リソース不足でPCの動作が不安定になる問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • リソース不足によりパソコンの動作が不安定になる問題に悩んでいます。IEやwordを起動するだけでカーソルがフリーズし、リカバリーソフトで初期状態に戻しても改善されませんでした。デスクトップのショートカットや常駐ソフトを調整してもリソース使用率が高い状態が続いています。
  • カーソルの問題は一部改善されましたが、ADSLに変えたにもかかわらずオンラインゲームの遅延があり、ISDN回線の人に遅いと言われています。現在のPCのスペック(FMV ME4/535R、HD 27G、メモリ 316MB)では不足しているので、Windows XPにアップグレードするか新しいPCを購入するか迷っています。
  • 問題が発生したのはマカフィーのウィルススキャンver.5.1をインストールした時期(昨年10月頃)からで、関連性があるのか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろいろ試したがリソース不足が直らない

最近、IEやwordを普通に立ち上げただけで、カーソルが急に飛ぶ(一時的にフリーズしてしまう)ようになり困っています。 去年の11月にリカバリーソフトで初期状態に戻したのですが、それでも戻らず・・・。 リソース不足を検索して、いろいろ(デスクトップのショートカットやシステムトレイの常駐ソフトなどを改善)試してみたものの、やはり電源ON時にリソースが60%代になってしまいます。 ただ、これらを試したらカーソルの件は何とかなりました。 しかし、ADSLに変えたのにオンラインゲームをしていてもISDN回線の人に「遅い」と言われ情けないです。何とかならないでしょうか?Windows XPにUPした方がいいのでしょうか?それとも買い替え?? PCは富士通のFMV ME4/535R(2年前のモデルです) 98→meにアップグレードしてあります。 HDは27G メモリは316MB です。 参考にマカフィーのウィルススキャンver.5.1を入れた辺り(昨年10月くらいにウィルスが流行ってたとき)からおかしい気がするのですが、何か関係あるのでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.6

omitoronです。 「窓の手」はWindowsをカスタマイズしたり、通常はレジストリをいじらなければ できない難しいことをボタン一つで操作することのできるソフトです。 「窓の手」公式サイトをご紹介します。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ 窓の手には多くの設定項目があるのですが、ヘルプがとてもわかりやすいので もしお使いになるのでしたら、設定はヘルプを見ながらするとよいです。 DonutPは、「Donut」というタブブラウザをUH氏がカスタムしたブラウザで、 ツールバー、タブバー、サーチエンジンリスト(Search.ini)、ヘルプなどをDonutP 利用者が作りアップロードしたファイルを皆が使用できるようにもなっていて DonutP本体だけでなく、好みのツールバー、その他などをダウンロードしてブラウザを さらにカスタムできる軽くて楽しく快適なソフトです。 たくさんのページ、40~50ページでも一つのブラウザで開くことができて、 タブによりページを切り替えて閲覧できます。特にダウンロードが速いADSLで 使用するととても便利なブラウザになります。 ひんぱんにバージョンアップしていて、現在もうこれ以上必要ないというくらい 多くの機能が付いています。 DLし解凍したらすぐに起動して使用できますし、レジストリも使用しないので安心 して使えます。 トップページ http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/camegon/ ブラウザのスクリーンショット http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/camegon/info.htm ヘルプとDonutP FAQ? などのDL http://www47.tok2.com/home/uh/upbbs2/cbbs.cgi タブバーとサーチエンジンリスト。ツールバーその他のDL http://www47.tok2.com/home/uh/upbbs/rbook.cgi ツールバーXP風のDL(おすすめ) http://www47.tok2.com/home/uh/upbbs2/cbbs.cgi?mode=all&namber=2&type=0&space=0&no=0 ADSLの速度ですが、■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/) で 1000Kbps以上出ているのなら、フレッツADSLでは特に速い方だと思います。 これでNTTのフレッツスクウェアで計測したら1.2M以上の速度が出るのでは ないでしょうか。

kent777
質問者

お礼

お返事遅くなりました。あれからリカバリー等してたらネットに接続できなくなってしまって・・・。もう、どーしようもないから今日のお昼からFDISKからフォーマットしました。意外と快適です。今の状態で55%なのでこれから設定を煮詰めていくともっと快適になると思います。 いろいろアドバイスありがとうございました。「窓の手」や「DonutP」は何だかよくわからなかったので、もう一度よく検討してみることにしました。 また機会があったらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#1468
noname#1468
回答No.5

