• ベストアンサー

多重債務

私の知人で多重債務に苦しんでいる人がおります。 あまり詳しいことは話したがらない為詳しいことは解らないのですが、消費者金融数社から700万強の債務があり毎月17万強(金利のみ)を十数年返済しております。私は弁護士に相談したらと言っているのですが、相談費用が気になるようで行こうとしません。 そこで教えてほしいのですが、弁護士に相談したら債務の減額は可能でしょうか又その費用はいくら位なのか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.3

減額どころか返ってきますよ。 借り入れの仕方にもよりますが、一般的に5,6年で過払いになることが多いです。 すぐに弁護士か司法書士に相談してください。 受任通知を送れば、取立ては全て止まり、一切の返済も休止されます。 整理し債権債務額が確定するまで、支払う義務や原資確保が判断できませんからね。 着手金ですが、事務所によりますのでなんとも言えませんが、17万も払ってるなら普通お釣りがくると思います。 返還される額ですが、事務所によりきりで一般的に法律で引きなおした額の8割から9割で和解することが多いです。 (ダメなとこはサラ金が怖くて6割でとかいうところも存在しますが。) ただ、以後、ブラックリストに載って借り入れが難しくなるというデメリットもありますが、返済を思えば小さなことです。

turikiti-tarou
質問者

お礼

貴重な情報有り難うございます。私も返ってくるような気がしたんですが何分自信が無くてあまり強く相談に行くように言えなかったのですがこれで自信を持って強く進言したいと思います。本当に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • phone999
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.2

あんな事件があった直後なので、先方も露骨なことはしないと思いますが、 県や市で、月何回とか週何回とか、弁護士による無料相談会が開かれていることがよくありますので、 先ずはお住まいの役所、市役所などの広報・サイトなどで調べてみてはいかがでしょうか?

turikiti-tarou
質問者

お礼

回答有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bosa1005
  • ベストアンサー率35% (84/237)
回答No.1

 こんばんは。弁護士に相談されなくても、知人さん自身で、債務整理をされるといいとおもいます。方法としては、毎月の支払いがきついので、減額して支払いを続けたい、金利も法定金利で計算しなおして欲しいと伝えてください。そうすれば元金も減って、うまくいけば返済も終わってしまう会社もあると思います。  弁護士に依頼するのが確実といえば確実です。しかし費用で言えば、弁護士によっていろいろであり、一概にお答えできないです。良心的な弁護士であれば、分割の支払いにも相談に乗ってもらえると思いますので、お近くの弁護士協会に連絡されてみるのも方法かと思います。いきなり個人の弁護士事務所に相談されると1時間あたり5000円の相談料がかかりますので注意してください。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html
turikiti-tarou
質問者

お礼

回答有り難うございます。個人が直接言って債務整理出来るとは思いませんでした。知人は自分の意見を言えるタイプではないので直接言えるか不明ですが良い方法があることをつたえます。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多重債務について

    現在、クレジット・消費者金融の約14件、約520万円の多重債務があります。 自分の浪費と、家が母子家庭の為なのですが、現在上記のような多重債務の状態にあり、毎月の返済に苦労しています。 10月の現在、クレジットで支払いがまだ未納のものが何件かあり、電話で早く支払いを、との連絡がその何件かありました。 出来れば、早急に他社借り入れを一本化し、毎月の返済額を軽減して行きたいと思い、大口融資をして頂ける金融業者を探しているのですが、この教えて!gooで皆さんの経験談を読んでいて、トラブルがあったりするケースもあるので、止めておいた方がどうか迷っています。 出来れば、きちんと返済できるように、借り入れ一本化して、毎月の返済額を軽減していける方法が取りたいのですが、もしそうするとしたら、信頼できる金融会社はどこかありますでしょうか? または、毎月返済に苦しむのならば、弁護士等に相談して、債務整理等の方法を取った方がよいのでしょうか? この件は、親や家族には話していない事なのですが、もし弁護士等に相談する方法がよいという場合、やはりばれてしまう事なのでしょうか。 出来れば、自己の問題なので、きちんと自分で解決していきたく、話していないのですが…。 早急にご回答を頂きたく、質問させて頂きました。 皆様のお力を是非お貸し下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 多重債務

