• ベストアンサー

WindowsXP 64bitを入れたのですが

WindowsXP 64bitを入れたのですが、LANやマルチメディアやグラフィックのドライバは、すぐに手に入ったのですが、あと2つどうしても見つからないハードウェアのドライバーがあります。皆さん教えてください。1つめは、SUNTAC Slipper Uと2つめは、NEC製のMA-N2です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pagedown
回答No.2

Slipper Uは(VS-10Uならば)既に生産が完了しており、WindowsXP用の ドライバもWindows2000用をそのまま使うという対応でした。 今後64bit版のドライバが開発される望みは極めて薄いでしょう。 MA-N2についても、ケイオプティコムのサイトを見る限り、ドライバ ダウンロードページそのものが見あたりませんでした。 4年前の製品でもありますし、古いものほど新たなドライバを開発する メリットが(メーカー側に)少なく、これも望み薄でしょう。 No.1さんも書かれている通り、自力開発or諦めるしかありません。 OEM用途で市販されてはいますが、一般的ではないOSですし、よほど メジャーかつ広く普及しているデバイス以外はしばらくこうした 状況が続くと思いますよ。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.3

Windows9XからWindows2000に主流が移行するときにもドライバーがある程度そろうのに半年とかかかりました。 その時に切り捨てられたハードとか結構多いです。 新たにドライバーを「無償で提供」するメリットがメーカーに無ければサポートされないでしょう。特に対応ドライバーを有償配布できる時代ではないですしね。(Windows3.1頃の時代ではないですし)そのうえドライバーを配布すればメーカーにとっては余計なサポートがついてきますからね。 64Bitドライバーも次のOSが市販されて半年程度はドライバーがそろわない状態が続くと思いますよ。

kojiyann
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。そのハードウェアに価値が有るか、無いかは解りませんが、兎に角もう少し待ってみようと思います。 ありがとう御座いました。

• 241417
回答No.1

WindowsXP Professional x64 Editionはドライバーが準備されていないデバイスが多数存在します。 デバイスの開発元から提供されていない場合は自分で作成するか諦めるかのどちらかですね。