• ベストアンサー

【新作おすすめCM】教えて下さい!

今日は節分。時が経つのは早いものです(焦)。 そんな中、今年に入って新作のCMも多々登場したかと思います。 そこでお聞きしたいのですが、2002年版、皆さんのお薦めCM! または、そのCMにはこんなエピソード・意味があるんだ!等を 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

• igmp
  • お礼率99% (1400/1412)
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは! igmpさん!    igmpさんが望んでおられるCMではないかもしれませんが、    現在、私が気に入っているCMは下記の2つなんですが、    CMと言うよりも、BGMの曲がお気に入りなだけなんです!    なので、igmpさんの質問の主旨から外れるかもしれません。    ★ 【 まろ茶 】 ( コカコーラ )      井川遥さん や 伊藤英明さん たちが、料亭のような店を舞台に      出演されているCMです!      このお店は、京都に実際にある料理旅館 『 まろやか屋 』 が      舞台だそうです!      ( コカコーラ 【 まろ茶 】 のサイトより )      このCMに使われている曲は、      アーティスト : 原 由子 さん      タイトル    : 『 花咲く旅路 』      という曲です!      この曲は、旦那さんである桑田佳祐さんが作詞作曲をされてます!      1991年にJR東海のCMソングとしてよく流れてました!      原由子さんはその年の紅白歌合戦にもにも初出場されました!            当時、この曲をカーステで聴きながらのんびりと温泉旅行などを      したのが懐かしいです!      今のご時世、時間に追われ、日々忙しく過ぎ去っていきます!      そんな時、この曲のようにおだやかに生きられたら良いですよね!           この曲のシングルはありませんが、アルバムには収録されてます!      収録アルバム : 【 MOTHER 】 【 Loving You 】 です!    ★ 【 ひかりレールスター 】 ( JR 西日本 )      このCMは、ローカルCMなので igmpさんの所で見る事ができない      かもしれませんが、森本レオさんが旅情を誘うナレーションをされる      CMです!  * ひかりレールスターと言うのは新幹線です!      このCMに使われている曲は、             アーティスト : 原 由子 さん      タイトル    : 『 今日の日はさようなら 』      という曲です!      この曲は、1967年に森山良子さんが唄われた曲のカバーです!      音楽の教科書にも掲載されてますので有名ですよね!      原由子さんが唄われる、この曲のシングルはありませんが、      アーティスト     : 原 由子 さん            アルバムタイトル  : 『 東京タムレ 』      発 売 日      : 2002年 3月 13日 ( 水 )      に収録されてます!      このアルバムは、1960年代にヒットした日本のポップス14曲を      カバーしたものです!      最後の15曲目には [ BONUS TRACK ] として、上記で紹介      しました 『 花咲く旅路 』 が収録されています!    igmpさん!    CMの紹介というよりも、CM曲の紹介になってしまいました。    でも、CMの曲には新しい曲、懐かしい曲など良い曲が多く使われ、    「 曲がイイのでお気に入りのCM! 」 という人も多いのではないか    と思うのですが、どうでしょうか?    あまり参考にならなくてすいません。    「 でも、こんなCMもあるよ! 」 と思い書かせて貰いました!    これからも楽しいCMやCM曲があると良いですね!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪    

igmp
質問者

お礼

harpersferry-usaさん、ご丁寧、かつ詳細なるご回答誠にありがとうございます。 ただ、じゃ、残念ながら両方とも見たことがございません(^^;。申し訳ありません。 でも、歌は両方とも聞いたことがあるはずです(多分)。 【まろ茶】のCMはご紹介のサイトで確認してみました。 1月26日から第1弾が放映されているようですね。きっと『花咲く旅路』をテレビ で聴けるのも時間の問題かと思います。とても楽しみです。 >CMと言うよりも、BGMの曲がお気に入りなだけなんです! >なので、igmpさんの質問の主旨から外れるかもしれません。 全~然、全く月曜日の夜、問題ないとですよ(^-^;。 私のお気に入りは、ホンダのCMで流れる「ライオンは寝ている」ですね。 >「曲がイイのでお気に入りのCM!」という人も多いのではないか >と思うのですが、どうでしょうか? 勿論です! 過去CMから生まれた名曲も多々ありますし、曲は覚えているけど、 あれは何のCMだっけ?? の傑作(?)CMが結構ありますから。  >あまり参考にならなくてすいません。 とんでもございません。また、機会がありましたら是非宜しくお願いいたします。 では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^愛じぃ^*)♪

