• ベストアンサー

乗継が出来なかった時の責任について。

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

大変な思いをされましたね。 まず、行きの天候不良の為に違う空港に到着した場合ですが、やむを得ない事情ですので、苦情は言えない場合が殆どです。 しっかりした旅行社でしたら、ツアー人数に合わせてバスをよこしてくれるところもあるようですが、格安ツアーでしたら、殆どケアして貰えないのが実情です。 帰りの便の苦情は、AZにいうべきですね。 私も以前アメリカでしたが、乗り換え便に間に合わなくて、ホテルと100ドル(食事代)を用意してもらったことがあります。 やはり、英語でかなりねばったほうがいいです。 ヨーロッパの航空会社は、よく遅れますよね。 私もパリからアムステルダムの便がかなり遅れ、乗り継ぎ便に間に合わず、違う航空会社のビジネスに振り替えられたこともあります。 いずれの旅行もチケットのみでの旅行でしたので、添乗員が付いている付いていないは関係ないです。 つまり、交渉次第ということになってしまいますね。

noname#11761
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。今色々検索をしておりましたら、自分と同じような目に合った人がいる・・と思って見ましたら自分が質問したものでした^^;。質問後はすぐお礼を書いているのですが・・・。おそらく質問をした事をすっかり忘れていたのかもしれません。。すみませんでした。その後クレームレターをAZに出しましたら15年位前に流行ったようなスカーフが1枚送られてきました。やはりその場で交渉次第ですね。どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 海外での乗り継ぎ

    GWに初めてツアーでイタリアに行きます。 行き(成田→ミラノ)は添乗員さんが同行なので安心なのですが 帰りがローマ→成田への直行便が私たちだけ取れず別行動で ローマ→ロンドンで乗り継ぎ→関空となりそうです。 4月に入ってから探してキャンセル待ちでのツアーなのでしょうがないのですが。。。 乗り継ぎは初めてで英語もイタリア語もしゃべれないので不安です。 ローマのホテルから空港までの送迎と案内?を¥35000でつけてくれるそうですが ¥35000は少し高いような気がして自力で行けないかと悩んでます。 1.ローマのホテルからローマの空港までの交通機関 2.ローマの空港でのロンドン行きのチェックイン 3.ロンドンの空港での乗り継ぎ 4.ロンドンの空港での関空行きのチェックイン 5.免税と預ける荷物 以上の点を教えていただきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ヘルシンキ 乗継時間 / 乗り継ぎ時のVAT還付

    フィンエアーを利用してパリへ行きます。 帰りのフライトの乗継時間が55分しかありません。以前にヴァンター空港乗継便で帰国したことがありましたが、スルーでチェックインできなかったことに加え空港が工事中だったため、スーツケースを引きずり一旦空港の外に出、新たにカウンターでチェックイン等々大変だった記憶しか残っておりません。今回はそのような問題はないとは思いますが、55分の乗継時間で足りるのか少々不安に思っております。 ヘルシンキまでのフライトを一本早めた方がいいものでしょうか?その場合乗り継ぎ時間は2時間半となります。 3世代旅行で機敏に移動できないことを考えると、ヘルシンキで長く待った方がいいというのは父の意見です。妹は、チケットを買うときにその乗継で表示されるということは十分間に合うということだ・・・と言います(確かに正論ではありますが)。 経験者の方のアドバイスをお願い致します。 また、VATの還付についてですが、これはパリでも出来るものと考えて間違えはないのでしょうか?ガイドブック等では「EU最終乗継地で」と記されておりますが、以前旅行した時に、最初の搭乗地で手続きできましたので。 こちらの方もご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • インディアナポリス空港で乗継

    年明けのお正月に関空~オーランドへ行きます。 ツアーで申し込んで日程表が送られてきたのですが 関空~デトロイト~インディアナポリス~オーランドと乗継が2回もありました。 ツアーといっても添乗員さんはおらず現地の空港からの送迎がついてるくらいなので乗り継ぎは自力でしないといけないのです。 空港の乗継案内の冊子も一緒に送られてきていて、 デトロイト空港はマップが載ってて日本語表示もあるそうで安心なのですが、インディアナポリスの空港は載っておらずインターネットで調べても空港のマップ等見つけることができませんでした。 大きな空港なのか、小さな空港なのか、 乗り継ぎは簡単に出来そうなのか何もわかりません。 インディアナポリスの空港について教えてもらえるとありがたいです。

  • 大韓航空 乗り継ぎ

    来週、セントレアから大韓航空を利用して シアトルへ行きます。(HISツアー) セントレアからインチョン空港まで行き、1度乗り継ぎをします。 旅行日程を見たところ、インチョン空港に到着する時間と、乗り継ぎ後の出発時間まで1時間しかありません。 乗り継ぎ事体初めてです。 大丈夫でしょうか!?またインチョン空港のホームページを見たところ乗り継ぎは簡単と記載されていて、動画まであったのですが本当に簡単でしょうか!?

