• ベストアンサー

静かに自習のできる東京の図書館を教えて下さい

Seerの回答

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.7

 そうですね、確かにそのような(自習室、学習室などの)表記もあるところはあります。ただ、そのような部屋もあくまで「図書館の資料を使って勉強」するための部屋であるという認識でいるのですが、それは解釈次第でしょうから、言い方がちょっとキツかったかもしれません。ごめんなさい。地方から出てこられるのであれば、緊急避難の意味合いもあるでしょうし。  ただ、これは個人的な考えですが、ご友人も2週間という長期にわたって、受験生であるあなたを受け入れることを承諾してくださったのなら、そういった心づもりはできていると思うのですが…少なくとも私でしたら、そういった気配りができないようであれば、デリケートな時期の受験生を受け入れるようなことはしません。  いずれにしても、図書館であろうとファミレスであろうと「本来の利用法とは違う用途に使う」(大学・予備校等に潜り込むなら「本来自分がいるべきではないところにいる」)ことを意識していてほしいなと思います。  質問と回答への応答を見ていて、masuosandesuさんならそのようなことはないと思うのですが、ファミレスで(常識程度に)談笑している人に対して「勉強しているんだから静かにしろ」なんて言うのは言語道断です。  あ、一つ思いつきました。ルノアールというチェーンの喫茶店は、ある程度長っ尻する客を想定しているらしいので、ここなら気がねなく滞在できるかもしれません。ただし、ほとんどの店舗のほとんどの席で、テーブルがかなり低いので、筆記する勉強には向かないと思いますし、普通の喫茶店に比べてややメニューが高いです(そこで採算を取っているのでしょうが)。池袋にはないようですが、高田馬場まで出れば複数あるようです。詳しくは下記URLで検索できます。  余談ですが、「もうすぐ出発する」というのを見て、「夜の11時近くに、一体どうやって出発するんだろう。夜行列車なのかしら。いや、まさか車で?Σ( ̄□ ̄;) 」と思ってしまいました(笑)。 日付的に「もうすぐ」だったんですね(^^;

参考URL:
http://www.ginza-renoir.co.jp/store/search/store_s.cgi
masuosandesu
質問者

お礼

いやーそうなんですかねー?(否定の意味は含まれていませんよ)ルノアールですかー試しに一度行ってみますよ(なんか行くとか言ってばっかで疑われそうですが(笑))。いろいろありがとうございました。初めて使用したんですが親切な方ばかりで感動しましたよー(涙)。

関連するQ&A

  • 東京にある良い図書館

     今週末から東京に暫く出張に行きます。土日を挟んだ滞在で、お金もなく暇なので、図書館である程度時間を過ごそうと思っています。23区で良い大きな図書館はどれでしょうか?当方あまり東京には土地勘がないので、わかりやすい場所にあると助かります。

  • 東京の駅より歩いていける図書館を教えてください。

    受検勉強を始めたので仕事の前に通える勉強できるスペースのある図書館を探しています。 東京の西大井、品川、新橋、東京駅周辺に歩いて 15分以内の図書館をご存知の方教えてください。 ネットで調べてみたのですが駅から遠いところばかりでした。図書館でなくても無料で学習スペースを提供しているところでも構いません。お願いいたします

  • 東京での一人暮らし

    こんにちは。 私は、現在福岡に住んでいますが、近々東京で暮らそうと思っています。  ネットで、賃貸物件を色々検索していますが、土地勘がなく、どこにしたらいいのか全くわかりません。  池袋・新宿駅から40分圏内で、家賃8万円以内を探しています。  みなさんのおすすめの路線・駅・地域情報など狙い目の場所はありますか?できれば、駅の近くにスーパーなどがある方がいいです(自炊したいので・・・)。ぜひ教えてください。  

  • 江戸川区の図書館で勉強

    今、大学受験を控えている者です。 住んでいるところは長野県で、近々東京で入試があるので2週間ほど江戸川区の祖父母の家に滞在します。試験のない日には勉強したいのですが人がいないところで勉強するのは少し苦手で(ついつい勉強から逃げてしまいます)、できれば図書館など無料で利用できて静かなところがあればいいんですが、江戸川区の図書館で勉強できる場所ありますか?調べてみる限り、持込禁止だとかでできないようなんですが・・・ お願いします。

  • 東京にある安くておいしいお店を教えて下さい。

    今度修学旅行で東京に行くのですが、東京にある安くておいしいお店を教えて下さい。 場所はできれば池袋・秋葉原でお願いします。

  • 一般人が利用できる大学の図書館(東京)

    東京にある大学の図書館で、一般人が利用できるところがあったら教えてください。 利用条件、蔵書傾向などもわかる範囲で書いてくださるとたすかります。 ちなみに、私が借りたいのは主に人文系の本です。 それと…、東京といっても広いのですが、池袋駅から30分以内くらいで行けるところが理想です。(少しくらいオーバーしてもかまいません) 「一般人にも使わせて!」ということを主張したいわけではありません。そういうところがあったらいいな、といった程度のことでして。特に探している本があるわけでもありません。 ほんと、お暇な時でけっこうです。心当たりのある方、よろしくおねがいします。

  • 東京のドライブコース

    ドライブに行きたいのですが、東京に来たばかりなので、良いドライブコースがわかりません。 池袋出発で往復5時間くらいで行けるお勧めの場所ありますか?教えてください。 彼と2人で行きます。

  • 以下の図書館は自習可能でしょうか?

     埼玉県南部在住のものです。  僕は東京へ遊びに行くついでに図書館で勉強をしようかと思うのですが以下の図書館は自習可能でしょか?  さらに条件としては・・・  ・自分は「社会人」です  ・場所は「文京区」「豊島区」「新宿区」「渋谷区」で  ・どの種類の図書館でもかまいません(「公立」「大学」など制限なし)  ・「県外」の人も自習可でしょうか? この条件のみでお願いします。

  • 東京で刻印できるお店

    今度、東京に行くのですが、 その時に彼氏のプレゼントを探したいです。 今のところネックレスに刻印したものがいいかなぁと 思っているのですが、ネットを見ていても、どこのものがいいかなどわかりません。 東京の竹下通りや池袋、などで、または場所はどこでもいいので駅の近くで そういうアクセサリーに刻印をしてくれるお店をご存知の方はいらっしゃいませんか? よかったら教えてください><

  • 東京でオペラのDVDを貸出ししてくれる場所(図書館等)を教えてください

    東京でオペラのDVDを貸出ししてくれる場所(図書館等)を教えてください。 池袋を中心とした地域でよろしくお願いします。