• 締切済み

おすすめの参考書を教えてください。

私は今、中3で4月から高校生です。 今、学校の理科の時間、化学を勉強しているのですが、よく理解できず参考書を買って勉強してようかと考えています。 しかしどれを買っていいのかよく分かりません。 そこでお聞きしたいのですが、おすすめの参考書を教えてください。高校生まで使えるような詳しい参考書がいいと思っています。 また、理科の参考書だけでなく、数学の参考書や問題集でもおすすめの物がありましたら、教えてください! どうぞ、ヨロシクお願い致します。

  • rutsu
  • お礼率23% (15/63)

みんなの回答

noname#1630
noname#1630
回答No.4

こんにちは。中3のものです。 今、高校の化学の勉強をしているのですが、僕は、「チャート式 基礎からの新化学1B」(数研出版)を使っています。4色刷りで、各項ごとに問題がついているので非常に使いやすいと思います。

  • coach0305
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

私は、大学の化学科に所属しています。 塾の講師も3年ほどやっています。 自分も最初、化学は勉強しにくいなと思っていました。 まず高校まで使える参考書ということですが、今それを買ってもあまり意味がないと思います。なぜなら、難しいからです。余計に「化学は難しい」という意識が強くなって悪循環になってしまうと思います。 中学生のこの時期の化学って、イオンとかその辺の分野でしょうか?それとも中高一貫で高校の内容をやっているのでしょうか?わかりませんが、中学の内容であれば、使っている教科書に準拠した、その教科書に沿った問題集が書店で売っていると思うので、そんなのはいかがでしょうか? 高校生の化学の問題集の定番は、「セミナー化学」「スタンダード」とかです。これは学校で強制的に買わされる学校も多いと思います。 参考書ってあまり使ったことが自分はありません。 化学に限らず、基本は問題演習で間違えながら何度も繰り返して覚えていくのがベストだと思います。化学も暗記的な要素が高校までは大きいと思います。 問題集には、単元ごとに問題の前に重要事項が載っていると思うので、それを初めは見ながらでもいいから問題をどんどんこなしていけば、力はつくと思います。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.2

<化学> 「新・化学入門」(三国均著、駿台出版)がオススメです。 しっかり使いこなせば(内容を覚えるくらい)、地方国公立2次試験レベルくらいまではカバーできます。 <数学> 数研出版の教科書準拠の問題集が良いと思いますが、高校の副教材として購入する可能性があるので、今は買わなくても良いと思います。あと、どんな問題集でも何度もやらないと身につかないのは言うまでもありません。 参考書については分かりませんが、自分にあったものを探して買ってください。ないと死にます(←経験者)。特に微分積分や確率は、参考書がないと、計算はできても式がたてられなくなります(致命的)。 有意義な高校生活になりますように♪

参考URL:
www.zkai.co.jp/
  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.1

えーっとですね。今自分が使っている教科書と同じ出版社の参考書を使うのが良いと言います。数学に関して言えば問題や解答解説も教科書にそって行われているため予習や復習にもなります。数学は高校に入ると(1)(2)(3)ABCと6種類もあるのでどの数学を選ぶかによって参考書も変わってきます。理科も化学・物理・生物・地学と別れます。まぁあえて言うなら「第一出版」か「東京書籍」が良いんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 参考書

    私は現在高校一年のものです。 今参考書を探しているのですがなかなかいいものがありません そこで質問(?)です! 一年の全範囲の載っている理科総合A、英語と数学I,Aの参考書(学校の先生に教えてもらってなくてもわかるようになっている丁寧なやつ特に理科)and問題集(短期間でできるやつがいいです)はありませんか? 理科総合は参考書探してもないです;;、内容が化学と一緒でもやっぱり化学の参考書ではやりにくいです・・ もし化学のしかないのならできるだけ理科総合Aに近いやつがいいです! そしてできれば理科総合Aの単元は化学ではどこの範囲か教えてほしいです! よろしくお願いします!

  • 中3にオススメの高1の参考書を教えてください。

    もうすぐ高校生なので本格的に勉強したいと思うのですが、 とりあえず書店に行ってみましたがどれを買ったら良いのか全く分かりませんでした^^; 公民以外の科目は全て中学校の勉強を終えました。 数学は数Aと数I、理科1分野は化学になってます^^; (その他は中学校3年間の復習をしています) ・数学(数Iと数A) ・国語(特に古文) ・理科(特に化学) ・英語(高校分野のもの) あたりの参考書が欲しくて本屋に行きましたが、 何を買えば良いのか分からず結局買いませんでした^^; 他の科目でもいいので、中3にオススメの高1の参考書はありますか? また、ブックオフなどでは数年前の参考書が安く売られていますが、 数年前の参考書でも勉強になるものはありますでしょうか・・? (検定とか入試とかのものは役に立たなさそうなイメージがあるのですが・・^^;)

  • お勧めの参考書兼問題集

    現在中3です。高校受験が終わったら高校が始まるまでにある程度勉強を進めておきたいと思っています。 国語総合・世界史B・数学I・数学A・理科総合B・生物I・英語I のお勧めの参考集兼問題集を教えてください。 高校は公立のI類です。 全部自分で、進めていくので説明がしっかりしていて、基本・応用の問題でわかれているものがいいです。f

