• ベストアンサー

助けて下さい。

深刻なんです!実は去年に前妻と離婚しました。理由は色々あるのですが、結局は性格の不一致と言う事で妻から調停の申立てをされました。一度調停に行きましたが、根堀葉堀と相手の事や子供(中1と小4の男の子)の事で第三者に言ったり言われたりするのが嫌になってしまい。前妻の言い分(親権と賃貸マンションの住居権と家具調度品の全てを差し上げる)を全て飲み協議離婚に切り替えました。当時私は浮気していましたが前妻はそれも承知していましたが、それ以上に性格(私の性格はどっちかと言えば綺麗好き。前妻はざっくばらん)でした。前妻とは円満に解決し現在でも良く連絡しています。ところが1年経ち、今となって前妻の両親や兄弟が慰謝料を払え!自分だけ幸せになっていいと思っているのか!養育費5万で生活出来るか!と電話やら、家にまで押しかけて来ます。(現在私は当時付き合っていました×1の子持ち女性と再婚し新妻の助けで新居を建築住んでいます。また別れた子供のうち上の子が向こうで色々と問題があり、前妻と協議の上私と一緒に住んでいます。)また私の知り合いに頼んで御実家をリフォームしたのですが(約3年前)今になってあんな業者紹介しやがって!あの業者連れてこい!出来なかったらお前が支払え!(どうも主観の問題なのですが)と言います。けど、当時もちろんご本人も確認していましたし今更・っ感じにも思えます。娘だけ不幸にしやがって!と言われますが、先程もこの内容で電話したら、えっ!そんな事言ってるの?!って感じなんです。御両親や兄弟は脅迫まがいの勢いで、慰謝料200万や!実家にでもサラ金にでも相談しろ!なんやったら新妻に払わせろ!会社まで行くぞ! って感じなんです。。新妻も、この事以来体調壊しており、これでは今の生活も危なくなります。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「感情論」と「法律論」は 一緒に考えるとぐちゃぐちゃに なりますので整理したいと思いますが、 整理した上で貴殿が何らかの決断&行動を とらないと新生活に更なる悪影響が 出るおそれがあります。  まず、「感情論」=常識論から 「前妻とは円満に解決し現在でも良く連絡して います。」との事ですが 「前妻の両親や兄弟が慰謝料を払え!自分だけ幸せに なっていいと思っているのか!養育費5万で生活出来 るか!と電話やら、家にまで押しかけて来」 という事実を前妻はご存知なんでしょうか? 前妻と円満離婚したにも拘わらず、前妻の家族が 養育費の追加請求にくるまでになってきたことは (うがった見方をすれば) (1)「前妻が貴殿に今でもねたみ等の悪感情を有して いているため家族を利用した」か (2)「前妻の家族が、何か経済的にお金に執着心が ある状況のため、たまたま身近にいた白羽の矢が立ってしまった」か (3)「(協議離婚の際の月養育費に)月額5万円が不足 しているため前妻側の弁護士の策略的圧力」 か等に原因は絞れると思います。  貴殿のように、前妻と会話できる状況であれば 前妻に今回の状況を詳しく話してみて、前妻の 家族の行動を制止させるのがベストだと思いますが  それでも収支がつかない場合、貴殿の頼りなる 身内か友人(→本来的には弁護士がグッド)等の 第三者を交え、一度、前妻の家族と深く話し合って みたらいかがでしょうか? 前妻の家族が話し合いに応じる態度がない場合 (協議離婚の際の)前妻の弁護士に相談してみる。  前妻の弁護士に何らかの悪意図があるならば (協議離婚の際の)担当裁判官と連絡をとってみる。 次に、「法律論」ですが、 「(協議離婚の際の)月養育費5万円」という金額は 分割金額として協議決定した金額に足りてるの でしょうか? (確か、収入の約3割が上限だったような気が)  仮に貴殿に何らかの事情があり、金額が不足 している場合には、前妻&前妻の家族ではなく、 前妻の担当弁護士に「(利息付)支払い猶予」 等を相談するべきだと思いますよ。  おそらく、協議離婚の際に「前妻の担当弁護士」 にお会いになられたと思いますが、名刺か何かで その弁護士の法律事務所はご存知なんですよね? 名刺を紛失したり忘れたりした場合は、 (協議離婚をした際の)裁判所か弁護士会館に 問い合わせをすれば教えてくれると思いますよ。  貴殿の状況からすれば、新妻が精神科に通院 したら「(無形の)傷害罪」になる可能性も 大いにありですので、医師から診断書だけは もらっていてください(のちのち有力な証拠と なりますので)。  また、今後、前妻の家族が自宅に押し寄せて きた際には必ず「ビデオカメラ」か「音声録音」 (電話の場合は)「電話専用の録音」を必ず とっていてください(「恐喝」未遂の有力な証拠)。  余談ですが、嫌がらせ電話に関しては http://www.ntt-west.co.jp/yamaguchi/service/meiwaku.htm NTTが具体的な相談にのってくれると 思います  その証拠をもとに、警察に相談すべき状況に もはや来ているような気が致します。 (警察は何らかの証拠がないと重い腰をあげません ので警察に行く際には「暴言を録音&録画した テープ」を必ず持参して行ってください。) 以上、ご参考までに。

