• ベストアンサー

保育園&HP

保育園のHPを作成する予定なのですが、 初めての為、幾つかの保育園のHPを参照しています。 過去に参照された保育園のHPで、 「これは!」というようなHPがありましたら ご連絡頂けますでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dusty
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.1

東京都江戸川区内の保育園が6件見ることができます。 http://www.fresheye.com/directory/kokunaichiikijyoho/tokyo/education/kindergarten/edogawa.html ついでですが、江戸川区内での働くお母さんの保育問題に関するHPも紹介します。少しでも参考になればと思います。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2499/

関連するQ&A

  • 保育系のかわいいデザインのHPを探しています。

    かわいいデザイン、またはおしゃれなデザインのHPを探しています。 保育園、幼稚園、企業内保育、認定こども園など保育系ならなんでもOKです。 現在参考にしているサイトは http://www.mitsuike.ed.jp/ http://www.kazetomidori.ed.jp/ http://www.tsukikage.com/ の3サイトです。 みなさんのおすすめのかわいい、もしくはおしゃれなデザインのHPを教えてください。 ※もし、保育系でなくても「これはおすすめだ!」というサイトがあればお願いします。

  • どちらの保育園にするか

    皆さんならどちらが良いと思われるか、先輩方ご意見お願い致します。 認可保育園が空いていないため、無認可保育園に1歳から息子を通わせる予定なのですが、2つの保育園で迷っています A 保育園は 子供の年齢層が3歳以上が9割で20名以上いて、0歳児0名、1歳児3名と息子と同学年の子供がかなり少なく、お兄ちゃん達に囲まれての生活になる点が心配しています その他は非常に良い点ばかりで、10年以上前からあるので、なんとなくベテランの方が多いイメージで園長から園の説明を受けたのですが、慣れているのか非常にスムーズでした。連絡帳には一時間刻みでお昼寝を何時から何時まで、給食はどのくらい食べたなど専用の用紙をファイルした物を個人に渡すなど保護者への配慮も徹底されていました。 保育士の数は認可園と同じだけ配置されてるようでしたが、3歳の子に紛れて1歳の子がいるので、1歳の子も3歳の子と同じような扱いを受けてる感じがしたのが心配でした。 園長先生は1歳は少ないので、ほぼマンツーマンで見れますと仰っておられ、実際ずっと抱っこされてる子が一人いましたが、3歳に紛れてウロウロしてる子も一人いました。 B保育園は逆に1歳が8割で、1歳~2歳までが8人、3歳以上は1人と小規模な保育園でした。 保育士の方も心なしか1歳児がメインになるので対応も柔らかい感じでした。A保育園は3歳以上がメインなので先生の対応はすこし厳しい感じもしました。 しかしまだ開設して3年なので手探りでやっていってるイメージがあり、連絡帳も大学ノートを使ってあったり、夕方からの活動もまだ決まっていないようで、今後話し合って行く感じでした。A保育園にはないテレビが置いてあったのも気になりましたし、園長の説明も一生懸命なのは伝わるのですが、しどろもどろで分かり難かったのが、大丈夫かな?と感じてしまいました。 保育士の数は1~2歳6人に対して2人配置でした。 これ以上子供が増えたら回らないので保育士を増やす予定ですと仰られていました。 組織的にしっかりしているのはA保育園ですし、少人数でアットホームなのはB保育園です。 皆さんならどちらを選ばれますか?

  • 保育士を目指すにあたって

    私は男ですが保育士を目指しています。 現在は29歳で今年30歳になります。 過去に4年ほど保育士をしていた事もありますが、自分に限界を感じ辞めてしまいました。 それに保育士時代に精神をやられ、二度と保育士にならないと心に誓いました。でも、心には嘘をつけずまた目指してしまう自分がいました。精神をやられたなら、負けない精神力を身につける為に、筋トレをして心と身体を鍛え、自分に足りなかった保育の知識を勉強し直しています。 ですが、私の同級生や友人達は保育士に限界を感じ辞めていく人ばかりです。そんななか、30手前にしてもう保育士を目指すなんて、自分は現実を見ない馬鹿なのではないかと感じます。 こんな愚かな私ですが、よければ保育士を目指すにあたって、勉強しておいたいいものやアドバイスがあればご教示願いたいです。

  • 保育士

    僕は過去に保育士を4年ほどしていました。 その時は新人で、毎日のように叱責されていました。それから仕事を辞め紆余曲折あり、また30になって保育士に復帰しようかと思っています。当時は、辛いことばかりで嫌な面しか見えていませんでした。でも今になって振り返るとたくさんの思い出や良かっこともあった事を思いだしました。子どもに泣かれ子守り唄を歌ったこと0歳の子を一人でも見れたこと卒園して久しぶりに会った時に自分を見つけ真っ先に先生と呼んでくれたことなど。思い返すともう一度だけ、保育士になりたいと思いました。 でも周りからは、30だし今の仕事を手放すのはもったいないと言われます。ですが私は、この時の為に弱かった自分を克服する為に体や精神を鍛え、コミ力や保育の勉強をしてきました。 やはり30ではもう遅いですかね。