  • スペイン旅行の飛行機乗り継ぎについて教えて下さい

    来年1月にスペインへ個人旅行を予定しています。 下記の通り航空券をとったのですが、帰りの乗り継ぎ時間があまりないため大丈夫か不安です。 初海外一人旅の為、ターミナルで迷ったりしないかなど・・・(><) パリ・ローマ空港での乗り継ぎ時の注意点やアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します(uu) ■行き 出発 01:30 東京/羽田空港発 AF283便 到着 06:20 パリ/シャルルドゴール国際空港着          (乗り継ぎ)  出発 09:35 パリ/シャルルドゴール国際空港発 AF1348便 到着 11:15 バルセロナ着 ■帰り 出発 11:45 バルセロナ発 AZ77便 到着 13:25 ローマ/フィウミチーノ空港着          (乗り継ぎ) 出発 15:00 ローマ/フィウミチーノ空港発 AZ784便 到着 11:20 東京/成田空港着

  • 成田→ミラノ→バルセロナの乗り継ぎについて

    今度、初めての海外一人旅(航空券+ホテルのみのフリープラン)をすることになりました。 これまで、パックツアーしか行ったことがない為、 空港手続き・特に乗り継ぎが不安です。 成田→ミラノ→バルセロナ(どちらもアリタリア航空使用) という経路なのですが、ミラノでは具体的に、どのような手続きがあるのでしょうか? シェンゲン条約?の為、ミラノで入国審査があるとのことですが、 ということは、一度入国して、再度搭乗手続きを行うことになるのでしょうか。 それとも、乗り継ぎ用のゲートに直行出来るのでしょうか。 いろいろと調べたところ、乗り継ぎゲートがなかなか決まらないこともあるとか…。 最終的には、空港係員の方に聞いて回ろうと思いますが、 事前の心の準備として、飛行機を降りたら、どういうことが待ち受けているのか(!)、 教えていただけると、心強いです。 ちなみに、今のところ、乗り継ぎの飛行機は往復とも、2時間以上の余裕があります。 初歩の初歩で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 6月初旬~中旬のイタリア旅行

    ミラノ・ベネツィア・フィレンツェ・ローマの巡に9日間滞在します。添乗員同行のツアーですが、フィレンツェ・ローマはフリーありです。  同時期に滞在したことがある方、お店や・お勧めのこと・留意点など、あれば何でも教えて下さい! 出発目前なので、どんなことでも参考にさせて頂きます。 又、ベネツィアでは宿泊がメストレ(ノボテルメストレ)なんですが、 メストレはベネツィアと雰囲気はあまり変わらないのですか? 又、たいていのホテルはドライヤーの貸出などは行っていますか?ミラノはノボテルミラノカグランダ、フィレンツェはマジェスティック、ローマはジェノバホテルです。 又、復路でアムステルダムで乗り継ぎで2.5h待ち時間があるようなのですが、アムステルダムの空港は暇つぶしが出来るようなところなのでしょうか?

  • ロンドン経由で帰国する際のTAX FREEの手続き

    ドイツのハンブルクからロンドン経由で羽田に帰国します。ちなみに、フライトは英国航空です。ヒースロー空港のターミナルはハンブルクからの到着もロンドンからの出発もターミナル5です。乗り継ぎ時間は1時間10分と比較的短いので不安です。 TAX FREEのカウンターは通常出国前にあると聞きます。一旦イギリスに入国する必要があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • バンコクからチェンマイへ 乗り継ぎ

    来月に初めてタイへ行きます。パックツアーですが、添乗員は観光以外ついていません。初日に、バンコクの空港から、チェンマイへ飛行機で乗り継ぎなのですが、ガイドブックを見たのですが、特に書いていない為分からない状態です。バンコクの空港に降り立ってからの事を詳しい方いましたら教えてください。何も知らず恥ずかしいですが、海外での乗り継ぎをしたことないため心配で質問しました。よろしくお願いします

  • オランダ空港で乗り継ぎ待ち時間の間外に出ることは可能?

    オランダ空港で8:30~15:30の間、乗り継ぎで待ち時間があります。 オランダ空港 8:30到着 東京 15:30出発 この間、2時間ぐらいでもオランダ空港をでて外で観光することは可能でしょうか? それとも乗り継ぎの場合、無理なのでしょうか? ツアーで行きます。