igmp
質問者

補足

harpersferry-usaさん、見ましたよ! 確かに曲も最高ですが、画面全体がまろやか。 思わずまろ茶を買いたくなってしまうCMでしたね。 >そんな時、この曲のようにおだやかに生きられたら良いですよね!   ごもっともです。また見たくなる、聴きたくなるCMです。 ご紹介本当にありがとうございました。 では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^愛じぃ^*)♪

その他の回答 (13)

• gomuahiru
回答No.14

こんばんは、igmpさん! 今年に入ってからか、自信ないのですが、カロリーメイトの「頑張れ、ワカゾーシリーズ」(あのちびノリダーくんが出ている)の「女子大模試編」。 女子学生オンリーの模試会場に、なぜか場違いにも彼が紛れ込むと設定です。 「ビューティフル」なんて単語をノー天気につぶやきながら座っている彼が、そのうち周りの空気を察して、飛び上がり、半泣き(のように見えます)でカロリーメイトを口にくわえたまま、脱兎のごとく逃げ出すというシーンが笑えます。 でも、一つ突っ込ませていただくと、女子大対象の「模試」って今も昔もないような気がするんだけれど・・・。私も女子大出身ですが、そんなのは受けたことないです。まあ、面白いので許しちゃいましょう。 ツッコミといえばハウスのシチューのCM。(岡江久美子が出ている) なぜ、雪だるまがシチューをうらやましがるのか、ナゾ! あんな暖かいもの食べたら、溶けちゃうでしょっ(ってオバサンのツッコミ) 他にも、藤原紀香が原点に戻ったと言われる「車カンケイのお店」(ガリバーだったかな?思い出せない~)のCM。 K-1時代を彷彿とさせる彼女のスタイルがなんともいえずかっこいいですね。 おやじギャグの大好きなigmpさんにこんなページを見つけてきました。 「大王」のおめがねにかなうか分かりませんが、覗いて見て下さい。

参考URL:
http://www.ceres.dti.ne.jp/~simart/Dajare.html
igmp
質問者

お礼

gomuahiruさん、いつもお世話になります。 >「女子大模試編」 これ、知ってますよー。確かに笑えます。好きですよ。 確かに最近も見ましたが、残念ながら以前から流れていましたよ、これ(^_^;)。 そうですか、女子大対象の「模試」ってなかったのですか。知りませんでした。 あと、受験シーズン真っ盛りの今どきに「模試」もちょっと、と思いますが、 まあ、お互い面白い!と言うことで許しちゃいましょうね(笑)。 >あんな暖かいもの食べたら、溶けちゃうでしょっ(ってオバサンのツッコミ) これちょっと、記憶にないんですが、そのツッコミ、さすが! ○バ○ン。 >K-1時代を彷彿とさせる彼女のスタイルがなんともいえずかっこいいですね。 う~ん。これ、ガリバーですね。誰か回答してくれるとは思っていましたが、 まさか、○バ○ンのgomuahiruさんが・・・(^^; これ、私が最近いつも楽しみにしているCMの一つですよ。 ご紹介のURL、覗いてみました。 これは知りませんでした。全て見てはいませんが、なかなか面白いです。 毎月更新されるようですので、今後の研究(?)のための参考にさせていただきます。 (追伸) 本日の100円ショップの回答には思わず笑っちゃいました。お互い同じ時間に 同じような回答を書いていたんですね。ありがとうございます。

