• ベストアンサー

モタードのレースではオフブーツ?

モタードのレースの写真を見ると、オフ用のブーツを履いている様ですが、くるぶしの部分が硬くてシフトし難いですよね オンロード用のブーツでも問題なくレースに出られるのでしょうか? これからモタードを始めようとしてるのですが、 判らない部分が多くてマイッテいます。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  10数年前に買ったMX用のブーツはギブスのようでしたが^^;  最近のオフブーツは昔のように固くはないですよ  MFJの公式レギュレーションでは指定はないようです。  「突起物が無く、踝が完全に覆われている物。革製または同程度の強度なもの」  となっています。  完全にロード装備で出る方もいらっしゃるようなのでロード用のブーツででも問題はないようですね  参加するレースの主催者に聞かれるのが良いと思います^^

参考URL:
http://www.mfj.or.jp/user/contents/motor_sports_info/rule/pdf/2005/motard.pdf
orz776
質問者

お礼

このURLのレギュレーションのページは大変参考になりました。 かなり頻繁にシフトチェンジするのでオフでは辛くて・・・ ロード用ブーツでいきます。 有難うございました^-^

その他の回答 (2)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

はやりonロードが主体のコースでもoffロードセクションもありますので その際の転倒を考えての事だと思います くるぶしのパット厚みがかなり異なります

orz776
質問者

お礼

そうですねー 長く続けて行く事を考えると 安全面は大事ですね モタード専用設計のブーツを検討したいと思います。 大変参考になりました。 有難うございました。^^

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.2

[ブーツ][オフロード]で検索すると出てきますね。 最初の頃はオフのブーツのようすが、最近は専用のブーツが 出ているようです。 オフのブーツもやわらかく成ってきていますが、オンと違って 転倒するのが当たりまえのオフでは限界があるようです。 エンデューロ用の下記なんかは足首のところが稼働式になって いるのでずいぶん楽なようですよ。 http://www.japex2000.co.jp/ed/corsa/ED-PRO_CORSA.htm

参考URL:
http://www.japex2000.co.jp/motard/motardboots.html
orz776
質問者

お礼

なるほど 柔らかければ、OFFのブーツもいいですねー なにしろ靴底が張り替えられる所がGooですね モタードは踵がバンクセンサーでもあるので 便利ですね^^ ロード用ブーツの様にタイヤのグリップ感を足裏で感じれる様になると もっとイイんですけどねー^^ 大変参考になりました有難うございました。

関連するQ&A

  • レースが見たい

    関東地方でレースをやっているところがあれば教えてください。 2輪、4輪、ラリー、山道、川の中、オフロード、オンロードかまいません。 写真が撮りたいだけなんです。手の空いたときにでも答えてください。

  • ミドルクラスのモタード

    こんにちは。 現在CRM250R(Rm)に乗っているのですが、最近ジムカーナにハマり、ノーマルのCRMでちょこちょこやってます。 しかしブロックタイヤかつオフ用の足じゃ限界があると思い、次のような案を考えてます。 ・CRMをモタード仕様にする オンロードのタイヤを履かせるだけじゃオフもオンも中途半端? 前後17インチ化、合わせてサスセッティング(フォークごと交換の必要性有り?) ・他の4ストモタードを買う(250~400) 候補としては WR250X、DトラッカーX、DR-Z400SM、ハスクSM250 です。 CRM250をモタードにするなら下取りに出した方がいい・・・という意見が周りには多いのですが(古い車体ですし、自分もそのほうが賢い選択だとは思います) しかし 今まで2ストしかまともに乗ったこと無い。 それなりに愛着がある。 2ストモタードを作ってみたい。 という気持ちもあり、悩んでおります。 正直現行4ストシングルに乗ったことないので何とも言いがたいのですが 2スト250⇒4スト250は物足りなく感じますでしょうか? 是非上記のモタード、2ストモタード、乗ってる方いましたらインプレ等聞かせていただきたいです。 その他オススメモタードがあれば教えてください。(国内国外問いません) 用途としては、通勤、ツーリング(主に峠)、ジムカーナです。 乱文失礼しました。

  • オフロードかモタードか?迷っています…。

    オフロードかモタードか?迷っています…。 ライダー諸兄殿、私は30過ぎてライダーになりました。 単気筒のロードスポーツで週末は早朝に峠に通い、タイヤを浪費しながら楽しみつつ、走り方を勉強しています。 かれこれ2年、1万kmを区切りとして、自分の走りたい道がなんとなくわかってきました。 というのも先日山深い県道に迷い込んだとき、 その荒れた道路に閉口しながらも、静かな山の中を一人進み、冒険心をくすぐられる走りや遠くに見おろす山々に感動しました。 私の住む四国は400番台の3桁国道を初めとする酷な道路に恵まれています、 落ち葉がたまったり砂利がたまったり、草まで生えた荒れたアスファルトの道路です、 そこを走りたいです。 もともと給油無しで300kmは走れる単気筒に乗っており、 一息に山を越えて太平洋を見に行く、などという走りが好きだったからかもしれません。 何より路上では自分勝手な性格が丸出しですから、昼間に車で埋まった幹線道路を走りたくないので早朝走っているわけでして…。 モタードは舗装路と未舗装路を組み合わせたレースが起源とのことですが、 実際のところ国内市販のモタード車で、荒れ放題の舗装路をオンロード車より 「安全に速くコントローラブルに=楽しく」 走れるのでしょうか? それともやはりオンロードタイヤですから、無理なのでしょうか? 丘を登ったり林に入って丸太を越えたり、川を渡ることには興味がありません。 ですが「道」という物ならとにかく走れなければ気が済まなくなっています(となると剣山スーパー林道が究極の目標になるんですが…) 長くなりましたが、このような私はいろいろ調べて下記の2車種まで絞り込みました(背が166cmと低いもので)、 ・D-Tracker X ・セロー250 ”エンデューロに興味が無く上限はスーパー林道、間の幹線道路は高速道路でショートカットしたい” という身勝手な要望では、オフロードにするべきか、モタードにするべきか、、、 諸兄殿のざっくばらんなご意見を多数お待ちしております。

