• ベストアンサー

湖の氷の厚さはどこまでが安全ですか

tanigawa9の回答

• ベストアンサー
  • tanigawa9
回答No.2

GSKさんの解答の通り、きちんとした答えはありません。私は5cmの氷でも大丈夫だったこともありますし、20cmでも不安を感じたこともあります。 安全か否かのチェックポイントは以下の通りです。 1.氷と水面の間に隙間はないか? (水位が変動するダム湖などで、岸ぎわに空間ができることが多い=非常に危険) 2.氷の密度はどうか? (同じ気温でも下がりつつあるのか?。上がりつつあるのか=下がりつつある方が安全)(雪が凍っているだけなのか=雪の下は意外に暖かいので、氷が薄いことがある) 3.雪解け水などが入っていないか? (氷を不安定にする上に向かう水圧) などいろいろです。 私はずるいようですが、絶対に最初には乗りません。 氷上に誰かがいるのを確かめてから、先人の足跡をたどって氷の上に乗り、穴をあけて氷の厚さと密度を確認してから、大胆に動き回ることにしています。 参考までに、私が落ちたときの経験を申し添えます。氷が割れて落ちてもあまり慌てる必要はありません。ゆっくりと沈んでいきますので、氷の縁に肘をついて止め、静かに這い上がるようにします。下半身がすぐに濡れないように、予め身づくろいをしておくことは言うまでもありません。

hayabusa
質問者

お礼

丁寧な、回答有難うございました。 貴重なご意見参考に致します。