OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

【新作おすすめCM】教えて下さい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211034
  • 閲覧数301
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 99% (1400/1412)

今日は節分。時が経つのは早いものです(焦)。
そんな中、今年に入って新作のCMも多々登場したかと思います。

そこでお聞きしたいのですが、2002年版、皆さんのお薦めCM!
または、そのCMにはこんなエピソード・意味があるんだ!等を
教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 62% (147/236)

  
  こんにちは! igmpさん!

   igmpさんが望んでおられるCMではないかもしれませんが、
   現在、私が気に入っているCMは下記の2つなんですが、
   CMと言うよりも、BGMの曲がお気に入りなだけなんです!
   なので、igmpさんの質問の主旨から外れるかもしれません。


   ★ 【 まろ茶 】 ( コカコーラ )

     井川遥さん や 伊藤英明さん たちが、料亭のような店を舞台に
     出演されているCMです!
     このお店は、京都に実際にある料理旅館 『 まろやか屋 』 が
     舞台だそうです!
     ( コカコーラ 【 まろ茶 】 のサイトより )

     このCMに使われている曲は、

     アーティスト : 原 由子 さん

     タイトル    : 『 花咲く旅路 』

     という曲です!
     この曲は、旦那さんである桑田佳祐さんが作詞作曲をされてます!
     1991年にJR東海のCMソングとしてよく流れてました!
     原由子さんはその年の紅白歌合戦にもにも初出場されました!
     
     当時、この曲をカーステで聴きながらのんびりと温泉旅行などを
     したのが懐かしいです!
     今のご時世、時間に追われ、日々忙しく過ぎ去っていきます!
     そんな時、この曲のようにおだやかに生きられたら良いですよね!  
  
     この曲のシングルはありませんが、アルバムには収録されてます!

     収録アルバム : 【 MOTHER 】 【 Loving You 】 です!


   ★ 【 ひかりレールスター 】 ( JR 西日本 )

     このCMは、ローカルCMなので igmpさんの所で見る事ができない
     かもしれませんが、森本レオさんが旅情を誘うナレーションをされる
     CMです!  * ひかりレールスターと言うのは新幹線です!

     このCMに使われている曲は、
      
     アーティスト : 原 由子 さん

     タイトル    : 『 今日の日はさようなら 』

     という曲です!
     この曲は、1967年に森山良子さんが唄われた曲のカバーです!
     音楽の教科書にも掲載されてますので有名ですよね!

     原由子さんが唄われる、この曲のシングルはありませんが、

     アーティスト     : 原 由子 さん
     
     アルバムタイトル  : 『 東京タムレ 』

     発 売 日      : 2002年 3月 13日 ( 水 )

     に収録されてます!
     このアルバムは、1960年代にヒットした日本のポップス14曲を
     カバーしたものです!
     最後の15曲目には [ BONUS TRACK ] として、上記で紹介
     しました 『 花咲く旅路 』 が収録されています!


   igmpさん!

   CMの紹介というよりも、CM曲の紹介になってしまいました。
   でも、CMの曲には新しい曲、懐かしい曲など良い曲が多く使われ、
   「 曲がイイのでお気に入りのCM! 」 という人も多いのではないか
   と思うのですが、どうでしょうか?

   あまり参考にならなくてすいません。
   「 でも、こんなCMもあるよ! 」 と思い書かせて貰いました!

   これからも楽しいCMやCM曲があると良いですね!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
   
補足コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

harpersferry-usaさん、見ましたよ!

確かに曲も最高ですが、画面全体がまろやか。
思わずまろ茶を買いたくなってしまうCMでしたね。

>そんな時、この曲のようにおだやかに生きられたら良いですよね!  
ごもっともです。また見たくなる、聴きたくなるCMです。

ご紹介本当にありがとうございました。

では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^愛じぃ^*)♪
投稿日時 - 2002-02-10 14:11:35
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

harpersferry-usaさん、ご丁寧、かつ詳細なるご回答誠にありがとうございます。

ただ、じゃ、残念ながら両方とも見たことがございません(^^;。申し訳ありません。
でも、歌は両方とも聞いたことがあるはずです(多分)。

【まろ茶】のCMはご紹介のサイトで確認してみました。
1月26日から第1弾が放映されているようですね。きっと『花咲く旅路』をテレビ
で聴けるのも時間の問題かと思います。とても楽しみです。


