OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211142
  • 閲覧数24
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (28/45)

左耳の奥の方がボーッとした感じで、右に比べてちょっと音もきき取りにくくなっています。痛みは全くなく、熱やだるさもありません。水が入っている感じもありません。風邪の前兆でしょうか。それとも何か耳の病気でしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

確かに風邪の時など耳管の閉塞などあって詰まった感じがすることはありますが、難聴が突出していて他に風邪の症状が無いのであれば『突発性難聴』という病気も考えておかねばなりません。
明日の朝確認して、難聴が変わらなければ耳鼻科医の診察を受けられることをお勧めします。

専門外ですので一般人としてのコメントです。
お礼コメント
kaburukun

お礼率 62% (28/45)

昨日耳鼻科に行ったところ、おっしゃる通り「突発性難聴」と診断されました。過労・睡眠不足が原因とのこと。
今日は早く寝ます・・・。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 23:17:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

私が昔、鼓膜に穴を空けたときもそんな感じでした。(鼓膜が「破けた」ではなく小さな「穴があいた」だけです)
耳鼻科に診てもらって鼓膜の穴が分かったのですが、薬も安静も特に指示されず、しばらくしたら治りました。
心配なら耳鼻科でみていただくのが良いのでは?
事故や暴力にあっていなくても、穴があくことはあるそうですよ。
お礼コメント
kaburukun

お礼率 62% (28/45)

アドバイス通り耳鼻科で診てもらったところ、「突発性難聴」とのこと。薬で治るそうです。ひとまず安心しました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 23:19:36