    ちょっと納得できない事で相談します。 他に同様の質問があったなら申し訳ありません。 相談したいのは、弟の借金の事です。 弟は1年半程前、消費者金融2社から50万円ずつ借金をしました。 その借金というのは知人Aがその消費者金融とフランチャイズ契約を結んでいて、お金を借りてくれたらポイントが付くので、お金はそのAが返すいう事で弟はカードを作りカードをAに渡し、気づいた時には返済が滞っているという明細が金融会社から届いたものです。 今では返済金額が金利を含めて130万円程です。 借金の返済は弟にあることはわかっているのですがなかなか納得できずにいます。 弟は両親と弁護士に相談に行ったのですが、月々の返済がないとの理由から自己破産はできないと言われたそうです。 Aにカードを渡したのですから返済してないのは当然であり、債務の事も知らないでいたのは事実です。 弟の収入は手取りで7万円程度、歳は27歳、親と同居です。 裁判所からの支払督促状がきたこともあり困っています。 やはり自己破産という手段で解決できずに、債務を返済していかなければいけないのでしょうか? 弟の不注意なので弟に瑕疵があるのですが、やはり、Aに騙されたという一面があることから、やはりちょっと理不尽であると思います。 自己破産に詳しい方、専門の方がいらしたらどうかお願い致します。 一応、裁判所から強制執行をかけられているものでない方の消費者金融1社とは月々1万円×60回=60万円という和解案を結ぶ手続きをとることになっています。 自分自身は特にこの方面には詳しくないので、お手柔らかに回答をお願い致します。

  • 多重債務者って立ち直り可能でしょうか?

    中学、高校の同級で多重債務で難儀してる友人が 、います。 既婚で子供はいません。 嫁さんも、僕の長らくの友人です。 都銀、地銀のカードローン、クレジットカードやら消費者金融など7社で900万弱の負債を抱えてます。 多重債務者に詳しい方にご教授をお願いしたいんですが、 仮に今週、この900万弱の負債を一括で清算しましたら、 立ち直るのは可能でしょうか? 一緒にバカをやってました仲ですんで、助太刀可能でしたら 、手助けしたいです。 催促無しのある時払いで金利無し、あげたつもりでの 手助けです。 今のトコは、毎月の返済に遅れるような事は、なく 信用情報はブラックじゃないです。

  • 多重債務

    弟が多重債務者です。 借金が雪だるま式に増えてどうしようもなくなったとき、 私を頼ってきました。 弁護士に相談し、350万円で清算できるということで私が 肩代わりしました。 これに懲りて普通の生活に戻れたと喜んでいたのですが、 ある消費者金融から弟に電話が入り、また借りてしまった のです。そしてまた返済に困り、私に頼ってきました。 今回は絶対に助けないと決めています。 しかし、弟の妻の実家、うちの実家にまで金を借りようと 連絡をしてくるのです。 もちろん、誰も相手にしません。 このまま放置すれば、どのようなことになるのか不安でし かたありません。 弟一人が苦しむのは構いません。周りを助けたいのです。 私は何をすればいいのか、誰かご教授ください!

  • 父親の多重債務について。

    初めてこのカテゴリーに質問させていただきます。 私は今春から社会人として働いている23歳・女です。 今回は父の多重債務についてアドバイス頂きたいと思い、質問をさせて頂きます。 5年程前から父親が消費者金融からの借金を繰り返しており、俗に言う多重債務に陥っていることを母から聞きました。 今まで母親や双方の実家からお金をかき集めて返してきたのですが、もう限界とのことです。合計すると10社以上に1500万円程支払ってきたそうです。 私は弁護士に相談することを提案し、そのために今までの明細を用意するように言いました。他の質問を読んで、債務整理という方法が一番良いのではないかと思っています。今まで40%近い金利で支払っていたこともあったので、払いすぎた分も返還されることもあるのでしょうか。 今後、私たち家族はどうするのが一番良いのでしょうか?何分、知識不足なので情報に補足が必要なら教えてください。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 夫の多重債務・・どうしたらいいかわかりません

    先月で夫が会社を解雇になり今は失業手当と 私のパートの合わせて30万で何とか生活していた中、 昨日夫の多重債務を知りました。返済残高200万を筆頭に他6社、合計400万の借金です。 資産はマンションのみですが、自己破産により手放したくはありません。 仮に今月々3万の返済も出来そうにないので 任意整理も無理かと思います。 主人の実家に話したらお金を借りれそうなのですが、 400万も借りるわけにはいかないので 任意整理という方法ではなく、何とか減額してもらい 一括で返済ができたらと考えていますが そういうことは可能でしょうか? それぞれの金融会社に直接交渉はやめた方が いいでしょうか? やはり弁護士に相談するべきでしょうか? 全く知らなかった夫の借金発覚に考えが及ばず 泣きたい気持ちですが、早急に対応していかなくては いけないので どうか知恵をかしてください よろしくお願いいたします

  • 多重債務/無料電話法律相談について

    主に消費者金融での借り入れで多重債務となり返済に困っています。電話で無料相談できるところってないのでしょうか?ちなみに住まいは大阪です。宜しくお願い致します。

  • 多重債務者

    すみませんが、私は35の会社員です。皆さんにお聞きしたいことわ、多重債務についてです、私わ18ぐらいから消費者金融で借金をして現在弁護士さんに、お願いをして和解の方法で話をして貰いました、今わ半分位わ借金もかたずいたと、思いますが70歳の親の家がちく30年ぐらいで雨漏りも酷く家を建て替えたいのですがローンは組むことわできないのでしょうか?