omoidepolopolo
質問者

お礼

ご丁寧な御説明、添付資料等本当に有難うございます。先程も昼休みに前妻から電話がありまして、今日にでも仕事が終ったら一度実家に行き誤解なら誤解を解いてくるとの事。私共は協議離婚でしたが、二人だけでの協議(まぁ、実際には協議と言うか、前妻が生活して行けるように全ての条件を飲んだだけですが)でしたので特に弁護士等は居ませんでした。おそらく御実家の感情論だと思われます。自分の娘は賃貸マンションで生活してるのに、こっちはまた再婚し、しかも家まで新築し幸せそうに見えたのでしょうね。ですので、家に一度押し掛けられてからは更にヒートアップした様に思います。先程の電話でも前妻が「ごめんね。ごめんね。今日行って言ってくるから!」との事で前妻の気持ちもわかりました。養育費の5万は多いか少ないかって言うとキリが無いでしょうが、一般的な規定の金額よりは出させて頂いてるはずです。ただやはり色々と生活にはあるでしょうし、今までのような生活よりは厳しいでしょうね。色々有難うございました。

その他の回答 (3)

• kyoromatu
回答No.3

あなたのこれまでの優柔不断な態度が、相手をある意味増長させている可能性もないとは云えません。通らない話には敢然とというか、毅然とした態度で望まないと、そういう常識をわきまえない輩には舐められるだけですよ。 当の前妻はいったいこの事態をどう考えているんですか? 面倒で費用もかかりますがこれは弁護士を立て、法的手段を講じてキッチリ決着を図ったほうが良いです。 現妻さんの体調まで悪くなってくるようではただ事ではないですよ。逆に慰謝料を請求するぐらいの強い意志で対抗して下さい。

質問者

お礼

早速有難うございます。そうなんです。今も他の方の意見を見させて頂きまして弁護士事務所の検索していたのですが・・結構費用が掛かるのですね。けど、妻の体調や、今後の事を考えると仕方無い決断ですよね。有難うございました。続けて検索してみますね。

• sunamoja
回答No.2

結局、貴方の文をそのまま解釈すると、相手は、貴方をねたんでいるということですよね? それは、私は、一切そこまで責任を負う必要はないとおもいますけどねえ。 でも、新妻さんが体を壊すぐらいなら、いますぐにでも弁護士に相談されるのが良いかも。 自分で話をつけようとしても、難しいですよ。何を言っても絶対に相手が納得するようには思えませんから。 早く行動に移しましょうよ。ネットで弁護士などの検索だってできるわけですし。それがいいですよ!!

質問者

お礼

早速有難うございます。そうなんです!やっと走り出した第二の人生すら先が見えなくなってきています。なにより彼女の体調を見ていると・・・。やはり弁護士に相談ですか。有難うございました。

• atu0328
回答No.1

>前妻の言い分(親権と賃貸マンションの住居権と家具調度品の全てを差し上げる)を全て飲み協議離婚に切り替えました このことで一度この離婚問題は解決されているんです。 なのに執拗に脅迫まがいの行為が繰り返されているのであれば、ころあいを見て、弁護士に相談したり、さいあく警察に通報したほうがよいかもしれないですね。 この相手の御兄弟、両親ともに興奮されているようですので、エスカレートしていく可能性も否めないでしょう。 気をつけてください。

質問者

お礼

早速有難うございます。そうなんです。なぜ本人を差し置いてあなた達が?って感じになっています。本人とは月に二度ぐらい子供絡みで会う事もあり、その時は一緒に食事したりワイワイしているのですが・・・。