ADSLに関してだけ話をさせていただければ遅い最大の原因はADSL基地局からあなたの自宅までの距離が関係すると思います。ちなみに私もADSLですが、1.5MBの回線でも通信状態を見ると大体、0.75MBくらいしか出ていません。私の環境は基地局から直線で1,2kmくらいだと思います。それでも実際の回線は2kmから2,5kmはあると思いますのでそれだけ減衰していると思っています。8MBだともっと減衰率が高いので事前に、余計頭に来そうだったのでやめました。  各プロバイダーでもNTTでも使える範囲が甘すぎると思います。直線距離で測ってどうするんですかね?つなぐ回線はくねくね曲がってくるのに・・・ そんなかんじなので1km以内でなければわたしは8MBはおすすめしません

kent777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕も直線距離で1.3kmぐらいとNTTの人に言われました。ちなみにNTTのフレッツADSLの1.5MBを使っているのですが、速度を計ってみたら以下のように出ました。 インターネット回線速度調査結果 1014 kbps 126.83 kB/s この速度なら1時間に 約 456 MB ダウンロードできます。 1回目 271184 Byte 2.20 sec 123.27 kB/s 986 kbps 2回目 268409 Byte 2.14 sec 125.42 kB/s 1003 kbps 3回目 261942 Byte 1.98 sec 132.29 kB/s 1058 kbps ■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/) 調査日時 : 2002/2/5 12:32:36 調査対象 : 61.116.123.245 -------------------------------------------------- 1回目 : 271184 Byte 2.20 sec 123.27 kB/s 986 kbps 2回目 : 268409 Byte 2.14 sec 125.42 kB/s 1003 kbps 3回目 : 261942 Byte 1.98 sec 132.29 kB/s 1058 kbps -------------------------------------------------- 合計データ量 : 801535 Byte 合計伝送時間 : 6.32 sec 平均スループット : 1014 kbps 126.83 kB/s この程度なら、そこまで遅くはないと思うのですがいかがでしょうか?原因を他の視点からもう一度考えてみます。ありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.4

NO.1のomitoronです。 私もMEでNECのノートなのですが、リソースについては何の対策をしていなかった ときには、やはり不足していて今のkent777さんと同じくらいの数値だったです。 そしてひどい時には0%にまでなってしまいソフトが動かなくなり慌てたこともありました。 現在、システム設定ユーティリティのスタートアップで8つのプログラムを 外してあります。 同じシステム設定ユーティリティの全般タブ→詳細設定の UDFファイルシステムを使用付加にする。にチェックをしています。 (DVD-ROMドライブを使用していない場合チェックすることによりメモリ使用量を減らせます) アクティブデスクトップは使っていません。 カスタマイズソフト「窓の手」を使い、DoubleSpace/DriveSpaceをメモリーから外す。 にチェックし外しています。 (空きメモリ容量を増やせます) ブラウザをIEではなくDonutPを使うことによりリソースの減りを防いでいます。 軽い上にタブブラウザなのでたくさんのページを開いてもリソースはあまり 消費しません。 現在Cドライブ使用量4.1Gとなっています。リソースとは関係ないですが、 以前Cドライブを満杯にしたときにパソコンの動きが全体的に重くなったので このくらいの使用量でとどめるようにしています。 大体こんな感じなのですけれども、 この状態でリソースはパソコン起動時76~78%。 スタートアップでノートンインターネットセキュリティ、驚速、PopIcons、 めもりーくりーなー、が起動しています。 これらを終了させると91~92%くらいとなります。 インターネット接続時にはこれに加えて、フレッツ接続ツール、DonutP、 Proxomitron 、HotClip、など追加され。50~60%あります。 OEとかフラッシュゲットなど起動終了させていると30~40%くらいまで落ちますが でもこれで十分いける数値ではないかと思っています。

kent777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい勉強になり使わせていただきました。ただ、下記の2点は何分知識が足りないため、どういうことかよくわかりませんでした。(窓の手やDonutP、タブブラウザというものが何か知りません。) どこか説明してあるHPがあるなら教えてもらえませんか? よろしくお願いします。 (1)カスタマイズソフト「窓の手」を使い、DoubleSpace/DriveSpaceをメモリーから外す。 にチェックし外しています。 (空きメモリ容量を増やせます) (2)ブラウザをIEではなくDonutPを使うことによりリソースの減りを防いでいます。 軽い上にタブブラウザなのでたくさんのページを開いてもリソースはあまり 消費しません。