  • 林道:前後に別メーカー、フロントにRタイヤ装着OK!?

    林道:前後に別メーカー、フロントにRタイヤ装着OK!? モタードのタイヤを前後に装着していますが、 http://www.dunlop.co.jp/newsrelease/user/2006/2006_015.htm 林道に行くとやはり滑ります(^_^;) このサイズで、もう少しオフよりのタイヤを探しているのですが、見つかりません(Rはあるのですが、Fがなかなか)... オフよりの細いRタイヤなら、サイズ的にはフロントに装着できそうです(^_^;) また、カテゴリーが同じなら、前後で他メーカーのタイヤを装着というのもアリでしょうか? 実践した方がいれば、アドバイスお願いします。 林道走行にそうしたいなぁと思っているのですが、林道に行くまでの大部分はオンロードなので、現状のモタードのタイヤより、ややオフロードよりが希望です。ツーリングの大部分や日常はオンロード走行なので...

  • モタードとオンタイヤ装備のオフ

    どうもこんにちは。 現在所有しているドリフターが新居に収まらないので、新しいバイクを検討しています。 「乗って楽しいバイク」を基準に選んでるのですが、モタードとオンタイヤ装備オフで悩んでます。 モタードの小さいタイヤが見た目的にどうもあれなんです。 21インチのオンタイヤがメーカーから出ている現在、わざわざインチダウンしている理由はなんなんでしょうか? それが乗って「楽しい」という部分に大きく関わるのであれば開き直ってモタードにするつもりです。 ちなみに使用頻度は、通勤街乗り7峠3くらいで、 XR250モタとセローにブリヂストンBATTLEWING装着で悩んでます。

  • XR250モタードのタイヤについて

    XR250モタードのタイヤについて質問させていただきます。 オフロードも走りたいので、ON-OFFタイヤの装着を考えています。 既出の質問も拝見したのですが、同様に、モタード17インチのフロントタイヤで考え込んでいます。 ノーマルタイヤサイズは、 フロント:110/70-17  リヤ:130/70-17 なのですが、ミシュランシラック(CIRAC)のリヤタイヤをフロントに使用しようかと思っています。 サイズは、  フロント:120/90-17  リヤ:130/80-17 となり、フロントにもリヤ用の装着を考えています。 タイヤパターン的には問題無いと思うのですが、フロントが太くなると、コーナー進入のもったり感が出るのでは? と想像します。 このような組み合わせで、モタードに乗られていらっしゃるかたのインプレなど、お聞かせいただけたらと思い、ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • レース用のスキーブーツ  東京・大阪のショップ

    片田舎に住んでおり、レース用のスキーブーツを試履きすることができません。 今度出張で東京・大阪に行きますが、すでにシーズンoff。 この時期でも豊富にレース用品を置いてあるショップがありましたら教えてください。

  • ブロックパターンタイヤ

    いままでオンロードのバイクばかり乗り続けてきました。 今度はオフ(またはモタード)系に乗ってみようかと思っているのですが、オフ系のブロックパターンのタイヤというのは実用上どんな感じなのですか? 1.直進安定性(60~80kmくらい)はオンロードに比べてどうですか? 2.カーブの場合、ブロックなので接地面積が絶対的に少ないので、滑りやすいのですか? 3.同じカーブを同じ速度で走る場合、250オンロード(170kgと仮定)と250オフ(140kgと仮定)では、どちらが安定しているのですか? 4.ブロックパターンタイヤの場合カーブはリーンインとリーンウイズとリーンアウトのどの走り方が向いているのでしょうか? すみませんが教えてください。

  • ミニバイクレースがしたいです。

    バイク歴8年で、今は大型に乗っています。ライテク向上のため、サンデーレースをはじめたいと思います。 現在公道仕様のXR100モタードを(ナンバーが付けれる程度で)改造するか、NSF100を買って、無改造でレースに参加しようと思っています(予算の都合からXRを考えていますが)。 現在関東に住んでいて、トランポはレンタカーかな、というところです。私のような状況の場合、 (1)そもそもどのレースに参加すればいいですか?練習は当然必要ですよね? (2)予算、装備などはどの程度用意すればいいですか? (3)他に、初心者に当たって何か気を付ける点はありますか? 全く無知すぎて何を質問して良いか、わからない状況です。詳しくアドバイスをお聞かせ願います。

  • オフロードも走れるバイク

    どちらかといえばオンロード主体ですがオフも走れるバイクの中で一番オフロードの性能が高いのは次のうち、どれですか。 各モタード、FTRなどのトラッカー系、XL230や250TRやTW225やトリッカーなどのデュアルパーパスモデル。