• ベストアンサー

かたい性格と言われるのですが

noname#77701の回答

  • ベストアンサー
noname#77701
noname#77701
回答No.4

こんばんは。 どっちかと言えばコチコチ夫を持つ、ヤワヤワ妻のtartempionです。 「ん?こりゃうちのダーリンと似てるぞ」と思い、しゃしゃり出てきました。 うちの夫も昔から、人に『堅い』とか『まじめ』と思われてきました。 初めて彼に会った時は、私も、思いっきり『カッタイ人だな~』という印象を受けました。ご質問の答えでいけば、「自分の考えや主義が、話の端々や表情に出ていたところ」に『カタイ人』を感じたのです。でもね、彼ってそんなに声高に主義主張を訴えるタイプではないんです。でも、どこからかそのオーラは滲み出ちゃうんだなぁ。それを敏感に察した私は、ホントのことをいうと、ちょっと引きました。『この人付き合いにくそう』って思ってね。(彼の方も、柔軟すぎる私にドギマギしたんですって。) 変な例えですが、夫は「夏休みの宿題を7月中にやってしまう」タイプで、私は「8月31日に、泣きながらやるタイプ」です。 でもね、何かが二人に作用して、恋に落ちました。 『固そう』と思うところは裏を返せば『一本筋が通っている』という魅力になり、理想を語る姿が格好よく見えました。coach0305さんのように社会のルールを照れずに実践できるところも、周りの他の男の子に比べて新鮮でまぶしかった。 もちろんケンカも沢山しました(今でもしてます(^_^;) )。彼は理詰めで来ますが、私は感情や感覚で応戦するので、収束が難しいこともしばしば。でもね、こうやって二人で摺りあわせてきたことで、お互いに社会性が向上して、『世の中にはいろんな意見・生き方がある」ということを学び、コミュニケーション能力が高まっていくんだと思います。うちも二人で、よくまぁこんなに話すことがあるなぁ、というくらいに話します。それでまた結びつきが生まれるのです。 だから、「克服」するっていう考え方は、ちょっと違うかも。 coach0305さんが本来持っていらっしゃるものを変えてしまうのは、絶対にもったいないことです。 でも「堅い」という印象が気になるならば、、人との接し方を工夫すればずいぶん変わると思います。 例えば、夫は、あまり親しくない人に熱く語っちゃったり、正しいこととはいえ相手を居心地悪くさせる一言や行動が出ちゃうことがありました。そんな時相手は引きますよね。そういう引きがちの雰囲気を察するのも、彼のようなタイプの苦手事項みたいで(笑)、私はよく相手の方に判らない様に彼の足を蹴っ飛ばしてみたり合図したりしていました。そのお陰か(??)先日彼は「昔よりぐっと話しやすい雰囲気になった」と言われたそうです。←内助の功って言いたくてウズウズのワタシ もちろん反対に、私が彼に影響されて学んだところも沢山あるんですけれど。こんなに性格の違う二人でもとてもうまくいっています。結婚8年目ですがまだラブラブです。(^_^) 夫婦間のことを述べましたが、これは対人関係全てに当てはまることだと思います。 どうぞ今のご自分を大切になさってください。見ている人は見ています。がんばって! (^_^)/~~

関連するQ&A

  • 性格について

    よくドッシリ構えててブレなさそうと言われます。実際はそうでなく起伏が激しいのですがなぜそう見られるのでしょうか? あとドッシリ構えてそうな人についてどんな印象を持ちますか? ドッシリしているとはとても抽象的な表現で、具体的に言うとどんな性格だと思いますか? よろしくお願いします。

  • こういう性格の傾向

    一応、まじめな質問なんですが気軽にみてください・・。 この間、飲みの席で勤めている会社の顧客にネチッコイ人が居てストレス溜まる~と言い出した友人が居ました。 それでネチッコイ人の話題になって、盛り上がりました。 それがなかなか面白かったので気軽に教えて欲しいんですが、 とにかく、酒の席では 【傾向】 ・ 同じ事を何度も言う(アルコール入ってなくても) ・ 基本、人の話は自分辞書(myルールに)に変換する ・ 自分が納得できない答えには凄く怒るか冷笑する ・ 職場、家でお山の大将になりたがり、狭い範囲での支配を好む ・ 知識を武器にしか使えず、イリュージョンにしている ・ 難しい本や話題を好むが、言ってる事は新聞記事などのまんま ・ 何かあればとりあえず人のせいにしがち ・ 理不尽を当然のように理屈をひっつけて言う 【対処方法】 ・ とりあえずよいしょ ・ プライベートの話はしない ・ わざと何度も同じ事を言うよう仕向ける ・ とにかく酒を盛る ・ 愛想笑いでごまかす でした。 仕事柄、接客するのでこういう話には物凄く興味がある私です。 ですが、友人関係の中で出た話題(しかも笑い話で)だったので、 まじめ路線にできませんでした。 よろしければ、他の方の考えも知りたいと思ったので こういう性格の人はだいたいこうだ~とか、 こういう人が来たらこう対処してます~とか 経験談があれば教えてください。 ちょっと自分的な考えを求める質問なので、 アレですが、その辺りは現実で反映してしまわないように心がけます。

