• ベストアンサー

静かに自習のできる東京の図書館を教えて下さい

Seerの回答

• Seer
回答No.7

そうですね、確かにそのような(自習室、学習室などの)表記もあるところはあります。ただ、そのような部屋もあくまで「図書館の資料を使って勉強」するための部屋であるという認識でいるのですが、それは解釈次第でしょうから、言い方がちょっとキツかったかもしれません。ごめんなさい。地方から出てこられるのであれば、緊急避難の意味合いもあるでしょうし。  ただ、これは個人的な考えですが、ご友人も2週間という長期にわたって、受験生であるあなたを受け入れることを承諾してくださったのなら、そういった心づもりはできていると思うのですが…少なくとも私でしたら、そういった気配りができないようであれば、デリケートな時期の受験生を受け入れるようなことはしません。  いずれにしても、図書館であろうとファミレスであろうと「本来の利用法とは違う用途に使う」(大学・予備校等に潜り込むなら「本来自分がいるべきではないところにいる」)ことを意識していてほしいなと思います。  質問と回答への応答を見ていて、masuosandesuさんならそのようなことはないと思うのですが、ファミレスで(常識程度に)談笑している人に対して「勉強しているんだから静かにしろ」なんて言うのは言語道断です。  あ、一つ思いつきました。ルノアールというチェーンの喫茶店は、ある程度長っ尻する客を想定しているらしいので、ここなら気がねなく滞在できるかもしれません。ただし、ほとんどの店舗のほとんどの席で、テーブルがかなり低いので、筆記する勉強には向かないと思いますし、普通の喫茶店に比べてややメニューが高いです(そこで採算を取っているのでしょうが)。池袋にはないようですが、高田馬場まで出れば複数あるようです。詳しくは下記URLで検索できます。  余談ですが、「もうすぐ出発する」というのを見て、「夜の11時近くに、一体どうやって出発するんだろう。夜行列車なのかしら。いや、まさか車で?Σ( ̄□ ̄;) 」と思ってしまいました(笑)。 日付的に「もうすぐ」だったんですね(^^;

参考URL:
http://www.ginza-renoir.co.jp/store/search/store_s.cgi
masuosandesu
質問者

お礼

いやーそうなんですかねー?(否定の意味は含まれていませんよ)ルノアールですかー試しに一度行ってみますよ(なんか行くとか言ってばっかで疑われそうですが(笑))。いろいろありがとうございました。初めて使用したんですが親切な方ばかりで感動しましたよー(涙)。