• kyonn
回答No.13

igmpさん、こんにちは。 気になるのは、香取慎吾くんが藤原紀香に口紅を塗ってやっているCM。 慎吾くんのたくましい裸体に目を奪われ、2人のからみにドキドキし、最後に紀香お姉様の唇がプルルンとなるのに目を惹きつけられて、どこの化粧品会社のCMだったか未だにわかりません。これはCMとしてはどうなんでしょ。 おもしろいのは、象印魔法瓶のCM。あの極妻の岩下志麻が、おとぼけ志麻さんになっちゃってて、単純に笑えます。

igmp
質問者

お礼

なんてったって~、kyonnさん。ご来場ありがとうございます。 >どこの化粧品会社のCMだったか未だにわかりません。 と言うことは、kyonnさんの口紅はカネボウ以外??? って、このCM、多分まだ見ていません。ゴメンナサイ。 しかし、慎吾ママと日韓親善大使紀香ちゃんとは何と豪華な組み合わせ! カネボウも金棒、印象が薄いですね・・・なんのこっちゃ(汗)。 >象印魔法瓶のCM。 はーい。私も以前からこのシリーズ好きですよ。 雪でなく、象でよかったですよね(^_^;)。 >単純に笑えます。 これ、結構重要だと思います。 最近の私の単純は、「三井住友VISAカード! はい、旦那さんも~」ですねー。 kyonnさん、ご回答ありがとうございました。 また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

noname#1667
noname#1667
回答No.12

補足です。 赤坂さんというのは、大食いで有名な女性の方です。 尚、赤坂さんバージョンは、日テレ、TBS、テレ東(すなわち大食いの番組)で、見られるようです。 TBSでは、ワシントン特派員の布袋さん、テレ朝では、アグネス・チャンさんが見られるそうです。 以上、日記猿人より。 私は、アグネスさんのCMは、まだ、見ていませんが… ACのCMでしたら、たぶん日曜日の18:00or:30からテレ朝の料理番組で見られるかもしれません。ちびまるこちゃんorサザエさんは我慢してください。(笑) フジフィルムのCMのコラボCMは、もうTVでは見られないと思いますよ。(自信なし) 「お正月を写そう」ですから…賀正だけに、ガチョーンでなく、合掌、残念。 CM曲だったら、古い話しですが、ニッセイのおばちゃんが、私は好きですねぇ。

igmp
質問者

お礼

今頃ルンルン気分なんだろうな~の、gunmanさん、補足ありがとうございます。 >赤坂さんというのは、大食いで有名な女性の方です。 知ってます。見たことあります。確かおばちゃまですよね? しかし、CMをテレビ局別に分析するとは、さすが「愛じぃ笑夢P」名付け親のgunmanさん!?  さすがですね、尊敬しちゃいます。 >ACのCMでしたら、たぶん日曜日の18:00or:30からテレ朝の料理番組で見られるかもしれません。 >ちびまるこちゃんorサザエさんは我慢してください。(笑) ほ、ほう、そうでしたか。この時間大抵は、私はいつもメインのTVで長島一茂、子供達は別の TVでまるこちゃんorサザエさんです(たまには一緒に見るんですが)。 明日是非見てみます! >「お正月を写そう」ですから…賀正だけに、ガチョーンでなく、合掌、残念。 あれれ、gunmanさん、質問部屋が違いますよ~。 >CM曲だったら、古い話しですが、ニッセイのおばちゃんが、私は好きですねぇ。 おー、ありましたねぇ。懐かしい曲です。 懐かしいと言えば、♪振り向かないで~、とか、♪テニスコートに夏がくりゃ~てのもありましたよね。 あれれ、質問の方向が・・・・・・うっ、次はこれで行きますかぁ??? ご回答ありがとうございました。

igmp
質問者

補足

gunmanさん、今頃スキー場でちょいと一杯ですか? まさか怪我なんかされてませんよね? 筋肉痛かな?? 本日のテレ朝の料理番組、見ましたよ。 何を言う~、早見優ちゃんが出てました。 優ちゃんと言えば・・・ うっ、脱線してはまずい。 で、見ました! 「大人を逃げるな」。 確かに、身につまされるものがあります。 あと、喫煙者に対する公共マナーのCMもありました。 これまた、身につまされる内容でした(^^;。 でもでも、「ちょボラ」(これ気に入りました)は私もちょっとはじめてみます。 本当、制作者のセンスには敬服します。 #4でendersgameさんが紹介してくれた「涙のツボをぐっとおされてしまう」 ものも是非見てみたいものですね。 あっと、サザエさんはセーフでしたよ。じゃんけん、ポン! gunmanさん、ご紹介本当に感謝いたします。ありがとうございました。

