を許す限り縄跳びや散歩や趣味のスポーツをしています。 始めたばかりで結果は出ていませんが、こういったダイエット方法は健康面や精神的にどうなんでしょうか? こういったダイエット方法はストレスも溜まらず良いと思うのですが痩せるのでしょうか? ちにみにTVの影響で食前にプレーンヨーグルトを食べています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.1

あなたがどのくらいの体重オーバーなのかわからないので、参考になるかどうかわからないのですが・・・。 標準体重を1割以上オーバーの私は、スポーツジムに通っています。 で、そこで言われたことは、 「食事も減らさないとやせません」でした。 運動で150カロリーくらい消費して、摂取エネルギーも150カロリーくらい減らして、 気長にやりましょう・・・との指示でした。 あまり運動しすぎると、ご飯がおいしくなってしまうので、やりすぎも逆効果だとか。 食べて運動する、は、健康にも精神にもとても良いと思います。 減量につながるかどうかは、あなたの現在の体重と、生活強度に、食べる量が見合っているかどうか、 ではないでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

noname#17505
noname#17505
回答No.4

質問者さんのやり方はとても健康だと思います。 ただ、気になるのはヨーグルトです。 健康番組ではもてはやされていますが、これは日本人に合わないそうです。(どうせ乳業系の企業が提供してるのでしょう) 便通が良くなるのは下痢を起こしているからだそうです。 また、このサイトでも 「ヨーグルトを食べ始めたら体調が悪くなった」 という投稿を何回か見た事が有ります。 ご自分の身体と相談されて、 違和感があったらヨーグルト摂取は止める方が良いです。 以上です。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.3

食べることは健康を保つために、そして生きるために絶対に必要なことです。体が食事を欲しがっている時には栄養を必要としているので、我慢してはなりません。 食べることを我慢しないことは、リバウンドのないダイエットに不可欠なことです。 あなたのしようとしていることは正解です。 食事制限せずに1日3食、必要な時は間食もしっかりととれば、脂肪を燃焼しやすい体質になります。次の栄養が確実に入ってくると体は安心するからです。(基礎代謝量が増える) 食事制限すると、食料危機だと体は思い込み、なるべくエネルギーを消費せず蓄えようとする体質になるので、ダイエットには非効率的であります。(基礎代謝量が減る) 車にたとえると、 基礎代謝量が多い人は、排気量の多い車と同じです。沢山のガソリンが必要ですが、沢山のガソリンを燃焼します。パワーも出ます。オーバーに給油してもすぐに燃焼できます。 基礎代謝量の少ない人は、排気量の少ない車と同じです。少しのガソリンですみますが、少しのガソリンしか燃焼しません。パワーもでません。排気量の多い車並みにガソリンを給油したら重くてたまりません。少しのガソリンですみますから、ちょっと多く排気量が多い車なみに給油しただけで燃料オーバーしてしまいます。そして排気量が少ないですからオーバー分はなかなか燃焼できません。 これが、食事制限で痩せるとリバウンドしやすい原理です。食事制限して我慢できなくなり元の量に戻すと、たちまち太ってしましいます。 ただし運動で痩せようとしても、すぐに効果は実感出来ません。直後は逆に太ることもあります。 しかしながら気長にやれば必ず効果は現れ、リバウンドもしませんので、結果をすぐに求めずに気軽な気持ちで頑張って下さい。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 私もダイエットの経験者です。 いくら食べても大丈夫ですよ。ただし痩せるためには摂取したカロリー以上の消費カロリーが必要である事は良くご存知のはずです。 つまり確実に痩せるためには、どれくらいのカロリーを摂取したかを把握して、それに見合う運動をしなければなりません。おおよその運動では意味がありません。 ダイエットは、いくら食べようと、どれだけ食事を制限しようと、結果として自己管理が出来なければ達成は出来ない物です。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • オールドリッチダイエットを始めたのですが

    2週間ほど前からダイエットを始めたのですが、思っていたほど効果が出ませんでした! まぁ2週間で4キロほど減量できたのでいいのですが、 運動のいらないダイエットはリバウンドをすると聞いたので、正直やめたらすぐリバウンドをするんじゃないかと思って怖いです。 なにか簡単に始められて、趣味になりそうなスポーツとかないでしょうか?

  • ダイエットのための運動は食前?食後?

    私は今、ダイエットのため縄跳びをしています! しかし、より効果的なのは、食前なのか、食後なのか、分かりません! とりあえず、食前だと、運動した分余計に栄養を摂取しそうかなぁと思うので食後にやっています! どちらがいいか、教えてください! 理由もあるとありがたいです(*_*)