  • 参考書について

    参考書について 現在高校二年生で東大(理IorII)を志望しているものです。 来年度の受験にあたってそろそろ勉強を始めようと思っています。 僕の高校は進学校(国公立)で学校での成績は5位以内くらいで、得意な科目は国語苦手なのは数学です。 それで、僕の通っている学校は授業の進度が遅く受験に必要で未履修な部分がある数学・物理・化学・世界史(センター用)の全範囲をとりあえず自分でやっておきたいなと思ってます。 そこで、ゼロからこれらの科目を学ぶのにおすすめな参考書を教えていただきたいと思い質問しました。 なるべく本質的なところに触れつつ学べるものがいいのですが…… また、全科目(英・数・国・物・化・世以外でもいいです)についてなのですが、本質の理解もしくは面白さに特化した参考書ってあるのでしょうか? 僕が調べた中では『高校数学+α 基礎と論理の物語』とか『忘れてしまった高校の……』といった本がそれに当たるのですが…。 『高校数学+α 基礎と論理の物語』は高校の数学について深く書いていて内容も面白そうだったので、他の分野でもそういった本があれば教えて欲しいです。 最後に東大合格のレベルまでいくのにどの参考書をどのような順番でどのように使っていけばいいのかについて教えてもらいたいです。 今のところ、「受験参考書書店」さんのサイトなどを参考にして考えてはいるのですがどのようにやればいいのかいまいちよくわかりません。 おすすめの参考書とその順番、よりよい使い方など、できるだけ多くの情報を教えていただければ幸いです。 沢山質問をしてすいませんでした。 三つのうちどれかひとつでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 化学Iの勉強の仕方と参考書について

    いつもありがとうございます。 化学Iの勉強方法について教えてください。 今は授業では物質の構成と構成粒子というところをやっています。 高校の化学は、中学の理科は少し勉強してあっても新しいことばかりになるんでしょうか? それとも復習が多いですか? 今のところ勉強とかはしていないのですが、中学の時りかでわからないことが多くて 学研パーフェクトコース理科という参考書を使っていました。 高校化学でも調べるのに参考書があったらいいかな・・と思ったのですがどうでしょうか なにかおすすめの参考書・または参考書兼問題集などあったらおしえてください。 質問が多くてすみません。 一部分の回答でも大丈夫なのでよろしくお願いします。

  • お勧めの参考書を教えてください!

    私の弟は現在中学3年生です。 塾に通っていないので、本人もあせっているようなのですが いまいちどのような参考書を買って良いのか分からないようです。 弟は都立高校(清瀬高校)を第一志望にしています。 国語・数学・理科・社会・英語、 のお勧めの参考書があったら教えてください。

  • 数学の基礎固めに使う参考書・問題集で何かお勧めがあったら教えてください。

    初めまして、質問させて貰います。 私は高校2年生で、夏休みから受験勉強を始めました。 受験勉強を始めるのは良いものの、未だにどの問題集・参考書をやっていくか決まりません。最初は基礎固めに「元気が出る数学1A」を何ページかやったんですが、全く理解できません><私は数学は苦手じゃないんですが、言葉から理解するより、例題を見て「こうやるんだ!」と理解してやっていく方が得意みたいです。 こんな私にお勧めの参考書・問題集がありましたら教えてください!その他アドバイスがありましたらお願いします^^

  • 求む!お勧めの参考書

    新高3です。東大を目指しています。 去年から受験勉強を開始し、範囲は一通り終えました。 物理は難系、化学は新演習、数学は青チャートを見てたんですが 過去問を見たところ物理化学は解けそうな問題が多かったのに対し 数学は見たことのないタイプの問題が多く青チャートと相性が悪い ように感じました。 東大の出題傾向に似た問題集はないでしょうか。 25年の過去問は持っています。 物理化学英語国語に関しても、実力養成の役に立つ問題集又は参考書 皆さんのお勧めを教えてください。

  • センター試験に向けての参考書

    こんばんわ! 僕は約1年後私立大学の受験をするんですが、センター試験と一般試験を受けます。 センター試験の勉強をするにあたって、参考書がほしいと思ったんですがどのような物がいいのでしょうか? 受ける教科は英語,化学,数学IAです! 恥ずかしながら高校を中退したので、高校2年生からの知識はありません。化学は1年で2年分やってあります。 英語,化学,数学でおすすめの参考書や、勉強の進め方を教えてください! 英語は、単語帳→長文の練習の順でやりたいんですがこれで大丈夫ですか? 一般試験はセンター試験と似ているようなので、センター試験の対策をしようと思ってます。 偏差値52くらいの学校です。 よろしくお願いします。

  • 高校生物の参考書・・・切実です・・

    今春高校二年となります文系生徒です。私の学校では一年に化学が必修で2年次から文理と分かれて文系は生物が必修となるのですが、一年次にやった化学がどうも難しく理解できません。なので何れセンターに必要となる理科科目はこのままだと生物になりそうです。。よって二年次からの生物は何とかして理解しなければならないために、学校でもらう教科書以外に参考書を探して居ます。 数学でいえばチャート式のように生物での大御所的な参考書などはありませんか?同時にお勧め参考書等あれば教えてください。。。。。。。。。。