  • 人によって性格が変わります

    こんばんは。 私は人によって性格が正反対というぐらい変わってしまいます。 よく話す人や仲の良い人と話している時は,ノリよく話せるし,会話の中心にいる方ですしサバサバしているねと言われるのですが、あまり話さない人や目上の人の前ではまったく話せなくなる上ウジウジして消極的な性格になります。 そのせいで、貴重な出会いや目上の方と話す機会があっても全然話せず終わってしまいます。 どっちが本当の自分の性格なのかはわからないのですが、先日バイト先の店長に「○○(私の名前)って自分を持ってないよね。友達の意見にすぐ流されそうだし」と言われてとてもショックを受けました。 これからもずっとこのままでは将来うまくやっていけそうにないしとても不安です。 似たような方は居ますか? 改善策はあるのでしょうか? ちなみに私は躁鬱持ちです。関係しているのでしょうか。

  • 性格悪いですか?

    女、27歳 最近、自分の性格が悪くなっている?かもしれないです。 昔は、友人と特に問題なく、ふつうに楽しく遊んでいたんですが、 最近、価値観の違いを感じて、ある友人の発言に 人として嫌だな、と思い始めました。 昔は、あまり価値観が違っても、執着しない性格だったんですが 最近は、友人の嫌な考え方を聞いてしまうと、 もう会わなくていいや、会ってもなんだか、気持ちが上がりません。 それどころか、そんな考え方するやつは、痛い目にあってしまえ、、などと 最低な考えを起こしてしまいます。 今長く付き合ってる友人(10年以上) と、他にも一人います。 性格悪いですよね。 ただ、許せないという感情が勝ってしまい、その人に対して もう嫌だという思いばかりで、どうにもなりません。 相手の前では、普通に接してるので、いまのところ気づかれてないですが。 気持ちがモヤモヤしたまま自己嫌悪になったりもします。 許せないことが多い=性格悪い、ですか?

  • 歪んだ性格を治すには

    大学生の女です。 自分の性格が歪んでいて、どうしていいかわかりません。 私は中学生までは不良グループとつるんで、遊んでいましたが、 中学三年の途中で何故か勉強にハマり、高校、大学と偏差値70程度の学校に進学することができました。 遊びも勉強も半々にしてきた感じです。 おそらく容量がかなり良いのだと思います。勉強に限らず、体育、音楽、美術など何をしても人並み以上に出来ました。容姿も性格も良いと言われます。表向きの話ですが。 誰にも言ったことはありませんが、昔から、周りの人を見下して生きてきました。 例えば不良グループについては、この人たちは低学歴だし将来苦労するんだろうなぁ、子どもが可哀想だなぁ、などと思ってしまいます。 また高校のクラスメートなどは、勉強しかしてこなかったからこんなにブスでダサいのか、と思ってしまいます。 大学生になってバイトを始めてからは、社員さんのことを見下してしまいます。 本当に皆さん良い人でいつも良くして頂き、遊んだりするほど仲良しで、人としても好きなのですが、心の中でどうしても見下してしまいます。 本当に心から信頼できて大好きで、向こうも私をとても可愛いがってくれます。 にも関わらず心の中でこんなことを思ってしまう自分はつくづく最低な奴だと思います。 友達もそれなりにいますが、男女ともに見た目が好みの人ばかりです。もちろん、尚且つ中身が素晴らしい人もいますが。 友達は自分のレベルを表すものだという考えがあり、地味だったり不美人な人とは関わりたくないという考えが昔からありました。 もちろん、私よりハイスペックな人なんて五万といることはわかっていますし、現に今まで何度もそのような人たちに出会ってきましたが、特に嫉妬などマイナスな感情は抱きません。 むしろ、もっと仲良くなりたい、参考にしたい、と思います。 どうしても、自分より劣っている人に目がいってしまいます。 文章にして改めて思いますが、本当に最低ですね。 長くなってしまいましたが、荒んだ性格は努力で治るものなのでしょうか。

  • 性格なのか鬱なのか?