  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.3

>リソース不足を検索して・・・ MEはすぐにリソースが足りなくなる宿命なんですよ(ーー;) 後は、システムの復元ポイントを作成させないようにするとリソースを稼げます。 >しかし、ADSLに変えたのに・・・ 前述されている方もいますが、MTUの値を調べてみてはどうでしょう? 私もダイヤルアップからADSLに変えたとき全然速度が出ず、 MTUを設定し直したら一発で直った経験があります。 >メモリは316MB です ん~ちょっと待って下さい、 このPCのメモリは貴方が増設しましたか? このPCの最大メモリ量は256MBですよ。 もしかしたらメモリが悪さをしているかもしれませんね。 因みにリソースはメモリを増設しても増大しませんし、 MEの場合、256MB以上積むとトラブルが出るような話を聞いた事があります。 256MB以上のメモリはOS側で使い切れないんです。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=127347
kent777
質問者

補足

そ、そうなんですかー(-_-;) 宿命ですか・・・ 復元ポイントを作成しないのはいやなので止めときます。 MTU値は一応換えてみたのですが、多分そういう問題ではなくリソース不足が原因じゃないかと思っているので。ありがとうございます。 メモリ。確かめたところ、最大256MBでした。 あげすぎでしたね。勉強になりました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

MEはリソースメチャクチャ食います。 98をもっているなら98に戻したほうが早くなるようです。 MEはゲームすると一番遅いと私のボスが言ってました。

kent777
質問者

補足

知らなかったです、ハイ。 98に戻すくらいなら、買い換えた方がいいのかも・・・。 しばらくオンラインゲーム止めようかなー

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは♪ 他の方に回答したものを参考にして設定等してみてください。 回答NO.1です。リソース確保についても記してあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211105 ADSLの速度についてはMEならば初期設定で速度低下はしないと思うのですが、 一応参考にMTU、RWINなどの調整について説明したサイト紹介します。 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html http://homepage2.nifty.com/~amaki/adsl/cont18-10.htm http://homepage2.nifty.com/hyonta/pc/adsl/mxstream2.html http://www.dailylife-online.com/net/speedup/mtu.html http://www.pcseikatsu.com/zpc/adsl3.html http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html マカフィーについてはわかりませんので、詳しい方の答えを待ちましょう。

kent777
質問者

補足

いろいろありがとうございました。ただ、他の方の質問で試したものばかりだったため、もう一度見てみたのですがダメでした。 書き忘れていましたが、リソース値がPC作動時は、設定を変えた今で、だいたい58~68%くらい。30分も使っていると20%台。その後10%台になってしまいます。何か他にないでしょうか・・・。知っていたら教えてください。

関連するQ&A

  • ウィンドウズ ME のリソースについて

    ウインドウズ ME を使っているのですが、パソコンを立ち上げた時のリソースが58~60%しかない(これでも常駐ソフト削除してあります ただし ウイルス対策ソフト及びファイアーウオールソフトは常駐しています)この値は正常な方ですか? それと フリーズが多いのでWindows XPにアップグレードしたいのですが、ホームエディションまたはプロフェショナルどちらを推薦しますか?

  • システムリソース不足が解決しません

    壁紙や常駐ソフト、ショートカット、時計もなくしてシステムリソースを増やそうとしても20%くらいにしかシステムリソースがありません。再起動しても回復しません。何かよい方法はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。ちなみにOSはWINDOWS MEメモリは128MBで、HDDを30GBに換装しました。

  • リソース不足

    常駐ソフトが多いとW2Kでも不安定になるのでしょうか。 そもそもW2Knおいてリソースの使用とはなんでしょう。 消費メモリ? スレッド数? ハンドル数? 曖昧なことしか知りません。 最近、W2Kが不安定です。 常駐ソフトのせいでしょうか。 タスクトレイには秀丸やらWinAmpやら、15ぐらい常駐してます。 これではW2Kでもダメですかね。 CPU使用率はどれも0なんですが。

  • 勝手にリソースが減っていきます。

    PC(ノート)の電源を入れて、しばらくすると、リソース不足で動かなくなってしまいます。 リソースメータを起動して見ていたのですが、立ち上げているだけで、3%ずつリソースが無くなっていき、最終的には0%になってしまいました。 このノートではウィルススキャンを常駐させているのですが、これが何かやっているのでしょうか? →因みに、PC起動後、常駐しているウィルススキャンを落としても、リソースは減り続けます。

  • リソース不足

    Windows XP(HOME Edition)を使ってます。 急に、昨日まで使っていたソフトが起動出来なくなりました。 メモリ不足かな・・・と思い、常駐ソフトを終了して いらないアプリを削除して、最適化して再起動した後に 起動出来なくなったソフトを起動してみたんですが、やはり 出来ませんでした。 システムリソースの不足でしょうか? 以前はMEを使ってたんですが、MEだとリソースメーターが あったのでよかったのですが、XPってないですよね? リソース不足の解消はどうしたらいいのでしょうか? お詳しい方がいましたら、教えてください。 お願い致します。 一応、私のパソコンのスペックは以下です。 Pentium 4 CPU 3.60GHz ハード 400GB メモリ 2GB

  • リソース不足?

