• 締切済み

夜中に不安で目がさめてしまう

夜中や明け方に目がさめてしまいます。暗闇のベッドの中だといろいろと不安な気持ちになります。いろいろなことが心配でたまりません。 そのような時はどうしたら眠れるのでしょうか? また夜中に目がさめてしまうのはどうしてでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#2233
noname#2233
回答No.4

1)NHKラジオをつけると、ラジオ深夜便という面白い番組をやっています。眠れない人のための番組です。明るい話題が毎日よく変わって飽きないため気がまぎれます。またとても落ち着いた雰囲気なので、眠くなってきます。 2)NHKテレビをつけるとクラシック音楽かなんかがかかって外国の風景が淡々と映し出されていたりします。ああヨーロッパは今ごろ昼なのかなあなんて思うと気持ちも落ち着いて眠くなります。 3)寝てなくてはいけない時間だと思うからよけいにあせって眠れなくなります。もう朝の9時頃だと自分に言い聞かせる(目をつぶって明るい外を想像する、自己暗示)と、起きなきゃいけない時間だけど昨晩遅かったからもうちょっと寝ておこう・・という気持ちになり、眠れます。 4)寝る前に牛乳かヨーグルトを。酒は逆効果! 5)寝たまま、足首~ふくらはぎをひざに向かってゆっくりマッサージ。かなり眠くなります。 6)いままでに旅行したお気に入りの場所を歩いている自分を思い出すといい夢が見られるそうです。 7)胃腸の調子は大丈夫ですか?これが調子悪いと夜中にむかむかして起きるけど・・。

  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.3

私だけかもしれないので参考になるか判りませんが。。 同じような症状で困ってましたが最近解決方法を見つけたのでご紹介します。 クロスワードパズルなどを枕元に用意し、目が覚めてしまったらそれをやる。 目も頭も疲れてすぐに眠れます。また問題を解いている間は余計な事を考える余裕がないので一石二鳥です。 特にお勧めはナンバープレイスという数字をマスに埋めていくパズルです。 専門雑誌も出ているので興味があったらどうぞ。 眠ろうとすると余計眠れない、、これは辛いですよね。 お気に入りの香りに包まれて眠るのも割と効果的です。 リラックスしてぐっすりと眠れますよ。 ちなみに本を読んだり、インターネットは逆効果で結局朝まで眠れませんでした。

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.2

夜中や早朝に目が醒めて、醒めた途端に不安やイライラなどが襲ってきて再び眠れなくなるというのは、早朝覚醒と言って、鬱病の典型的な症状の一つです。 一度、参考URLにあるような自己診断をやってみてはどうでしょう。 その結果、おかしいなと思ったら、早めに心療内科医に相談されるのが良いと思います。

参考URL:
http://www.magiccity.ne.jp/~kuima/stress/,http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ramirezi/ninti/utudo.htm
回答No.1

ありますね、いつも、怖い時に時計を見ると、二時ぐらいです。なぜでしょう? 草木も眠る丑三つ時とは言いますが、何故か人間は眠れないですね(笑 夜は朝を待ち、朝は夜を迎えます。何も断らなくてもいいと思います。怖くても、その夜の怖さがあるから、朝を希求できます。しかし、そんな怖い時に、夜空が晴れていたりすると、思いもかけず、気分が一転します。今の時期は寒いけど、外に出て星空を見てみればどうですか?別に夜中にコンビニなんか行く必要はないですね(笑 曇ってたりして(笑

関連するQ&A

  • 夜中、目を覚ますと目がチカチカチカチカ!