  • 義弟の多重債務をどうしたらいいか

    40歳の義弟の多重債務が発覚しました。実家の父親の癌治療の入院費用や認知症の母親の事故や悪徳商法にかかったことの後始末とか実兄の不払いの後始末とか、本人が作った借金ではないようで本当に気の毒なのですが、このままでは妹夫婦の生活が行き詰ってしまうのでなんとかいいほうほうはないか思案中です。義弟にははやく無料相談等に行くように言っていますが、私も心配でなにかいい知恵はないかご相談したく質問しました。 消費者金融やカードの借金は500万円ほどなのですが、問題なのは先方の親戚にも2-3百万借りているらしい(むこうの両親が借りたが義弟に請求がまわってきた)ことです。また、3年ほど前に車のローンが自分では組めないので会社名義で買ってくれたら個人的に返済していくといわれた私の貸し金が2百万円ほどあり返済が滞っていることです。また最近病気をしてその治療費も払えず私の兄からもかなりの額を借りているようなのです。すでに新規のローンは組めず金利のみの返済になる月もあるようなのです。車のローンを組めないというときにすでに多重債務になっていたのではと思います。 義弟は個人事業主でここ2年くらいは年収7-8百万くらいあったようです。ただ病気をして年収がいままでどおりに稼げるか、また義弟の実家の両親の状況もありこれからもいろいろ費用がかかるのではと心配です。おまとめローンは相談したところスター銀行等3箇所ですでに断られたそうです。金利がかなり高いところから借りているようなのでなんとか借り換えをさせたいです。たとえば担保があれば 可能でしょうか。不安はあるのですが私が保証人になれば銀行から借り入れは可能でしょうか。抵当権のついていない自宅があります。もしくは預金を担保にできますか。肩代わりすることは自分の老後を考えるとできません。義弟の返済能力と返す気がカギなのですが。よろしくお願いします。

  • 多重債務者にされたこと

     私は家賃滞納の支払いを理由に知人に15万円を貸し、早急に返済してもらうよう約束したのですが、その後知人が多重債務者である事がわかり、毎月小額ずつでも返済するという話になりました。(私は納得していないという事を知人に伝え、とりあえず様子を見る事にしました)  しかし、「会社をクビになった」、「入院した」、というその場しのぎの言い訳のような話が何回もあり小額の返済もされず、今ではその連絡も無くなってしまい、音信不通状態となりました。又、内容証明を送りましたが、受け取られなかったようで私の元に返ってきてしまいました。市役所に事情を説明し、知人の住民票の写しをもらいましたが、住所は合っているようなので、私は知人を訴える事に決めました。  そこでお尋ねしたい事があるのですが、 ・お金はあくまで一時的に立て替えるだけで、近いうちお金が必要になるから早急に返してくれないと困る、という事を伝えた上で貸したのですが、多重債務者である事を告げずに借金をし、返済できなくなった場合に、罰則等はあるのでしょうか。又、違約金等の請求はできますか? ・小額でも返済できなかった理由が事実かどうか、証拠を用意してもらい、それを判断した上で裁判の方法を決めたいと思っているのですが、平日は仕事があり、できるだけ裁判所に足を運びたくはないので、裁判の前に証拠書類等を郵送で送ってもらい、今までの真偽が全てわかってから裁判に臨みたい、といった事は裁判所に要求できるのでしょうか?あるとすれば、どのような書類を用意すれば良いのでしょうか? ・今の所簡易裁判所を利用しようと思っているのですが、慰謝料、違約金、証拠を揃える為にかかった費用、等の請求もできるのでしょうか? 長文で申し訳ありません。又、初心者なので返事に時間がかかってしまうかもしれませんが、宜しくお願いします。

印刷しても白紙のまま出てくる
このQ&Aのポイント
  • 印刷しても白紙のまま出てくるトラブルが発生しています。
  • 紙詰まりを治した後でも、PCやコピーでも白紙で出てくる現象が続いています。
  • お使いの環境はMac OS 10.15.7で、無線LANに接続されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう