• 締切済み

チャイルドシートに付けれるテーブル知りませんか?

 1歳3ヶ月になる男の子がいます。 車に乗って出かけるときチャイルドシートにテーブルがあったら便利だな・・・と思ったのですが、見かけた事がないのでもし、知ってる方があったら教えて下さい。  

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

 確かに便利でしょうがお勧めできません。多分メーカーも同様の理由で企画制作しないのだと思います。  チャイルドシートは万一の事態に備えて装着するもので 車体がぐちゃぐちゃになるほどの事故をも視野に入れて設計されているものと思います。  装着した状態の乳幼児が 非常に強い加速度を受けたときに出来るだけこれを和らげ、車外に飛び出したり 車内の部品に強打される事の無いように身体をホールドしつつ 身体のダメージを最小限に抑えるのがチャイルドシートの仕事の基本だと思います。  ならば、衝突時に 打撃を与える可能性のあるパーツは 排除しなくてはなりません。  多分今後もメーカーが作る事は無いと思います。闇雲に安全を売り物にしたほうが売れると思いますし、安全性を少しでも犠牲にして便利を売り物にするとも思えないので・・・(追突されて車が前に押し出されたときに テーブルに乗っていた何かが顔面あるいは頭部(脳)に重大な損傷を与える可能性もありますから)  それでもやってみたければ 子供の身体にダメージを与える事が無いであろう材料(きっとふにゃふにゃのもの)で自作するしかないと思います。  只、私の娘(1歳10ヶ月)を見る限り、時速60kmでぶつかって痛くない素材で作られたものは 2~3分で破壊してしまうに違いありません。  空気枕を応用する手はあると思いますが 私はやってみる気にはなりません。

poppo-30
質問者

お礼

早速の、お返事ありがとうございます。 ごめんなさい。私の説明不足で。 停車してる時に、使用するつもりでしたので・・・。 もちろん運転中は、何が起こるかわからないので、さすがに使う気にはなれません。でも、もし売っているのなら、運転中に使用してしまう方もいるかも知れないですもんね。売ってしまったら使う側の問題ですから・・・。 余談ですが、空気枕、うちも2~3分で穴・・・でしょう。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

>車に乗って出かけるときチャイルドシートにテーブルがあったら便利だな チャイルドシートはいざという時に、お子さんの命を守るために取り付けるものです。 いざという(事故にあった)時、そのようなテーブルはお子さんの顔面を襲う「凶器」となります。 「便利」と「安全」。 どちらをとるべきか、いま一度、お考えください。 停止中のみ使用のおつもりでしたら、すいませんでした。

poppo-30
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったのですが、もちろん停車中でのことです。 ちょっと、出先から出発する前におやつをあげたり、お迎えで待ってる間に、ミニカーとかで遊べたら・・・っと思ってたので。 もちろん安全第一ですよね!

関連するQ&A

  • チャイルドシートは頻繁に取り付けたり外したりすぐできるものですか

    妊娠7ヶ月の妊婦です。出産準備をそろそろしようと購入するものを色々検討しているところなのですが、チャイルドシートについてわからない事があります。 チャイルドシートは一旦車の座席に固定したらずっと取り付けっぱなしですか? それとも外出の度に付けて、戻ってきたら取り外すものでしょうか? 我が家は車がないのですが、車を使用したい場合一駅離れた所に住む義父母の車を借りています。2台あり、軽自動車とワゴン車があるのですがその都度あいている方を借りています。 この状態でチャイルドシートを購入した場合、車を借りてきてチャイルドシートを取り付けて、帰ってきたらチャイルドシートを取り外し、 車を返す。という流れになります。 それは大変でしょうか? 取り付けたり取り外したり簡単にできるものなのでしょうか? 義父母だけでなく義理の弟や妹も使用している車なので2台のうちのどちらか1台にチャイルドシートをずっと取り付けたままにする事ができないのです。 チャイルドシートを使用している方、ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシートのような倒せるシート

    現在4歳の男の子です。 車が家に2台あります。 1台にはチャイルドシート、もう1台にはジュニアシートがつけてあります。 まだチャイルドシートにも座るのですが寝たときなどはシートをたおしてあげて寝かせてます。 しかし、ジュニアシートに座ってる時は寝ると頭がぐらぐら揺れて扉にあたりそうです。 もうすぐ2人目が生まれるのでそしたらその子をチャイルドシートに座らせようと思うのですが、その時にジュニアシートで少し倒せて寝かせる事ができるシートなどはないでしょうか?

  • ベビーカー&チャイルドシートの購入★アドバイスお願いします

    1ヶ月ちょっとになる男の子のママです。 ベビーカーの購入を考えているのですが、 車もあり使用頻度も高いのでチャイルドシートも購入することになります。 そこでベビーカーのシート?の部分を取り外すとそのままチャイルドシートとして使えるものがあると聞いたことがあるのですが便利なものなのでしょうか? ベビーカーは両型を購入予定ですが、チャイルドシートにできるものだと重くて動かしにくい、とかあるんでしょうか? 実際のところ、ベビーカーとチャイルドシートは別購入の方がいいんでしょうか?(金額的なことも含め) うちの子は産まれた時から大きく、1ヶ月現在で体重5500グラム、60センチあります。 大きな子の場合、こういうベビーカーの方が良いとかありますか? どんな事でも構いませんのでアドバイスなど宜しくお願いします。

  • チャイルドシートに座りません

    1歳9ヶ月の男の子なんですが、この1週間チャイルドシートに座らせようとすると、号泣します。 それまでは、ご機嫌で快適に乗っていたのに。。 無理やり乗せても、着くまで号泣です。 運転席の後ろに新生児から使ってる、チャイルドシートです。 仕方なく、3歳ぐらいから使えるチャイルドシートを買いましたが、号泣でした。 何か、いい方法はありませんか? おかしなどで、つったりしますが全然駄目です・・・

  • チャイルドシート

    今 妊娠8ヶ月です。 そろそろチャイルドシートを用意しようと 思ってます。 車はバモスに乗っているので、平らになる チャイルドシートは狭いので使えそうもありません。 何か オススメのチャイルドシート(メーカーなど) あったら教えて下さい。

  • 車に取り付けできるチャイルドシートが無い?!

    もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。やっぱり車があったほうが何かと便利と思い、主人が長年実家に置き去りにしていた車をこの度よ~やく自宅に持ってきました。 ところが!! いざ、どんなチャイルドシートを買おう?と思って色々調べてみると、主人の車に取り付けできそうなものが全然見つかりません。 最近は3点式が主流になっていて、うち車はかなり古く91年式のセリカGT-R。シートベルトは2点式。しかも車の座席は「くぼみ」がちょっと深めです。 色んなサイトで車種適合表なども調べてみたのですが、こんなに古い型式の車に対応した表も見つからず。。。 じゃぁ、直接ディーラーさんの所で聞いてみよう!と思い、先日トヨタ純正のもので試して頂いたのですが、ベルトに緩みが出てしまうそうで、お店のほうでもこの車にあうチャイルドシートはちょっと分かりません・・・と言われてしまいました。。。 主人はこの車を独身時代に270万ほど出して購入して、3万キロほどしか走ってないし、エンジンも十分OKだから手放したくないって言っているのですが。。。 最終的に私たち親子は。。。  1)それでも執念で車に合うチャイルドシートを探す!  2)減点覚悟でチャイルドシートを付けずに乗る    (そんな違法はしたくないけど・・・)  3)車に乗るのをあきらめる  4)新車を購入する?!   (チャイルドシートの義務化 = 古いタイプの車は乗れない?!)   ※マンションを購入したばかりでローンが・・・(>_<) のどれを選択すべきか困っています。 現在はもちろん、1)の執念でチャイルドシートを探しているところです。 どなたかうちの車に取り付けできるチャイルドシートの情報をお持ちの方、 是非是非ご教示ください! お願いいたします!!!!!

  • つなぎとなるチャイルドシート

    はじめまして。 チャイルドシートについて質問させていただきます。 子供が産まれて、今3ヶ月が過ぎました。 車に乗せる為にチャイルドシートを選んでいましたが、知り合いが譲ってくれるという事なので、喜んでいただいてきました。 しかし、座るタイプのチャイルドシートだったので、まだ使用できそうにありません。 知り合いはあと3ヶ月もすれば大丈夫だよ。と言っていましたが・・。 色んなサイトを調べてみると、座るタイプのチャイルドシートは、首が座れば使用できると書いてありました。 首が座り、お座りができるのは、その通り生後半年くらいだと思います。 ただ心配な事は、殆どのメーカーが、座るタイプのチャイルドシートは12ヶ月から使用してください、と記載してあった事です。 (1)座るタイプのチャイルドシートは生後半年で使用するのは普通ですか? (2)それとも、つなぎとして1つ購入した方が良いでしょうか? (3)もし、購入するとしたら、どんなタイプを探せば良いのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートについて...

    もうすぐ9ヶ月になる男の子ですが、チャイルドシートに 5分くらいしかいやいやして座ってくれません。 そんなときはおもちゃも効きません、みなさんはどうしていますか?なにか長く座らせておく知恵が在ったらおしえてください。

  • チャイルドシートで悩んでます。

    現在妊娠8ヶ月で里帰り中です。これから色々揃えようと思ってるんですがチャイルドシートの事で悩んでます。自宅は東京で車は持ってません。実家は田舎なので車は親と姉の車三台あります。里帰り出産なので退院時にチャイルドシートは必需品なのでそれまでには買う予定です。三台車があるので時々外したりするのでコンパクトで軽い物がいいかなと考えています。寝たまま外して家の中に持っていけるタイプもいいかなと思ってるんですがネットで探したりするとそういうタイプの物は1歳ぐらいまでしか使えないらしくできれば長く使える物がいいかなと思いました。チャイルドシートは実家に帰った時にしか使わないのでなるべく安く抑えたいんですが何かお勧めのチャイルドシートありますか?ちなみにレンタルも考えたんですがこれからちょくちょく帰ると思うのでレンタルではなくて購入します。

  • チャイルドシートについて。

    チャイルドシートについて。 来年の初めに出産予定でちょっと早いですが、チャイルドシートの準備を検討していきたいと思っています。 車種によって取り付けできなかったり、また取り付けできてもスペース的にかなりギリギリだったりということがあると聞きました。 現在乗っている車は平成10年式のカローラ2で、購入検討のチャイルドシートは新生児~4歳児用です。 チャイルドシートが紹介されているサイトなどでこの車種で対応のチャイルドシートを調べると取り付け可能かどうかの欄に△と書いてあったりとなんだか微妙な表記だったりします。 また対応可能なチャイルドシートがない(or生産終了)で車を泣く泣く車を手放した方もいるみたいで… 実際にカローラ2でチャイルドシートを取り付けられている方やこのあたりの事情をご存知の方がいましたら実際のところはどうなのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう