OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

豚皮ジャケットのクリーニング

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211059
  • 閲覧数1352
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 79% (95/120)

豚皮のジャケットを持っていますが、袖口の周りが黒ずんできました。
クリーニングに出そうとも思いましたが、以前他のコートを出したとき、かなり磨耗していたので、躊躇しています。
なにか、きれいにする方法はないでしょうか。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

クリーニングの受付をしている者です。
以前に出されたコートとは「普通のウールか化学繊維」のコートですね。
その洗い上がりがお気に召さなかったのですね。

それでは他の評判の良い(口コミなどで)クリーニング屋さんを探しましょう。
そこに電話を入れて「豚皮のジャケットですが」とおっしゃって(聞くのはただです)値段と洗い方を聞いて下さい。おそらく全本革は、ほぼ自社工場では洗えませんので、それ専門の外注業者に出すと説明されると思います。
納得されたら、そこへ持っていきましょう。

くれぐれも黒ずんでいるからといって、自分でなんとかなさろうと思わないで下さい。この前、上質のラムスキンのコートをお持ちになったお客様がいらしゃいましたが、持ち込む前にご自分で市販のミンクオイルを使って、かえってシミを広げてしまった方がいました。その品物は工場に出したのですが洗う前に「これはもう取れない」と返品されてしまいましたのでー。本革の汚れが目立つものはヘタに触らずそのままお持ちになって下さい。

あくまでもウチの場合ですが、だいたい外注で¥5000~6000くらいです。
お礼コメント
s-eight

お礼率 79% (95/120)

ありがとうございます。
あやうく、自分で処理するところでした。
そうですね、もちはもちやで。
クリーニング屋さんに電話構成をかけてみます。
投稿日時 - 2002-02-05 19:47:27
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