>CMと言うよりも、BGMの曲がお気に入りなだけなんです!
>なので、igmpさんの質問の主旨から外れるかもしれません。
全~然、全く月曜日の夜、問題ないとですよ(^-^;。
私のお気に入りは、ホンダのCMで流れる「ライオンは寝ている」ですね。

>「曲がイイのでお気に入りのCM!」という人も多いのではないか
>と思うのですが、どうでしょうか?
勿論です! 過去CMから生まれた名曲も多々ありますし、曲は覚えているけど、
あれは何のCMだっけ?? の傑作(?)CMが結構ありますから。 

>あまり参考にならなくてすいません。
とんでもございません。また、機会がありましたら是非宜しくお願いいたします。

では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^愛じぃ^*)♪
投稿日時 - 2002-02-05 20:50:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

公共広告機構ACのCMにやられました。涙のツボをぐっとおされてしまいました。
子供の想像力のでかさをついたCMで、ACのHP(http://www.ad-c.or.jp/)によるとタイトルが「IMAGINATION」というらしいのですが、BSでしか放送していないということなのかな・・・?

あと、三菱のボールペン「パワータンク」のCMが怖かったです~。
濡れても書ける!逆さでも書ける!宇宙でも書ける!
小さい頃に「まんが日本昔ばなし」で見てめちゃくちゃ怖かった「おいてけぼり」を思い出しました。

あ、でも、これ去年からやってたCMだった・・・
でも、前回のご質問にノミネートされていなかったし、今年に入ってから、やっと見た、ということで^^;
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

endersgameさん、いつもありがとうございます。

す、すみません。2つとも思い出せません(^^;。

>涙のツボをぐっとおされてしまいました。
またCMを見る楽しみが増えました。今度是非ツボをおさえられてみます。

>濡れても書ける!逆さでも書ける!宇宙でも書ける!
これは是非買って、みんなで確かめてみましょう。


でで、最後にigmpの告白を聞いてくれますか?
私、今までendersgameさんが女性だったとは知りませんでしたぁ。
随分前からお世話になっているのに、本当に申し訳ございませんm(_ _)m。

でもでも、こりゃー、エンだーず!?? ・・・失礼しましたm(_愛_;m。
投稿日時 - 2002-02-04 22:39:15


  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 52% (21/40)

最近見るたびに「プッ…」(>m<)っと笑ってしまうのは
オロナインなんこう(←漢字?)のCMです!

保育?幼稚?園児である息子を迎えにきた父。
そこで息子が綺麗な先生のお膝の上でやさしくオロナインを
傷に塗ってもらっているのを発見!
そこで息子が羨ましくなったのか父もオロナインを塗ってもらいたいが為に
自ら転ぶが・・・
結局綺麗な先生には塗ってもらえず 家に帰り、妻の一言。
「はい…(ドカッ)」←オロナインをテーブルに叩きつける。
母 強しって感じです。
はぁ~…世の中のお父さん、ガンバレ!!
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

ratfinkさん、ご回答ありがとうございます。

はいはい。これは知ってますよー。
これで終わりか、と思わせたその後に登場する母!
あのオチが最高ですね。大好きなCMです。

でもでも、ratfinkさん。あんなお母さんにならないでね(^^;。
投稿日時 - 2002-02-04 22:45:05
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

こんばんは。
わたしも好きです、「サッポロ黒ラベル」CM(*^o^*)
ケリー・チャン版も。
おじさんの心遣い(サングラスで顔かくし等)に、ホロリとしてしまいます。

あと、JR東日本のスイカ・カードのCM。
なんだか、あの着ぐるみペンギンが憎めなくて。
時々、なんかの拍子に、「タッチ&ゴー」と呟く自分。
あぶないです (;^_^A
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

gazeruさん、お久しぶりです。

いやー、ビール好き(?)の方々に回答していただき嬉しい限りです。

>ホロリとしてしまいます。
これ、同感ですね。

>JR東日本のスイカ・カードのCM。
すみません。これ記憶にございません。
今度是非注目して見てみます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 23:32:05
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (12/71)