    脳の病気なのでは、とコワイ気持ちで いっぱいです。 夜中、暗がりの中で目を覚ますと、 何と言えばいいのか、目がチカチカチカチカと わずかに音を立てて、焦点が高速で 変わるというか、(暗闇なので、焦点が 変わっているのか、よくわかりませんが、そんな 感覚) 少し明るさが変わるのが高速に繰返されると いうか・・。うまく表現できないのですが。 1日に、5時間くらいブラウン管のパソコンに 向かっているので、そのせいかとも思いましたが、 あまりパソコンをやらなかった日にも、 同じことが起こります。 そのチカチカチカという目の異常は、 ほんの3.4秒で治まるのですが、 そのチカチカするときというのは、 決まって、眠っていて目が覚めたとき だけで、眠っていないときに しばらく目を閉じて、開けたときは 異常ありません。 また、昼間に明るいところで同じ ような症状が起きることもありません。 ネットでいろいろ探しましたが、 瞳が閉じたり開いたりしているのかな、と 自分では思うのですが・・。 その場合、脳の病気らしいです。 どなたか、情報をお持ちでしたら、 ぜひご回答願います。 どうぞよろしくお願いします。 追記 他に、頭痛やめまいなどの症状はありませんが、    ごくたまに耳鳴りがします。

  • 夜中に目が覚めると視野の中心が暗い

    こんにちは、21歳の学生です。 最近夜中2時~3時によく目が覚めるようになり気づいたことがあるのですが、この時だけ視野の中心が周辺部分よりも暗く黒っぽく見えるのです。 (この時の状態は、真っ暗闇で目が暗闇に完全に慣れた状態です) 片目ずつ確認したところ、両目とも中心が暗く見えました。 日中の明るい場所や薄暗い場所で視野の中心に暗点が見えたことはありませんし、先月2件の眼科で散瞳眼底検査を受けましたが、眼底・網膜は異常がないとのことでした。視力の低下もありません(中学生から0.08ほどです)。 検査で異常がないので病気とは思えませんが、生理的なものなのか、やはりどこかおかしいのか毎日不安なので、どなたかこの現象が何か知っていらっしゃる方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 夜中に必ず目が覚める。

    こんにちは、うまく質問内容をまとめられないので、 箇条書きにさせていただきます。 1.夜中に必ず1回は目が覚める。 2.一晩に2回目がさめる事もよくある。  しかも、1回目に目が覚めたあと1~2時間後に目が覚める。 3.夜中に目が覚めても、またすぐに眠れる。  (なかなか寝付けないで、もんもんとすることはない。) 4.日中に強烈な睡魔に襲われることはない。 5.この症状が1年以上続いている。 6.思い当たる、原因が見つからない。  (睡眠時無呼吸症候群の人によく見られるいびきはかかないし、  ストレスになるような事柄も見つからない。) 夜眠れない人に比べればなんでもない症状ですが、 少し心配なのでみなさんよろしくお願いいたします。

  • 夜中に尿意で目が覚めます

    今月に入ってから毎日夜中にトイレに行きたくなり目が覚めます。 今までこんなことは1回もなかったので不安です。 今日は2回起きてしまいました。 急にこのような状態になったので病気ではないかと心配です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください☆

  • 夜中に目が覚めたらどこに遊びに行けばいいのか

    夜中に目が覚めたらどこに遊びに行けばいいのか 田舎にいたときは、24時間営業のジャスコがあったので、 まちがって、夜中の1時とかに目が覚めちゃったときは、 ちゃりんこでジャスコに行って、フードコードに座って ジュース1本だけ買って、図書館で無料で借りてきた本とか 読んで、朝になって明るくなるまでふらふらしたりとか できたんだけど、今は東京のど真ん中に住んでるもんで、 ジャスコとかなくって、スーパーはあるけどみんな夜の 10時とかで閉店になってしまって、次の日開くのは 朝の10時とかです。 これでは夜中の1時に目が覚めたときに ふらふらと遊びに行ける場所がありません いったいどこに行けばいいのでしょうか?

  • 夜中に不安で不安で眠れなくなったとき、どうすればいい…?

