OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

4390で質問したことについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211070
  • 閲覧数21
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (259/540)

4390で質問したものです。
内容は4390(不自然でないでしょうか)に書いたとおりなのですが、この場合割り勘が普通でしょうか(自分は男です)?
付き合っているわけではない時で、2人で食事に行くという場合です。もちろん自分はその女性に好感を持っています。そして自分が誘うわけです。どうでしょうか?

皆さんのご意見が聞きたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ

4390の質問をみてないのでわかりませんが、率直な意見としてカキコしますね。

私も30代半ば、もうありとあらゆる男性とお食事してまいりました。この割り勘という考え方は、人それぞれであります。
私などは古い時代?なので当然男性のほうが給料が良かったし、それに上司と食事に行く事が多かったので、なんとなく「男性がおごるもの」との考えを植え付けられていました。
相手が年上だったりすると、当然、インカムが違うのでごちそうになる場合が多かったです。

女子校育ちの女性は特に、同年代の男性とのつきあいがないので、このおごりに慣れていますね。

共学の女性は、割り勘という方が多いです。
そして、その傾向は男女同権である現代もその流れなんでしょうね。

付き合ってるわけではないが、2人で食事をする場合・・
一番最初のデートってわけですよね?
それは男性が出していいんじゃないですか?
自分から誘ったわけだし。

ただ、その時に、女性が半分払おうとする行為は、二つに大別されます。

.もうに度といきたくないので、貸しを作りたくない。
.また誘ってもらいたいので負担に思われたくない・・・

まあ、食事に二人で行くという事自体、あなたに好意を少なからずも持ってるということですよね?

私なら、食事はおごってもらい、その後のお茶を自分で出すというのがさりげなくスマートで、お互い出費してるということでいいのでは?と思いますよ。

回答になってなくてすみません
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

やっぱり自分から誘ったのならご馳走してあげた方がいいと思いますよ♪
やっぱり自分から誘ったのならご馳走してあげた方がいいと思いますよ♪

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (47/227)

coach0305さん、はじめまして。4390の質問見たいと思いましたが、どうして見ていいのかわかりませんでした。それでこの質問、回答が少ないのかな??

#1のhikachanさんの仰る通り、coach0305さんが誘ったならご馳走してあげるべきでしょう。
男性が誘っといて、最初から割り勘なんてことしたら、きっと彼女引くと思いますよ。

お付き合いを始めたら、6:4なり5:5なり彼女とデートする流れの中で、自然と取り決めていかれたらいいのではないでしょうか。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (34/90)

個人的な意見なので参考になるか分かりませんが…。

私は付き合っていない方からおごって貰うのはかなり抵抗があります。
次に誘われた時におごって貰うのを期待してるんじゃないかって思われたくないし、男性におごって貰うのが当前だと思ってると思われたくないからです。
だからと言って、払うつもりでいても「割り勘ね」って言われるとちょっとひきます。
女性に「割り勘で」と言うのもカッコがつかないですよね。

お付き合いの前は、ご馳走してあげても、後で女性が半分払うって言ったら、「じゃあ、○○円でいいよ」って感じで素直に受け取って、ちゃんと付き合うようになったら、半分払うって言ってもおごってあげれば、スマートでいいと思います。
実際にあったことなんですが、友達として付き合っていた時は割り勘だったのに、彼女だからおごってあげると言われた時は特別な感じがしてすごく嬉しかったです。

4390の内容って、バイト先の年下の女性の方のことですよね(間違っていたらごめんなさい)。
うまくいくといいですね。