• 締切済み

コンピューターでビデオ編集したい

漠然とした質問ですいません。どうゆう機器を揃えたら、ビデオ編集できるんですか、その機器をそろえたらいくらくらい金がかかるんですかおしえてください。ぼくのパソコンのスペックは、pentium3,800mhz,128MB.60GBHDD.win98、ソーテックのPCステーションです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.2

予算は・・色々です。 まず「ソースはどこから持ってくるのか」でも変わります。 TV放送・ビデオテープ・ビデオカメラ・デジタルビデをカメラ各種ありますが基本的に「キャプチャカード」が必要になります(DVの場合には要らないことも) PCIに刺すタイプ・USBやIEEE1394等種類があります。 まずその方法を確認しましょう。 初めてで自覚があるのでしたら 必要な物が全て最初からそろっている製品(編集用ソフトなど)がいいでしょう。 また、OSによっては対応できていない製品もあります。 PCの方はCPUは十分とはいいませんが 800Mhzでしたら問題はないです。 ただメモリは足りなさすぎですね 詰めるだけ積みましょう(OSを変更しないのなら512MBまで)。 HDDも60GBとは言っても 空き容量ではありませんよね? 初めのうちは足りると思いますが できれば増設しておいた方がいいでしょう。 OSもWindows98では心とも無いです。 Windows2000以降のNT系に変更された方がいいでしょう。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

ビデオはDVそれともアナログ? DVならIEEE1394(i-Link)ボードやDVキャプチャボードを買ってくれば出来ます。 1~2万円台から数十万円台までいろいろとあるので、予算に合わせて購入しましょう。 オススメはカノープスの製品です。 アナログもキャプチャボードやキャプチャ装置を買ってくれば出来ます。 編集ソフトが別売りな場合があるので注意が必要です。 有名なのはアドビのプレミアでしょうか。 あと、メモリをたんまり積んでおきましょう。 過去ログを検索しても色々出てくると思いますよ。

関連するQ&A

  • ビデオカード付けたいけれど・・

    ビデオカード付けたいと思っているのですが、こんな貧弱なマシン でも、付けれると思いますか? ソーテック PC STATION G380DW 【CPU】 Pentium3 800MHz 【システムバス】 133MHz 【メモリ】 384MB 【グラフィックシステム】 Intel 815 Chipset 内臓グラフィックアクセラレータ 【OS】CドライブにMe DドライブにXP AGPバススロットあり よろしくお願いします。

  • OSの変換

    Windws98より2000にosを変えたいのですがやり方教えて PCのスペックはソーテックPCステーションでペンティアムIII(667MHZ) メモリーRAM56MB/HDD30GBです 2000のアップグレードディスクを手に入れたのですがどうすでばいいの?98を立ち上げてからディスクを入れるのですか、それとも先に、 ディスクを入れてからPCを立ち上げるの、98はどうやってけすの?

  • VRAM(ビデオカードの変え方)

    いま、システムのプロパティを見る限り winXP Home Edition の、ソーテック製の、 Intel(R) Celeron(TM) CPU 1200MHz 1.20 GHz 256 MB RAM PC STATION S2120C というものを使っているのですが、 ビデオカードのメモリが4MBしかなく、 いろいろ、できないゲームが出てきてしまい、 ほかの質問を見てみると、ビデオカードを挿しか得るとできるようなので、 このPCにあったビデオカードを知っている方はぜひ教えてください。 ちなみにせめて8MB、できれば16MBまであげたいです。

  • ハイビジョンビデオカメラと編集について

    ビデオカメラの購入を考えていますが、わからないことが多く・・・ やりたいことと質問を書きますので、回答・アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ●やりたいこと(こちらの環境) 子どもが生まれたのでビデオに撮影して記録を残しておきたい 高いですが(+_+)ハイビジョンカメラ購入を検討してます。 DVDプレイヤーしかないので、編集はパソコンでと考えてます。 PCのスペックは WinXP Pentium(R)4 630(800MHz) 1GB(512MB×2) HDD80GB DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層式対応) ●質問(ビデオカメラについて) (1)テープ・ハードディスクのどちらがいいか迷っております。 すぐ編集するわけではないだろうし、テープの方が保存にいいのかな~と素人考えで思ってますが、どうなんでしょうか? パソコンに取り込む時に違いってでてきますか?それぞれの利点ってなんでしょうか? (2)フルハイビジョンがでるそうですが、今ハイビジョンカメラを買っちゃうと損でしょうか? (3)おすすめの機種があれば教えてください。 ●質問(編集ついて) (1)上記のスペックのパソコンで編集ってできますか? また、編集に必要なものはなんでしょうか?おすすめのソフトなどあれば教えてください。 以上、たくさん質問してすいません。よろしくお願いいたします。

