OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

静かに自習のできる東京の図書館を教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211117
  • 閲覧数8216
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

今度受験で東京に行くのですが勉強場所に困っています。滞在するのは池袋なのでその近くが良いのですが、20分以内で行ける場所ならどこでもいいです。もうすぐ出発するのでできるだけ早くお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 35% (83/234)

追加させて頂きます。。

東京の図書館にももちろん自習室はありますよ。(ない所もあるかも?)
ただし朝いちで行かないと席が確保出来ない可能性がありますのでご注意を。
私の知ってる限りの図書館ではほとんどが常連?のような方々が席を占めてしまうのです。それも勉強せずに寝る為に・・・。
きちんと自習室として区切ってあれば問題ありませんが
区切ってなければ(扉等付いてない場合)
少し騒がしいのはあまり変わりないかも知れません。
お近くの図書館が静かで良い環境のところだといいですね。
受験頑張って下さい。良い結果になるようお祈りしております。

やっぱりマンガ喫茶はキツイですよね(笑)かえって逆効果ですよね。。
実はうちのダンナが書類書くときよく利用してるんですよ、、。
昼間のカラオケボックスとかも結構静かでいいらしいんだけど、
今度は唄いたくなっちゃいますかね?(笑)
お礼コメント
masuosandesu

お礼率 78% (11/14)

カラオケですかー。歌うのは好きじゃないんで大丈夫です(笑)。色々近くの図書館回ってみます。2回もありがとうございました(謝)。受験頑張ります。
投稿日時 - 2002-02-04 22:49:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (83/234)

図書館ですが、最近マナーのなってない人が多いようで騒がしいかも知れません。午前中は小さなお子さん連れの方や主婦が多く、午後は小中高校生といった学生が多いです。
特にこの時期は寒さしのぎにやってくる子供が多いので結構うるさいかもしれません。
質問の意図とは違ってしまうかも知れませんがマンガ喫茶は案外静かですよ。
みなさん、目的があって来ているので私語もほとんど無いようです。
池袋なら割合あちこちにあると思います。テーブルがあるところでしたらゆっくり勉強出来ると思います。飲み物も飲めるので便利ですよ。
ただしマンガを読んでしまっては意味が無いので、その辺り、我慢出来る方に限りますが。
お礼コメント
masuosandesu

お礼率 78% (11/14)

回答ありがとうございます。そうですかー図書館はだめなんですかねー。マンガ喫茶は弱いですね僕(笑)。読んじゃうんですよー。
投稿日時 - 2002-02-03 23:45:03

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (9/64)

住宅地の中のファミレスとか以外に静かですよ。但し、平日の昼頃から夕方の時間帯は暇を持て余している主婦がワンサカと居てウルサイとは思いますが。あとお客の少ないドトー○コーヒーとかも穴場かも。図書館って意外にマナーを守らない人が多いからウルサイところもありますよね。参考になりませんよね?
お礼コメント
masuosandesu

お礼率 78% (11/14)

いやいや、参考になりました。回答ありがとうございます。友達もファミレスがいいとか言ってくれたんですが、田舎物なのでファミレスとかで勉強したことないんですよねー。ちょっと怖いです。
投稿日時 - 2002-02-03 23:20:44
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 もう出発してしまったでしょうか。
 滞在場所が池袋とのことですが、ホテル滞在なのでしょうか? でしたらホテルが一番静かなのではないかと思いますが…。知人の家などに身を寄せる予定であるにしても、そこで勉強させてもらうわけにはいかないのでしょうか。
 元図書館職員、及びファミレスをよく利用する者としては、「図書館は本を読むための場所、ファミレスは食事をするための場所」であると言いたいです。うちの近所のファミレスには(今のところ、近所の大学の試験時期だけですが)「勉強のためのノート、参考書などを開いた方はご退出願います」との貼り紙があります。店側も、本来の利用目的のためでなく、長時間席を占領されるのは嫌がっている証拠ではないでしょうか。

 私は、自分の受験当時、いつでも自分の机で勉強していましたが(それも弟と同室でしたが)、それでも希望校に受かりましたよ。結局は落ちつける場所が一番なのではないかと思いますが。(馴染みがないという意味で言えば、他人の家も見知らぬ土地の図書館も変わりないでしょう)
お礼コメント
masuosandesu

お礼率 78% (11/14)

そうですか・・・。僕が滞在するのは友人宅です。2週間程滞在するので部屋でずっと勉強させてもらうとその間、友人が気をつかって静かにしていたり外に出ていったりしたら迷惑だ、と思ったので勉強場所を探していたのですが・・・。東京の図書館には自習室のようなものはないんでしょうか?僕の地元の図書館にはあるのでてっきりあるものだと思っていました。六日に出発なのでもう少し待たせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-04 01:29:19
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (14/56)