おもしろいとかおすすめとかとは違うんですけど。
中山美穂さんの出てるビールのCMがいつも気になって仕方ありません。
全国各地の美味しいものを食べながらビールを飲むシリーズですが、今回は「おんたま・くんたま」。(温泉卵と燻製卵)
アレを見ると飲みた~~~いッッッ!って気分になります。CMはその気にさせるのが一番いい作品、というわけで。

あと、原田泰三さんの出てる同じくビールのCM…あの歌が聞こえてくると思わず手拍子しちゃうのって私だけでしょうか(笑)。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

tusimahinataさん、ご回答ありがとうございます。

はい! 私も美穂ちゃんのCMはいつも楽しみにしていますよ。

>飲みた~~~いッッッ!って気分になります。
分かります分かります。私も嫌いじゃありませんので・・・
特に夏なんかは昼間から飲んじゃいます。 
・・・いつもスーパードライなんですが(^愛^;。

>思わず手拍子しちゃうのって私だけでしょうか(笑)。
はは。勿論私もですよ(笑)。

とても他人とは思えないtusimahinataさん。また機会がありましたら
宜しくお願いいたしますね。
投稿日時 - 2002-02-03 23:15:00
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (14/87)

こんばんわ。
今年に入ってからのオススメ・・私の場合は
「サッポロ黒ラベル」です。もしかして年末から
やってたかもしれませんが?
若者中心の世の中において、普通のおじさんがヒーローに
なって悪を斬る!というこのCMは新鮮で胸のすく思いが
します。ヤクルトの古田選手がなぜか助けられる役、と
いうのも笑ってしまいました。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

s393rさん、早速のご回答誠にありがとうございます。

はい! ありますねー、いいですねー。
おじさんがヒーローになっておじさんが黒ラベルを買う!
これぞサッポロの思うつぼ!?
愛じぃもヒーローになれるんでしょうか?

確かにあれは今年の新作バージョンですね。
ありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-03 22:51:53
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

既出ながら。
【モルツ】
飲み屋のオヤジが両手を胸の前でクロスさせて「スモーキーバブルス~♪」と指をひらひらさせながら、ゲタの音もリズミカルに踊るシーンが最高です。その後の泰造(ネプチューン)のノリもいいです。なんか気分良く飲んだって感じで。(でも私はキリン党)

【宝くじ?】
たぶんナンバーズだと思うんですけど、道を歩く所ジョージさんの周りで奇妙で不思議な現象が起こっているCM。パンダも良かったが、巨大なウサギの着ぐるみの目からビームが出たのはスゴイ!

【CMコラボレート】
au、スカパー、BOSS、フジカラーの合体CMは愉快ですね。特に布袋がいいですね。彼は永瀬を狙う秘密結社の改造人間なのでしょうか?一言もしゃべらないのが余計不気味。

過去のCMでは「麺達は~まるで生麺♪」「いたぞ~!野生の黒木瞳だ!」で凄いスピードで追いかけてくる黒木瞳とか、「クリ?」とあゆに指差されてハリネズミ、タワシ、パンクの親子に視線を巡らせる飼育員とか好きでした。内心困ってるんだろ~な~と。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

usa-rxさん、お久しぶりです。

でもー。 す、すみません。 ぜーんぶ思い出せましぇ~ん(^^;。

【モルツ】
またまた来ましたねービールのCM!
>なんか気分良く飲んだって感じで。(でも私はキリン党)
やはりビールのCMはこれですね。(でも私はアサヒ党)
でもでも、モルツの過去の傑作と言ったらやはり、♪モルツ、モルツモルツモルツ♪