• clef
回答No.11

igmpさん、こんにちは! 最近好きなのは、本当にベタですがキムタクの富士通FMVですね~岸辺シローの兄貴ともう一人のオッサンがでてくるやつです。役者名を忘れてしまいました。 あの「息子をよろしくお願いします。」「承知しました。」「承知すんなよっ」っていうセリフはなんか気付かないうちにリピートしちゃったりしてる自分がいます。(笑)

igmp
質問者

お礼

clefさん、ご回答ありがとうございます。 これは知ってますよ! あのシリーズ私も好きです。 >岸辺シローの兄貴 は、岸部一徳ですね。 あの二人のコンビがかもし出す妙な(?)雰囲気が最高ですね。 でも、うちにも昔のFMVが一台あるんですが、このCM効果で今も売れているんでしょうか???

• usa-rx
回答No.10

フジカラー× フジフィルム○ でした。 で、下記URLをご覧いただければ、全てのコラボレーションが見れます。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/cm/index.html
igmp
質問者

お礼

usa-rxさん、わざわざ申し訳ございません。 参考URL、気が付きませんでした。ご紹介ありがとうございます。 ただ、フジフィルムのはまだ見ていませんでしたね。本物を見るのが楽しみです。 フジカラーで思い出したのですが、綾小路さんがサンバ女性に変身してしまう、 あのCMは最高でした。 ご回答ありがとうございました。

• shino911
回答No.9

ふぅ~、まだ会社デース(もう、牧 伸二 状態 ← げ、古っ ^ ^;) 忙しいとか言いながら、結構投稿してるじゃん、って思ってません?(^_^) て言うか、合間にこればっかりしてるから、こんな時間になったとも言いますが… (汗;) でで、今回は完全にネタ枯渇状態です。が、悔しいので (^ ^;)、何とか一つだけでも… 別におやじギャグと絡める訳ではないんですが、 車のCMで、ある映画監督(?) (名前失念)が、娘に向かって、 「あのしょーもない彼氏、どないする気や、テリオ スルキア」… とつぶやいた後の、その監督の何とも言えないはにかみ笑いが、 思わずツッコもうとする裏拳も止まってしまいそうな微笑ましさです。 黒木瞳の「蟹 こーするやつ」は私も大好きです。 その前の、会社に電話するパターンもよかったですねえ。 夫が何を言っても動じない「妻の余裕」みたいなものが感じられました。 その前が八代亜紀だっただけに尚更…(あっ、ファンの方、ゴメンナサイ!m(_)m) しかし、私の好きな「はっじっめて~の~・・・」の和美ちゃん、 もっといろんなCMに出て欲しいなぁ…(*_*)