近所の大学の図書館はどうでしょうか?入るとき、抵抗はあると思いますが、その辺の学生に混じって、入れば大丈夫です。

参考書と一緒に、適当に2~3冊図書館の本を置いておけば、大丈夫です。
お礼コメント
masuosandesu

お礼率 78% (11/14)

そうですかー。見つかると怒られたりしないんですかねー?すいません小心者で(笑)。
投稿日時 - 2002-02-04 22:42:55
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 22% (27/119)

私もつい最近までは受験生で、勉強場所には結構悩みました。
図書館も、席がない、うるさい等、勉強しにくいところが多いですから。
ファミレスやファーストフード店での勉強は、人の出入りも多く机も小さいし集中しづらい。あまりおすすめできません。

そんな中で私が主に勉強場所として使ったのが予備校の自習室の自由席で、もぐって勉強してました。
駿台予備校お茶の水校8号館や3号館、食事が出来るフロア(昼以外は自習室として解放される、ただし談話室なのでうるさい。耳栓が必要)などは受講生のチェックもなくここの学生でない私が特に問題なく勉強出来ました。机も広いしまわりが受験生ばかりなので、みな真剣そのものです。勉強するにはもってこいの環境だと私は思います(ただ、この時期的に混みあってますが)。

代々木ゼミナール、河合塾などはわかりませんが駿台予備校でしたら、
たいていどの校舎もこの手の自習室はあります。
駿台予備校は池袋にもありますし、一応自由席の自習室があるか聞いてみて、そちらに行ってみるのははいかがでしょうか。

所在地: 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-19-8
電 話: フリーダイヤル 0120-53-2418
アクセス: ○JR、地下鉄丸の内線・有楽町線、西武池袋線、東武東上線「池袋駅」下車5分○地下鉄有楽町線「東池袋駅」下車3分
お礼コメント
masuosandesu

お礼率 78% (11/14)

つい最近までということは推薦か早い時期の私立の方でしょうか?色々ありがとうございます。アドレスまで書いていただいて・・・(驚)。わかりました忍び込んでみます(笑)。
投稿日時 - 2002-02-04 22:55:10
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 そうですね、確かにそのような(自習室、学習室などの)表記もあるところはあります。ただ、そのような部屋もあくまで「図書館の資料を使って勉強」するための部屋であるという認識でいるのですが、それは解釈次第でしょうから、言い方がちょっとキツかったかもしれません。ごめんなさい。地方から出てこられるのであれば、緊急避難の意味合いもあるでしょうし。
 ただ、これは個人的な考えですが、ご友人も2週間という長期にわたって、受験生であるあなたを受け入れることを承諾してくださったのなら、そういった心づもりはできていると思うのですが…少なくとも私でしたら、そういった気配りができないようであれば、デリケートな時期の受験生を受け入れるようなことはしません。

 いずれにしても、図書館であろうとファミレスであろうと「本来の利用法とは違う用途に使う」(大学・予備校等に潜り込むなら「本来自分がいるべきではないところにいる」)ことを意識していてほしいなと思います。
 質問と回答への応答を見ていて、masuosandesuさんならそのようなことはないと思うのですが、ファミレスで(常識程度に)談笑している人に対して「勉強しているんだから静かにしろ」なんて言うのは言語道断です。

 あ、一つ思いつきました。ルノアールというチェーンの喫茶店は、ある程度長っ尻する客を想定しているらしいので、ここなら気がねなく滞在できるかもしれません。ただし、ほとんどの店舗のほとんどの席で、テーブルがかなり低いので、筆記する勉強には向かないと思いますし、普通の喫茶店に比べてややメニューが高いです(そこで採算を取っているのでしょうが)。池袋にはないようですが、高田馬場まで出れば複数あるようです。詳しくは下記URLで検索できます。

 余談ですが、「もうすぐ出発する」というのを見て、「夜の11時近くに、一体どうやって出発するんだろう。夜行列車なのかしら。いや、まさか車で?Σ( ̄□ ̄;) 」と思ってしまいました(笑)。 日付的に「もうすぐ」だったんですね(^^;
お礼コメント
masuosandesu

お礼率 78% (11/14)

いやーそうなんですかねー?(否定の意味は含まれていませんよ)ルノアールですかー試しに一度行ってみますよ(なんか行くとか言ってばっかで疑われそうですが(笑))。いろいろありがとうございました。初めて使用したんですが親切な方ばかりで感動しましたよー(涙)。
投稿日時 - 2002-02-04 23:08:02