【宝くじ?】
>巨大なウサギの着ぐるみの目からビームが出たのはスゴイ!
さすがウサさんのコメント! 巨大なウサちゃん、今度見る(思い出す?)のが楽しみ。

【CMコラボレート】
これ見たことはあるんですが、フジカラーも参加していたんですか?
知りませんでした。今度注目してみます。


usa-rxさん、ご回答ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いいたしますm(_ _)m。
投稿日時 - 2002-02-04 22:58:35
  • 回答No.7

igmpさん、満を持してのCM質問ですね?
【公共マナー】
http://www.ad-c.or.jp/campaign/all/2001.html
endersgameさんも挙げていましたが、AC公共広告機構のCMです。
雪印の影響(CM撤退)で、最近ACのCMは多く見られますね。
そう言えば、米国テロ騒動の時も、航空会社のCM自粛の影響で、ACのCMが多かったですね。
その中でも、私はこれです。身につまされるものがあります。
「大人を逃げるな」もいいキャッチですが、東松山の事件を見ると、逃げたくもなります。

【BOSS】→これは、オススメではないですが…
何故、今回赤坂さんなのか、疑問です。
赤坂さん出演で喜ぶのは、赤坂さん信者(?)のナンシー関さんくらいだと思います。(自信なし)
私としては、いつも余計な一言で左遷させられている、あの青年に出演して欲しかったと思います。
(usa-rxさんの回答の次に、こんな回答ですみません)

暗い話しばかりでは何ですので、、、
【Lモード】
黒木瞳さんの「蟹こーする、あれ何だっけ?」
我が家でも、あのCMを見るたび、いつも「なんだっけ?」と言っています。
(ちょっと、誇張。いつもは言わない)
いくつになっても、黒木さん、かわいいですね。
http://www.ntt-east.co.jp/Lmode/tvcm.html
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

gunmanさん、満を持して(?)のCM回答ありがとうございます。

でもでもー す、す、すみません。ぜーんぶ思い出せましぇ~ん(^^;(^^;。

【公共マナー】
>そう言えば、米国テロ騒動の時も、航空会社のCM自粛の影響で、ACのCMが多かったですね。
そうなんですか?? igmp、まだまだ修行が足りないですね。反省&ゴメンナサイ。

【Lモード】
>いくつになっても、黒木さん、かわいいですね。
はい! これだけは自信を持って、私も瞳ちゃん大ファンです。
腐っても黒木!? いやいや、たかが瞳、されど瞳!!?? 違うな~。
「永遠に好きだよ、君の黒き瞳」、「私もよ♪ あなたの永遠の黒き髪」・・・なぁ~んちゃって。


蛇足ですが、gunmanさんに真の意味を教えて貰ったあの消費者金融の現在のCM。好きです。
「そんな余裕ないでしょ!」・・・「あなたー! 当たったわよ~~~!!」 いいですね~。
でもでも、今どき福引きも如何なものかと・・・・・・
投稿日時 - 2002-02-04 23:35:28
  • 回答No.12

補足です。
赤坂さんというのは、大食いで有名な女性の方です。
尚、赤坂さんバージョンは、日テレ、TBS、テレ東(すなわち大食いの番組)で、見られるようです。
TBSでは、ワシントン特派員の布袋さん、テレ朝では、アグネス・チャンさんが見られるそうです。
以上、日記猿人より。
私は、アグネスさんのCMは、まだ、見ていませんが…

ACのCMでしたら、たぶん日曜日の18:00or:30からテレ朝の料理番組で見られるかもしれません。ちびまるこちゃんorサザエさんは我慢してください。(笑)

フジフィルムのCMのコラボCMは、もうTVでは見られないと思いますよ。(自信なし)
「お正月を写そう」ですから…賀正だけに、ガチョーンでなく、合掌、残念。

CM曲だったら、古い話しですが、ニッセイのおばちゃんが、私は好きですねぇ。
補足コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

gunmanさん、今頃スキー場でちょいと一杯ですか?
まさか怪我なんかされてませんよね? 筋肉痛かな??

