• ベストアンサー

HDDとパーテーション分割

音楽や動画や映画やアニメをダウンロードしたりするのにHDDは60GBか80GBどちらがいいと思いますか? あと、パーテーション分割はどう振り分けたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは PC=ノートなら、やはり大きいものが、一番でしょう。 ノートだと増設の場合、外付けの方法しかないし・・。 パーティション分割については、様々な考え方が、ありますが、大きなGAMEソフトをしないなら"C:"=20GBあれば十分、本当は10GBでもOKなのですが、Win-UPdateすると結構、増えます。 そして"C:"の容量不足はHDDの動作低下??につながるから。 (残りは当然、DATA用に。) ちなみに、私はC:=20GBで、使用しているのは2.6GB。 まぁ、こんなものですね、参考になったでしょうか。 以上

tohkachan
質問者

お礼

参考になります!素早い回答を頂きまして助かりました。有難うございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#80334
noname#80334
回答No.2

それ以上、という選択肢があればもっと大きなものをオススメします。 テレビ番組を録画していますが、160GBでも足りないくらいです。 パーティションの区切り方についてですが、あまりサイズの大きくないHDDであればCドライブをOSやアプリケーション用に15~20GB、残りをDドライブとして使うとよいでしょう。 160GB(148GBとして認識されています)を20と128GBに分けて使っています。

tohkachan
質問者

お礼

素早い回答有難うございました。参考になりました。助かりました。有難うございます!

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

それは容量の大きいほうがいいです。 つまり80GBの方。 パーティションは80GBなら、Cドライブに15~20GB、Dドライブに60GB~65GBでしょう。

tohkachan
質問者

お礼

素早い回答助かりました!有難うございます!

関連するQ&A

  • 外付けHDDのパーティション分割について

    最近1TBの外付けHDDを購入しました。購入理由は、バックアップと音楽・映像・その他のデータの保存です。 そこで、外付けHDDのパーティションの分割について質問があります。 デフラグを素早く済ませるために行うべきだという人もいれば、逆に分割しない方がいいという人もいるようです。それぞれの理由は何なのでしょうか?パーティションを分割するメリット、デメリットについて教えてください。 また、パーティションを分割するべきならば、どのような分け方にすればいいでしょうか。ちなみに、パソコン内蔵のHDDの容量は120GBで、OSはvistaです。分割はvista内蔵のアプリで行うつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • パーテーションの分割

    こんばんは、1つのHDDにはいくつパーテーションを作成する事が出来るのでしょうか?限度はありますか? また、皆さんなら200~300GBのHDDを分割する場合、いくつに切って、各パーテーションをどの様な使い方をしていますか?

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から選ぶ事ができます パーティション分割は必要なのでしょうか 必要なら上記のどれがいいでしょうか 例えば電気屋さんの店頭に並んでいる富士通や東芝などのパソコンはパーティション分割されているのでしょうか パーティション分割はしてあたりまえの事なのでしょうか パソコン購入者がほとんど行う事なのでしょうか 全然わからなくて困っています メリットやデメリットを含めて回答いただければと思います よろしくお願いします

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から自分で選ぶ事ができます 主に画像処理などでパソコンを使うのですが どういう風に分割すればよいでしょうか ちなみにお店からは80Gと500Gを勧められています 80と500では数値が全然違いますし どうしていいかわからず困っています 詳しい方わかりやすくいろいろ教えて下さい よろしくお願いします

  • ■HDDのパーティション分割は必須でしょうか?

    初歩的な質問ですみません。 BTOでのデスクトップパソコン購入を検討しており、購入時にHDDのパーティション分割サービスを申し込むか悩んでいます。 HDD容量は320GBで、選択できるのはCドライブ40GBのみです。 今まで使っていたパソコンはパーティション分割していて確かに便利ではあったのですが、余計なお金をかけずにとりあえず分割なしで使ってみて、リカバリした時などに改めて分割すればよいのでは?とも思っています。 もちろん個人的な事情によると思いますが、みなさんはどうされてますでしょうか?やはり購入時にパーティション設定する価値はありますでしょうか? 詳しい方、ご教授いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から自分で選ぶ事ができます 主に画像処理などでパソコンを使うのですが どういう風に分割すればよいでしょうか ちなみにお店からは80Gと500Gを勧められています 80Gで分割した場合今後何か不都合が起こったりする事はあるでしょうか メリットとデメリットをわかりやすく教えて下さい 80Gで分割しておいて購入して使っていく上で自分で変更したりは可能でしょうか 80G以外の分割方法でお勧めがあればそれもよろしくお願いします

  • パーティション分割

    DELL Inspiron 1526をパーティション分割無しで購入しました。 HDDは250GBで80GBと170GBに分割したいのですが、DELLのサポートは全くあてになりませんでした。 頼んで手元にまだ届いてはないのですが、出来るだけ早く使いたいので先に方法を学ぼうと思い質問しました。 良ければ分割の手順を教えていただけないでしょうか?

  • パーティション分割について、質問したいことがあります。

    パーティション分割について、質問したいことがあります。 1.5TBのHDDをシステム用に250GBとデータ用に1250GB(1.25TB)に分けてあるとします。 データ用の1250GBをまた二つないし三つにパーティション分割できるのでしょうか? 分割する際に使えるフリーソフトなどございましたら教えていただければ幸いです。

  • パーテーションマジックで250GBのHDDは分割可能でしょうか

    パーテーションマジック8で250GBのHDDは分割可能でしょうか。確か、大きなHDDは分割できないように書いて あったような気がしたのでお尋ねします。 又、このソフトの安定性はどうでしょうか。 ある程度パソコンに詳しくないと使いずらいものでしょうか。(クラッシュする可能性が高い) 宜しくお願いします。

  • いくつパーティション分割しますか?

    いくつパーティション分割しますか? この前初めてPCを自作しまして、1TBのHDDを積みました。 前のPCの容量が300GBと少なめでして、CとDにしか分けていませんでしたので、1TBと大容量のHDDをどのくらいで分割していいのか悩んでいます。 システム用、ゲーム用、アプリ用、データ用といった感じに分けるべきでしょうか? みなさんはどのように分割していますか? 参考にしたいのでパーティションの容量なども教えて欲しいです^^