• ベストアンサー

乗継が出来なかった時の責任について。

Rikosの回答

• Rikos
回答No.1

大変な思いをされましたね。 まず、行きの天候不良の為に違う空港に到着した場合ですが、やむを得ない事情ですので、苦情は言えない場合が殆どです。 しっかりした旅行社でしたら、ツアー人数に合わせてバスをよこしてくれるところもあるようですが、格安ツアーでしたら、殆どケアして貰えないのが実情です。 帰りの便の苦情は、AZにいうべきですね。 私も以前アメリカでしたが、乗り換え便に間に合わなくて、ホテルと100ドル(食事代)を用意してもらったことがあります。 やはり、英語でかなりねばったほうがいいです。 ヨーロッパの航空会社は、よく遅れますよね。 私もパリからアムステルダムの便がかなり遅れ、乗り継ぎ便に間に合わず、違う航空会社のビジネスに振り替えられたこともあります。 いずれの旅行もチケットのみでの旅行でしたので、添乗員が付いている付いていないは関係ないです。 つまり、交渉次第ということになってしまいますね。

noname#11761
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。今色々検索をしておりましたら、自分と同じような目に合った人がいる・・と思って見ましたら自分が質問したものでした^^;。質問後はすぐお礼を書いているのですが・・・。おそらく質問をした事をすっかり忘れていたのかもしれません。。すみませんでした。その後クレームレターをAZに出しましたら15年位前に流行ったようなスカーフが1枚送られてきました。やはりその場で交渉次第ですね。どうも有り難う御座いました。