• ベストアンサー

マイホームの駐車場について

今度新興住宅街に家を新築したんですが、悩んでいることがあります。実は、駐車スペースのことですが、家には車1台しかないんですが駐車スペースを来客用に2台分確保した方がよいか1台分でいいか迷っています。来客は年にたくさんは来ません。また、近く(歩いて5分)にショッピングセンターの駐車場があります。よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 不動産建設兼業者です。  「新築した」と過去形になっていますがまだ建築されていない様子ですね?  建築物は、構造にもよりますが、建てれば30年50年以上お使いになる可能性があることでしょう。今のような世の中では、数年先に何が起こるかもわからないような感もあり、住宅は「家」であるとともに「財産」でもあります。長い目でみて、また財産的な価値の視点からも、よっぽど間取り的に駐車場2台の犠牲が大きいのでなければ、1台より2台、有効的な設計にされたほうがベターではないかと思います。あるいは、当面はインターロッキング等でアプローチにしておき、必要に応じて改良していく等考えられ、極力道路面の間口から6~7mはカースペースを意識し基礎や建築物をのせないほうがよろしいかと意見させていただきます。

chulasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。庭の広さは駐車場2台分確保してもそこそこあるのですが(狭いですけど)使わないときのことを考えると悩んでしまったところです。ご意見を参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一戸建ての賃貸物件を作ったときの経験です。 駅から少少離れているので、庭を広くして、入り口から奥まで、タイヤの乗る部分だけ砂利を要れて、上にコンクリートの板を乗せて置きました。  使わない人は其処を全て花壇などに使っていますし、2台以上無理すれば入るので、コンクリ以外の場所に背丈の低いアンダーカバーを植えたりしています。 個人住宅でもこの先何台使うようになるか分りませんから、何台でも入れるように可能ならこの様にしておけば、 とりあえず使う部分だけタイヤの下以外は砂利をまいておけば使いやすいです。

chulasan
質問者

お礼

やはり皆さん工夫されているのですね。私も皆さんの経験を参考に2台分はとりあえず確保して、数年後、やはり使わなければまたその時考えてみます。ありがとうございました。

  • mix123
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.1

あくまでも自分の考えですが、スペースは余裕があった方がいいと思います。 車が一台しかなとのことですが、奥さんなり子供が将来車が欲しいと言うかもしれません。 あって困ることは少なくても、無くて困ることはありますから。 庭が広く欲しいとかだったら、駐車スペース一つにし、必要ならば月極め駐車場を借りるとかもあります。 また、近くにショッピングセンターの駐車場があるとのことですが、夜はどうなのか分かりませんし、安全面からしても良くは無いと思います。 素人な考えなので、あまり間に受けないでください。 後から変更がしにくいことなので、じっくり考えてみてください。

chulasan
質問者

お礼

確かにご回答のとおりだと思います。どうしても確率から考えてしまって躊躇するところがありました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場スペイスの広さ

    住宅地4m道路から直角に1台分の来客用駐車場スペイスを確保しようと思います。間口3.5m奥行きを5m又は?mにしたらよろしいでしょうか。外周にはレンガ平積み2段で車止めを兼ねようと思います。来客は乗用車(最大セルシオ)又はワンボックスカークラス、切返しが少なく、庭のスペイスも確保したい(あまり庭を潰したくない)と思いますので。リフォーム中に急に思い立ったので。

  • 自宅の駐車場の考え方

    私はクルマ1人1台の地方在住なので、駐車場やクルマの切り返しスペースなど、まずクルマを中心に家の配置を考えて建てました。子どもは2人、妻と私で将来的に4台分確保が最低ですが、来客もあるわけだし、最大6~7台は駐められるようにしました。 でも同時に分譲された(同じような土地面積)ご近所の家は、年配の夫婦の家で2台分しか確保せず(3台スペースあるのに、なぜか変な壁があって2台しか駐められない)、毎週娘2人が遊びに来ては路駐していて、とっても邪魔です。 土地が限られているなら仕方ありませんが、子どもの分や来客用を確保していない家が結構多い気がします。また、遊びでも仕事でも、呼んでおいてクルマを駐める場所を確保してくれてないのは頭に来ます(都会のように公共交通機関が充実してれば別ですが) 戸建て・マンションなどにお住まいの方、駐車場はどのように考えどのくらい確保していますか?

  • 公営住宅における駐車違反車両を減らす方法について

     公営住宅(集合住宅が20棟程あります)に入居していますが駐車場が1戸に1台分しかなく、2台使用している家では路上駐車や来客用、荷物の積み降ろし用のスペースに恒常的に駐車しており、非常に迷惑しています。  近くには民間の駐車場もあり空きもありますが、積極的に借りようとはしていないようです。  そこで、同じような問題を抱え、解決した事例がありましたら、具体的に教えていただきたいのですが。  よろしくお願いいたします。

  • 来客スペースに駐車

    各世帯に1台分駐車場があり、来客用は1台分のみアパート敷地内にスペースあり。 私は1台所有。 隣人は2台所有で、1台分は近くの月極 (アパートから少し距離がある)を契約しています。 ですが時々来客スペースに停めているのを見ます。 うちのアパート皆、来客は頻度的に少ないので、来客スペースはよく空いてます。 だからかもしれませんが。アパートのすぐ前だし。 以前、私に来客があった時、隣人が 来客スペースに停めていたので、 車を移動させてもらえますか? と言った所、凄く怪訝そうな顔…。 隣人は1台分契約駐車場があるので、 それに私は甘えてしまってるのでしょうか?嫌な気持ちになりました…。 まぁ、動かしてもらえましたが。 こういう場合、相手に角が立たない言い方等ありますか?

