• ベストアンサー

かたい性格と言われるのですが

noname#77701の回答

• ベストアンサー
noname#77701
noname#77701
回答No.4

こんばんは。 どっちかと言えばコチコチ夫を持つ、ヤワヤワ妻のtartempionです。 「ん?こりゃうちのダーリンと似てるぞ」と思い、しゃしゃり出てきました。 うちの夫も昔から、人に『堅い』とか『まじめ』と思われてきました。 初めて彼に会った時は、私も、思いっきり『カッタイ人だな~』という印象を受けました。ご質問の答えでいけば、「自分の考えや主義が、話の端々や表情に出ていたところ」に『カタイ人』を感じたのです。でもね、彼ってそんなに声高に主義主張を訴えるタイプではないんです。でも、どこからかそのオーラは滲み出ちゃうんだなぁ。それを敏感に察した私は、ホントのことをいうと、ちょっと引きました。『この人付き合いにくそう』って思ってね。(彼の方も、柔軟すぎる私にドギマギしたんですって。) 変な例えですが、夫は「夏休みの宿題を7月中にやってしまう」タイプで、私は「8月31日に、泣きながらやるタイプ」です。 でもね、何かが二人に作用して、恋に落ちました。 『固そう』と思うところは裏を返せば『一本筋が通っている』という魅力になり、理想を語る姿が格好よく見えました。coach0305さんのように社会のルールを照れずに実践できるところも、周りの他の男の子に比べて新鮮でまぶしかった。 もちろんケンカも沢山しました(今でもしてます(^_^;) )。彼は理詰めで来ますが、私は感情や感覚で応戦するので、収束が難しいこともしばしば。でもね、こうやって二人で摺りあわせてきたことで、お互いに社会性が向上して、『世の中にはいろんな意見・生き方がある」ということを学び、コミュニケーション能力が高まっていくんだと思います。うちも二人で、よくまぁこんなに話すことがあるなぁ、というくらいに話します。それでまた結びつきが生まれるのです。 だから、「克服」するっていう考え方は、ちょっと違うかも。 coach0305さんが本来持っていらっしゃるものを変えてしまうのは、絶対にもったいないことです。 でも「堅い」という印象が気になるならば、、人との接し方を工夫すればずいぶん変わると思います。 例えば、夫は、あまり親しくない人に熱く語っちゃったり、正しいこととはいえ相手を居心地悪くさせる一言や行動が出ちゃうことがありました。そんな時相手は引きますよね。そういう引きがちの雰囲気を察するのも、彼のようなタイプの苦手事項みたいで(笑)、私はよく相手の方に判らない様に彼の足を蹴っ飛ばしてみたり合図したりしていました。そのお陰か(??)先日彼は「昔よりぐっと話しやすい雰囲気になった」と言われたそうです。←内助の功って言いたくてウズウズのワタシ もちろん反対に、私が彼に影響されて学んだところも沢山あるんですけれど。こんなに性格の違う二人でもとてもうまくいっています。結婚8年目ですがまだラブラブです。(^_^) 夫婦間のことを述べましたが、これは対人関係全てに当てはまることだと思います。 どうぞ今のご自分を大切になさってください。見ている人は見ています。がんばって! (^_^)/~~