• ベストアンサー

多重債務

私の知人で多重債務に苦しんでいる人がおります。 あまり詳しいことは話したがらない為詳しいことは解らないのですが、消費者金融数社から700万強の債務があり毎月17万強(金利のみ)を十数年返済しております。私は弁護士に相談したらと言っているのですが、相談費用が気になるようで行こうとしません。 そこで教えてほしいのですが、弁護士に相談したら債務の減額は可能でしょうか又その費用はいくら位なのか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • je77
回答No.3

減額どころか返ってきますよ。 借り入れの仕方にもよりますが、一般的に5,6年で過払いになることが多いです。 すぐに弁護士か司法書士に相談してください。 受任通知を送れば、取立ては全て止まり、一切の返済も休止されます。 整理し債権債務額が確定するまで、支払う義務や原資確保が判断できませんからね。 着手金ですが、事務所によりますのでなんとも言えませんが、17万も払ってるなら普通お釣りがくると思います。 返還される額ですが、事務所によりきりで一般的に法律で引きなおした額の8割から9割で和解することが多いです。 (ダメなとこはサラ金が怖くて6割でとかいうところも存在しますが。) ただ、以後、ブラックリストに載って借り入れが難しくなるというデメリットもありますが、返済を思えば小さなことです。

turikiti-tarou
質問者

お礼

貴重な情報有り難うございます。私も返ってくるような気がしたんですが何分自信が無くてあまり強く相談に行くように言えなかったのですがこれで自信を持って強く進言したいと思います。本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

• phone999
回答No.2

あんな事件があった直後なので、先方も露骨なことはしないと思いますが、 県や市で、月何回とか週何回とか、弁護士による無料相談会が開かれていることがよくありますので、 先ずはお住まいの役所、市役所などの広報・サイトなどで調べてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答有り難うございます。

• bosa1005
回答No.1

こんばんは。弁護士に相談されなくても、知人さん自身で、債務整理をされるといいとおもいます。方法としては、毎月の支払いがきついので、減額して支払いを続けたい、金利も法定金利で計算しなおして欲しいと伝えてください。そうすれば元金も減って、うまくいけば返済も終わってしまう会社もあると思います。  弁護士に依頼するのが確実といえば確実です。しかし費用で言えば、弁護士によっていろいろであり、一概にお答えできないです。良心的な弁護士であれば、分割の支払いにも相談に乗ってもらえると思いますので、お近くの弁護士協会に連絡されてみるのも方法かと思います。いきなり個人の弁護士事務所に相談されると1時間あたり5000円の相談料がかかりますので注意してください。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html
質問者

お礼

回答有り難うございます。個人が直接言って債務整理出来るとは思いませんでした。知人は自分の意見を言えるタイプではないので直接言えるか不明ですが良い方法があることをつたえます。有り難うございました。