• 締切済み

髪の分け目と前髪

いつも悩んで入る事なんですが・・・ まず、私の場合つむじが真ん中ではなく、少し左寄りにあります。 でも前髪の割れ目が少し右よりなんです。 つむじにあわせてひだ左よりの7:3で現在わけていて前髪はまっ すぐおろしています。長くなってきたのもアリ斜めにながしたいの ですが、前髪の割れ目が右よりの7:3ぐらいの所なのでおかしな 感じになってしまいます。 前髪に合わせて分け目を変えたほうがいいのでしょうか?

noname#3890
noname#3890

みんなの回答

回答No.2

えっと,まずね,つむじの位置についてですが,これ,真ん中にある人を探す方が苦労しますよ。(それでも,極たまにそういう人もいます) ほとんどの人が右か左か,どっちかに寄っています。 それと,前髪の分かれ目はね,これ,つむじの巻き方に左右されちゃうのです。 もっとも,これは「矯正」出来ますけどね。(時間がかかるのが玉に瑕ですが) 矯正方法は,ネットを使います。ネットは薬局などで入手可能だと思います。 まず,髪の毛を軽く濡らします。ただし,風邪をひかない程度にしてください。 次に,ブラシやクシでお望みの流れを作ります。 で,最後にネットをかぶって寝る。(つまり,就寝時にこれをしてください) この方法では,早い人でも半年以上かかります。遅い人だと1年以上かかるかもしれません。 でも,ほとんど変わります。 また,女性でしたら,昼間もピンを使うなどして髪の毛の流れを固定すると良いですね。 男性でしたら,職場や学校などにもよりますが,帽子をかぶっていると速く矯正できるみたいです。 > 前髪に合わせて分け目を変えたほうがいいのでしょうか? ですから,これはどちらでもお好きなほうでかまわないと思いますよ。 ただ,髪の毛の流れを考えると分かれ目を右にするのが自然ではありますが・・・。(でも,「そっちにした方が良いよ」と言っているのではないですよ) でも,7:3(分かれ目が黒目の上)ですか・・・。男性ならそれも良いでしょうが,もし,女性ですと硬いイメージが付きまとっちゃいますよねぇ・・・。分かれ目が8:2(分かれ目が目じりの上)くらいに矯正しません?

noname#133041
noname#133041
回答No.1

悩んでらっしゃるようですね。ちなみに私の場合、つむじが左に  寄っているだけでなく、他の人に比べて後頭部側にあるんで、目立って  大変です。おまけにつむじが二つ。最悪です(笑)    学生の頃はあまり髪型をいじれなかったんで、かなり悩んでました。  今は行きつけの美容師さんに、うまくかくしてもらってます。    Pink55さんの全体的な髪型が分からないんで、あまり具体的な  アドバイスはできませんが、前髪を流したいなら、自然に見える場所を  ピン等で固定して、新たに割れ目を作ってみてはどうでしょうか。     次に肝心のつむじ+分け目ですか、つむじは動かしようがないんで  ボディパーマでつむじを覆い隠す形なんかどうでしょうか。  これなら分け目もないから、前髪もどこで分けても、下ろしても大丈夫。    ちなみにストレートでもウェーブでも注意するのは、整髪料をつける時  つむじの周囲にはつけない事。  よけい目立ってしまい、収集がつかなくなります。  あと、毎日セット後に必ず大きい鏡で360度確認する事。  正面だけでは全体的な形が見えないんで、必ず合わせ鏡でチェック。  色々書きましたが、あくまで私個人の素人意見ですので、一番いいのは  親身になってアドバイスをしてくれる美容師さんを見つける事です。  きっとお似合いの髪型をアドバイスしてくれると思います。