• ベストアンサー

湖の氷の厚さはどこまでが安全ですか

tanigawa9の回答

  • ベストアンサー
  • tanigawa9
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.2

GSKさんの解答の通り、きちんとした答えはありません。私は5cmの氷でも大丈夫だったこともありますし、20cmでも不安を感じたこともあります。 安全か否かのチェックポイントは以下の通りです。 1.氷と水面の間に隙間はないか? (水位が変動するダム湖などで、岸ぎわに空間ができることが多い=非常に危険) 2.氷の密度はどうか? (同じ気温でも下がりつつあるのか?。上がりつつあるのか=下がりつつある方が安全)(雪が凍っているだけなのか=雪の下は意外に暖かいので、氷が薄いことがある) 3.雪解け水などが入っていないか? (氷を不安定にする上に向かう水圧) などいろいろです。 私はずるいようですが、絶対に最初には乗りません。 氷上に誰かがいるのを確かめてから、先人の足跡をたどって氷の上に乗り、穴をあけて氷の厚さと密度を確認してから、大胆に動き回ることにしています。 参考までに、私が落ちたときの経験を申し添えます。氷が割れて落ちてもあまり慌てる必要はありません。ゆっくりと沈んでいきますので、氷の縁に肘をついて止め、静かに這い上がるようにします。下半身がすぐに濡れないように、予め身づくろいをしておくことは言うまでもありません。

hayabusa
質問者

お礼

丁寧な、回答有難うございました。 貴重なご意見参考に致します。

関連するQ&A

  • 氷のに穴をあけてわかさぎ釣り

    どなたかご存知の方、教えてください。 1月末頃に、東京から日帰りまたは1泊で、わかさぎ釣りをしたいと思うのですが、 お勧めの(あるいはご存知の)場所はありますか? できれば船の上からでなく、氷に穴をあけて糸をたらしたいのですが、釣りもしたことの無い初心者ですので、道具は全てレンタルがいいです。 さらに、ここが肝心なのですが、釣ったその場で天ぷらにして食べたい! こんなワガママをかなえてくれそうな湖があったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 赤城大沼 わかさぎ釣り

    群馬県の赤城大沼へワカサギ釣りに行く予定です。 「釣り」に関しての下調べはしてありますので、(何度か連れて行ってもらった経験ありです)あまり心配していないのですが・・・。 教えていただきたいのは、山頂までの路面状況です。 FFのミニバンなんですが、スタッドレスタイヤで、上り下りは可能でしょうか?もちろん、安全運転を前提としてです。 有名どころのスキー場へは、問題なく行けましたが、赤城は不安です・・・。 こちらでの質問は?でしたが、知っている方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。

  • 大阪から近めのワカサギ釣り可能な湖

    大阪からなるべく近くの ワカサギが釣れる湖を探しています。 釣ったその場で食べたいため、 揚げ物(火器)禁止ではない場所をご存知であれば おしえて下さい。 近畿のワカサギ釣り場で検索すると 滋賀県の余呉湖がすぐに出ましたが、 揚げ物禁止だそうで断念しました。 次に長野県の松原湖を見つけましたが、 片道車で7時間かかるとの事で、 少々厳しいかなと思っています。

  • ワカサギ釣り

    名古屋から近いところ(2時間くらいでいけるところ)で、ワカサギの穴釣りが出来るような湖があったら教えてください。

  • わかさぎ釣りについて教えてください。

    こんばんは。私は東京都に住む者です。来年の1月か2月に初めて、わかさぎ釣りに行きたいと今から思っているのですが、どこに行っていいか全く分かりません。ちなみに、車は無いので、電車等で行くしかないですし、道具類は無いので、全部レンタルしようと思っています。場所的にはわかさぎ釣りが出来ればいいので、群馬県でも長野県でもどこでもいいので、2泊か3泊出来て、わかさぎ釣りを満喫出来るところ、満喫出来る方法をご存知の方いましたら、どうか教えてください。予約もあるので、けっこう焦っています!(^^;

  • 神奈川近郊でわかさぎ釣りが出来る所

    凍った湖に丸く穴を開け、わかさぎ釣りをしたいのですが、 神奈川近郊で 出来ますか? 神奈川や山梨では、凍らないですか? 何か情報あったら教えてください。

  • 体験系の旅行

    友人たち(10人程度)と、日帰りで旅行に行く事になりました。 しかし、日帰り旅行 などのキーワードで検索してもなかなか希望のものが出てきません。 何かを見に行く、というよりは 例えば、「うどん手打ち」「キャニオニング」や「ワカサギ釣り」のような、体験系というか、実際に体を動かすもので安いものが気になります。 来週にワカサギ釣りに行く予定だったのですが、氷が張っていないようで行けなくなってしまいました。 その代替案を探しているのですが、「ウィンタースポーツ」や「冬 レジャー」などで検索してもうまくいきません。 何かうまい遊びはないものでしょうか。場所は東京近郊、群馬辺りまででお願いします。

  • 赤城大沼の道路状況について?

    今年の1/19に赤城大沼にわかさぎ釣りに行こうと思っています。 結構雪が多いみたいですけど タイヤチェーンは必要ですかね? 車はオデッセイの2WDです。

  • 公魚穴釣り仙台

    関西在住ですが、なんとかワカサギの穴釣りをしたくて仕方ありません。正直、わかさぎを釣ることも初心者なので、あまりマニアックなところには行けませんが、・・・ 仙台空港の近く(車で1時間圏内くらい)にこんな私でもわかさぎの穴釣りができるところはないでしょうか。

  • 氷の上で,穴を開け釣りをするのって何釣り?

     テレビでよく見かけるるんですが,氷の上で穴を開けて,そこから糸を垂らして釣る釣りって何という釣りですか?。(解りにくい文章ですいません・・・)  そして,実際にやってみたいのですが,どこが名所なんでしょうか?。有名なスポットや,情報が豊富な関連サイトなどがあれば教えて下さい。