    3年前に購入した富士通のノートPCでOSはME メモリは256MBを使ってるのですが、最近 30分から1時間ほど起動してからほっておく とリソースが99%までいき、フリーズしてし まうようになってしまいました。作業もなに もしていない状態でなってしまうので原因が わかりません。メモリーを増やせば解決され る問題ですかね?ウィルスチェックはしまし たが引っかかりませんでした。 買ったときから快適とはいえず、最インスト ール2回目です。まだ、半年もたっていません しソフトも追加していません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • リソース不足でフリーズしてしまう

    1ヶ月ぐらい前から、立ち上げて10分もしないうちに、「リソース不足でアプリケーションが開けません」、みたいなメッセージが出てきます。そうなるとフリーズするか、Ctrl,Alt,Delで強制終了するしか手がなくなります。 スキャンディスク、デフラグ、ウィルスチェックは実施済み。デスクトップやツールバーには必要最低限のアイコンしか置いていません。システム設定のユーティリティ・スタートアップより不要な常駐はチェックを外しました。めもりーくりなーを使ってもまったく意味なしです。これだけしたのですがやっぱり直りません。 思い当たる事として・・・ (1)最近、IEを5.5から6.0にバージョンアップした(バージョン下げるべき?)。 (2)McAfeeのファイアーウォールを使い始めた。 (3)ついさっき分かったのだが、OEをきちんと閉じても、プログラムの強制終了を見てみると、「Msimn(応答なし)」となっている。これを強制終了するとシステムリソースは20くらい回復する・・・。 上記(1)~(3)のどれかが原因なのでしょうか?2年半近く使っているパソコンですが、こんなことは初めてです。普段使うのはIE6とOE6とエクセルくらいです。OSはWINDOWS98です。パソコンの知識はあまりないので、必要最低限の専門用語で教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • システムリソースの不足について

    起動時には80%あったシステムリソースが、Internet Explorer5.5を使用し、ホームページを幾つか見ている うちに、「システムリソースが不足しています」とのメッセージが出て、しばらくすると、リソースメーターが赤色となり、他のソフトの起動ができなくなります。 Internet Explorer5.5を終了すると多少回復しますが、50%以下です。  システムリソースを回復する方法は再起動しかないのでしょうか。何かいい方法かソフトがあれば教えてください。  OSはWindowsMEでメモリーは256M、常駐ソフトはウイルスバスターとリソースメーターぐらいです。

  • システムリソースの不足について

    WIN98を使用していますが、デフラグをしても、不要なシステムファイルを削除しても、物理メモリを増設して256Mにしても、常駐ソフト・スタートアップ登録ソフトを削除しても、システムリソースが不足してしまいます。ひどいときはネットにつないだだけでフリーズしてしまいます。他にどのような対策があるか教えて下さい。

  • WindowsMe、起動直後でもリソース不足。

     知人の代理で質問させていただきます。 PC:NEC VC1000J/8FD OS:WindowsMe メモリー:192MB ノートンアンチウイルス2005 周辺機器 プリンタ FDD 「Meのリソース不足」に関して今さらと思うかもしれませんがご容赦ください。 先日リカバリーをし、セーフモードでスキャンディスクをしたところ 次のような結果が出たそうです。 このドライブには、エラーは発見されませんでした。 全ディスク領域         55,595,360 KB 不良セクター;           0 バイト フォルダー数;     1,687  55,345,152 バイト 隠しファイル数;     263 102,334,464 バイト ユーザーファイル数; 26,764(合計4,229,184 KB) 使用可能ディスク領域; 51,212,192 KB アロケーションユニットサイズ;  32,768 バイト アロケーションユニット数;   1,737,355 個 使用可能アロケーションユニット;1,600,381 個           そこで、セーフモードのままリソースメータを見ると、 システム残り 74% User残り 74% GDI 残り 84%  しかし、通常起動直後でのリソースメータは、 システム残り 33%、 User残り 33% GDI 残り 87%  と、なっていたそうです。 不要なプログラムは「プログラムの追加と削除」から削除しています。 それでも起動直後で30%台、時には10%台になってしまうこともあります。 また、ウイルスには感染していません。 起動直後からリソース不足というのは原因としてはどういうことが 考えられるのでしょうか? タスクトレイのアイコン(常駐ソフト)、デスクトップのショートカットも 出来る限りなくしてます。  やはり、Meだから仕方がない、と割り切るしかないとは思いますが、 何かしら対処法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。