  • ストレス (長文) 私の地道なダイエット法

    私は今まで沢山のダイエットをしました。 極度の食事制限,ストレスが溜まる程の運動,BOWSやマイクロダイエット... その度にリバウンドを繰り返し1年前から平均体重が5kgも増えました。 標準体重を20kgもオーバーしていて70kgを越えそうでとても焦っています。 もうリバウンドはしたくないのであえてダイエットを意識しないで太らないように生活を始めました。 食事は朝食はシリアル+りんご+ヨーグルト。昼食と夕飯はその日の食べたい物(野菜や肉や魚や炭水化物などバランスを考えた食事。) ※朝と夜の食事を逆にしようかと考えています。 運動は今までの経験上ほどほどでもダイエットを意識して筋トレや有酸素運動をするとめんどくさくなり食事制限も辞めてドカ食いしてしまうので、趣味と仕事の運動だけです。 仕事は大手ホテルで週4日,約5時間ルームメイキングをしておりかなり汗をかきますし多少筋肉も使っています。 そして趣味で週4回,3時間程スケートボードをしています。 週に1度,2時間位トランポリンもしています。 あとは学校に行くくらいなので運動らしいことはしていません。 ※運動前にはノンカロリーのVAAMパウダーを飲んで、運動中はノンカロリーのVAAMウォーターをのんでいます。 最近、親子喧嘩などでストレスが溜まって無償に甘い物をドカ食いしたくなります。 我慢するのですがイライラが体に残っていてうつのような症状がでてきたりします。 こんな時の解決策などないでしょうか?本心ではドカ食いすれば治るのでしたいところですがリバウンドが怖いです。 そして、今書いた生活を続けていて痩せるものなんでしょうか?

  • 育児中のダイエットって??

    初めて投稿させていただきます。 出産して10ヵ月経ちます。 育児に追われダイエットがなかなかはかどらず困ってます。ジョギングにしてもなわとびにしても子供がいるとすぐ泣き出してしまうし、運動ができません。 一週間前から減食をはじめました。 一日1600カロリーくらいに抑えていて一週間で3キロ減りました。(いかにいままで食べていたか・・) ちなみに身長164体重65.8です。 七月に仕事を復帰するのでそれまでにあと8キロは痩せたいんです。いや・・できればもっと・・。 やはり運動しないとだめですかね・・。 今は腹筋くらいしかしてません。 なにか育児中出来る運動教えて下さい。

  • ダイエット中のおやつ

    こんにちわ!!!! 今、私はダイエット中です。 ですが、どうしてもおやつを食べたい時に、プレーンのヨーグルト(無糖)にはちみつ、オールブランフレークや、フルーツグラノーラを加えて食べるのって、ダイエット中にはいけないですか?? また、私は便秘なので、一日3食のうちの1食は、ヨーグルトにオールブランをかけたものを食べるようにし始めました。 これは、効果がありますか?? それに、便秘に効く運動や、ストレッチなどあれば教えてくれればありがたいです。 よろしくお願い致します!(^^)!

  • 縄跳び×トランポリン

    早足でウォーキングダイエットをしていて都合上できなくなったので、縄跳びダイエットにチェンジしました。 しかし足に負担を掛けると聞いたのでマット代わりに小さなトランポリンの上で飛んでみました。 ウォーキングより楽しく想像以上に運動量がありそうですが足は楽でした。 これは期待できそうだと思ったのですがトランポリンの上で縄跳びをする事により早足ウォーキングや路上での縄跳びと同じくらいダイエット効果はありますか? ちなみに今は毎晩1時間程しています。 1日にどの位の時間が最適ですか?そして、食前・食後何分後が良いですか? もし朝が良かったり夜が良かったりしたら教えて欲しいです。 ちなみに私は161cmで69kgです。主に自炊で外食などは控えてますが特に減食はしてません。

  • ダイエットのストレス

    ダイエットしている時に自分の好きなもの (甘いものや脂っこいものなどのカロリー高いもの等) を思い出して我慢し続けると太ってしまうって事が あるんでしょうか?(もしかしてリバウンド? またはストレスを溜めないコツとかはありますか?

  • ダイエットのための運動

    私はダイエットのために縄跳び、踏み台昇降、ストレッチ、それからビリーズブートキャンプを始めました。 縄跳び、踏み台昇降、ストレッチは毎日継続しているのですが、ビリーはやったりやらなかったりです。 やるときも「やりたくないなー。でも痩せたいから頑張ろう。」と思いながらやってます。 ダイエットを決意する前はお菓子や菓子パンを暴食していました。暴食をやめるだけでも痩せるかなと思っていたけど、同時に運動もたくさんやらないと痩せなさそうな気がして嫌々やっているという感じです。 元々運動嫌いなので、ダイエットをストレスなくやるためにもビリーはやめた方がいいでしょうか?

  • 2週間で5キロ減量

    彼氏が出張する2週間で、5キロ痩せようと思います。減食+運動でどーにでもなるとは思いますが、食いしん坊の私はストレスがたまり、必ずリバウンドしてしまいます。何か、リバウンドしないで2週間5キロ減の方法はありますでしょうか・・リバウンドするのは、意思の弱さとも思いますが・・・アドバイスあったらお願いします!

  • 生理中ダイエット

    今ダイエット中ですが、 生理中どうしても眠くなったりします… リバウンドとか大丈夫ですか? 起きていて軽い運動をしたり、最近やり始めた音楽をかけて体を動いた方がいいですか? 暑くなりますので水【お茶・スポーツドリンク】を少しずつ飲んだ方がいいですか?