• 締切済み

コンピューターでビデオ編集したい

漠然とした質問ですいません。どうゆう機器を揃えたら、ビデオ編集できるんですか、その機器をそろえたらいくらくらい金がかかるんですかおしえてください。ぼくのパソコンのスペックは、pentium3,800mhz,128MB.60GBHDD.win98、ソーテックのPCステーションです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• SLIM
回答No.2

予算は・・色々です。 まず「ソースはどこから持ってくるのか」でも変わります。 TV放送・ビデオテープ・ビデオカメラ・デジタルビデをカメラ各種ありますが基本的に「キャプチャカード」が必要になります(DVの場合には要らないことも) PCIに刺すタイプ・USBやIEEE1394等種類があります。 まずその方法を確認しましょう。 初めてで自覚があるのでしたら 必要な物が全て最初からそろっている製品(編集用ソフトなど)がいいでしょう。 また、OSによっては対応できていない製品もあります。 PCの方はCPUは十分とはいいませんが 800Mhzでしたら問題はないです。 ただメモリは足りなさすぎですね 詰めるだけ積みましょう(OSを変更しないのなら512MBまで)。 HDDも60GBとは言っても 空き容量ではありませんよね? 初めのうちは足りると思いますが できれば増設しておいた方がいいでしょう。 OSもWindows98では心とも無いです。 Windows2000以降のNT系に変更された方がいいでしょう。

• renton
回答No.1

ビデオはDVそれともアナログ? DVならIEEE1394(i-Link)ボードやDVキャプチャボードを買ってくれば出来ます。 1~2万円台から数十万円台までいろいろとあるので、予算に合わせて購入しましょう。 オススメはカノープスの製品です。 アナログもキャプチャボードやキャプチャ装置を買ってくれば出来ます。 編集ソフトが別売りな場合があるので注意が必要です。 有名なのはアドビのプレミアでしょうか。 あと、メモリをたんまり積んでおきましょう。 過去ログを検索しても色々出てくると思いますよ。