  • ビデオ編集したファイルがコマ落ちします

    Ulead VideoStudio 6 SEで編集して作成したファイルを再生すると、たまにコマ落ちします。 メモリが足りないのでしょうか? それとも、HDDが遅いのでしょうか? よろしくお願いします。 主なマシンスペック 自作 Pentium4 2.53GHz システムバス533MHz AOpen AX4GER-N DDR333 PC2700 512MB MAXTOR 6Y120P0 UATA/133 Cash8MB 120GB Windows2000 Professional SP3

  • 安定した動画編集を行う為のスペック

    ペンティアム(3)-795MHz、RAM 248MB、OS WIN XP-SP1、HDD30GほどのスペックのノートPCを使っています。 先日、TVで子供が映ったのを録画し、そのアナログデータをビデオスタジオ6を使ってPCに取り込みました。 そしてそれにタイトルをつけ『永久保存版だ!』とVCDに焼いたのですが、映像の最後の方になると、音声や映像がカクッカクッ飛んで、滑らかな映像に仕上がっておりませんでした。(これがコマ落ちというものなのかと解釈しているのですが…。)   時間は15分ほどのTV放送でした。今後も、撮り貯めたホームビデオ(HI-8)の映像を編集・整理したいと考えておりますが、テープは1本当り120分ありますので、「PCにうまく取り込め、編集作業はできるのだろうか?」と心配しています。 そこで質問ですが、今回のようなトラブルは(1)ハードの問題(スペック不足)でしょうか。…だとすれば、(2)どの程度のスペックだと安定した動画編集作業が行えるでしょうか。

  • デジタルビデオカメラの編集について

    今度、パソコンで、デジタルビデオカメラの編集をしようと思っています。ただ、パソコンのスペックが足りないので、パワーアップしたいと考えています。 そこで、お尋ねしたのですが、どれだけパワーアップすれば、編集がスムーズに出来ますか? ちなみに、現在のパソコンのスペックは、CPUがセレロン533MHz、メモリー128MB、ハードディスク8.4GBです。OSはWindowsMeで、機種は、エプソンダイレクトのEdi Cube TC500Mです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの動画編集とPCスペックについて

    ビデオカメラの動画編集とPCスペックについて質問です。 前日Canon HF10を購入を考えています。SDカードとフラッシュメモリが保存媒体になっており、フラッシュメモリで撮影したデータをPC(DVD-RW付)を使ってDVDに焼こうと考えていたのですが、家電の店員さんにPCのスペックが低いと高画質の動画を編集するのにものすごく時間がかかると言われました。 私のパソコンのスペックは(NEC製でCelronD,メモリ756MB)購入から5年ほど経過しています。 このスペックだとパソコン経由でビデオカメラの動画をDVDに焼くのは難しいのでしょか? またDVD作成用の機器も販売しているですがビデオカメラと併せて購入した方が良いのでしょうか?

  • CPUのグレードアップ

    はじめまして ソーテックのPC STATION PG2250Cを使ってますが、このパソコンのCPUをペンティアムなどに乗せかえることはできるのでしょうか?また、ソケット478にあうCPUはどのような種類があるのでしょうか、宜しくお願いします。 現在はこのようなスペックです。 セレロン 2.50GHZ ソケット478 メモリー 640MB

  • ビデオカードの取り付け方

    ビデオカードというのは そもそもどういうふうにつけるものなのでしょか? 無知でごめんなさい; winXP Home Edition の、ソーテック製の、 Intel(R) Celeron(TM) CPU 1200MHz 1.20 GHz 256 MB RAM PC STATION S2120C をつかっていて、前ビデオカードについて聞いてみると、 PCIスロットに挿すタイプしか使えないようなのですが、 そのスロットっぽい物は発見したのですが、 どうやって挿すんだこれ?っていう感じで、 なにかネジつきでふたがしているようなのですが、 ネジをはずしても大丈夫なのでしょうか? それともどこかの会社さんに頼んだほうがいいのかな・・・