    とても恐ろしい気持ちになり、「うわ~うわ~」と声を出しながら、家中を歩き回りたくなります。 世界中にたった一人、私しかいないような気持ちです。 とにかく、誰かの声を聞いたり、誰かと話をしたくてたまりません。 泣いてしまったりもします…。 でも夜中に友人に電話をかけるのも非常識だし、家族を叩き起こすわけにもいきません。 自分の声を聞くと落ち着くかな、と思って声を出してみました。 でも一人で声を出すと、部屋に自分の声だけが響いて余計不安になります。 声が会話のようにならないと駄目なようです。 本の朗読(ストレス解消になるので、子供の頃からたまにやる)もしてみましたが、集中できません。 (目は文字を追って声を出してはいるけれど、ちっとも頭に入らなくて意味が無かった。) 音楽も聴いてみましたが、同じでした。 録音された人の声のアナウンスが流れる番号に電話をして、相槌を打ってみましたが、むなしくなって余計駄目でした。 目を閉じるのが怖くて、朝方までネットをして気を紛らわせたりしています。 (ネットだと、つねに起きてる誰かがいる気配がするので安心する) 昼間はとても元気でも、ふとしたことでこのような状態になってしまいます。 悲しいことや、嫌なこと、心配事を思い出したときにそうなります。 本当に駄目になって(怖い!もう死にたい!とか)、いのちの電話を利用したこともありますが、 それほどではないときに使うのは、さすがに申し訳ないです。 今夜は軽めですが、またこの状態になってしまいました。 たまたまOKWEBのことを思い出したので、質問をさせてください。 こんなときはいったいどう対処すれば気持ちが落ち着くでしょうか?どなたかお願いいたします…。

  • 夜中に目覚める

    たまにですが眠っていて夜中や明け方になぜか目覚めてしまう時があります。 そうなると、また寝ようとしてもなかなか寝付けません。 目覚めても再度、短時間で寝付けるいい方法はありませんか。

  • 夜中に目が覚めて・・

    たまに夜中に目が覚めることってよくありますよね。 もし、そんな時に隣の部屋で物音がしたら、あなたはどうしますか? 私は、怖がりなんで恐らく大きな音を立てながらその部屋を見に行くでしょうね(笑。

  • 夜中に目がさめる

    毎日何時に寝ても決まって、夜中の2時から3時の間に目がさめます。そしてしばらく寝付けないので、何かを食べたり、飲んだりしているとまた眠くなって寝てしまいます。 別にトイレに行きたいというわけでもありません。 睡眠が浅いんだと思いますが、できれば睡眠薬やアルコールにはあまり頼りたくありません。誰かぐっすり眠れる方法知りませんか?

  • この不安感、何者でしょう? 飲酒後や夜中に目が覚めた時

    4,5年ほど前から、夜中に目が覚めた時、理由のない不安感に襲われ、いたたまれなくなることがあることに気付きました。 仕事のために未明に起きることが週2回ほどありますが、その際にも度々同じ感覚に襲われます。”大丈夫、すぐに終わる”と自分に言い聞かせながら、身支度すると、そのうち忘れてしまいます。 また、お酒を飲んだ後、酔いが覚めてきた頃にも、不安感に襲われます。なぜか、自分がその晩、酔っ払い過ぎてしまったのではないか、としきりに不安がります。より具体的な不安感ではありますが、同じような恐怖を感じます。 そこで思い出したのですが、小・中学生の頃にも、夜中に目が覚めた時、または、夢うつつの状態で、頭の中が混乱することが、年に2回くらいありました。当時は”不安感”より、もっとひどい、”恐怖の大魔王”。でも具体的に何か理由はなく、幻覚を見るわけでもありません。“怖い、怖い”と布団の中で耐えているうちに、また寝ていたような気がします。起きるとケロっと忘れるので、誰かに相談することはありませんでした。 他の方の質問を読んでみますと、起きぬけの不安感はよくあることのようですね。ご経験の方はよくご存じと思いますが、怖くてたまらないので、避けられる手だてがあるなら、お教え頂きたいと思い、質問しました。 ストレスと関連があるのでしょうか。30代ですので、仕事・人間関係と人並にストレスはありますが、人並に乗りきっているつもりです。