    30歳代の弟についてです。 弟は子供の頃から、性格がネガティブで人間関係もうまく行かず、会社もすぐにやめてしまい人付き合いに苦労してきました。若い頃の友達とも疎遠になり、付き合ってる異性もいません。自分からバリアを張ってしまい、傷つきやすく、人が寄ってきません。それなのに、願望としては自分は人に認められたいと思い、褒められたいと思っているようです。他人には嫉妬し、批判します。不満なことは外では言わず、両親や兄弟に当たってきました。一言で言うと弟は「子供」です。 こんな弟が、今年に母が亡くなると、鬱な状態がひどくなってきてしまいました。 (睡眠できない、体調不良、どこにも出かけなくなった、誰とも会わなくなった、食事メニューを決められず、毎日菓子パンを食べている等) しかし、もともと以前から、ストレスがかかると1日中だまっていたり、不機嫌だったり、という感情の起伏は顕著だったので、今にはじまったことではないという印象です。 これは元々の性格なのでしょうか? それとも鬱を疑い、心療内科などに行くべきなのでしょうか?

  • 旦那の性格‥

    旦那の性格について‥ 自分に厳しいだけならいいのですが人に対しても厳しく、 自分の考えやら行動を強要するとことがあります。 明日も洗濯機の修理代のことで・・・今回メーカーさんの方でも色々考慮してくれ、代金は半額でよいとの返事をもらいました。前回は保障期間内だったので無償交換だったのですが、今回は早く直したいしめんどうなので,それでいいと考えています。 しかし主人は「修理代はびた一文も払う気はないと言え!」と強要してきます。自分で言えば?と言い返しますが、自分は仕事中だしそのくらいのこと交渉できるようにならないとダメなんだ!と言っています。 車の運転でも、乗ると人格が変わってしまい、私の未熟な運転にどなりちらし、頭をひっぱたかれたりします。とにかく短気で口も悪いです。 喧嘩して話し合った時も、オレの性格は治らないんだ。の一点張り。そしてうやむやになってしまい。。。 結婚前は悪い面をひたすら抑えていたようで‥ 私もここまでひとい人だったら結婚改めたのに。もっとおおらかで大人の人が良かった。1人の方が楽。なんて、今更なんですが。。。 私と旦那の性格はほぼ真反対ですし、旦那と同じような性格、考え方にはなれません。 お互い違うからこそ、いい面を吸収したり、悪い面は目をつむったりしてやって行きたいですが。。 いい時はいいのですが、もし今後子供が生まれたらもっともめるだろうな。と思うと、このまま彼の言いたい放題していたら私自身爆発して離婚の決意してしまいそうで‥!出来れば喧嘩はしたくありませんが、最近は自分の言いたい事はガンガン言うようにしていますが、言い返した後は何だか自分の性格が悪くなっている気がして悲しいです。。 同じような女性の方いらっしゃいますか?どんな対処法していますか?また、今回の洗濯機修理を代払ったら正直に話すべきでしょうか? お話お聞かせ下さい。。。

  • 性格が悪い。

    20歳女性です。 カテ違いでしたらすみません、 私は自分でも性格悪いなと思う程性格が悪いんです。 すぐ人の事を疑ってしまうし、何か気に障ることをされるとワザとなんじゃないかと思い仕返ししたい気持ちになるんです。 後からそんな風に思ってしまう自分に後悔するのですが、その時になると感情が抑えられない事があるんです…。 それに人を嫌う事が平気になってしまいました。 昔はこんな事なかったし、自分の性格で悩んだ事なんてありませんでした。 今の自分は本当に性格が悪くて最低だと思います。 どうしたら変われるんでしょうか…。

  • これって性格悪いのでしょうか?

    私は自分より恵まれていない人を見ると、私は恵まれてるんだ、くよくよしてはいけない、と自分を奮い立たせることがよくあります。 一方、自分より何もかもが優れている人を見ると、嫉妬してしまいます。例えばお金持ちの人などは、貧しい人に分けてあげればいいのに、と思ってしまいます。 容姿に恵まれてる人などは、どうせ整形でしょ、とひねくれた考えをしてしまいます。 私は性格が悪いのでしょうか?

  • 性格を直すことはできますか?

    こういった質問サイトに投稿すると「貴方は自分の意見を正当化しようとする」「自分勝手なタイプ」「性格がキツイ」「何でも自分が正しいと思っている」というような(こういうニュアンスです。細かくは忘れてしまいました・・・。)ご意見をよく頂きます。 人の意見に対して「でも私はこう考える」みたいに言ってしまうことがあります。 自分と違う考えの人がいるのは当然だし、自分の意見を正当化させようとも思っていないつもりなのですが、やはり自分勝手でキツイ性格でしょうか。 性格を直したいです。どういうことに気をつければよいでしょうか?

専門家に質問してみよう