  • 日当たりか、駐車スペースか

    現在、北側道路の土地に家を新築しようと計画中です。 ほぼ東西南北にきれいな長方形をしている土地なので、北側に玄関と駐車スペース、南側には庭といった配置になります。 そこで悩んでいるのが、『冬でもある程度の日当たりを確保したいし、北側の駐車スペースも2台確保したい』という、土地の広さと建物の大きさからして相反する希望があることです。 ただ、現在はミニバンを1台所有するのみで、2台分のスペースを確保したいというのは、『将来、ライフスタイルの変化によってもう1台増えるかも』『来客のときに置き場に困る』という考えからです。 現在の状況は・・・ ・第一種中高層住居専用地域(建ぺい率60%、容積率150%) ・土地の形状は、東西南北にほぼきれいな長方形(北側に6m道路) ・東西は10m、南北は16m、建物(2階建)は南北の長さが7.35m ・北以外の3方は宅地。現在南側は更地 ・現在のプランは庭が5.35m、駐車スペース3.3m(道路に平行に1台駐車)で日当たりは確保している ・夫婦(30代)と、こども(幼稚園)2人で生活の予定 ・近くに月極駐車場は見当たらず 良い折衷案や、「私ならこうする!」などお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 社有車の迷惑駐車

    私は集合住宅に住んでいます 来客用の駐車スペースがあり そこには4台ほど車がとめられるようになっています 住人はそれぞれ駐車場をかりて 駐車しています 社有車保有のご家庭が二件あり 夜7時ころから朝8時ころまで来客用スペースに 駐車していて来客用スペースが2台しかなく 困ることがあります 社有車は駐車場を借りなくてもいいのでしょうか? 社有車であってもきちんと駐車場を借りている方も いらっしゃるので不公平な気もするのですが ご意見よろしくお願いします

  • 集合住宅にて社有車が駐車しています

    私は集合住宅に住んでいます 来客用の駐車スペースがあり そこには4台ほど車がとめられるようになっています 住人はそれぞれ駐車場をかりて 駐車しています 社有車保有のご家庭が二件あり 夜7時ころから朝8時ころまで来客用スペースに 駐車していて来客用スペースが2台しかなく 困ることがあります 社有車は駐車場を借りなくてもいいのでしょうか? 社有車であってもきちんと駐車場を借りている方も いらっしゃるので不公平な気もするのですが ご意見よろしくお願いします

  • 駐車場に植えても大丈夫でしょうか?

    駐車場に植えても大丈夫でしょうか? ガーデニング初心者です。 現在家の新築に伴い、駐車場を作っています。 コンクリートの目地(10cm位)に植物を植えたいと思っています。 一般的にはタマリュウを植えるという話をよく聞きますが、 私的にはあまり好みません。 そこでホームセンターなどで探してみたら、 “フィカス・プミラ”というかわいい植物を見つけました。 トピアリーによく使われているらしいですが、 駐車場に植えても大丈夫でしょうか? 駐車場は車4台分のスペースがあり、 内、2台分のカーポートを建てる予定です。 カーポートの2台分は自家用車に、残り2台分はお客様用に開けて置く予定です。 日当たりはとても良いです。 他にダバリア、ヘデラなども考えています。 無知な私にアドバイスお願いいします。

  • 近所との駐車トラブル

    とある住宅地に住んでます。(一戸建て) 2年前に新築してから、向かいの家の駐車のマナーの悪さに悩まされています。 我が家とその家は、6mの道路を隔てて建っているのですが、 向かいの住人は、その道路(向かいの家側)にしょっちゅう路上駐車しています。 来客がある、というわけではなく、 その家の車です。 3台分の駐車スペースがあるようですが、 2台分は縦列駐車方式で、どうやら奥の車を出すときに、 前の車を道路に出しておいて、 奥の車を出した後、そのまま路上駐車です。 我が家の駐車場は決して広くないので、 自宅に車を停める際、かなり邪魔です。 入れれない・出せないことはないのですが、 何回も切り替えしをしなくてはならず、 また駐車してあることによって狭いので、 ぶつかる恐れもあります。 今まで頻繁にありましたので、 以前主人が直接注意したことがあります。 それでも改善されません。 そしてついにこの間、 その家に大きいミニバンが日中停まっており、 次の日も朝早くから停めてありました。 我が家はたまらず警察に通報、 ちゃんと自宅の駐車スペースに停めるように指導をお願いしました。 それから数日は停める気配がなかったのですが、 今夜、また停めてありました。 もちろん、向かいの家には駐車スペースが空いてます。 なぜ空いているにも関わらず、そこに停めるのかが理解できません。 直接言ってもダメ、警察もダメ、 路上駐車をやめてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 それともこのまま我慢すべきでしょうか。 これから先何十年も付き合いがあるのに、 頭が痛いです。 皆様のお考えをお聞かせ願います。

  • 自宅駐車場の目印

    自宅駐車場は2台分のスペースを確保しています。しかし駐車場が台形なので駐車するとき目印がいります。その目印は1台の車です。もしその車がなければ必ずといっていいほど斜めになります。自宅駐車場に白線なんてしてる家は見たことないし、何かいい方法がありましたら教えてください。