OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

血小板について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211071
  • 閲覧数578
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

血液を遠心すると赤血球や白血球が沈降しますが
血小板はどうなっているのでしょうか。
血しょうの部分に存在するのですか。
あるいは赤血球や白血球の層に
混ざっているのですか。
日赤のHPなどをみてもわからなかったので
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

1)血 漿=抗凝固剤を入れた血液の遠沈上清
2)血 清=抗凝固剤を入れずに固まらせ、血餅退縮後遠沈して得た上清

1)2)ともに細胞成分(赤血球、白血球、血小板)は遠心沈さに含まれます。
しかし1)の場合は血小板は細胞成分の中でも比重が軽いため中層に位置します。(白血球の上に来ます)

参考URLに図が載っています。
お礼コメント
noname#6043

 遠心されたあと,血小板がどの位置にくるのか
疑問に感じたのですが,参考URLをみて解決できました.
 ありがとうございました.
投稿日時 - 2002-02-05 12:02:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (55/141)

http://www.med.or.jp/kensa/ketusyou/001.html http://www.eisei.metro.tokyo.jp/yakumu/kenketu2/manabu.html 血小板は赤血球、白血球と同じく血球成分です。 ...続きを読む
http://www.med.or.jp/kensa/ketusyou/001.html
http://www.eisei.metro.tokyo.jp/yakumu/kenketu2/manabu.html

血小板は赤血球、白血球と同じく血球成分です。
お礼コメント
noname#6043

ご回答ありがとうございました.
投稿日時 - 2002-02-05 12:04:24
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