• ベストアンサー

モタードのレースではオフブーツ?

モタードのレースの写真を見ると、オフ用のブーツを履いている様ですが、くるぶしの部分が硬くてシフトし難いですよね オンロード用のブーツでも問題なくレースに出られるのでしょうか? これからモタードを始めようとしてるのですが、 判らない部分が多くてマイッテいます。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.1

こん**は  10数年前に買ったMX用のブーツはギブスのようでしたが^^;  最近のオフブーツは昔のように固くはないですよ  MFJの公式レギュレーションでは指定はないようです。  「突起物が無く、踝が完全に覆われている物。革製または同程度の強度なもの」  となっています。  完全にロード装備で出る方もいらっしゃるようなのでロード用のブーツででも問題はないようですね  参加するレースの主催者に聞かれるのが良いと思います^^

参考URL:
http://www.mfj.or.jp/user/contents/motor_sports_info/rule/pdf/2005/motard.pdf
orz776
質問者

お礼

このURLのレギュレーションのページは大変参考になりました。 かなり頻繁にシフトチェンジするのでオフでは辛くて・・・ ロード用ブーツでいきます。 有難うございました^-^

その他の回答 (2)

• atoritaiti
回答No.3

はやりonロードが主体のコースでもoffロードセクションもありますので その際の転倒を考えての事だと思います くるぶしのパット厚みがかなり異なります

orz776
質問者

お礼

そうですねー 長く続けて行く事を考えると 安全面は大事ですね モタード専用設計のブーツを検討したいと思います。 大変参考になりました。 有難うございました。^^

• d--b
回答No.2

[ブーツ][オフロード]で検索すると出てきますね。 最初の頃はオフのブーツのようすが、最近は専用のブーツが 出ているようです。 オフのブーツもやわらかく成ってきていますが、オンと違って 転倒するのが当たりまえのオフでは限界があるようです。 エンデューロ用の下記なんかは足首のところが稼働式になって いるのでずいぶん楽なようですよ。 http://www.japex2000.co.jp/ed/corsa/ED-PRO_CORSA.htm

参考URL:
http://www.japex2000.co.jp/motard/motardboots.html
orz776
質問者

お礼

なるほど 柔らかければ、OFFのブーツもいいですねー なにしろ靴底が張り替えられる所がGooですね モタードは踵がバンクセンサーでもあるので 便利ですね^^ ロード用ブーツの様にタイヤのグリップ感を足裏で感じれる様になると もっとイイんですけどねー^^ 大変参考になりました有難うございました。