  • 保育園、慣らし保育、一時保育。

    まだハッキリした日にちは決まってませんが年内から保育園に預ける予定です。 もうすぐ8ヶ月になる息子です。 私の住んでる地域は慣らし保育と言うのがないそうです。 なので一時保育で預けるのと、園庭開放している時間に保育園に通おうと思っているのですが、こんな慣れさせ方させてる人はいませんか( ;´Д`) おかしいですか? 一時保育も近くでは一箇所しかしておらず、でもその保育園は園庭開放してるのが水曜日のみ。 なので園庭開放に行くのはまた別の園になります。 ところで園庭開放って決まった時間なら無料で園内で遊んだり出来るって事ですよね? 最近人見知りなのか、兄(叔父)が抱っこすると泣きます。 でも母(祖母)では泣きません。 ただの兄嫌い? 猛暑であまり外に出さなかったので他の子との関わりもあまり無いままきてしまいました。 でも外で話しかけてくれる人にはニコニコしてます。 離乳食もなかなか進んでません。 生後3ヶ月位まで基本母乳、外出先ではミルクを飲んでいましたが今はあまりミルクを飲みません。 保育園に預ける為にミルクに慣れさせるべきですか? それとも搾乳機を買って搾乳した物を飲ませると言うのも可能なのでしょうか? あと保育園は小学校みたいに何時から何時までいないといけない、休んじゃいけないものですか? 色々わからない事が多過ぎて頭がパンクしそうです… 保育園の事を調べたら、ご飯を食べないから半日で迎えにくるようにパート先に連絡が来たとか、慣らし保育をさせないとダメだと書いてあったので、働く前に保育園に慣れてほしいと思ってます。

  • 保育料について

    現在母子家庭で、子供2人を保育園に通わせてます。近いうちに、再婚を考えている彼と一緒に暮らす予定ですが、籍をいれるのは、まだまだ先になります。 その場合、保育料はどのようになるんでしょうか?現在、私は仕事をしてます。実家にいる為、父の収入と合わせた収入で決められていますが、父は収入も低く保育料は、とても低い額で助かっております。彼の収入で保育料を決められると、かなりの高額になってしまうのではないかと心配です。彼の年収は、500万程度です。

  • 幼稚園・保育園の保育士さん

    皆さんのなかで幼稚園や保育園の保育士(先生)をしている(または過去に保育士だった)方はいますか?保育士(先生)は、園では常にジャージを履いていますが主に何色のジャージを履いてますか?ジャージでスウェットパンツを履いている先生はいますか?

  • 保育料はどのように決められるのですか?

    こんにちは。 来月から子供を保育園に預けます。 先日、市役所から「保育所入所承諾書」と言うのがきて そこに保育料も書かれてました。 保育料は前年度の収入で決まると言うのは分かるのですが 年収が400万超えたら保育料は4万円と言う感じなのでしょうか? 友達も4月から保育園に子供を預けてますが3万円と言ってました。 年収は300万~400万の間くらいです。 うちは年収が400万をほんの少し(何万円か)超えただけなのですが4万円の保育料を払わないといけません・・・。 ちょうど3万や4万と言う事はやっぱり年収が400万~500万は保育料4万、300万~400万の時は保育料3万と思ってしまい納得がいかなくて。 私はパートで働くのですがだいたい月7~8万の収入しかありません。 それで保育料を半分以上払わないといけないなんて、何の為に働いているか分からない感じで!! この保育料が安くなる事はないですよね・・・?^^; ※認可保育園で、子供は現在1歳5ヶ月です。

  • 保育園に慣れるでしょうか?

    現在、8ヶ月の娘を持つママです。 今年9月から仕事復帰の為、娘を保育園に預ける予定です。(娘はその時1歳です。)現在、人見知りが激しく保育園に慣れるかとても心配です。 先日も、1ヶ月ぶりに実家に帰ったところ、ずっとぐずりっぱなしで、私から離れようとしませんでした。また、私以外に抱かれると、狂ったようになき続けていました。 泣いている姿を見るのも辛いです。 このままで保育園に慣れることはできるのでしょうか? (現在は、週に2回くらい児童館に通っています。) アドバイスお願いします。

  • 内職で保育園。

    11月出産予定です。上の子供を来年4月から幼稚園に通わすか、保育園に通わすかで迷っています。3人目が生まれ落ち着いたら働きたいとおもうのですが、(1歳前位)それまで内職をしながら保育園に通わせようとおもいます。市役所に聞いたら、1日4時間以上内職に従事していたら、入所できますと言われ、今、妊娠中ですが、大体土日以外は従事しています。 ただ、私自身が内職で保育園に入れて良いのかな、という気持ちがあり、(家計の為には働いた方がいいのですが)、既に3年保育で幼稚園に行っているお母さんがたにも、堂々といいにくいです。(内職で保育所行っていいの?本当に家で働いてるの?とか言われるかも...と不安です。) 元々、人の目を気にする性格ですが、妊娠中もあるのか、敏感になってしまっています。。 こんな私の背中をどうか押して下さい。。

専門家に質問してみよう