本日のテレ朝の料理番組、見ましたよ。
何を言う~、早見優ちゃんが出てました。
優ちゃんと言えば・・・ うっ、脱線してはまずい。


で、見ました! 「大人を逃げるな」。
確かに、身につまされるものがあります。
あと、喫煙者に対する公共マナーのCMもありました。
これまた、身につまされる内容でした(^^;。

でもでも、「ちょボラ」(これ気に入りました)は私もちょっとはじめてみます。

本当、制作者のセンスには敬服します。
#4でendersgameさんが紹介してくれた「涙のツボをぐっとおされてしまう」
ものも是非見てみたいものですね。

あっと、サザエさんはセーフでしたよ。じゃんけん、ポン!

gunmanさん、ご紹介本当に感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 18:39:17
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

今頃ルンルン気分なんだろうな~の、gunmanさん、補足ありがとうございます。

>赤坂さんというのは、大食いで有名な女性の方です。
知ってます。見たことあります。確かおばちゃまですよね?
しかし、CMをテレビ局別に分析するとは、さすが「愛じぃ笑夢P」名付け親のgunmanさん!? 
さすがですね、尊敬しちゃいます。

>ACのCMでしたら、たぶん日曜日の18:00or:30からテレ朝の料理番組で見られるかもしれません。
>ちびまるこちゃんorサザエさんは我慢してください。(笑)
ほ、ほう、そうでしたか。この時間大抵は、私はいつもメインのTVで長島一茂、子供達は別の
TVでまるこちゃんorサザエさんです(たまには一緒に見るんですが)。 明日是非見てみます!

>「お正月を写そう」ですから…賀正だけに、ガチョーンでなく、合掌、残念。
あれれ、gunmanさん、質問部屋が違いますよ~。

>CM曲だったら、古い話しですが、ニッセイのおばちゃんが、私は好きですねぇ。
おー、ありましたねぇ。懐かしい曲です。
懐かしいと言えば、♪振り向かないで~、とか、♪テニスコートに夏がくりゃ~てのもありましたよね。
あれれ、質問の方向が・・・・・・うっ、次はこれで行きますかぁ???


ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 08:41:35
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 29% (80/272)

igmpさん、こんにちは。
気になるのは、香取慎吾くんが藤原紀香に口紅を塗ってやっているCM。
慎吾くんのたくましい裸体に目を奪われ、2人のからみにドキドキし、最後に紀香お姉様の唇がプルルンとなるのに目を惹きつけられて、どこの化粧品会社のCMだったか未だにわかりません。これはCMとしてはどうなんでしょ。

おもしろいのは、象印魔法瓶のCM。あの極妻の岩下志麻が、おとぼけ志麻さんになっちゃってて、単純に笑えます。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

なんてったって~、kyonnさん。ご来場ありがとうございます。

>どこの化粧品会社のCMだったか未だにわかりません。
と言うことは、kyonnさんの口紅はカネボウ以外???
って、このCM、多分まだ見ていません。ゴメンナサイ。

しかし、慎吾ママと日韓親善大使紀香ちゃんとは何と豪華な組み合わせ!
カネボウも金棒、印象が薄いですね・・・なんのこっちゃ(汗)。


>象印魔法瓶のCM。
はーい。私も以前からこのシリーズ好きですよ。
雪でなく、象でよかったですよね(^_^;)。

>単純に笑えます。
これ、結構重要だと思います。
最近の私の単純は、「三井住友VISAカード! はい、旦那さんも~」ですねー。


kyonnさん、ご回答ありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-09 09:02:41
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 26% (39/146)

igmpさん、こんにちは!

最近好きなのは、本当にベタですがキムタクの富士通FMVですね~岸辺シローの兄貴ともう一人のオッサンがでてくるやつです。役者名を忘れてしまいました。

あの「息子をよろしくお願いします。」「承知しました。」「承知すんなよっ」っていうセリフはなんか気付かないうちにリピートしちゃったりしてる自分がいます。(笑)
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

clefさん、ご回答ありがとうございます。

これは知ってますよ! あのシリーズ私も好きです。

>岸辺シローの兄貴
は、岸部一徳ですね。
あの二人のコンビがかもし出す妙な(?)雰囲気が最高ですね。

でも、うちにも昔のFMVが一台あるんですが、このCM効果で今も売れているんでしょうか???
投稿日時 - 2002-02-07 20:54:38
13件中 1~10件目を表示