igmp
質問者

お礼

>忙しいとか言いながら、結構投稿してるじゃん、って思ってません?(^_^) ぶっ! うふふ。 な、何で・・・(^_^)   >て言うか、合間にこればっかりしてるから、こんな時間になったとも言いますが… (汗;) >でで、今回は完全にネタ枯渇状態です。が、悔しいので (^ ^;)、何とか一つだけでも… お忙しい中、本当にありがとうございます。感謝感謝ですm(_愛_)m。 でもでも、本当に無理することないんですよ、shino911さん。 ・・・いつも期待はしていませんから(^愛^;。  こ、これ勿論、冗談ですよ!!! >テリオスルキア すみません(今回はこれが多くて皆さんに申し訳なく思っているんですが)、これはダイハツ のCMだと思うのですが、記憶にございません。またまた注目のCMが増えました。 ありがとうございます。今度是非その監督のはにかみ笑いを注目してみます。 >その前が八代亜紀だっただけに尚更…(あっ、ファンの方、ゴメンナサイ!m(_)m) 何を仰る、しのきゅうさん! 亜紀チャンのCMは鮮明に覚えていますが、あれもよかったですよ!! でも、あれはもう飽きちゃん。 うっ!? (あっ、ファンの方、ゴメンナサイ!m(_)m) で、でも、このigmp何を隠そう、本当は亜紀ちゃんのファンなんですよ。 >しかし、私の好きな「はっじっめて~の~・・・」の和美ちゃん、 はいはい。で、でも、お水の花道、財前直見ママの方はどうなんですか??? shino911さん、お忙しい中のご回答、本当にありがとうございました。 これに懲りず(?)、お暇になったらまたまた宜しくお願いいたしますねm(_愛_)m。

noname#1667
noname#1667
回答No.7

igmpさん、満を持してのCM質問ですね? 【公共マナー】 http://www.ad-c.or.jp/campaign/all/2001.html endersgameさんも挙げていましたが、AC公共広告機構のCMです。 雪印の影響(CM撤退)で、最近ACのCMは多く見られますね。 そう言えば、米国テロ騒動の時も、航空会社のCM自粛の影響で、ACのCMが多かったですね。 その中でも、私はこれです。身につまされるものがあります。 「大人を逃げるな」もいいキャッチですが、東松山の事件を見ると、逃げたくもなります。 【BOSS】→これは、オススメではないですが… 何故、今回赤坂さんなのか、疑問です。 赤坂さん出演で喜ぶのは、赤坂さん信者(?)のナンシー関さんくらいだと思います。(自信なし) 私としては、いつも余計な一言で左遷させられている、あの青年に出演して欲しかったと思います。 (usa-rxさんの回答の次に、こんな回答ですみません) 暗い話しばかりでは何ですので、、、 【Lモード】 黒木瞳さんの「蟹こーする、あれ何だっけ?」 我が家でも、あのCMを見るたび、いつも「なんだっけ?」と言っています。 (ちょっと、誇張。いつもは言わない) いくつになっても、黒木さん、かわいいですね。 http://www.ntt-east.co.jp/Lmode/tvcm.html

igmp
質問者

お礼

gunmanさん、満を持して(?)のCM回答ありがとうございます。 でもでもー す、す、すみません。ぜーんぶ思い出せましぇ~ん(^^;(^^;。 【公共マナー】 >そう言えば、米国テロ騒動の時も、航空会社のCM自粛の影響で、ACのCMが多かったですね。 そうなんですか?? igmp、まだまだ修行が足りないですね。反省&ゴメンナサイ。 【Lモード】 >いくつになっても、黒木さん、かわいいですね。 はい! これだけは自信を持って、私も瞳ちゃん大ファンです。 腐っても黒木!? いやいや、たかが瞳、されど瞳!!?? 違うな~。 「永遠に好きだよ、君の黒き瞳」、「私もよ♪ あなたの永遠の黒き髪」・・・なぁ~んちゃって。 蛇足ですが、gunmanさんに真の意味を教えて貰ったあの消費者金融の現在のCM。好きです。 「そんな余裕ないでしょ!」・・・「あなたー! 当たったわよ~~~!!」 いいですね~。 でもでも、今どき福引きも如何なものかと・・・・・・

• usa-rx
回答No.6

既出ながら。 【モルツ】 飲み屋のオヤジが両手を胸の前でクロスさせて「スモーキーバブルス~♪」と指をひらひらさせながら、ゲタの音もリズミカルに踊るシーンが最高です。その後の泰造(ネプチューン)のノリもいいです。なんか気分良く飲んだって感じで。(でも私はキリン党) 【宝くじ?】 たぶんナンバーズだと思うんですけど、道を歩く所ジョージさんの周りで奇妙で不思議な現象が起こっているCM。パンダも良かったが、巨大なウサギの着ぐるみの目からビームが出たのはスゴイ! 【CMコラボレート】 au、スカパー、BOSS、フジカラーの合体CMは愉快ですね。特に布袋がいいですね。彼は永瀬を狙う秘密結社の改造人間なのでしょうか?一言もしゃべらないのが余計不気味。 過去のCMでは「麺達は~まるで生麺♪」「いたぞ~!野生の黒木瞳だ!」で凄いスピードで追いかけてくる黒木瞳とか、「クリ?」とあゆに指差されてハリネズミ、タワシ、パンクの親子に視線を巡らせる飼育員とか好きでした。内心困ってるんだろ~な~と。

igmp
質問者

お礼

usa-rxさん、お久しぶりです。 でもー。 す、すみません。 ぜーんぶ思い出せましぇ~ん(^^;。 【モルツ】 またまた来ましたねービールのCM! >なんか気分良く飲んだって感じで。(でも私はキリン党) やはりビールのCMはこれですね。(でも私はアサヒ党) でもでも、モルツの過去の傑作と言ったらやはり、♪モルツ、モルツモルツモルツ♪ 【宝くじ?】 >巨大なウサギの着ぐるみの目からビームが出たのはスゴイ! さすがウサさんのコメント! 巨大なウサちゃん、今度見る(思い出す?)のが楽しみ。 【CMコラボレート】 これ見たことはあるんですが、フジカラーも参加していたんですか? 知りませんでした。今度注目してみます。 usa-rxさん、ご回答ありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願いいたしますm(_ _)m。

• ratfink
回答No.5

最近見るたびに「プッ…」(>m<)っと笑ってしまうのは オロナインなんこう(←漢字?)のCMです! 保育?幼稚?園児である息子を迎えにきた父。 そこで息子が綺麗な先生のお膝の上でやさしくオロナインを 傷に塗ってもらっているのを発見! そこで息子が羨ましくなったのか父もオロナインを塗ってもらいたいが為に 自ら転ぶが・・・ 結局綺麗な先生には塗ってもらえず 家に帰り、妻の一言。 「はい…(ドカッ)」←オロナインをテーブルに叩きつける。 母 強しって感じです。 はぁ~…世の中のお父さん、ガンバレ!!

igmp
質問者

お礼

ratfinkさん、ご回答ありがとうございます。 はいはい。これは知ってますよー。 これで終わりか、と思わせたその後に登場する母! あのオチが最高ですね。大好きなCMです。 でもでも、ratfinkさん。あんなお母さんにならないでね(^^;。

回答No.4

公共広告機構ACのCMにやられました。涙のツボをぐっとおされてしまいました。 子供の想像力のでかさをついたCMで、ACのHP(http://www.ad-c.or.jp/)によるとタイトルが「IMAGINATION」というらしいのですが、BSでしか放送していないということなのかな・・・? あと、三菱のボールペン「パワータンク」のCMが怖かったです~。 濡れても書ける!逆さでも書ける!宇宙でも書ける! 小さい頃に「まんが日本昔ばなし」で見てめちゃくちゃ怖かった「おいてけぼり」を思い出しました。 あ、でも、これ去年からやってたCMだった・・・ でも、前回のご質問にノミネートされていなかったし、今年に入ってから、やっと見た、ということで^^;

igmp
質問者

お礼

endersgameさん、いつもありがとうございます。 す、すみません。2つとも思い出せません(^^;。 >涙のツボをぐっとおされてしまいました。 またCMを見る楽しみが増えました。今度是非ツボをおさえられてみます。 >濡れても書ける!逆さでも書ける!宇宙でも書ける! これは是非買って、みんなで確かめてみましょう。 でで、最後にigmpの告白を聞いてくれますか? 私、今までendersgameさんが女性だったとは知りませんでしたぁ。 随分前からお世話になっているのに、本当に申し訳ございませんm(_ _)m。 でもでも、こりゃー、エンだーず!?? ・・・失礼しましたm(_愛_;m。